AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
4

クラスタリング



昨日は軽音部の打ち上げでお酒を大量に飲んでくたばり、

今日はOLAGBOYEGAじゃなく、84's SKA★LA★NIGHTっていうバンドの打ち上げ!

メンバー全員の誕生月を合わせると84になることから、84'sって名前が付いた笑

お酒は無し、「道頓堀」でお好み焼き食いまくった。

んで「びっくりドンキー」に行って特定の人間はさらに食いまくった。

今週末だけで打ち上げ系のためにお金が飛ぶように無くなってる・・・

でも楽しいからいいんだ!

楽しい時間はお金に変え難い!



以前リクエストがあったので、今日はクラスタリングについて書こうと思います。

クラスタリングとは、小論文やエッセイを書く際に書きたいことを見やすく記しておく書法で、主要トピックを中心に枝分かれするようにサブ・トピックを補足していきます。

AIUに入ってまず教えられたエッセイの構成方法がこれでした。

今ではほとんど使わないけど笑

↓図にすると以下の写真のような感じ

CIMG2424_convert_20081027000010.jpg
「小学校での英語教育導入に反対」というトピックで書くと想定した場合のクラスタリング

すごく簡単に書き上げてみました!

ここでは面倒だったので日本語で書いたけど(笑)、

実際にこの方法を使う時は全部英語で書いた方がそのまま本番に持っていきやすいです。

こんな感じで書いておけば、実際に清書する時に要点がまとめやすいです。

とにかく頭に浮かんだアイディアやフレーズを出来る限り記していきます。

これは推薦入試やC日程の入試本番でも可能な策略なので、

マスターしてみる価値は大いにあると思います!


どんな時でも、エッセイを書く前には必ずこういった図やアウトラインを作りましょう。

じゃないと英語小論文なんてのはすぐに論点がズレたりします。

途中で論点のズレに気が付いても「時すでに遅し」なんで、

このプロセスは非常に大事になってきます。

しっかりと対策しておきましょう!


・・・道頓堀のおかげで髪の毛が油まみれです。

運動した後もこんな感じなんで慣れてるけどね(汚

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

70 says...""
あ・・・このやり方は、自己分析のときに使いました(´ω`)
自分のコトをひたすら思いつくままに書いてくってやつ!!!!!
書いてると、自分の気づかなかったコトとかが見えてきたりして面白かったです(´∀`*)

お好み焼きおいしそーーー(´∀`)
2008.10.27 01:35 | URL | #- [edit]
いし says...""
これが例のやつですね。。。
活用してみます!
2008.10.27 07:00 | URL | #ILnYFO8M [edit]
こだま says...""
ドラゴン桜みたいっすねー

またライバルが増えた\(^O^)/
戦いがいがありますね(笑)
2008.10.27 09:02 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*70さん
今思えばそれやりました!小6の時とかに!
まさかこんなところでクラスタリングと関わりがあったとは・・・笑

道頓堀、早速また行きたいです笑


*いし
これは合う人と合わない人がいるから、一度やってみてやりづらかったらすぐにやめた方がいいかも。


*こっだーま
ライバルは全員倒してしまえ!!・・・って勢いで頑張るのじゃ。
もうすぐだからね、そろそろ仕上げに入りたいね!
2008.10.27 19:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/180-0da2f2d2
