AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
5

よく言うよ

今日、とある掲示板でこんな記述を発見した。


投稿者:名無しさん
国際教養大学なんて実際英語出来てれば頭いいと過信しているばかばかりですよ。帰国子女だったりハーフだったりで、ちょっと人より出来るからってそれを自慢して、実際普段は飲んでばかり、遊んでばかりで授業も行かずに何度も再履する学生ばかりです。正直この大学に期待を持ってきましたが、今となってはうんざりですよ。確かに頭いい人も少なくはないですが、だからといって人として頭がいいわけではないし、常に幻滅させられまくりですよ。



すげぇー頭にきた。

オレみたいなハーフを完全に侮辱してるよね。

誰が書いたかは知らないけど、こんなことを考えてるAIU生がいたってことに対して驚きが隠せないとともに、かなりショックです。AIUにいるのが少し怖いよ。

書いた人が分からないような掲示板の書き込みに対してコメントするのもなんかあれだけどさ、ちょっと荒めに言わせてもらうと、

「ちょっと人より出来るからってそれを自慢する」って・・・

自慢したことなんて一度も無いんですが。

むしろ自分はしゃべれない方だと思って劣等感を感じてるんですが。

それに飲みなんてほとんどしないし。

遊ぶ時間が無いぐらい勉強してるんですけど。

きっとこれを書いた人は英語があまり得意ではなく、悔しいんだろうね笑

負け犬の遠吠えにしか聞こえない。

付き合ってる友達にも恵まれてないのかな。

自分はあまり怒らない方だとは思うんだけど、さすがにこれには腹立ったわ。

あんた何様のつもりだよ。


確かに留学経験が豊富だからという理由で多少英語を自慢してる人はいるかもしれない。

でもみんながそうだと決め付けたかのような記述は避けて頂きたい。

オレみたいな人間がこのような記述を見た時にどのような感情を抱くかを、この人は理解出来てない。理解しなきゃいけない大事な部分を理解出来てない。

本当に気分が悪いわ。

人として頭が良くないってのは、あんたのことを言うんだよ。

AIU内にこうして差別的な発言をする人がいたとはね。

なんかさ、

笑えてくるよ

該当の記事は見つかりませんでした。

-5 Comments

あきたこまち says...""
その書き込み、本当に国際教養大生が書いたのか、怪しいと思うんだけどね。

>>帰国子女だったりハーフだったりで、ちょっと人より出来るからってそれを自慢して、実際普段は飲んでばかり、遊んでばかりで授業も行かずに何度も再履する学生ばかりです。

この「帰国子女」というところにすごくひっかかるんだけど、国際教養大には確かに帰国子女枠があるけど、実際に帰国子女枠で入学したのは、1期生でただ1人だけ、2~4期は、受験者はいたけど合格者はなし。5期目は、4月入学から9月入学に変更になってしまた。つまり、「帰国子女」枠で入学したのは、後にも先にも今のところたった1人だけなんだよね。

AO入試は、留学経験者であって、決して帰国子女じゃないからね。

一般入試で入った帰国子女っていっぱいいるか? 私ほとんど聞いたことがないんだけど。

また、「実際普段は飲んでばかり、遊んでばかりで授業も行かずに何度も再履する学生 ばかりです。」

これにもひっかかるけど、2年生とか3年生になって、大学のそばの学生アパートや新しい寮に入ってさ、飲んでばかり、遊んでばかりというのはあり得ないでしょう。近くに遊ぶところないんだから。夜遅くなれば帰るバスがないし。自分の部屋で、「飲んでばかり、遊んでばかり」? 嘘だろう! 「学生ばかり」って、いかにもたくさんいるように書いているけど、本当にそんな人たくさんいるか?

だから、よくよく考えてみると、本当に国際教養大生が書いたとは思えないような内容なんだね。

2chやmilkcafeは、いいかげんな話がかなり多いから、あまり気にしないほうがいいと思う。
2008.08.18 07:22 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*あきたこまちさん
そうですね・・・、あまり信用出来ないかもしれませんが、帰国子女は「帰国子女枠」でなくてもいますよ。オレの周りに少なくても3人います。そしてオレも一応帰国子女です。オレも9歳までは海外にいました。だから帰国子女が1人以上いるのは確かなんです。
2008.08.18 09:27 | URL | #- [edit]
Nacht says...""
検索して元記事見つけました
2ちゃんもそこもネットの闇の最たるものですからねe-330

あることないこと書きまくりで楽しんでる奴らが多いので、気にしない方がいいのは確かですが、もっそさんが腹が立つのはよくわかります。
書いた人は周りによほどの恨みでもあるのか、けなして楽しんでいるのか・・・。

上の方がおっしゃっているように、確かに内容がおかしな文ではありますね。
「ちょっと人より出来るのを過信して~授業も行かずに何度も再履」のところ。
出席不足では単位が認められないのは明白なのに、できるから行かないというのは意味不明ですし、
そんな学生が「ちょっと人より出来る」っていうのはさらに意味不明ですw逆説的ですけどね。

いずれにせよ、哀れな人だと言わざるをえませんね・・・。
私ももっそさんのおっしゃる通りだと思います。

たまたまネット上のことを話題とした
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000035-yom-int
この記事を見て悲しくなった直後でしたので、複雑な思いで読みました。
2008.08.19 02:16 | URL | #- [edit]
じゃとー says...""
こういうの腹立つよねー
けど一部の残念な人のためにもっそが怒る必要はないよ、そんなにはもったいない。
こういう戯言を信じるやつはその程度のやつなんだって思えばいいんじゃない?
2008.08.19 22:47 | URL | #aIcUnOeo [edit]
もっそ says...""
*Nacht君
おっしゃる通りです!こういう情報は無視した方が良いのかもしれませんね。あまり掲示板とかは見ないほうなので、ついカッとなってしまいました(汗)もう少し免疫をつけるようにします・・・!!


*じゃとー君
ありがとう!こういうコメントは本当に励みになるよ。
あまり気にしないようにする!
2008.08.19 23:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/130-59995be0
