AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
2

TOEFL-ITPの教材

最近はマジでネタが無い日々が続く。

起きて、授業に行って、帰って来て、(野球に行って)、図書館で勉強して・・・

友達と一緒にハメを外したいところだけど、外してしまったら終わり。この大学ではそんなことは許されない。授業中に寝てしまった分だけテストの点数が下がるということを改めて教えられた。



ということで、

とにかくネタが無いのでTOEFLの話でも。笑



国際教養大学(AIU)を含め、現在はTOEFL-ITPで生徒の英語力を試してクラス分けを行ったりする大学が増えて来てるみたい。こういうので英語力を判断することにオレはあまり賛成出来ないんだけど、強制的に受験させられる以上、頑張って勉強して点数の向上に努めるしかないよね。

最初は戸惑ったなぁー。

突然、「TOEFLを受験させるから勉強して来い」なんて言われてすぐに勉強出来るかっつーの。

まずはどんな教材を買うべきかで迷いまくった。

仙台アエルの1階にある書店で何時間かけたことか。

とりあえず最初に買ったのは「TOEFLテスト ITP完全攻略」ってやつ。詳細はAmazonから。

初めてTOEFLを勉強する人にはオススメの1冊。細かい問題や解説はそこまで多くないんだけど、どうやってTOEFLと戦っていけば良いのかが書いてある。いわゆる攻略法かな。すべてのセクションを広く、浅く勉強出来る。TOEFLって677点満点(確か)なんだけど、留学経験なし(5歳までは英語の環境にいた)の英語科卒業であるオレがこの本を使って勉強して得た得点は513。英検2級程度らしいね。だから上を目指す人にはあまり向かないかな。

んで点数をあげるために大学での自習時間を使って勉強したんだけど、この時使ったのが「Longman Preparation Course for the Toefl Test: The Paper Test」ってやつ↓

洋書なんだけど、この本でひたすら文法をやってたら37点上がって550点に。全部英語で書かれてる分、読んでいくうちに読解力もつくから一石二鳥。問題数は豊富だし、ひたすら解きたいという人にはオススメ!

んで、AIUでは550点あれば留学には行けるんだけど、ヨーロッパ方面やアメリカ以外の英語圏に行くにはもう少し高いスコアが要求される。というのも、イギリスなんかの場合は自動的に向こうの大学がTOEFL○○点以上という感じで留学条件を突きつけて来る。他には倍率が高いからという理由がある。TOEFLの点数が高い順番で選抜されていくから、みんな必死なんです笑

そこで、まだ伸びるであろう文法に特化しようと思い、「TOEFL ITP(団体受験)文法基礎講座―タイプ別頻出問題450題と重要単語300語収録」っていう本を購入。これは良いよ!

セクションごとに豊富な数の文法問題がそろえてあって、パターンを完全に覚えることが可能。本の後ろの方には重要単語が300語記載されていて、これを覚えれば語彙力もアップ。この本のおかげで文法のセクションは67点中(?)60点ぐらいをキープ出来るようになった。

今は点数の方も落ち着いて来たから特にこれといった教材は使ってないけど、マクロ経済の授業でめちゃめちゃ読まされる新聞記事が語彙力アップに繋がってることには感謝だ。

やっぱりね、何かを読むのが大事だと思う。そこから得られる知識もあるし。

TOEFLのテキストを買ってばかりであまり深くやらないと、点数も伸びてくれないと思う。テキストをたくさん買うよりは、2つ、あるいは3つの充実したテキストを繰り返し解いた方が力がつくんじゃないかな。点数が上がらなかったからといってテキストを変える必要はないだろう。

参考になれたら嬉しいです!

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

fakejato says...""
言わせてもらう・・・

ネタじゃねーよ

TOEFLとTOEICの違いがよくわかりませぬww
2008.05.23 21:20 | URL | #yLwLse0. [edit]
もっそ says...""
*fake君
さぁーせん!!!(汗

TOEFLとTOEICの違いなんて、僕もわかりません笑
2008.05.26 17:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/61-7f3c5bdb
たったの8語でTOEICのスコアが上がる
例えば「たったの8語でTOEICのスコアが上がる」と言ったらあなたは信じますか?英語が大のニガテだった私がいきなりTOEICで高得点をGETできたTOEIC攻略法をお教えします!※ご注意!このサイトのTOEIC勉強法は危険です。なぜならあまりにもTOE...
