AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
2

初業務

今日からは他の従業員と一緒に業務に当たることになる。

勤務時間は午前6時半から午後3時半まで。

昨日までの説明とは全然違い、実際にやることは思ったより複雑だった。チェックイン・カウンターの後方にある荷物を流すためのベルトコンベアーなんかを例にすると、あれにはちゃんと荷物を置く方向なんかが決まってて、その通りにやらないと貨物の担当者に迷惑がかかってしまう。それぞれの荷物に適当な札を付けていくのもなかなか慣れない。

一応空港内ではANAのスタッフとしてみなさま働いてるように見えるが、実は日本運通さんの社員がANAの制服を着て業務に当たっている。実際のANAの従業員はごくわずかだと聞いた。

日本運通さんが行う業務は結構な種類があった。

■先ほど書いたチェックイン・カウンター、並びに荷物流し
■到着されたお客様のお出迎え・荷物の引き渡し
■搭乗券を購入されるお客様やチェックインを済まされるお客様のご案内
■出発ロビーでの改札係
■保安検査場の前でのお客様のご案内

ここまでが我々インターンシップ生が出来る業務で、他には

■ステーション・コントローラー(管制官みたいな感じ)
■貨物業務
■飛行機の整備業務
■機内清掃

などがある。

今日体験した中ではカウンターでの荷物流しが一番忙しかったかな。

結構力が必要だし。

だから男性の従業員の方がほとんどいないということにビックリ。そしてもっと驚いたのが、なんと約8人の女性従業員がオレと同じ、もしくは下の年齢の方だったってこと!


「大学2年生ってことは・・・19歳ですか?」

「はい、そうです。」

「・・・私と一緒だ♪」


こんな会話が今日1日で4~5回ほど行われました。笑

19歳だって言うもんだからビビってたら、そのうちの1人が、


「えっ、もしかして私19歳に見えない!?えぇー!!」


なんて言ってた。

とりあえず、


「いやいや、みなさんお綺麗なので!」


って言うしかなかったです。

本心だよ?

というわけで、先輩なのに同じ年齢というちょっと不思議な感じになってしまったけど、逆に気楽に色んなこと聞けるし好都合だと思ってます!みなさん本当に優しく丁寧に教えてくれるし。実際にはあと5日間しか勤務しないけど、最後には与えられた業務をマスターするぐらいの勢いとやる気で取り組みたいと思います。

今日も22時には寝なきゃ(汗

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

Tみほ says...""
浮気しちゃダメぴょん♪笑
2008.08.13 20:05 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*みほ
する気は全くありません!!
2008.08.14 20:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/127-4a067054
