AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
4

ビジネス課程とスタディーズ課程

前の記事でInternational Businessという授業を履修すると伝えましたが、さまざまな理由によりDROPすることにしました。代わりにInternational Cooperation and Assistance(IST240)っていう授業を履修することにしました。


えっと、こだま君からのリクエストでビジネス課程とスタディーズ課程の違いを教えて欲しいというものがあったので、この場で紹介しようと思います。

まずはオレも専攻しているビジネス課程について。

名前の通り、ビジネスについて学んでいくコースです。

前の記事でもちらっと書いたけど、まず大きな特徴としてビジネス課程には必修の授業がたくさん存在します。ビジネス課程もスタディーズ課程も、コア(core)と呼ばれる専門的な授業を最低10個履修しなきゃいけないんだけど、ビジネス課程においてはこのコアが全部決められていて(全部必修)、シラバスに従って履修しなきゃいけません。

ビジネスの授業以外の科目は選択出来るんだけど、選択の余地はあまり無いです。

逆にスタディーズ課程のコアはそこまで決められてなくて、自分で興味のある授業を10個選んで履修することが可能です。スタディーズに関してはあまり詳しくないんで、何か間違ってたらAIU生は指摘の方をよろしく。

あっ、あとれだね。ビジネス課程は基本的にプレゼンが多く、スタディーズ課程はエッセイが多いっていうのはよく聞きます。


次に、選べる授業について。

ビジネスはもう本当に名前の通りビジネスの授業でいっぱいです。

経済の仕組みや市場と個人の関わりなど、ありとあらゆることを勉強します。経済の勉強がメインですが、経済に関連した環境問題などにも触れたりします。あとは会計学とか。

スタディーズはもう本当にさまざま。

スタディーズと一言で言っても、実は北米分野とアジア分野に専攻が分かれる。

もし北米を選べば、北米に関する法律や政治などを勉強するし、アジアを選べばアジアについて勉強することになる。そしてスタディーズ課程の学生は第三言語の履修が必須になっている。フランス語、ロシア語、モンゴル語、中国語などがある。だから言語についても深く勉強する専攻でもあります。


選んだ専攻によって就職に影響があるという話をよく耳にするけど、実はそこまで大差無いらしいです。ビジネス課程だったからビジネスマンになれるとか、スタディーズ課程だったから就職しにくいとかっていうのはあまりあてにしない方がいいかもしれません。スタディーズ課程の人だって普通にビジネス界へ入ることは可能だし、ビジネス課程だったからといって必ずしも良い職に就ける訳でもありません。

ただし志望出来る留学先に多少の影響は出て来ます。

例えば今回オレが第一志望で出したイギリスのエクセター大学は、ビジネス課程の人しか申請することが出来ません。逆にノルウェーにある大学はスタディーズ課程の人しか申請出来ません。また、スタディーズの中でも北米分野を専攻してるんならアメリカへの留学がおそらく濃厚になるだろうし、アジアはその逆になります。すべてがこうじゃないけどね。

とにかく、専攻によって留学に影響が出るのは覚えておいてください。


どっちが楽でどっちがつらいっていうのはあるかもしれないけど、そんな基準は存在しません。結局は自分の興味のある分野を勉強してる訳だし、つらくても頑張れば乗り越えられるはずです。

こんな感じかな。

参考になれば嬉しいです。

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

こだま says...""
ありがとうございます
参考になりました(^ω^)
2008.09.04 06:39 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*こだま君
どういたしまして!
2008.09.04 15:46 | URL | #- [edit]
ドゥー says...""
 お久しぶりです。

 僕は最近英語を勉強していなくて、そんな授業を受けたら、一発でギブアップですね(笑)。

 あ、そうだった。IT系の英語だったら、マニアックかもしれないような。。。。
2008.09.05 04:21 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*ドゥーさん
おひさしぶりです!
やっぱり専門的に強い分野があると周りから見てもかっこいいし、得した気分になりますよね(笑
あと2年間で専門性を身につけたいです!
2008.09.06 14:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/138-1bf5cdd5
