AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
9

球技大会と・・・

今日はAIUネタ。

この時期になると球技大会が開催されます。

基本的にはEAPのクラス対抗という形式になってるんだけど、バスケ部やテニス部などといった部活、もしくは同学年の仲良し組などでチームを編成して出場することも可能です。

オレだけど、今回は参加しないので今年の詳細はよく分からないんだけど、去年はドッヂボールとバレーボールでした。オレは午前中に野球の練習が入ってて、午後のドッヂボールだけに参加した記憶があるなぁー。

ちゃっかり準優勝した記憶が・・・笑

球技大会の2週間ぐらい前から、みんなカフェの前の広場を使ったりアリーナを借りたりして練習してる様子を窺うことが出来ます。

去年はみんな元気でした。

そしてマジでした。


話変わるけどさ、最近1年生が鬱気味って本当!?

これは友達に聞いた話なんだけど、確かに去年よりは球技大会の練習をしてるチームが少ないように見えるし、図書館に姿を現す人も減ったような気がする。

元気がないよ!

まぁー確かに周りに何も無いような環境に来て、英語漬けになって、人減・・・じゃなくて人間関係に悩んで気分が沈んでしまうのは分かる。

でも「面倒くさい」とか「疲れた」って思って部屋に引きこもったって何も解決しないよ。

もっとアクティブにならないとこの大学では楽しくやっていけないと思う。

たまに思うのは、授業なんかで当てられてもなお英語を話そうとしない人達がいるんだけどさ、そういう人達って何をするためにこの大学に来たんだろうって。英語を話すという環境からは逃れられない大学に来てるのに、それから逃れようとしてる。

はっきり言って無駄な抵抗だと思う。

そんなんじゃ留学先で困るだけだし、何の向上にも繋がらない。

もっと挑戦する気持ちを持つことが大事!

これは現AIU生だけじゃなくて、これから入学する人にも参考にして欲しい。

英語をめっちゃ上手く話せる人なんて、ほんの一握りだけだから。

大抵の人は上手く話せないから。

誰々が英語話すの上手いから、その人の前で自分が英語を話すのは恥ずかしい

とか、

間違った文法を使ったらどうしよう

とか、

そんなん気にしてたら何も楽しくない!

この大学では、英語でのコミュニケーションというものからは逃れられない。

キツイ言い方かもしれないけど、どうしても英語でのコミュニケーションが嫌でそれから逃れたいのであれば、他の大学に編入する、もしくはこの大学を受験しないことをお勧めします。

その方が落ち込まずに楽しい大学生活を送れるはずです。


最近再認識出来たのは、この大学に来たからには勉強しなきゃいけないってこと。

ほとんどの人に遊ぶ時間なんて無いです。

オレも勉強が嫌いな人達の中の一人だったけど、半強制的に勉強させられることによって以前よりは勉強が好きになったし、そのおかげで何とかこの大学で単位も取れてる。

この大学に来て新たに身に付く知識は結構豊富です。

AIUに来てから「知識が増えてる!」って実感したことは何度かあります。

AIUは、英語でのコミュニケーションに興味がない方、勉強が本当に嫌いな方にはあまり向かない大学です。

該当の記事は見つかりませんでした。

-9 Comments

桐 花音 says..."初耳"
私自身そういう噂、っていうか全体の雰囲気にすごく疎いし、部屋に引きこもりがちなので
よくわからないですけど
一年生って鬱気味なんですか?

私の知る限り、一年生の中には
自動車学校行ったりだとか
もうすぐあるAAフェスタの準備とか
PC使わなくちゃいけない課題が増えたりとかで
図書館に行く余裕がない人がいるんだと思います。
(推測の域をでないですけど・・・汗)

でも確かに球技大会へのモチベーションは低いような気がします。
あるクラスは誕生日会もやらないらしいですし…。






2008.07.03 09:11 | URL | #VHKyLki. [edit]
もっそ says...""
*花音さん
まぁ確かに忙しくなる時期だよね。球技大会はそういう意味では良い気分転換になるはずだから、ぜひ楽しんで!
2008.07.03 14:33 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.07.03 23:29 | | # [edit]
もっそ says...""
*Nachtさん
なるほど。ぜひぜひ参考にしてください!質問とかあったらいくらしても構いませんよ♪質問に応じて記事を書くことも出来るし!
そこまで強い気持があるんなら、入らなきゃもったいないです。頑張りましょう!!
2008.07.04 09:49 | URL | #- [edit]
Nacht says...""
ありがとうございますv-353
オープンキャンパス参加後に気になることがありましたら、お言葉に甘えさせていただきますね!

ちなみに、私(男です)も野球大好きですe-343
それ以上に高校途中からバスケに熱くなってしまったのですが笑
2008.07.05 00:21 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*Nachtさん
オープンキャンパスの日に会えたら会いましょうよ!
その日は何してるかまだ全く未定だけど、おそらく図書館で勉強してると思うし、暇があればそこら辺をうろちょろしてます笑
2008.07.05 13:49 | URL | #- [edit]
Nacht says...""
え、いいんですか??
あの新図書館・・・見学するのがとても楽しみです♪

そういえば、AIUのホームページによると今のところ400人を超える応募があるらしいです!!


・・・秋田市役所って強いんですね笑。
想定外でびっくりしましたv-405
2008.07.06 01:21 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*Nacht君
そんなに応募者数がいるのか!!
AIUも若干は知名度が増したのかな?笑
2008.07.07 14:28 | URL | #- [edit]
Nacht says...""
知らない人はやっぱりまだ知らないみたいですが、週刊誌などでは「難関大学」の部類に入っているので、けっこう上がっていると思いますe-420

今日ようやく葉書が届きました!
当日は友達と2人と行きますe-319
2008.07.07 20:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/90-1aa60205
たったの8語でTOEICのスコアが上がる
例えば「たったの8語でTOEICのスコアが上がる」と言ったらあなたは信じますか?英語が大のニガテだった私がいきなりTOEICで高得点をGETできたTOEIC攻略法をお教えします!※ご注意!このサイトのTOEIC勉強法は危険です。なぜならあまりにもTOE...
