AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
5

軟式野球春季リーグ 結果

第2回戦:

国際教養大学 10‐0 北里大学(6回コールド)

投球成績:6イニング 失点0 自責点0 四死球0 奪三振3 被安打3 投球数78
打撃成績:2打数1安打(四球・左安・三失・四球)


第3回戦:

国際教養大学 2‐6 ノースアジア大学(延長11回特別ルール)

打撃成績:5打数0安打(三振・三邪飛・二飛・投ゴロ・空振)



北里戦は良い感じに打線も繋がって点を重ねることが出来た。オレは人生初の先発投手としてマウンドに上がったんだけど、相手が意外と打たなかったので助かった(笑)投球はほぼストレートで、投げた変化球の数はたったの3球(3つともストライクじゃなかった笑)。ピッチャーが1人しかいないこのチームの中で、これからもきっと登板することがあると思うので、変化球の練習をこれから取り入れていこうと思ってる。

問題だったノースアジア戦。

9回まで0対0の状態が続いていた。今までノースアジアに勝ったことがなかったから、ひょっとしたら勝てるかもしれないという期待が高まり、ベンチのテンションは上がり調子だった。でもここぞという場面で点が取れず、結局延長戦へ。1番バッターとしてのオレの打撃成績も最悪だった。

そして特別ルールの延長。ノーアウト満塁の状態から始める。10回にお互いが2点ずつを取り合い、延長11回へ。ここでヒットを2本打たれて4失点。裏のオレらの攻撃は0点で終わった。不運なことに、オレは最後のバッターになってしまった。

ノースアジアにまたしても負けた。

去年の秋のリベンジを果たせなかった。

そしてオレは試合中にずっと考えてたことがある。


オレらは打撃において劣ってる


生きた速い球を打つ練習をしない限り、ノースアジアには勝てないと思った。彼らは速いストレートを低めにズバズバ決めてくる。そこを見逃して結局は三振に終わる。もしくは低めを打とうとしてバットが下から出てフライに終わる。

今までの練習では遅い球をしっかり芯でとらえる練習をしてきた。確かにこれも大事な練習だとは思うが、これ以上に速い球に慣れる練習も必要だと思う。じゃなきゃとてもじゃないけどあの速球にはついていけない。ピッチャーが速い球を投げて、バッターはカウントとか関係無しにバッティングセンターにいる気分で打撃練習をするべきだ。マシンが無いならこの方法しかないだろう。

今書いたことを実際にみんなに伝えてみようと思う。


結局オレらは1勝2敗ということで2次リーグには進めなかったけど、早速明後日から秋に向けての練習が始まる。6月には留学から帰って来る前主将のK先輩もチームに加わるだろうし、戦力は大幅にアップするだろう。

ぶっちゃけ、今大会で個人的に良い成績を残すことが出来なかったら退部しようとか考えてた。もう7~8年ぐらい野球やってるけど、練習しても結果が出ない。全然打ててない。練習しても上手くならないんならいっそのこと野球部をやめてやろうなんて思ってた。でも昨日の試合が終わったあとに、キャプテンがあまりにもやる気がある様子で秋に向けての決意を表明するもんだから、こんなこと考えてるのがバカバカしくなってきて。相方にも色々と励まされたし。

今まで通り野球続けます。

本当に悔しいんで、秋に向けてマジで練習するよ。

みんな応援よろしく!笑

該当の記事は見つかりませんでした。

-5 Comments

fakejato says...""
北里大学戦は大勝ですね。

9回まで0対0ってことは実力は変わらないってことだからノースアジア戦は次回のリベンジ頑張ってねー

ぽちー
2008.05.06 21:07 | URL | #yLwLse0. [edit]
もっそ says...""
*fake君
次回頑張るよー!でも今はブログの更新の方を頑張らなきゃ笑
2008.05.07 00:34 | URL | #- [edit]
聖和の says...""
頑張ってください!
応援してます
2008.05.07 10:51 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*聖和の
ありがとう!勉強だけじゃなくて野球の方も頑張って技術向上を狙うよ!
2008.05.07 11:53 | URL | #- [edit]
462ペプシ・マン says...""
62生くぱぁ体験してきますたwwwwwwしかも10マソ貰った(笑)
この金で、ToHeart2の限定フィギュア買ってきます!!タマ姉テラエロスwws
http://tarou55.net/x9/
2008.05.09 14:18 | URL | #JalddpaA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/51-c6a4f7ac
