AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
0

Part1 ~大学周辺~

オレがAIUの受験を決めたのはセンター試験後。
もちろんAIUのことを詳しく調べ上げないうちに受験した。
んで困ったのが合格後。
一体何をどうすれば良いとか、これはどうなってるんだとか。
ネットで色んなブログを検索したり、広め隊の質問掲示板などを利用した。


ということで、このブログを見てくれてる人々へのささやかな情報提供シリーズを開催します笑


オレがまず最初に抱いた最大の疑問点。それはベッドに使う敷布団の長さ。
これは縦210cmのをお買い求め下さい。
でもレンタルでベッド用品一式を使ってる人も多々いる。実際こっちの方が楽。
交換も簡単だし、いちいち洗って干すという手間もなくなる。ただし欠点が一つ。
敷布団が薄いため、硬くて寝る時はそこまで気持ち良くない笑
だから出来れば自分で買って行きたいかな。2年目以降はレンタルとか出来ないし。


次の疑問点は周りの施設や娯楽について。
はっきり言わせてもらうと、本当に何もありません。
大学からバスで15分弱のところにとてつもなくデカイAEONがあって、買い物は全部そこで済ませる。
最寄のコンビにはファミマ。AEONに行く途中にあり、大学から車で8分ぐらい。
AEONには一応ゲーセンやボーリング場はある。プリも撮れる(ここ重要w)
てか基本的に何でもそろってるかな。カラオケは無いけど。
カラオケは大学から車で20~25分ぐらい行った所にあるROUND1内にある。


秋田駅に行く時は・・・
AIU→和田駅(150円で10分間のバスの旅)→秋田駅(230円で12分間の電車の旅)
秋田駅付近は下手すれば御所野(大学付近のAEONがある地域)よりも不便。
秋田駅周辺の利点はスタバとFORUSとジュンク堂書店があることぐらい。
ここらに用がある時だけ秋田駅まで出かけます。


まぁーこの大学の唯一の特権は・・・
近くの県立公園の施設を存分に使えるということぐらいかな。
トレーニングジムは毎回100円ちょっと払えば利用出来る。
部活でも野球部はドーム球場を、フットサルやバドミントンなどはアリーナを利用出来る。
AIU付近は野球場だけでも3つぐらい、陸上競技場が4つぐらいあり、散歩には格好の場です。
明け方なんかによく行ってました笑


てかさ、


ベッドの話題から大学周辺の話題への転換は結構無理があったかな笑


次回はベッドの話題に関連させて、寮で生活していく上での不安を解消するような記事を書きまーす。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/12-21bb5fef