AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
5

母の日ですが

朝目覚めたら自分の枕にヨダレがついてました、こんにちは。

大量だったので、とりあえず洗濯しようと思います笑



今日って母の日らしいじゃん?

世間では多くの人々が自分の母親にプレゼントを買ってあげたり料理を作ってあげたりなど、日頃の感謝の気持を込めて何かするわけだよね。

でもうちでは毎年、何のイベントもありません。笑

ごくたまに父親が母親に軽いプレゼントをするんだけど、それ以外は何もなし。

オレも弟も何もしない。

っていうのも、自分がそういう環境で育ってないからだと思う。誰かに話してもこの系統の話はいつもスルーされたり、「お前がもっと大人になれよ」みたいなことを言われるんだけど、家族の間で「ありがとう」という言葉が飛び交ったことは無いんじゃないかなぁーってぐらい家族の関係が冷えてるんだよ。

家族の関係って言うよりは、 オ レ と 家族の関係って言った方が良いのかも。

このブログで書いたことあるっけ?

『カレー事件』の話。

書いてないよね?

よし書こう!笑

これは本当に部分的な話になるんだけど、うちの母親のおかしさが分かるようになると思う。



高校2年生の秋の頃の話。

オレはやっと野球でレギュラーの座をつかめた時期で、練習もかなりハードなものになっていた。毎日朝5時半に起きて学校に行き、部活を終えて帰って来るのは夜10時半。授業中は決まって爆睡してたし、本当に毎日が野球で終わってしまうような日々。

・・・なんかこの話、以前に書いた記憶あるなぁー笑

まぁいいや。

そんなある日、いつものように野球が終わって疲れて家に帰ると、その日の晩飯はカレーだったわけよ。もちろん作ってあるのを全部自分で温めるなり準備するなりして食べ始めるオレ。その日はいつもより疲れてたのか、食べてる途中に寝てしまい、気付いたら床の上にカレーがこぼれ落ちてた。

オレが「やべっ」って言ったのに反応してやって来た母親。床の上にこぼれ落ちていたカレーを見るなり、オレの頭を何度も叩き始めた。マジ本気の叩き。「このクソ野郎!早く掃除しろ!」みたいなことを言いながら叩いてきた。

この1件以降、母親とはさらに気まずくなったっていうね。そりゃなるよね。

練習で疲れてて食事中に無意識的に寝てしまっただけなのに、なぜここまで叩かれなきゃいけないのか。基本的にうちの母親は「叩いて覚えさせる」という教育方針だっていうのは18年間一緒に住んでていい加減分かってるけど、叩くタイミングが違うだろ。

この他にもこういうのが色々とあるんだけどね。

こんな感じで毎日生活してるのに、「ありがとう」なんてなかなか言えないよ。

そして父親も弟もみんな母親の側につくから、結局オレvs家族みたいな構造になる。

だから家に居ても全然落ち着かないし、帰省とかなるべくしたくないんだよね。

今こうしてAIUでシェア生活をしてる方がよっぽどマシ。



自分の意識の問題でもあるけど、

母の日に花の1本でも買ってあげれる日はいつになるのかなぁー

該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

kiyoe says...""
初コメントです。今日は母の日だぁ☆何か用意しようと思ったけど…結局今年は何もあげてない;明日ちょっとした物をあげるょ。
もっそサンが母の日に、あげられる日…きっと、きますよ☆
2008.05.11 17:43 | URL | #- [edit]
fakejato says...""
お母さんいいねー
おれそういう母親すきだよww

おれいちおーケーキ買ったー
2008.05.11 22:26 | URL | #yLwLse0. [edit]
てる says...""
もっそはさ、すごい親孝行なやつだと思うよ。
というのも、俺は確実にここ数年「母の日」の存在自体忘れてた。
この記事読むまで忘れてたよ。いや、今ちょっと考えたら今日の『サザエさん』は母の日の話だったから、そのときは気付いた。
けど、そのことも3秒くらいで忘れちまった。何かプレゼントしようという考えもナシ。
だから安心してくれ!こんな親不孝なやつもいるんだ。
2008.05.12 02:50 | URL | #RSx9Hk0E [edit]
じぇんぬ says...""
母の日かぁ。 俺は何にもしてないけど、誕生日には数年分のプレゼントをして黙らせ・・・・・もとい喜ばせようかと思ってるよ。

ま、子供の頃からの約束だし、2,3万くらい、ね
2008.05.12 13:26 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*kiyoeさん
コメントありがとうございます!
オレは今日、逆に親にお米を要求してしまいました(笑)いつかお米をあげれる日が来るかなぁー笑


*fake君
こういうの好きなんだ!
うちの母親に関するネタはたくさんあるから、そのうちまた更新しとくよ(笑)


*てる
そうか?別に親不孝なヤツなんかじゃないよー。てるも受験勉強頑張ったっしょ?あれは少しでも親の期待に応えてやりたいっていう気持ちから生じるんじゃないかな。だから自分が親不孝だと思い込んでても、実はそういう所で色々と考えてるもんだよ。
てるは良いヤツだよ!


*じぇんぬ
そんなに高価なものを!?
オレは来年、母の日に『ブラックサンダーチョコ』でも送りつけてやろうかな笑
2008.05.12 20:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/56-07a21763