AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
3

EAPとBEの違い

昨日は数ヶ月ぶりに日付が変わる前に寝ました。

12時間半爆睡しました。

頭が痛いです。


多眠は頭痛を引き起こす


今日学びました。

あっ、ちなみに昨日学んだのは、自分が最低でも5時間寝ないと起動しない人間だということ。

朝9時からの授業なんて、完全にイッちゃってました。



えっと、最近はAIUに関する記事をあまり書いてなかったような気がするので、今日は久々の「AIUのあそこが気になる」シリーズ。

トピックはEAPとBEの違い(特に時間の使い方)について。

AIU生はまず、入学後にEAPという英語集中プログラムを履修しなければなりません。ここでは詳しく説明しないので、EAPについてよく分からない方はAIUのパンフレットでも見ておいて下さい。

EAPをクリアするための条件が以下の3つ。

1) EAP3を履修している
2) TOEFLで500点以上獲得している
3) GPAが2.5以上

1つでもクリアしてないとBE(Basic Education:基盤教育)には移行出来ません。

普通に頑張れば誰でも通れる道です。本当です。

ちゃんと先生の話を聞いて、クイズの勉強をして、手を抜かずにエッセイを書いて、時間を見つけて自分でTOEFLの勉強をすれば絶対にクリア出来ます。ただ、色んなサークルや委員会に手を出し過ぎたり、外で遊び過ぎる(環境のこともあってこれは皆無に近いだろうけど笑)と、下手すればEAPを卒業出来ないかもしれません。

要は自分の頑張り次第です。

でもオレから言わせれば、EAPを履修してる最中が一番遊べます。

というのも、授業もそこまで多くないし、ファイナル(期末テスト)も無いからです。

たいていのAIU生は「遊ぶならBEに移る前!!」と言うでしょう。

これが今日オレが一番主張したいこと。


遊ぶならEAPで

自動車学校に通うならEAPで

バイトするならEAPで


BEに移ってから遊べる時間が完全に無くなるって訳じゃないけど、EAPの時よりは減ります。

てか、実際減りました。

自動車学校も、EAPの時に通わなかったことを後悔してます。

そして未だに通えてません。

BEではEAPよりも専門的な内容を学ぶから勉強時間も自動的に増えるし、なんて言ったってファイナルがある。ファイナルのある科目が多いとホント苦労するよ。。

それに大抵ファイナルはTOEFLの時期と被る。

だからTOEFLはあらかじめコツコツ勉強しておかないといけない。



という感じです。

あっ、今更だけどELLEGARDENのバンドは7月のライブに参加することにしました。

6月のライブには出ません。

でもオレは84’sとOLAGBOYEGAの一員として6月のライブには出る予定です。

今日は結構真面目な投稿になりました。

明日はふざけようかな。笑

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

じゃとー says...""
僕の場合は「遊ぶならブログ書く前」かなー

いつも僕ふざけてるよww
2008.06.04 21:37 | URL | #yLwLse0. [edit]
じぇんぬ says...""
バンド名を聞いて吹いたよ、コーラ

デビューライブ、楽しみにしてるね。 頑張って!
2008.06.05 03:11 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*じゃとー
それには同感!!
オレもいつもふざけたいーーー!!笑


*じぇんぬ
コーラです。あのコーラです。
頑張ります!!
2008.06.06 00:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/68-72244951