AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
13

Fucking TOEFL

600点いかないかなぁー

なんてデカい口叩いてたけど、今回の結果は563点止まりでした。

他に比べたら結構低い方だと思われる。

マジでカッコ悪い&恥ずかしい

まだ500点とか550点に達してない人には悪いけど、こんな点数じゃ全く満足出来ない。

オレの最高点を聞いて「全然足りてんじゃん!」っていう人たちがいるけど、

こんなの全く勝負出来る点数じゃない。

イギリスに行くにはだいたい600点無いと厳しい。

ましてや今回の成績は前回の点数を10点以上も下回ってる。

全く価値のないスコア。

スコアをもらって部屋に戻り、すぐに粉々に破ってゴミ箱に捨ててやったさ。


めっちゃ悔しい


悔しいんだけど、勉強しなかったオレに悔しがる資格なんて無いのかもしれない。

今思えば野球の試合も一緒かも。

一生懸命練習した高校野球の試合は、ひとつ負けただけでめっちゃ悔しかった。

それは自分らの努力が結果に現れなかったからだと思う。

でも逆に、

全然練習しないで挑んだ草野球なんかの試合は、負けても別にそこまで悔しくはない。

こういうことなんだろうけど、今回はなぜか悔しい。


ということで、

8月後半のTOEFLを受けることにしました。

サヨナラ

オレの10代最後の夏休み。

全力でTOEFLの勉強に集中します。

地元にいた方がAIUの友達に会わなくて済むから、

インターンが始まるギリギリまで秋田には帰って来ないかも。

AIUにいたら絶対に遊んじゃう。

もう5年間ぐらい夏休みっぽい夏休みを過ごしてないなぁー。

中学3年が最後の「のんびり夏休み」だったな。

それからは野球とか勉強とかで全然休めてないや。

留学から帰ってきた後の夏休みぐらいはのんびりしたいなぁー。

だから就活も早めに決着をつけないと。

そのためには絶対今年の冬に留学しなきゃ。


今回のTOEFLは、

全く勉強しなかったから当然の結果

だということにして開き直ろうと思います。

今に見てろよ

該当の記事は見つかりませんでした。

13 Comments

菜実 says...""
TOEFL頑張って下さい!!今、私は大学一年なんですけど、留学するために勉強してます。まだまだなんですけどね。TOEFLはレベルによっても勉強方法は変わってくると思いますが、今特にどのような勉強方法に取組んでますか??参考程度に教えて下さい。
2008.07.25 19:13 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*菜実さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
TOEFLだけど、今は特にこれといった勉強をしてないんですよ。これが原因で自己新が出なかったんですけどね(笑)でも最高点に達するまでは主に文法の勉強をしてました。TOEFLの文法に特化した問題集を使って問題のパターンをひたすら頭に叩き込みました。以下のURLのページでTOEFLのテキストを扱ったので参考にしてみてください^^
http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/blog-entry-61.html
リーディングは普段の授業でさまざまなテキストや新聞記事を読んでるので、「TOEFLのため」のリーディングは勉強したことがありません。新聞記事を繰り返して読むのは良いかもしれません。ちなみにリスニングの勉強方法はオレも未だに分からなくて困ってます。英語でニュース(CNNなど)を聞いてリスニングを鍛えようとしている人をよく見ますが、これはレベルが高すぎて意味が無いと思います。ただ聞き流して終わってしまいます。でもAIU生は普段から英語の授業を耳にしてるので、自然とリスニング力が上がってると思われます。オレも対策したことがないのに、入学当初に比べてリスニングだけで8問ぐらい多めに得点出来るようになりました。
まとめると、TOEFLで一番点数が取れるのは文法のセクションで、参考書やテキストも豊富にあります。ただし、期間が空いてしまうと逆に文法が一番頭から離れてしまうので、その都度復習する必要があります。TOEFLは勉強しないと点数が伸びないし、やった分だけ伸びることが今回の結果で分かりました。ちょっとでも参考になったかな?もっと聞きたいことがあったら遠慮なく言って下さいね!
一緒に頑張りましょう!!
2008.07.25 19:49 | URL | #- [edit]
菜実 says..."ありがとうございます!!"
わゎ!!すいません、こんなに詳しく教えていただいて。やはり、文法はしっかり点を取る所ですよね。私も、少しばかり何もしなかった時期があったのですが、以前と比べてガタ落ちで。続けることが大切だなぁって感じたことがあります。色々教えていただきありがとうございました!!参考にさせてもらいますね。
ではお互い頑張りましょう。
乱文失礼しました。
2008.07.25 20:18 | URL | #- [edit]
Nacht says...""
お互い夏休みがんばりましょう!!

