AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
2

A&B日程直前対策

このブログへのアクセス数に激しい上がり下がりがあるのが気になります笑

この前は「立証する」ということについて触れてみましたが、
今回はA&B日程共に試験間近ということで、試験中の戦略について。


問題用紙をよこされて英語小論文を書けって言われて、いきなり清書してまうのはあまりよくないです。自分のアイディア・ライティングスキルに相当自信がある人ならすぐに清書しちゃってもいいかもしれませんが、まだあまり自信が無い人は書き始める前に自分のアイディアを構成するための図を作ることをオススメします。

・自分の結論(主張したいこと)
・それをサポートする根拠
・根拠を含む文章の内容

これらを図にして構成していきます。簡単にで良いです。

作図する前に、まずは自分なりの結論を考えましょう。英語小論文の用語で言うと、Thesis Statementってやつになります。自分がこれから書く英語小論文の中で、最も読者に伝えたいことがThesis Statementです。詳しく知りたい人はここを参照。


さて作図の時のポイントですが、英語小論文全体の流れを作ることが非常に大事になってきます。例えば根拠(サポート)となるパラグラフが3つあったとします。この場合、どのパラグラフをどこに持って来るかが成功・失敗の分かれ道につながってしまうケースが多いです。原則として、一番大きくてインパクトのある根拠は最後に持ってきます。自分が一番主張したいパラグラフも最後の方に持って来るとインパクト大です。

問題提示

自分の主張・結論

根拠となるパラグラフ(3つある場合)
1:一番柔らかい内容
2:パラグラフ1よりも説得力のある内容
3:一番大きな根拠・一番インパクトを与えたい根拠を含むパラグラフ

自分の主張・結論


こんな感じに流れをしっかりとつかんでおきます。

流れが出来上がったら、各パラグラフのTopic Sentenceを下書きしてしまいましょう。Topic Sentenceが分からない人はここを参照。


ここまで出来たら、あとは一気に書き上げるだけです(オレはそうでした)。

周りを全く気にすることなく書き続け、5分ぐらい時間を余すぐらいの勢いで笑。最後の5分間での単語ミスチェックなどが割と響いてきますよ。オレは奇跡的に10分時間が余ったので単語のチェックをしたんだけど、5か所以上訂正した記憶があります。意外としてるもんですよ、単語ミス。

A&B日程の語数は200語ぐらいだっけ?
200語より1語足りないとか多かったとかで落とされることはまずないので。
内容が良ければ。

あとはもう・・・inspirationですね。どれだけ良いアイディアを閃くか。

受験生のみなさん、健闘を祈ります!

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

匿名 says...""
いつもとても参考になります!!
質問なんですが、
Introductory Paragraphと
Developmental Paragraphと
Concluding Paragraph
それぞれに
トピックセンテンス、
サポーティングセンテンス、
コンクルーディングセンテンス
が必要なんですか?
2009.02.04 22:02 | URL | #- [edit]
もっそ says..."*匿名の方"
質問ありがとう!
原則的にはIntroductory Paragraph、Developmental Paragraph、
Concluding ParagraphのそれぞれにTopic Sentence、Supporting Sentences、Concluding Sentenceが必要です!
でもこれらの構造を徹底的にしておきたいのはBody(根拠や具体例を述べるパラグラフ)の部分であって、IntoductionとConclusionでは多少砕けても大丈夫です。
また、IntroductionとConclusionのパラグラフではあまり語数を消費出来ないので、Topic Sentenceを書いたらSupporting Sentenceは2文ぐらいにして、すぐにConcluding Sentenceに移ってしまってもいいでしょう。
ただし、IntroductionとConclusionのパラグラフにおいては、Concluding Sentenceは一番重要な自分の主張の部分になるので、ここだけは最低限徹底しておいてください。
2009.02.05 02:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/246-c97ad5b0
