AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
0

Part8 ~入寮する時の持ち物~

国際教養大学のすべての試験&合格発表が終わり、1年生が新しく入って来るねぇー。ってことで、今日は入寮する際に必要だとオレが思った品々を挙げてみようと思います。ぜひ参考にして!

まずは寝具について。

寮のベッドには微妙な感じの板(?)しか付属されておらず、かなり堅いです。なので必ずマットレスか敷布団は用意しておきましょう。出来れば厚い物の方が良いかな。ベッドの大きさはだいたいだけど縦200~210cmぐらい。一般的なシングルサイズで大丈夫です。ちなみに、1年間ベッド用品一式(敷布団、掛け布団、枕、毛布)のレンタルは可能なので、そちらで契約されている方は何も持ってくる必要はないです。

少し加えると、寮の部屋はなぜかものすごく暖かいんです。真冬の間も部屋の気温は常に16~17℃で保たれています(暖房を切った状態で)。だからそこまで分厚い掛け布団はいらないかも。本当に謎の暖かさなんです。

お風呂・トイレについて。

寮のお風呂にはもちろん何も付いてません。よってシャンプーなり石けんなり、自分で使うものは持って来ましょう。お風呂で使う桶や椅子(プラスチックの小さいやつ)、またマットなどについては、スイートメイト(隣りに住む人)と相談して2人で購入するようにしましょう。鏡なんだけど、洗面台に付いてるけどお風呂には付いてないです。ここちょっと不便。

洗顔料なども持参して下さい。トイレットペーパーなどはあとからスイートメイトと話し合って買うことになりますが、入寮直後はそんな余裕がないため、必ず1人3ロールぐらいは持ってくるようにしましょう。

部屋について。

部屋には既に本棚が2つ(3/6の記事を参照)、机、椅子、タンスが備え付けてあるので、これらを購入する必要はありません。ただ、小さなテーブル(3/6の記事でパソコンを置いてる机)やじゅうたん(マット)は必要になるかと思います。寮の床は冷たいので、特にじゅうたんは用意した方が良いと思います。

3/6の記事→http://blue.ap.teacup.com/baseman3/170.html

洗濯について。

寮の部屋には物干し竿などが付いてません。なので、服を干せるような道具を各自用意しておいてください。洗濯は1回100円、洗剤ももちろん自腹でイオンかどこかから買って来ます。入寮したら、洗濯物を入れておくための洗濯かごも用意するようにしましょう。

食事について。

1年生は基本的に寮食を食べることになります。が、野球部やフットサル部なんかは夜の8時半とかまで部活が入ってます。そのため夜中に小腹が空くわけよ。そこで便利なのが湯沸しポット。これがあれば色々飲めるし、最終手段のカップ焼きそばにだって着手出来る。という訳で、ポットを持ってくる、あるいはこっちで買うことをオススメします。冷蔵庫もあるとかなり便利です。

掃除用具について。

掃除用具は基本的にすべて寮内で借りることが出来ます。でも普段ちょこっと埃を拭き取りたい時などに便利なのがクイックルワイパー。これ1本で随分と手間が省けますよ。

パソコンについて。

自分のパソコンがあると非常に便利です。わざわざ図書館に行かなくても宿題が出来るし、インターネットも使いたい放題なので好きな時に見れます。部屋にはモデムが付いており、いつでも好きなだけネットが使えますが、LANケーブルが必要となります。部屋の模様替えなんかもするだろうし、長さは5メートルがオススメです。短いよりは長い方が困らないでしょう。

パソコンを買わない方でも、24時間営業の図書館にパソコンが何台もあるので安心ですよ。プリンターも図書館にあるので、そちらで印刷して下さい。プリンターに関しては、あれば便利だけど必須ではない、といった感じです。

教科書類について。

高校の時に使ってた参考書や教科書をやたら持って来たがる人がいるけど(オレw)、そんなに持ってくる必要は無いです。オレが実際に使ったのは「チャート式数学ⅠAⅡB」(Algebraで役に立つ場合もある)とTOEFL関係の参考書ぐらい。あとはどうせ使わないから、持ってくるだけ邪魔になります。

運動用具について。

特に野球部に入りたいという人に言っておきます!4月の後半から早速春のリーグ戦が始まります。よって、入寮する際にはすぐにプレー出来るように必ず野球用品も一緒に持ってきて下さい。部員数も少ないため、一刻も早く部活に参加して欲しいのです。よろしく!野球部に限らず、どの運動部も春からは活動が始まるはずなので、すぐに参加出来るようにしておくと良いですよ。

その他。

高校の卒アル!これがあると楽しいですよ~♪みんなで見せ合ったりして夜を語り明かす。今となっては懐かしい・・・。友達の輪が広がります!

何かの楽器を演奏してる人はぜひその楽器を持って来てしまいましょう!AIU生には音楽が好きな人・楽器を演奏する人がめっちゃ多いです。そういったところで輪を広げるという意味でも、楽器は持ってきた方が良いと思いますよ。

とまぁー、ざっとこんな感じです。何か質問があれば遠慮なくどうぞ!

1年後には退寮となるので、そのことも考えて荷物は最小限にしておきましょう。引越しはね、意外とつらいよ(笑)まぁこっちに来てからでもイオンで買い物は出来るし、あれが無いこれが無いと言って焦る必要はないですよ。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/19-29bc06d1