AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
5

留学までの流れ

新カテゴリーの登場だい!

「留学」

あと2ヶ月ぐらいで祖国に帰る留学に行くんで、そろそろ必要かなぁーって。

AIUに入ればめっちゃ簡単に留学出来そうなイメージを持ってる人が多いと思うんだけど、

現実はそんなに甘くないッス。

無事に留学先にたどり着くまでにはさまざまな関門を突破しなきゃいけないのだ。

AIUの留学に興味のある人は最後までお付き合い願いまーす!


まず、AIU留学の利点といえば授業料の安さ

あ、ちなみに!

みんな分かってるとは思うけど、AIUって保険会社じゃないんでよろしく笑。

大学ね、大学。

話を戻すと、AIUでの年間授業料で留学が出来ちゃう!

詳しい値段は忘れたけど、だいたい年間50万円ぐらいだったかな?

ちなみにオレが冬から留学する予定のエセックス大学(イギリス)は、

普通に留学すれば年間授業料はなんと約174万円。

高いんです!!

だからAIUだとめっちゃ安い授業料で留学出来ちゃうんですよ。


次に、さまざまな手続きについて軽く話そうかな。

何と言っても絶対必要なのがパスポートだよね。

これは実際に自分で県庁に行って各書類に記入して申請してきます。

学生であれば、本籍が違う県であったとしても秋田で申請することが可能です。

ただし揃えなきゃいけない書類がたくさんあります。

・個人写真
・住民票
・戸籍抄本
・保険証
・学生証

これらを揃えて初めてパスポートが申請出来ます。

県庁が開いてるのが平日のみなので、AIU生は外出がかなり困難です。

下手すりゃパスポートの申請・受け取りを理由にexcuse(公欠)をもらう必要があるかもね。


パスポートを申請・受け取りすると同時にやらなきゃいけないことが山のようにあります。

1)願書の作成

留学先の大学に入学するための願書を書きます。アドバイザーのサインや成績通知書、TOEFLの結果のコピーなどが必要なので、結構面倒なプロセスの1つ。

2)スタディープランの作成

これはビジネス課程の人限定のイベント。

自分が1年から4年まで受講した、もしくは受講する予定の授業を全部リストアップします。それをアドバイザーに見せてOKが出たら次のステップへ。

3)コースマッチングリストの作成

留学先でどの授業を受講するか、そしてそれらの授業をAIUのどの科目と変換するかを全部自分の想像力にゆだねて書いていきます。(AIUの留学システム上、向こうで受講した授業をAIUで開講されている授業と変換し、単位調整をする必要がある。)

大学によってはAIUと単位の制度が違っていたり、開講されている期間が異なっていたりということがあるので、これが一番面倒な作業になります。

ちなみに、願書申請の時点で、受講する予定の授業を書きなさいと言われた大学に行く人は、この作業が終わって初めて願書を提出すことが出来ます。オレもその一人なんだけど、かなりの時間を要するので今めっちゃ慌てて準備してます。

4)ビザの申請

以下の2項目を満たしていれば、次はビザの申請へと移ります。

①願書を提出して入学許可証をもらった、②パスポートが手元にある

ビザは行く国の大使館のホームページを実際に調べて必要なものを揃え、東京まで行って申請してきます。ビザ申請用の代理店なんかもあって、お金を払ってこれを使うと申請から受け取りまでやってくれるんだけど、ほとんどの国は代理申請や代理受け取りを断ってるので、結局は自分の足で行った方が手っ取り早いかもしれません。

5)海外保険への加入

AIUでは海外保険への加入が義務付けられています。

それこそここでAIU保険を使えばめっちゃ面白いんだけど、残念ながら別の保険会社と契約することになります。申請するのは向こうの大学到着日が分かり次第、出発の3週間前までです。申請後に受け取る保険証券と証明書は留学先に必ず携帯しなきゃいけないみたいです。

6)クレジットカードまたはデビッドカードの作成

何かと不便が生じるため、留学前に必ず作っておけとのこと。


この他にも居住申請や航空券の申請、履修登録や予防接種などがあり、

これを約2ヶ月でやるとなるとかなり忙しいです。

もちろん同時進行で学祭があったり部活の試合があったり中間テストがあったりします。

・・・時間は計画的に使いましょうってこと!

タイムイズマネー!!


とりあえず授業始まっちゃうんでまた!

あぁーテスト帰ってくるーーー。

7割以下の自信あり♪

該当の記事は見つかりませんでした。

-5 Comments

香宮紅蓮 says...""
初コメです。香宮紅蓮(カミヤグレン)と言います。
AIUってすごいんですね!安くで留学出来るなんて!!
しかも説明がめっちゃ詳しい!!

とても面白かったです。
また来ます!!(^O^)/
2008.10.21 22:28 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*香宮紅蓮さん
はじめまして!そしてどういたしまして♪
面白かったってコメントして頂けるのは、ブロガーとして一番嬉しいことです。これからも面白いと言われるような記事を書いていきますっ!!
ぜひまたいらしてください^^
2008.10.22 04:01 | URL | #- [edit]
DenDen says..."余談ですが。"
初コメですが、いつも楽しく読ませてもらってます。

別方向からの話ですが、いまは円高ポンド安なので、いまのうちに沢山ポンドに替えておきましょう。たぶん帰国するときに為替差益で儲かると思いますよ(^^)それでも物価は若干高い気がしますが...
2008.10.22 17:02 | URL | #- [edit]
70 says...""
留学かぁ・・・・
そんな安くで行けちゃうんですね(´∀`)
ケド私はその前に勉強不足で行けませんww

テストどーでしたか(*´∀`)σ?
2008.10.23 01:43 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*DenDenさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
このコメントを読んで「確かに!」と思ったので親に早速提案してみたんですが、父親がイギリス人なもんでもう口座がイギリス国内にあるらしいんですよ。なので心配無用とのことでした笑。
わざわざありがとうございます!


*70さん
テストなんてありませんでしたよっ☆


・・・平均点のオンパレードでした。。
まぁでも、いいんじゃないですかね!笑
2008.10.23 18:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/177-692a479e
