AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
0

推薦入試

国際教養大学の推薦入試が2週間後に迫って参りました。


今日は試験当日について。


オレが経験したのは推薦ではなくC日程だったので面接に関しては何も言えませんが、とりあえず小論文を書くにあたって何点か。




試験の前は単語の確認でもやると良いと思います。オレは何もやらなかったんだけど、周りがみんな単語の復習をしてました。でも逆にオレみたいに何もしないで挑むのも良いと思います。


っていうのも、別にその時20分間単語帳を確認したって頭に入るのはおそらく10個ぐらい。しかもそれを試験に全部使うかって言ったら、確立は相当低いだろう。だから、結局あまり意味が無いと思う。それよりは自分の気持ちを落ち着かせて冷静になるのも手だと思います。


試験中についてだけど、とにかく周りを気にしてはいけない!自分は出来る、自分のペースで書いていこう!って思えることが大切です。例えば隣りに座ってる人の書き方が妙に速くて、それにビビってしまったら終わりです。自分は落ちたと思っても良いでしょう。


そうじゃなく、自分がやってることだけに集中する。オレなんて逆に10分ぐらい時間が余ってて、かつ相当な自信があったから、終わったのが隣りの人に見えるようにわざと体を後ろに伸ばしたりしてました(性格悪…笑


試験が終わったあとは…、とにかく胸を張って帰りましょう!!


推薦を逃しても一般の試験で受かればいいだけの話。


推薦入試とC日程はさほど変わらないし。


残り2週間、体調管理をしっかりしながら勉強に励んでください!




質問等受け付けます。掲示板に遠慮なく書き込んでください。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/8-fa25b660
