AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
2

ぼくは留学生じゃない

昨日の夜、図書館の前で友達に「おーっす!」って声をかけた時に、なかなか返事が返って来なかった。

何か戸惑ってる感じだったから、とりあえず返事が返って来るのを待ってみた。

すると数秒後、


「あーごめん!普通に留学生だと思ったー!!えへへ」


「えへへ」じゃねぇーよ。

アイデンティティーの崩壊も間近だね♪

こんなこともあって若干凹み気味なオレです。



昨日学校のオフィスに行ってイギリスにある留学の提携校の人数枠を確認してきた。

結局まだ決まってないみたいだったけど、1つ言われたのは、イギリスに行ける枠はおそらく少なめであろうということ。一応交換留学みたいな感じで生徒のやりとりをしてるらしいんだけど、最近はこっちから向こうに行ってばかりでイギリスから日本に来る学生が少ないから、そのせいで人数枠が最近減って来てるらしい。TOEFLはもう少し取っておくように言われたー。

っていうのも、イギリスの大学に行ける条件としてTOEFL-ITPが550点以上とか570点以上、シェフィールド大学に関しては600点以上必要らしい。点数がすべてじゃないけど、向こうで勉強について行くためにも、どのみち英語力は求められるからな。

600点とか…AIUを卒業する時の目安じゃねぇーか。

シェフィールドに行けたとして、たとえ行ったとしても、絶対に向こうで落ちこぼれるだろうな笑



とりあえず今は来週に控えてるmid-term examinationの勉強をしなきゃ。

結構科目が多いぞー

自爆だけはしないようにします。

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

れな says...""
留学かぁ~
行けば行くだけまた新たな世界が変わりそうだ…(・∀・)

できることなら
私も行ってみたいなー!
2008.05.22 10:01 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*れな
現段階では、留学は楽しみとういうよりも不安要素のほうが多いなぁー。でも行ってみると世界観が変わるかもね!それを期待してる!
2008.05.26 17:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/60-58ed2c78