AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
2

パスポート申請

パスポートの申請をしてきた。

自分ひとりで申請しに行くのは昨日が初めて。

「初めてのおつかい」気分で出かけました。


にしてもパスポートって意外と面倒なんだね。

まずは大学を出ることが面倒。

本気で面倒です。

2時間に1本のバスで最寄の駅まで行き、そこから20分ぐらい待って秋田行きの電車に乗る。

この時点で若干疲れ気味(ぇ

そして行きの電車の中でのこと。

写真の中央付近を良く見てみて。

081014_0953~0001

ドアが泡噴いてました。

どゆこと??


秋田に着いたらこれまたバスで県庁まで10分ぐらい。

面倒。

いや、

・・・歩きたくなかっただけなんです。

バス停で中国人(だったのかな?)に道を聞かれたので丁寧に英語で教えてあげたら、「You are excellent!!」って言われちゃいました(照

国際教養大生はこうして一応地域貢献してるんです笑。


県庁に無事着いたと思ったら、ここからがさらに面倒だったよ。

次から次へと出てくるわ、書類、書類、書類・・・

何回HOSOKAWA TOMASU RYOって書かされたことか。

何回書いてもウザい、TOMASU トマス・・・

母さん!!戸籍抄本からこの名前を消し去ってくれ!!

オレは日本人になるんだ!!


てか写真の規定が厳しかったなぁー。

背景に影が写っちゃいけないらしいし、大きさだってめっちゃ厳しいじゃん。

ダメなら明日連絡するから撮り直して来いって言われたし。

何より面倒だったのが、イギリスとの二重国籍。

もうここら辺になると完全にオレ個人の問題だね(笑

だってさ、1時間ぐらいかけてやっと全部終わったー!!と思ったら、「他国の国籍の有無」っていう枠を埋めてなかったことに気づいて、係員の方にちょっと詳しい説明をして頂くために声をかけたらそれからさらに10分ぐらい待たされて・・・

めっちゃ困った顔されたなぁー

結局、「他国の国籍を有する」って書けって言われた。

ハタチ過ぎてるんですけど。

これってillegalなんじゃなかったっけ・・・?

これで国家権力の犠牲になったらリアルに笑えない。笑


んでも帰りスタバに寄ってMid Term Testの勉強に集中出来たからいいや。

もうどうにでもなってしまえー!

今のグローバルな時代・・・

国際結婚はいいかもしれないけど、生まれた子どもは面倒だよ、ほんと(切実

みんな考えて結婚しようねーーー(結論。

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

70 says...""
名前「りょう」っていうんですか(´∀`)?
私の弟も「りょう」なんですよ( ´艸`)
ビックリしちゃいましたww

英語が流暢に話せるといいですよねー(●´艸`)
うらやましいです・・・ホントに(゚∀゚)

確かに子どもは・・・大変カモですねww
がんばれーーーー♪ww
2008.10.16 18:30 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*70さん
そうなんですか!?「りょう」って結構そこら中にいまs(ry
英語は全然流暢レベルじゃないですよー(泣
もっともっと自分の英語に磨きをかけたいです!
2008.10.17 14:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/172-b13eb4f3