AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
6

ビザ申請の旅 ~一人で東京へ~

山は越えました。
いつも読んで下さっているみなさん、
最近更新が途絶え気味でしたが、復活です!


えっとー、ご存知の通り、
イギリスに留学する際に必要となるビザを申請するため、東京に行ってきました。

行きは優雅に新幹線!
ほぼノンストップで4時間の旅だったんだけど、
南へ行くにつれて天気がどんどん変わるもんだから、外を見てるだけで楽しかった。

東京に行くのは中学3年の修学旅行以来なんだよね。
だから一人で行くのはもちろん初めてだし、東京の造りなんて全然知らない。


そんな田舎者のボロが最初に出たのが東京駅下車直後。

新幹線から降りて改札を出るんだけど、
なぜか使い終えたはずの切符が改札から出てきた!
これ意味伝わった?
改札を出る時に使用した切符を入れて、
そのまま何も受け取らずに出場するはずなんだけど・・・
なぜか改札から出てきたんだよね、特急券兼乗車券が。

訳が分からないまま山手線を探すんだけど、
券売機がないではないか!!

すると目に入ったのは・・・

出たはずの改札がもう1つあって、その向こう側に券売機が。

どゆこと??

何も知らずに改札を出てみた。
そしたら切符も戻って来なかった。
やった!!
券売機で新橋行きの切符を買って山手線へ。

あとから知った事実なんだけど、
一度戻ってきた特急券兼乗車券をそのままJRの乗車券として1回だけ使えたらしいじゃん。


そんなこと知るかーーー!!


たったの130円を無駄にしたけど(東京は電車賃が安い!)
まぁとりあえず新橋に向かった訳ですよ。

にしても東京は人が多い。
あっちを見ても人、こっちを見ても人、人、人。
人が多すぎて目が回りそうだったよ。
昼時だというのに山手線の席は普通に全部埋まってたし。
オレは東京にはとても住めないと確信した笑

新橋に着き、そして意外と楽にビザ申請センターに辿り着くことに成功。

そして申請が始まった。


まずは2週間以上かけて揃えに揃えまくった書類を確認された。
ここは特に何の問題も無かった。
でも実際に書いたビザ申請書に目を通した時に問題が発覚。

学校側から「留学先の大学で、週に8時間授業を受けます」って書くように言われ、
その通りに書いただけだったんだけど、これがヤバかったみたいで。
本当は週に16単位の授業を受けるのさ。
1単位が大体75分の授業だから、16単位なら約20時間の授業を受けることになるはず。
でもAIUのオフィスには8時間と記すように言われた。

問題は、向こうの大学で週に15時間以上授業を受けないと
交換留学生としてビザを申請出来ないという点にあった。
だから8時間を20時間に修正して、20時間履修するという証明が必要なんだけど、
それを証明出来る書類が向こうの大学から届いてなくて、
どうしようもない状態に陥った。

オレが行ったのは大使館ではなく、
大使館に書類を送ってくれるビザ申請センター。
だからセンターの方では大使館側がどう審査するのかを知らない。
「修正したとしても、かなりリスキーですよ」と言われた。

だけどそんな時、ビザ申請センターの職員が気付いた。


職員:「君・・・、イギリスのパスポートも持ってるんだね!?」

オレ:「あ、はい・・・」(絶望感に浸ってる状態。笑)

職員:「期限はいつまで!?」

オレ:「確かこの前更新したのであと9年ぐらいもつはずです・・・」

職員:「・・・じゃあビザの申請は必要ないですよ!」

オレ:「は?」

職員:「あなたはイギリス人として自由にイギリスを出入国出来るんですよ!」

オレ:「でもどうやってですか?」

職員:「日本を出入国する際は日本のパスポートを、イギリスを出入国する際はイギリスのパスポートを提示すれば良いはずです!二刀流なんですよ!」


・・・初めて実感した、ハーフの特典。

ここで、しかもこんな形で特殊能力を発揮するとはな。

職員の方、興奮して「二刀流」なんて言っちゃってたよ。笑


という訳で何が言いたかったのかというと、


ビザを申請せずに帰って参りましたw


往復の交通代は何だったんだーーー
お母さんごめんなさいーーー
オレがイギリス人になれるという権限を持ってるってことをすっかり忘れていたよ。

でも「二刀流」を使えるかはまだ確定した事実ではなく、
現在父に協力してもらって
イギリスの出入国管理局みたいなところに問い合わせてもらってます。
これが出来れば本当にビザ無しでイギリスに行けることになるんだけど、
もしダメだったら・・・
もう一度東京に行ってビザを申請する必要が出てきます。
マジ勘弁。


