AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
2

ピア・サポーター

本来なら13時から始まっていたバイトだけど、「もう大分片付いた」との理由から急きょ中止に。15時からの野球の練習まで暇で仕方ないので、オレもやってたピア・サポーターについて書こうと思いまーす!


そもそも、ピア・サポーターとは何なのか

ピア・サポーターとは、新入生の援助を目的に集まったボランティアの学生のことを言います。新入生のオリエンテーション期間中はピア・サポーターがさまざまな面で援助を行い、気持ちよく入学してもらえるよう努めます。


具体的にどんなことをするのか

ピア・サポーターの仕事はたくさんあります。その中でも一番重要になってくる大仕事が、入寮日の荷物運搬でしょう。新入生のみなさんから部屋の番号を聞き、学校にあらかじめ送ってあるダンボールや重い手荷物などを部屋まで運ぶ仕事です。また、この日同時に行われるのが、バスに同乗して新入生を空港や駅まで迎えに行ったり、カフェの一角でピア・サポート・デスク(質問コーナー)みたいなものを設置したり、キャンパスツアーを行ったりもします。

入寮日の次の日からは、実際にオリエンテーションの手伝いをすることになります。まずは留学生が書かなきゃいけない書類の記述を手伝ってあげます。留学生1人に対してピア・サポーターが1人つき、マンツー・マンで教えていきます。また、パソコンや図書館のオリエンテーションなども手伝います。夜になると、希望者は遅くまで書類をまとめたり、冊子を作るなどといったバイトをすることも出来ました。

そして最後に待っているのがPizzaParty。ここでは会場設営・撤去はもちろん、司会の担当などもピア・サポーターが引き受けます。


ピア・サポーターの目的

ピア・サポーターの目的は、新入生と仲良くなるためではありません。新入生同士を仲良くさせるために存在するのがピア・サポーターなのです。ピア・サポーターのオリエンテーションでもらった紙には、「ネットワークを築く」みたいなことが書いてあったような気がします。


ピア・サポーターを通して

オレはもともと、人に何かを「教える」ということに興味があり、それでこうやってブログを書いてAIUの情報を流してるし、英語小論文の対策とかも行ってる。高校3年の頃までは教師になりたいと強く思ってました。だからピア・サポーターの仕事はオレにピッタリかなと思い、応募しました。

実際に仕事してみて、やっぱり自分のやりたいことと一致してるという実感が大きかったかな。後輩に色々と情報を提供したり、その他色々と手助けをし、意外と体力的につらかったけど、最後に返って来る感謝の言葉がたまらなく嬉しい。ボランティアにはあまり興味が無かったんだけど、こういった新入生などの援助の仕事ならいくらでもやろうって思える。もうホントねぇ、家庭教師とかのバイトしたいんだってばー!!笑

とりあえず、良い仕事が出来たと思ってます。今後もこのようなイベントには積極的に参加していこうと思ってます。




さっ、まだ40分ぐらい時間が余ってるよーw

今頃1年生の前で演説しているであろうたかしのために皿でも洗うか・・・

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

Soai says...""
オチがwww

ピアサポーター、自分はやらなかったけどもなんか楽しかったみたいだねー。ブログの宣伝きちんとしておきましたか?笑
うちの大学はたてのつながりが弱いと個人的に思っているので、今回得た知名度をポスト入学期へつなげてってください!!そして俺はあなたに後輩紹介してもらうww
2008.04.08 14:47 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*Soaiさん
ブログと野球部の宣伝は出来なかったですー。。
紹介出来る後輩がいればぜひともw
2008.04.09 13:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/33-be98abd2