そうやって苦労されたことが、のちにきっと自分の血となり肉となると思います。


リスニングは、テストのテクニックを使用するとより点数があがるようです(TOEICではテクニックの有無でかなり点数が違ってしまいます・・・)
2008.07.25 21:46 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*菜実さん
いえいえ、共にTOEFLと闘いましょう!コメントいつでもお待ちしてます!


*Nacht君
リスニングのテクニック…?その話、詳しく聞けたら嬉しいです!TOEFLのリスニングはとりあえず速すぎて何言ってるのか分からん!笑
まぁとにかく頑張るしかないですね!夏休みは遊ぶために存在するっていう概念を消し去ってやります笑
2008.07.26 00:34 | URL | #- [edit]
ちゃぼ says...""
がんがれ( `・ω・´)ノ
努力する男の子はかっこいいです!!
2008.07.26 18:44 | URL | #sSHoJftA [edit]
もっそ says...""
*ちゃぼさん
あざっす!!努力が実ったらさらにかっこよくなれますよね!?笑
2008.07.26 19:45 | URL | #- [edit]
Nacht says...""
TOEICの参考書に書かれていたものがベースなのでTOEFLのほうで利用可能かどうかわかりませんが、メジャーなものだと・・・

○設問を先読みする
○聞こえてきたまんまの語を含む選択肢は避ける
○(2つ目と関連して)問題文中の言葉を別の表現で言い換えているものが正解になりやすい
○全てを聞きとり、理解する必要はない

こんな感じでしょうか。
なんかよく言われることばかりですが汗、
TOEICでは先読みの効果はすごく大きいです!
2008.07.27 21:21 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*Nacht君
なるほど…。質問を前もって読んでおきたいところだけど、解答時間が少なすぎて次の設問を読んでる時間が無いっていう…(苦笑)TOEFL-ITPだけなのかもしれませんが、本当に時間に余裕が無いんです。選択肢を選ぶのに3秒、マークを塗りつぶし終えた頃にはもう次の質問が始まってます(汗
でも次からは少しでもそれを意識してみようと思います!ありがとうございました!
2008.07.28 02:54 | URL | #- [edit]
Nacht says...""
あーそれすっごくわかります!

TOEICみたいに、
問題が1冊にまとまっているならマークは答えだと思うところの内側にちょろっとマークしておいて、余った時間先読みして後で一気に塗りつぶす・・・という方法があります笑

あと、リスニングで「以下の問題は・・・」とか30秒以上だらだらとどうでもいいこと言っている間に先読みしたり、そのマークを塗りつぶしたり・・・空き時間を使ってみるのも有効かと。

ちょっとした工夫でやりやすくなると思います!


2008.07.29 12:14 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*Nacht君
それが・・・全体的に先読みが禁止されてるんですよ。。説明が流れている間は、説明文が載ってるページしか開いてはいけないんです。だから基本的には先読みが不可能なんです。問題集にもマークしてはいけないし、かなり厳しいんです。。
2008.07.29 15:27 | URL | #- [edit]
Nacht says...""
そうなんですか!全く知りませんでした・・・。
TOEIC以上に厳しいんですね(TOEICは書き込みだけ不可なんです)

ほとんどガチ勝負ってことですか・・・。
先読みは速読で設問だけ目を通すくらいですね。
まぁそれでもするとしないでは少しでも違う・・・はずですv-356

こちらも大変参考になりました。
技術は知ってるとちょっぴりお得な小道具だと思っているので
TOEFLが本当の英語力を測るためのテストに限りなく近いことを知り、厳しさを感じるとともにうれしいです笑。
正直、個人的には受験技術がかなり通用してしまうTOEICは好きではありません(センター満点にしてくれるからうけましたが・・・)
しかもビジネスのためのだから、偏りが激しいですしねw

ありがとうございました!
2008.07.31 01:08 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*Nacht君
いえいえこちらこそ!ちょっとTOEICに興味がわきました(笑)情報交換が出来て良かったです。ありがとうございました!
2008.07.31 01:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/113-df339107