午後3時半とかに申請が終わり(してないけど笑)、
それから軽く買い物して時間を潰そうとしたんだけど・・・
東京はどこに何があるのか全く分からない。
とりあえず東京出身のAIU生に電話して有名スポットを聞き出すことに。

電話越しに返ってきたのは超重要単語・・・
そう、「東京タワー」。

行くしかない!!

30分以上かけて行ってきました!!

どーーーーーーーん!!

CIMG2566_convert_20081122120759.jpg

それからオススメだと言われたところで時間を潰したんだけど・・・
夜行バスの発車時間までまだまだ時間があった。
一人では到底潰せない時間だったので、
小・中一緒だった旧友にメールしてみた!

「今東京にいるんだけど!」ってね。

そしたら結構すぐに返事が返ってきて、一緒に夜ご飯を食べることに。
これが無かったらオレはきっと廃人と化していたよ。
このブログは読んでないだろうけど、ありがとうございました。

新宿駅付近はなぜかすでにクリスマスムード一色でした。

CIMG2569_convert_20081122120834.jpg

夜行バスではやっぱり寝れず、今はとっても眠いのでこの記事はここまで!
今週末はゆったり過ごします♪

帰りに寄った明け方の仙台はとても綺麗でした。

CIMG2572_convert_20081122120647.jpg

CIMG2575_convert_20081122120725.jpg


オレのビザは一体どうなるんだろう・・・笑

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

JK says...""

こんにちはっ☆!
お久しぶりです
メール全然してなくて
本当にすみません
あれから色々あって
携帯もまともに触れず
…って言い訳ですね
本当にごめんなさい!
あと、もっそさんに報告がありますっ(`・ω・)
特別選抜でAIUに合格することができました
もっそさんのエッセイ対策を何度も読み直して、メモしたおかげです(´;ω;`) 本当にありがとうございました
もっそ先輩!
これからよろしくお願いします
留学手続き大変そうですがふぁいとですっ(∀)"
2008.11.22 15:38 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*JKさん
おっ!おめでとう!!
よく頑張ったと、自分を褒めてやってください!
JKさんが入学してから1年弱はAIUに姿を見せる事はないけど、帰国したらぜひ会って話しましょうね!
とにかくおめでとう!
2008.11.24 19:36 | URL | #- [edit]
ASTRAY says...""
お久しぶりです!

俺が訪問していない間に、東京に来られたんですね♪
見てたら、いろいろオススメスポットとかお教えできたんですが・・・。残念です。

東京は本当に人多いですよね。俺もけっこううんざりしますよw
特に、満員電車ほど劣悪なものはなかなかありません・・・。

そういえば、AIUの特別選抜終わりましたねー。
推薦とAO合わせて55人合格したそうです。
俺は恐怖のセンター試験頑張ってきます!笑

2008.12.02 21:48 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*ASTRAY君
おひさです!
東京の満員電車はまだ経験したことがなくて・・・
一度体験してみたいんです!笑

55人も取ったんですか!?
てかオレよりも詳しい・・・笑
センターの勉強頑張ってください!!
2008.12.03 02:48 | URL | #- [edit]
ASTRAY says...""
AIUのホームページにさっそく一覧で出てましたw
社会人選抜で初の出願者(2人)がいて、1人受かったみたいです。

ありがとうございます!
英語小論文の書き方は、もっそさんの過去の記事も参考にさせていただきました。
本やネットでいろいろ調べましたが、もっそさんのははじめての高校生が読んでもよくわかると思います。

これから、実際に少しずつ書いてみます!
2008.12.04 01:42 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*ASTRAY 君
いえいえ、そんなに褒められると・・・(照
最近は時間に追われてる毎日ですが、ブログをいじる時間は維持でも確保するつもりなので(笑)、今度は英語小論文のちょっと高度なところまで突っ込んでみようと思います!
2008.12.04 05:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/211-5d9d51b3
