AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
0

ディスコースマーカー(Part2)

前回の続き。

まずは例示のディスコースマーカーについて。

これは具体例を挙げる時に使うディスコースマーカー。1つのパラグラフに最低でも1つあると文章にまとまりが出てくる。というのも、基本的に1つのパラグラフは結論→展開→プチ結論の順に構成されており、展開する時に具体例を1つ挙げて相手を納得させるような説明をする必要がある。この説明が終わったら、再び結論を持って来てパラグラフを閉める。
詳しくはここを参照→http://blue.ap.teacup.com/baseman3/59.html

例示の例としては、

for example (例えば)
for instance (例えば)
such as... (...のような)
like... (...のような)

この他の用法として挙げられるのがコロン(:)とダッシュ()。これらは普段使わないが、文章の途中などでは使う。例えば、「私は~を買いました」という文章を具体的にしたい場合は、以下のように表せる。

I bought many things at the super market: rice, potatoes, and onions.
I bought many things at the super market ― rice, potatoes, and onions.

ダッシュとハイフンは違うので気を付けるように。ハイフンは主に単語と単語を繋げるという役割を果たす。


理由

これは、例示の用法を使って具体例を挙げた後に、なぜそう思ったのかを主張する時によく使う。まさに具体例を説明する最初の段階だ。ここから著者の考えていることが次々と具体的に述べられていく。

例としては、

because... (なぜならば...)
for... (というのも...だから)
since... (...だから)
One (Onother) reason is that... (1つ〔もう1つ〕の理由としては...)

オレはエッセイを書く時によくsinceを使う。使い過ぎは良くないんだけど、使う場合は以下の形で書くことが多い。

Since it is ~, I believe that...

becauseは文頭に置いてはいけないため、理由を表す単語を最初に持って来たい場合はsinceを使うと良い。これだと文章もきれいにまとまるし。


列挙

これはみんなが何気なく間違えているディスコースマーカー。列挙というのは、複数の例や理由、説明を述べて行く時に使うんだけど、特に順番を表すものについてはすべての形を揃えるというのがポイント。

列挙の例としては、

first / second / third / last
also
in adition
moreover

があるんだけど(もう日本語訳は良いよね笑)、特に気を付けなきゃいけないのはfirst / second / third / last といった用法。他にもfirstly / secondly / thirdly / finally などがあるが、これらの形を合わせる必要がある。

オレがよく見かける間違いの例を挙げよう。

Firstly, ~~~~.
Second, ~~~~.
Finally, ~~~~.

これが1つのエッセイに盛り込まれていると仮定する。この場合、最初と最後は~lyが付いてるのに対して、2つ目は普通のsecond。こうやって単語の形が統一されていないと減点の対象になる。

正しくは、

Firstly, ~~~~.
Secondly, ~~~~.
Finally, ~~~~.

もしくは、

First, ~~~~.
Second, ~~~~.
Last(At last), ~~~~.

である。注意するようにしよう。


結論

エッセイを締めくくる結論で使われるディスコースマーカーをいくつか挙げます。

therefore
for this reason
so
and so
consequently
as a result
through

結論のパラグラフの最初にこれらを持って来ても良いし、一番最後に使っても良い。でもオレから言わせれば、結論のパラグラフの最初の方でこれらのディスコースマーカーを使って主張を述べて、最後はもっとインパクトのあるカッコイイ言葉で締めたい。最後にこれらを使うと、多少だけど普通な感じがしてインパクトが少ないと思われる。


本日はここまで!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/11-ba42264d
