AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
6

グロ研三昧

080716_1735~0001
↑ゆーいちの今夜のメシ

意味不明です

上から茶碗をもう1つかぶせても多分収まらないと思う

でも結局オレが半分もらいました笑



最近面白いことないなぁー

グロ研グロ研グロ研グロ研グロ研グロ研グロ研グロ研グロ研グロ研・・・

今日もクイズがあったな。

こちらも意味不明。

そろそろ4階の講堂から飛び降りてしまいたい気分。

リアルにGPAが1/4とかになりそう。

でも今日でT田の授業はおしまい。

最後にCourse Evaluationってのをやって参りました。

簡単に言えば、授業に対する生徒の評価ってやつだ。


もちろん潰しにかかりました


書いた内容:

"This is not a lecture!! He is just reading the article. Please provide us a lecture!!"

"I strongly recommend for eliminating this course from the requirement."

"Is the instructor speaking English?"

などなど。

最後のやつとかマジで皮肉(笑)

でもあいにくコメント欄が小さかったから、満足のいく内容が書けなかった。

今度オフィスにも抗議しに行ってみようかな。

後輩の代で改善されるんならそれで良いよ。

いや、真剣にね、あの授業は全体的に改善されるべき。

グローバル研究概論は留学に行く寸前のセメスター、

すなわちGPAが考慮されないセメスターに履修することを強くお勧めします。

そしてグロ研最後の関門であり、チャンスでもある学長のエッセイ。

ここでAを取ることが出来れば挽回の余地はあるけど、

逃してしまったらリアルに留学行けなくなるかも笑



話変わるけど、

今日廊下でみたごく普通のワンシーンでちょっと考えることがあった。

AIUではごく普通なんだ。

でも他の大学だと違うんだと思う。

そのワンシーンっていうのが、、、


A子:「おつかれー!」

B子:「おつかれ。あたしグロ研やばいんだけど。Failしたらどうしよう・・・」

A子:「あれおかしいよね。でもさ、がんばろっ!!」

B子:「・・・うん!」


またもやグロ研が登場しちゃったけど(そんなことは置いといて)、

A子がB子に対して「がんばろっ!!」って言ったあの一言・・・

他の大学じゃなかなか見られないんだろうなぁーと思って。

半強制的に、

いや、

強制的に勉強させられるAIUだからこそ見ることが出来る光景なのではないだろうか。

こうしたことがAIUの中でごく普通に行われてるってことを再認識した瞬間、

AIUの学生たちがいかにこの辛い勉強地獄の中で闘ってて、

いかに友達の力を頼りに頑張り抜いてるってことが伝わって来た。

AIUって素晴らしいところなのかもしれない。


そんなオレもグロ研の履修者の一人なんだけどね。

もう頑張る気とか無いけどね。笑

運に身を任せてみるのもありかもしれないと思いました

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

mosa says...""
いつも楽しく日記読んでます(^^)大学2年です。
ちなみにバンドもやってますwww
AIUの授業は大変そうですね…
しかし、他の大学も同じようなものですよ。
頑張りましょう!
2008.07.17 06:47 | URL | #tIzNQ2cE [edit]
もっそ says...""
*mosaさん
はじめまして!コメントありがとうございます!バンドもやってるんですか!やるのは邦楽ロックが中心だったりしませんか!?笑
他の大学も結構きつかったりするんですね。オレの勝手な偏見だったと思うんですが、一般的な私立大学なんかは遊んでる人が多いイメージがあったので…。でも何があっても乗り越えないとダメですよね!頑張りましょう!
2008.07.17 14:05 | URL | #- [edit]
小雪 says...""
私立大学でもきついところゎきついですよ。京女ゎかなりきついですし,特に私の学科(建築専攻)ゎ…毎日ろくに寝れないです…ほぼ徹夜が続いたりする時もあります…
他にもきつい私立大学も結構あるって聞きましたょ~
でも,授業でてなくても単位取れる私大もありますが…

大変ですがお互い頑張りましょう!!(*^_^*)ちなみに私と友達の合言葉ゎ「(課題が)終わるか,じゃなくて,何としてでも終らせる!!」ですょ(・ω・)

2008.07.17 18:38 | URL | #- [edit]
mosa says...""
どの大学でも、遊んでいる人は遊んでいるし、真面目に頑張っている人は頑張っていると思います。
私はAIUさんの御近所(かな?)の岩手の大学に通っています。
邦楽ロックが中心だったりします(笑) ^^GO!GO!7188のコピバンです。
最近藍坊主にはまっており、鞄の中~ やりましたよ!
2008.07.17 21:17 | URL | #tIzNQ2cE [edit]
Nacht says...""
「遊んでる」の定義があいまいなんですよね。
これを「大学の課題などが少なく、かつ自分自身でたいして勉強や読書、語学などをしていない。もしくはよくあるイメージ通りに、バイトやサークル、飲みばかりしている」
という風にとらえると、残念ながら多くの大学生がこれに当てはまると思います。

確かに、どの大学でも学科でもやる人はやり、やらない人はやらないものです。だから、重要なのはそういう個人の問題ではなく、頑張ろうと思える雰囲気があるかどうかではないでしょうか。
もっそさんの書かれた通りなら、AIUの雰囲気は非常に良いと思います。
文句を言った後に「でも、がんばろう!」
って言葉は簡単そうに見えてなかなか出てこないものです。
往々にして、「やばいよ~」って感じで終わってしまうものだと個人的には思うのですが・・・。
やはり、「がんばろう」とお互いに励まし合う光景はすばらしいと思いますよ!
2008.07.18 01:23 | URL | #- [edit]
もっそ says...""
*ゆっち
ブログにも書いてあったけど、京女は大変な所みたいだね。。「課題が終わるかじゃなくて、何としてでも終わらせる」っていうのはすごく同感出来る!それにきっと毎日苦しんだ方が、授業出なくても単位もらえるような大学に行くよりためになるしね。
頑張るべ!


*mosaさん
mosaさんは女性の方ですか?
てか藍坊主やったんですかー!!!?うおぉーーー!!!やりてぇー!!!藍坊主大好きなんですよ。ちなみに鞄の中~は藍坊主の中でもトップ3に入ります♪機会があれば色々話しましょうよ!


*Nachtさん
ごもっともな意見です。大学全体の雰囲気が個人のやる気や能力を左右するってことですよね。AIUにもすぐに「あー無理。やめた。」っていう人は若干いますが、やはり最後まで何とかしなきゃって思う人の方が何故か断然多いです。そういった個人の頑張りが時には周りを影響し、みんな頑張ろうって思うんでしょうね!
2008.07.18 15:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/103-f2f0d5ac
