AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
2

統計撃破!

やっと統計のミッド(中間テスト)が終わりました。

昨日の夜9時過ぎから手を着け始めてよく間に合ったと思う。

・・・と、自分を褒めてみる。

統計組のみんなで固まって「やばいやばい」とか言いつつ、

バンドの話をしたり山本○広の織○祐二をやってみたりと、

実際にはふざけまくってて勉強が手に着かない状態。

でもこういう時に「大学生やってるなぁ~」って感じに浸れるんだよね。

あ、テストの手応えとかは聞かないでください。

そういうの困ります。


明日は日本の宗教っていう授業のグループプレゼンがあるんだけど、

前にも言ったように、話すことを完全に暗記しなきゃいけないやつで、

それが終わらないうちはどうも気が楽になれないッス。

昨日&今日はみんなに「めっちゃ疲れてるんじゃない!?」って言われまくりです。

明日が終われば、今セメ初の・・・


予定の無い連休


が待ってる!!

今まで毎週末が憂鬱だったけど、今週から解放されます!

何して過ごそうかなぁ~♪

どうせ寝て終わるんだろうけど。笑



話はガラッと変わり、今日のビジネスの授業で学んだことを公開しようかな!

以前もこのブログで紹介したことがある技術革新とマネージメントに関する授業なんだけど、今日はすごく大事なコンセプトを学んだ気がする。

授業内容はDisruptive TechnologySustaining Technologyについて。

これはちゃんと説明しようとするとブログ上ではどうしても伝えきれないものがたくさんあるのでやめとくけど、簡単に説明すると・・・

Disruptive Technologyは市場に新しく現れる技術、いわゆる新製品ってやつのこと。

新製品は新製品でも、全く新しい製品・技術のことで、例を挙げるならば50年ほど前にソニー(SONY)によって開発されたポータブルラジオ(手持ちサイズ)。それまではかなり大きめのラジオが主流だったんだけど、音質を犠牲にして小型化を目指して作られたのがこのラジオ。

そしてSustaining Technologyっていうのが、製品改良のこと。

開発された製品をどんどんハイクオリティにしていくのが目的。

iTunesって1ヶ月に1回ぐらいのペースで新しいバージョンに更新されるじゃないですか。

あれもSustaining Technologyの一種と言えるんです。

髭剃りの刃が1枚から始まり、今では5枚刃があるのも同じ。
(↑この辺詳しいから笑。)


じゃあこの2つのテクノロジーはどう関わってるのか。

ここからは企業マネージメントの話になるんだけど、

めっちゃ簡単に結論から言うと、


大手会社は最終的に自分達が始めたDisruptive Technologyに殺される


っていうのがClayton Christensenという人物のコンセプトらしいです。
(ページ最下部に英語の動画あり)

どういうことかと言うと、

この世の企業を「大手」と「小手」に分けるとすると、

まず大手が製品を新しく開発して市場に乗り込むわけですよ。

この時小手は大手よりも下のランクで製品を売ってるわけ。

つまり売ってる製品の値段も低い。

そして介入してる市場も異なってる。

小手は一生懸命大手に近づこうと頑張り、やっとのことで追いついて高い値段の製品を売るようになるんだけど、この時同時に大手は新たな製品を開発し、定着していたランクの市場を離れてワンランク上の市場へと介入する。

この大手のプロセスがDisruptive Technologyに分類される。

そうすると大手のおかげで保たれていた製品の値段が急落し、小手はまた安い値段で製品を売らなきゃいけなくなる。

んで、また大手を追いかけるように小手は大手の開発した製品を改良してクオリティを上げていく。

このプロセスがSustaining Technology。

このようなサイクルが永遠と続き、

最後には行き場をなくした(新製品の開発が止まる)大手が小手に追い詰められる。

まだまだ先の話になりそうだが、筋の通らない話ではないように聞こえる。

グラフなんかが無いとかなり伝わりにくい内容なんだけど、

面白かったので記事にしてみました!


以下は実際にインタビューされているChristensen氏の動画(25:27~)。

Charlie Rose - BEZOS / YANG / CHRISTENSEN (IN SAN FRANCISCO)

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

70 says...""
テストの手ごたえはどうでしたー(´∀`)?
っとあえて聞いてみるww

へぇーめっちゃ勉強になります!!!!
分かりやすく説明されてたんで、
頭悪い私でもなんとなく理解できました(´ω`)
これでまた一つ賢くなったカナ(ノω`*)ノ"

新製品の開発が止まるときってくるのかなぁ・・・・
今だからまだ新製品は出てくるケド・・・
やっぱ限界ってきちゃうんだろうなー(´・ε・`*)
2008.10.25 00:49 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*70さん
ふはははは!!
テスト・・・(泣

内容理解頂けました?
オレ自身も完全に理解出来たかあやふやなので・・・笑
新製品の開発は止まらず続きそうな気はしますよね。でも遠い遠い未来、いずれその時は来るのかもしれません。来てしまった場合、このコンセプトが働くわけですね!
2008.10.25 13:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/178-83f22ea3
