AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
5

留学セミナー

昨日の夜20時から、同窓会委員(サークル?)の先輩達による留学セミナーなるものが開催された。トピックは留学だけではなく、TOEFLに関してや専門課程に関してなど、幅広い分野を扱ってましたー。

形式としては、数人の先輩達を囲むようにしてオレらが座り、直接質問をして話を聞くというもの。距離はめちゃめちゃ近いです。前置きみたいな感じの長い話は一切無く、本当にただ質問に答えてくれます。

オレは会場に入ってすかさず「ヨーロッパ地域への留学希望者」の席を確保。

イギリス、ドイツ、ノルウェーに行った3人の先輩がそれぞれ質問に答えてくれた。

主にイギリスについていくつか質問した内容を載せますね。参考にして下さい。


質問1:イギリスに行くにあたっての、TOEFLの安全圏って何点ぐらいですか?

回答1:だいたい600点あれば確実に行ける。580点でまぁー行ける確率8割ぐらいかな。


質問2:イギリスに留学して、実際にブリティッシュ英語が身に付きましたか?

回答2:ん~、スコットランドに行ってたんだけど、たまに自分でも「あっ、なまってる」って感じることはあるかな。でも基本的にあちらの学生は勉強面において自分のことで精一杯だから、ネイティブの学生と親しくなるのは結構難しい。だからちゃんとしたブリティッシュ英語を身に付けたいんなら、大学卒業後にまた留学して10年ぐらい住まないといけないかもね。


質問3:物価に関してはどうですか?

回答3:マックのセットを基準にすると、地域によって違いがあるけど、だいたい700円から1000円ぐらい。(ちなみにドイツは1200円ぐらいで、ノルウェーもそのぐらい)


質問4:向こうの大学では寮に住むんですか?

回答4:ヨーロッパは基本的に寮生活です。しかも一人部屋です。一人部屋なんだけど、キッチンとトイレは数人、もしくは10人ぐらいでシェアするって感じ。だから部屋の中でトラブルが起きるってことは少ないしプライベートな空間も確保されてるけど、キッチンとかは夜うるさかったりする。だからそこの当たり外れは受け入れるしかないかな。


質問5:3人がそれぞれ留学先で獲得された単位数を教えて下さい。

回答5:イギリス(約30)、ドイツ(42)、ノルウェー(22)
※ドイツの値を修正しておきました(同日 14:48)


具体的に聞いたのはこんなもんで、先輩達自ら出た話が「旅行」の話。

ヨーロッパはやはり旅行するのに最適な留学先らしく、15ヶ国ぐらいをひたすら回って見るらしい。旅費が高いと思いきや、交通に関しては結構安い値段で切符が買えるとのこと。イギリス国内の場合だと、スコットランドのアバディーン大学からロンドンまでバスで1000円っていうプランもあるらしい。

ドイツはとにかくビールが美味いとのこと。

あとはサッカー観戦。


こんな感じです。

結構ためになったセミナーでした!

該当の記事は見つかりませんでした。

-5 Comments

ドゥー says..."はじめまして!"
 北陸地方在住の大学3年生ドゥーです。
 大学では、情報工学を勉強してます。

 大学院は、外国のほうに行きたいですか。英語能力は、英検1級レベルとかですか(orTOEIC 700点以上くらい)。

 僕も英語が大好きですけど(日常会話くらいならしゃべれます)、単語を憶えるのが大変で。
 余談ですが、将来大学院の交換留学でアメリカに行きたいと思ってるんですよ。

 僕もブログをやっているので、暇だったら見に来てください。
http://daworld.blog.shinobi.jp/
 コメントを残してくれたら、うれしいです。
2008.06.24 19:18 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*ドゥーさん
はじめまして。
僕は大学院は考えてなくて、卒業できたら就職するつもりでいます。

英語力ですが、TOEFL-ITPで577点を獲得してます。これはTOEICに換算すると810点ぐらいありそうです。
参考URL→http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20040710A/

今度遊びに行きますね!
2008.06.24 22:31 | URL | #- [edit]
じぇんぬ says...""
俺もヨーロッパ留学の話聞いた!
具体的にどこ、とはまだ決めてないんだけど、先輩の話を聞いてヨーロッパに行くことは決定致しました

やっぱ、他の地域に比べて「歴史」が違うから、色々と学べそうで楽しみ!
2008.06.25 00:14 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*じぇんぬ
みんな「ヨーロッパに行ったら旅行!」って言うけどさ、何か違う気がするのはオレだけ・・・?
2008.06.25 19:51 | URL | #- [edit]
じぇんぬ says...""
いやいや、そういう人こそ色々と考えてるんじゃね?
遊びも勉強も込みで留学を考えている、とも見られるぞ

それに、せっかく1年も海外にいるんだから、勉強だけで終わるのはもったいない、もっといろんな物を見て、いろんな人に会いたい、って思うのは至って自然だと思うよ。
2008.06.26 02:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/85-dadd4203
