AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
9

国籍の話

早速で申し訳ないんだけど、最近写真のネタになるものがねぇーや笑

藍坊主のライブチケットも2日で売れ切れてて無気力症候群が続いてる管理人です、こんばんは。


えっと、学祭まで1週間切りました。

正確にはあと5日です。

バンドやばいです。

ダンスやばいです。



・・・はい、踊りますよ笑笑

どんな踊りをするのか気になる人は当日AIUに来てください。

踊るのは2日目!・・・だった気がします。

どうしても来れない人はそのうちYou Tubeを参照して下さい笑



話は変わるけど、最近パスポート絡みの話が面倒になってきた。

オレは半分日本人、半分外人・・・じゃなくてイギリス人。

ハタチを過ぎたら基本的に2つある国籍を1つに絞らなきゃいけないんだけど、ここで色々な隔たりが生じてくる。

留学に行くのにどっちのパスポートを更新するのか。

イギリスのパスポートを持ってイギリスに留学に行ったらめっちゃ面白いけどね。

留学じゃなくてただの帰郷になっちゃうよ。

まぁ向こうで日本のパスポート片手に

「オレ、イギリスとのハーフなんだ」

って言っても爆笑されるのがオチだろうけどね笑

顔とか完全に日本人離れしてるもん。

まぁ結局多分日本のパスポートを持つことにするとは思うんだけど、期限が5年以上も前に切れてるから新しく申請して来なきゃいけない。町役場や県庁に行ったりしなきゃいけないんだよなぁー。時間が無いAIU生にはかなり痛い&面倒くさい。


いやぁー

ついに日本人になるのかぁーオレ。

戸籍上だけどね。

なんだか変な感じです。

アイデンティティーって何ですか?って感じだよね笑

これから先は留学の準備でじわじわと忙しくなりそうです。

意外とやることが多くて焦ってます。

無気力症候群とか言ってる場合じゃないね。笑


てかさ、よくCCレモンとかのラベルに

「レモン60個分のビタミンC!」

みたいなこと書いてあるじゃん?

これ見て一瞬「ぉおお!!」って思うけど、実際かなり分かりにくいよね。

ごめん、それだけ。

該当の記事は見つかりませんでした。

-9 Comments

ASTRAY says...""
レモンといえばビタミンCみたいに思われてるけど、実はレモン1個には20mgしか入ってないんですよねe-330
少なすぎてびっくりです笑

それはさておき、さっきAIUのホームページの
「voice」というコラムで野球部4年の方の新着記事を読みました。
後輩へのメッセージと題した、いい文章でしたv-352
2008.10.07 01:35 | URL | #- [edit]
こだま says...""
自分もVOICE見ました

レモン60個分とかは意味ないらしいです
実際は数個だけ吸収して残りは尿行きだとか
2008.10.07 01:48 | URL | #- [edit]
いし says...""
たぶんAIU祭行けないです
YouTubeってそういうのも出ちゃうんすか
ばっちり見ちゃいますよ☆笑
2008.10.07 03:22 | URL | #- [edit]
70 says...""
youtubeにupしたら教えてくださいね(´ω`)
国籍ってなんか難しいですねー(σω-`●)
あ・・・リンクさせてもらいましたよ♬
2008.10.07 21:52 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*ASTRAY君
ASTRAY君に言われてオレもさっき見てきました。
まぁーなんか…うまく書いてますね、うん笑
板垣先輩と坂上先輩と沼沢先輩の3人はみんな野球部関係者なんですよ。3人ともアップされててびっくりしました!


*こだま
ビタミンCって余分に取ったら排出されるらしいね。
レモン30個分程度に抑えときゃいいのに笑


*いし
まぁーそうだな、受験生は学祭より勉強だ!
そして他の人のことを言えないAIU生!笑


*70さん
もちろんです!
これから先、この大学の恒例行事にまで発展させていくつもりです笑
リンクこっちも貼っときました!ありがとうございます!
2008.10.08 01:24 | URL | #- [edit]
ドゥー says...""
 お久しぶりです。

 国籍ですか。かなり重要な問題ですよね。日本だけは2重国籍を認めてないんですかね(世界一の保守国家だからかな?)。他の国では2重国籍の人が多いですけどね。
 この問題は、将来はどこの国に住みたいかによって変わってくると思いますよ。
 
 この記事とは全く関係ないんですけど、10から20年後くらいに、僕はカナダの市民権を得ようと考えているんですけどね・・・・・・・

2008.10.09 01:12 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*ドゥーさん
そうなんですよー。だから日本ではハタチを過ぎるとどっちかの国籍を選択しなきゃいけないんですよね。イギリスの国籍を持てば向こうで日本の国籍も持てるんですが。
ドゥーさんは将来カナダにお住まいのつもりなんですね!なんでカナダなんですか??
2008.10.09 01:26 | URL | #- [edit]
JUG says..."ああばば"
もっそ、リンクしてくれてありがとう!
俺も全然軌道に乗ってないというかどうしたらいいのか。笑

確かに。顔とか日本人離れしていても
国籍っていうのはアイデンティティを左右させるよね。
でも、そういった特殊な事情っていうのは人にはないかけがえの
ないものだろうから誇りにおもいなよ!!
2008.10.09 04:22 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*じゅげさん
まぁーイギリスに住んだことがないからまだ何とも言えないんですけどね。でもきっと後に良い思い出(?)にはなりそうな気がします!
2008.10.10 11:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/167-688e6968
