AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
3

英文法

①I will employ Mr.Kato who can speak English.

②I will employ Mr.Kato, who can speak English.


上の2つの英文を比べた時、それぞれがどういった意味を含むか分かる人ー?

ちなみに2つの文の違いは「コンマ」があるか無いかだけ。

以下は母親の言い分。

①はごく一般的な関係代名詞が使われてて、whoは先行詞であるMr.Katoを修飾している。意味的には「英語が話せるMr.Katoを私は雇う」となる。

それでは②はどうか。

Mr.Katoの直後にコンマを挿入することによって、whoがただの関係代名詞ではなく、and heもしくはbecause heのような意味合いになるという。参考書にはwhoの代わりにfor heを入れることも可能と書いてあった。つまり意味的には「私は彼を雇う、彼は英語が話せるから」「私は彼を雇う、そして彼は英語が話せる」というようになるというのだ。

はい、ここまでが母親&母親が高校時代に使用した参考書の内容。


ここでさ、②に関する解釈が明らかにおかしいと思うのはオレだけ?

コンマが入ったからってwhoの意味がand heとかbecause heになり得るのか。

ましてやfor heなんてあり得るのか?

このように関係代名詞の直前にコンマを挿入するのは、関係代名詞以降の文を挿入句として扱う場合だろう。

例えば、


ex. I will employ Mr.Kato, who can speak English, because I want to improve my business.


これなら自然な文になる。

who can speak Englishを挿入句として扱い、追加情報を取り入れる。

whoの代わりにand heやbecause heを実際に入れてやれば文は成立する。


③ex. I will employ Mr.Kato, and he can speak English.

④ex. I will employ Mr.Kato, because he can speak English.
(この文の場合、becauseの直前にコンマは必要ないけど)


ただし、今論議してるのは、

whoを用いたまま(②の文)、③や④のような意味合いになるのかということ。

母親は必死に「ニュアンスが変わる」って主張してたけど、オレには意味がさっぱり分かなかった。②の文はコンマを外して①の文にしてやれば、すべてが丸く収まるんじゃないかな。あそこでわざわざコンマを付ける必要性が理解出来ない。

誰か分かる人がいたら教えてください。

ということで、今日は英文法に関する内容でした!

今後も何度かこういった内容についても書いていこうと思います!

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

ぴん says...""
初めまして!
私いま高校生なんですけど、学校でこの文法やりました;
これって書けば違うけれど聞いて違いがわかるか…微妙だなと毎回思ってしまうんですよ。
2008.08.01 01:34 | URL | #- [edit]
Nacht says...""
1の文は
「私は英語を話せる加藤さんを雇うだろう」
加藤さんは加藤さんでも、英語を話せる加藤さんを雇うんです、という筆者の意図があります。

2の文は
「私は加藤さんを雇うだろう。あ、ちなみにその(私が雇う予定の)加藤さんは英語が話せるんです」
という意味合いになり、筆者の意図としては英語が話せるというのはただの追加情報にすぎないわけです。1ほど英語を話せることが重要ではないのでしょう。

以上のように駿台の授業(駿台でも超一流講師の)で習いました。
私も、もっそさんのおっしゃる通り、あくまでカンマ+関係代名詞は補足説明・・・つけたしにすぎないと思います。

強いて考えると、and he的意味合いは2の文、because的意味合いは1の文でしょうけど、相当なこじつけだと思います。
その先生にそんなこと言ったらきっと怒られます笑
2008.08.01 11:02 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*ぴんさん
こんにちは!そうなんですか…なんか複雑ですよね。こういう文の時はコンマが必要ないと思うんだけどね!あまり使わないと思うけど、こういうものもあったなぁーってぐらいに、頭の中に留めておきましょう!


*Nacht君
駿台の超一流の講師が言ったんなら信用するしかないですね(笑)そういった講師達は普通に参考書なんかも出版してるレベルですし。それにしても…こういった文法を生み出した人々がすごいと思います。発想力なんかが無いと無理なんじゃないかなぁー?笑
2008.08.02 12:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/117-25fa19a8