AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
5

アメニモマケズ

最近インターンのネタばかりでごめんなさい。

でも今日の話はちょっとイイよ!笑


今日は朝からあいにくの雨。

でも初便の出発が遅れることはなく、無事に朝一の業務が完了したのでホッとしてたんだけど、8時頃から天気が一気に悪化。ザーザーの強い雨が降り注いでた。

お客様は飛行機から降りてターミナルにたどり着くまで雨の中を歩かないといけないので、インターンの男性陣は傘差し係を担当することに。カッパを着て、お客様一人ひとりに傘を渡していく。やはり天気のこともあってお客様の中には機嫌の悪い方もいた。

今日は3回傘差しの業務に当たったんだけど、3回目の時点では空が晴れていた。それでも万が一のために傘差しのポジションについてたんだけど、あるお客様が、

「晴れてよがっだなぁー!ご苦労さん!」

とおっしゃってくれた。

この一言を聞いた直後から、自分が自然と笑顔になっているのに気づいた。

それから3分ぐらいはずっと笑顔だったと思う。

すごく自然と、もらった言葉が正直にうれしかった。

後に一緒にANAでインターンをしているコウとも話したんだけど、こうして優しい言葉をかけてくれるお客様がいるから何とか働き続けることが出来るのであって、こういうのが全く無かったら正直本当につらい。こうした一言が我々の働く意思を維持している。


午前中、無線が上手く作動しなかったためか、雨で多少遅れると聞いていた飛行機がほぼ定刻通りに到着したという情報を突然聞き、みんな大慌てでお客様をお迎えに行ったこともあった。映画で見るような緊急事態だよ、ほんと(笑)飛行機の元に到着した頃には、すでにお客様が降りはじめる寸前だった。

急いで傘を準備し、何とか時間内にお客様へお渡しすることが出来た。

この時、我々従業員はみんなカッパも着ず、傘も差さずでの作業だった。

自分もその中の一人だったんだけど、みんなカッコ良かった。

ずぶ濡れになってお客様に傘を渡していたら、後ろから手の空いた従業員がやって来てオレのために傘を差してくれた。めっちゃ嬉しかったなぁー。


結局今日は色々と忙しくて休憩時間も45分ぐらい遅れたんだけど、すごく楽しかった。

もう1人一緒にインターンをやってる女の子は柳葉敏郎らしき人物を目撃したらしいし。

係長には「今日はありがとう!忙しかったでしょ?ごめんね」なんて言われた笑

めっちゃイイ人。

今日実感出来たこと:

「ご苦労さん」「ありがとう」の一言は、本当に心に響くね。

該当の記事は見つかりませんでした。

-5 Comments

こだまゆ says...""
いい経験ですね。
うらやましいです。

「お客様」というところらへんが社会人っぽいです(笑)
2008.08.14 21:33 | URL | #- [edit]
みかみ says...""
柳葉敏郎は秋田出身だからもしかしたら本人かもね(゜∀゜)
2008.08.15 01:47 | URL | #- [edit]
じぇんぬ says...""
インターンとバイトじゃ少し違うかもしれないけど、やっぱりお客様の何気ない一言にすごく元気もらえるよね!
2008.08.15 10:33 | URL | #- [edit]
じゃとー says...""
インターンっていいなって今思った。
俺来年とろうかなー
2008.08.15 11:33 | URL | #aIcUnOeo [edit]
もっそ says...""
*こだまゆ
きっと3年後にはこだまゆ君も経験するよ。サービス業においてお客様は宝だからね、インターンを通して本当に大切にしなきゃいけないのだと認識できたよ。


*みかみ
結構頻繁に秋田に行ったり来たりしてるらしいからね。


*じぇんぬ
インターンだと無給だから、なおさらお客様の言葉が胸に響くような気がする。


*じゃとー
それがいいと思う!すごくいい経験になるはずだよ。それに、多少は自分の就きたい職業の参考にもなるかもしれないし^^
2008.08.16 18:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/128-04862d3a
