AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
2

1日1ドル生活

朝9時から午後6時まで何だかんだで授業が入ってる木曜日。

8時からのブースも終わらせ、シャワーを浴び、雨の中洗濯物を出しに行く。

これで今日も終わり。

今週も終わり。

今週だけ特別に明日授業が入っちゃってるけど;;;

本当なら木曜日で1週間が終わる。

ありがたい日なのだ。

洗濯物を出し終え、喉の渇きに気付き、自販機でマウンテンデュー(炭酸飲料)を買う。

傘をさしながら強く降る雨の中を歩き、マウンテンデューを飲む。

右側が微妙に故障してるイアホンから太陽族の『誇り』が流れている。

歩いて1分もしないうちに半分は無くなってた。

そしてふと思った。



1日1ドルで暮らしてるような人たちがこの地球上に何万といるんだろう

そのような人たちは

オレがたった今ものすごく簡単に手に入れた1本のマウンテンデューが

1日の生活費に値するんだ

1日をマウンテンデュー1本で暮らせるんなら

彼らにとってはまだ贅沢な方かもしれない

だって彼らは、1日に350mlの綺麗な水さえ飲めないのかもしれない

今降ってる大量の雨を全部彼らの元に送ってあげれたら良いのに

マウンテンデューをこんなにも簡単に買って

こんなにも簡単に飲み干してしまった自分に対して罪悪感を抱いた



もう少しお金を大切に使おう。

最近ジュースとか買い過ぎだったわ、自分。

そしてやっぱり国際開発の分野に少なからず興味があると、改めて実感した。


結局今日はふざけることが出来ませんでした笑

雨の日って髪の毛はくるくる丸まるし、憂鬱だなぁー

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

あ says...""
ふと、そういう風に思うときってありますよね、!
だから何か少しでも自分に出来ることないかなって思います
2008.06.06 01:32 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*あさん
なぜか突然ね(笑)でも個人の力で出来ることって限られてくるから、ちょっと切なくなる。
2008.06.07 10:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/69-7c3a4284