AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
6

反論は必要なのか(上級編)

C日程で課される英語小論文を書く時に、
Bodyの部分で自分の結論をサポートするためだけの具体的な理由を書くべきなのか、
それとも予想される反論や批判も交えた方がいいのか。

結論から言うと、どっちもありです。

一般的に知られている英語小論文の展開だと(教科書や参考書に記載されている例)、
イントロ&結論→結論をサポートする具体例や根拠→結論となっていますが、
結論をサポートするBodyの部分が必ずしも全て肯定的でなくても構いません。

でも深い話になる前にまず言えることは、
この教科書などに載ってる一般的なやり方が一番安全だということです。
安全ですが、同時にありきたりな形でもあります。

安全だと言えるのは、主旨がハッキリとしていて簡潔なので、
読む側は安易に内容を把握することが出来るからです。
それに内容が順序良く、かつ狂いなく整理されているのもポイントです。

しかしみんなこの形式で攻めてくるでしょう。
一番オーソドックスで安全な策なので。

前の記事にも書いたように、オレは2年前のC日程でBodyに当たる部分に
肯定的な点を2つと否定的な点1つが混ざるような小論文を書き上げました。
肯定→肯定→否定という形で、結局結論は否定的なものにしました。

これも作戦のうちだと思います。

オレのパターンの他に肯定→否定→否定もあり得るし、
否定→否定→肯定といった形も場合によっては使えるでしょう。

ただし、このように1つのエッセイで肯定意見と否定意見を混ぜる場合には
以下の点に注意してもらいたい。

1)自分が強く主張したい意見は後半に
例えば否定的なエッセイを書きたいのであれば、
否定する具体例を述べるパラグラフは必ず後半に持って来て下さい。
ex. 肯定→否定否定、肯定→肯定→否定

2)1つのパラグラフに肯定と否定の両意見が入らないようにする
これは絶対に避けたいことですね。
1つのパラグラフには基本的に1つのテーマについてしか書きません。
よって、肯定意見から否定意見へと転換するような時は必ずパラグラフを変えるように。

3)インパクトと根拠のある主張を
肯定していたものを否定したり、否定していたものを肯定するためには、
読者を納得させるための強い根拠や具体例が必要です。
ただ曖昧に意見を覆したのでは、
そのエッセイは単に論理が崩れて内容の無いものになってしまいます。

4)反論した後の繋ぎに注意
いざ上手いこと反論して素晴らしいパラグラフが書けても、
結局最後に「んで?言いたいことは?」なんて読者に思われたら意味が無い訳です。
肯定から否定へと意見を移すようなパラグラフを書いた後の
結論への持って行き方に注意して望んでください。


一番安全なやり方(first, second, third...と順序良くストレートに自分の意見を述べる)で攻めるのがいいのかもしれませんが、もし問題用紙を見た瞬間に自分の意見を覆せるようなダイナミックで強い根拠のあるアイディアが浮かんだら、多少リスキーではありますが使ってみるのがいいでしょう。こういった英語小論文は試験官に強い印象を与えない訳がないです。

だから結論、
安全で確実に攻めるのか、ハイリスクハイリターンで攻めるかはあなた次第。

でも多少厳しいことを言えば、
読者に強い印象を与えれるような英語小論文を書いた者のみが勝ち残るのが現実です。
なんせC日程の合格者は20人前後なので。

安全策で進むなら絶対的な根拠と説得力を、
ハイリスクで挑むならインパクトを与えつつ論理が崩れないことを忘れずに。

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

受験生 says...""
説明ありがとうございました!!
2009.03.13 00:36 | URL | #- [edit]
匿名 says...""
なるほど。
自分もそのことについて少々考えていました。
無難に行くか、それとも攻めで行くか。
そにかく倍率が高いので守りで行くのはどうかなーとも思っていました。
でも、それは明後日の問題次第だと思います。
2009.03.14 16:22 | URL | #- [edit]
もっそ says..."*匿名の方"
そうですね。その通りです。
発想やひらめきに頼るものであるのは確かなので、
試験当日によるというのが事実ですね。
でももし少しでも良いひらめきがあったら、
攻める姿勢で挑むのがいいと思いますよ。

明後日、頑張ってくださいね!!
2009.03.15 03:26 | URL | #- [edit]
匿名 says..."質問です"
指定校推薦で
単語の訳ミスを
してしまったのですが
どのくらい点数に
ひびくでしょうか(涙)
2010.12.04 21:12 | URL | #- [edit]
もっそ says..."*匿名の方"
コメントありがとうございます。
指定校推薦って・・・入試形態は英語小論文ですか?
というか、指定校推薦ってあったんですね。
この辺は良く分からないんですが、
単語の訳ミスの1つや2つなら誰でもしてると思うので、
そんなに響かないと思いますよ!
2010.12.04 22:42 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.05 14:15 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/252-d4bd154f