AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
0

Part4 ~EAP~

AIUに入ってまず最初に履修するEAPという授業システム。
果たしてどんなことをやるのかは、パンフレットなどでは詳しく取り上げてないはず。
ということで、今からEAPについてダラダラと書いてみちゃいます。


EAPに入る前に、2泊3日(忘れたけど)ぐらいの合宿がある。
2008年以降はどうなるか分からないが、これはオレらの代から始まったみたい。
合宿先でEAPでどういうことをやるのか具体的に説明しつつ、
同級生同士で仲良くなってもらおうというものらしい。
実際、この合宿で何人かと仲良くなったが、授業内容はつまらないものだった。
まぁーこれが結果的にEAPそのものに直結するんだけどね。
つまり・・・ 合宿=EAP=つまらない


あまりショックを受けないで欲しい。
もともとEAPは英語力を向上させるための集中講座みたいなものだから、つまらなくて当然。
後々の授業で苦戦しないようにとことん英語を鍛えるのです。


EAPは3段階のレベルに分かれている。
TOEFLの点数によってレベル分けされるのだが、EAP1から始まることはほぼ無いからご安心を。
たいていの人はTOEFLで480点以上取ってくる。
授業内容だが、EAP3ではListening・Writing・Reading・Computer Basics・Self Activityがある。
EAP2では、これにSpeakingが加わる。


例えばEAP2から始まった場合(TOEFL460~479点)、
EAP2を履修した後にEAP3を履修する必要がある。
つまり、同じような授業を2セメスター繰り返さなければならない。
2セメスターとなると、約1年間EAPに費やさなければならないことになる。
だから出来ればEAP3から始めたい。
EAP3から始めれば、秋セメからはBasic Education(より専門的な授業)に移れる。
ただしBasic Educationに移るには、TOEFL500点以上が条件となる。


Listeningでは、学内のパソコンに入ってるデータを聞いて、それを紙に書いていく。
まぁーつまりは聞こえたままに白紙に文字を刻んでいくといった作業を行う。
自分で作成した清書を解答と照らし合わせてチェックしていき、間違いを探し、
自分の清書を採点した後に先生に提出する。
毎週最初の授業では短いテストが課され、これも評価の対象となる。
1週間の流れはこんな感じ。
やってることはかなり単純だが、毎週5分ぐらいのデータを宿題として3つよこされるので、
終わらせるのには結構な時間を要する。


Writingでは主にエッセイを書いていく。2週間に1つの題材といったペースかな。
題材は教科書に応じて出される。
EAPの中ではWritingの授業が一番ためになったと思う。
かなりの量の英語を書いていく上で、自然と文章力は身に付いていく。
1年前は苦戦していた英語小論文も、今では朝飯前といった感じだ。
文法能力も上がるので、若干だがTOEFL対策にもなっているのだ。
ただし、先生によって評価の仕方が違い、GPA(評価点)にズレが生じるのが難点。


Readingは最も必要ないと思える授業かもしれない。
まぁーオレの場合は先生がハズレだったっていうのもあるんだけど。
授業では何をやってるの? と聞かれても答えられないようなことをしている笑
なんか・・・本当にめちゃくちゃ。
実際に体験しなきゃ分からないです、この感じ。笑


Computer Basicsでは、パソコンの基本的な使い方を学ぶ。
授業内容は主にタイピングとWord機能について。
タイピングソフトをこなしていくのが毎回の宿題で、授業ではWordについてやる。
授業期間は7週間ぐらい。つまり他の授業の半分ぐらい。
はっきり言って結構眠くなる。
ある程度パソコンをこなせる人には余裕の授業だけど、苦手な人には苦痛な時間となる。


Self Activity(正式名称忘れました笑)では、自分で何を鍛えたいか考え、
個々の能力に応じた学習をしていくというもの。
これもやってる事はわりかし単純。
Self Access Centerにおいてある本やDVDを使って自分の英語力を鍛えます。
TOEFLの教本や問題集(すべて英語で書かれてある)もあるので、こっちの勉強も可能。
オレはTOEFLの勉強ばっかやってました。
毎時間終了後に自己評価を書き、それを先生に提出するだけ。


オレはEAP3から始まったんで、Listeningについてはよく分からないなぁー。
多分Readingに似てるんだろうけど。何やってるか分からんです笑


随分長々と書いたな。


とりあえず一言で言うと、EAPはつまらない!!笑
でもBasic Education以降はだんだんと楽しくなっていくので、辛抱すべし!!
驚く程ではないけど、EAPを終えてみると多少は自分の英語力が伸びてることを実感出来る。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/15-0c89ebf2
