AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
0

藍坊主による、藍坊主ファンのための、藍空音楽祭

ついにこの日がやって来た訳です!!

藍坊主のライブ、行って来ました!!

今回はワンマンじゃなかったけど、ゲストバンドも結構良かった。

会場では前から3~4列目辺りをゲット!
まずは、藍坊主のメンバーが大好きであるAJISAIが出て来て「アイコトバ」を披露。
AJISAIは相方から「試しに聴いてみなよ?多分気に入るから」
って言われて聴き始めたアーティストだったので、実際に本物が目の前で歌ってるのを
勧めてくれた相方と一緒に見るのは不思議な感じでした。
「桜並木」なんかもすごく良かった。
聴いたことない人は聴いてみて!

次に出て来たのはTHE WELL WELLSっていうバンド。
オレはこの日までこのバンドの存在を知らなかったんだけど、
すんごい楽しませてくれるバンドでした!
シャカラビっぽい雰囲気の曲が多かったんだけど、MCがやばいぐらい面白い。
特にベースの人。

観客がみんな「フゥーフゥー!!」って言うもんだから、
ベースの人が、
「お前らフゥーフゥー言い過ぎなんだよ!バカばっかりだな・・・でも嫌いじゃねぇー!!」
なんて言ってたな笑。会場は大盛り上がりだったよ。
最後なんてステージから降りて観客の中に混じってベース弾いてたからね。
でもこういうのってすごく大事だと思う。観客との一体感っていうか。

そして何と言ってもボーカルの娘が可愛い・・・笑


THE WELL WELLSのあとはいよいよ藍坊主の登場!!
観客のテンションの違いがウケた。
「フゥーフゥー!」の密度が濃かった。(←よく分かんないけど笑
藍坊主は期待を裏切ることなく、有名な曲だけを厳選してくれてました。
もうね、最初から最後までテンション上がりっぱなしッスよ。

↓藍坊主ファン(このブログ見てるのか?笑)のための、ライブでの曲目リスト

1 瞼の裏には
2 桜の足あと
3 オセロ
4 泣いて
5 ロボハートストーリー
6 テールランプ
7 言葉の森
8 ジムノペディック
9 アジサイ
10 マザー
11 僕らしさ、君らしさ
12 殴れ


確かこんな感じ!

ジムノペディックでとりあえず終わり、お決まりのアンコールでもう2曲追加。
んでもさらにアンコールがあって「最後ね」って言われて
「僕らしさ、君らしさ」をやってくれたんだけど、
これまたさらに3回目のアンコールがあって「じゃあ特別ね!」って言われて
「殴れ」を演奏してくれました。
もう感激です!3回もアンコールに応じてくれるなんて!

とにかく藍坊主が近かった!
とにかくギターの田中さんが近かった!
多分目合いました!笑
譲り受けたチケットの整理番号が若くて本当に良かった。


・・・なんかキモい日記になってきたね。
藍坊主の話はやめよう。

ライブの日はおとなしく泊まって、次の日はまず長町のモールへ。

この日はハプニング続きだったよーーー

前の週にネットで検索して
「PSアイラブユー」っていう映画を見る気満々でモールに向かったんだけど、
いざ行ってみるともう上映してなくて・・・。
最悪よねーーー

そんでそれから買い物とかして夜は「はなまるうどん」にでも行こう!
なんて思ってZEPP仙台まで行ってみると(絶対ZEPPの隣りにあった)、
そこにはなまるうどんの姿は無かった・・・
最悪よねーーー

次の日は泉のアウトレットへ。

081130_1158~0002

行く途中、バスで母校を横切った時は色んな思いがこみ上げて来て泣きそうでした笑
アウトレットでは靴買って来ました!4年ぶりに靴買った!笑
ここは何もハプニングが無かったからまだ良いんだよ。
この後がねぇー、、、

帰り、秋田駅から大学に戻る途中、
相方が2日前に買った真新しい耳当てを破壊してしまった・・・
かなり気に入ってる感じだったのに・・・
最悪よねーーー

なんか・・・
かっこ悪い&申し訳ないことばっかりしちゃったね。
耳当てはちゃんと弁償します笑

でも仙台楽しかったーーー!!
藍坊主楽しかったーーー!!
泉のアウトレットすげぇーーー!!
パルコ高ぇーーー!!値段が。

明日からまた授業が始まる訳なんだけど・・・

楽しかったという余韻に浸ってダラダラ過ごすか、
楽しかったから切り替えて超勉強するかは・・・

自由だぁーーー!!

はい、古いね。
ちなみに、好ましいのはもちろん後者だよね。泣

っしゃ!
今週もプレゼンの山だぜぇーーー!!(壊

3

C日程 英語小論文対策を始める

AIUに興味が無い人には申し訳ないですが、
最近ずっとご無沙汰だった英語小論文系の記事を書こうと思います。

おそらくこの時期からだんだんと英語小論文の対策を始めると思うんだけど、
まず何から手を着ければいいのか分からない人が大半だと思います。
英語小論文は一般的な記述形式の問題とは異なり、
ベースとなる知識・単語力・文章力・論理的な表現力などが必要になってきます。
語数も300~500語と、受験生にはなかなか大変な量です。

こんなに大量の英語小論文をいきなり書こうたって、
3年ぐらい海外に滞在したなどの経験が無い限りおそらく無理でしょう。
ライティングスキルは思った以上に身に付きにくいものです。
2週間に一度ぐらいの頻度で1000語以上のエッセイを書いてる我々ですら
まだまだ未熟です。

それにC日程の倍率は毎年8~10倍ぐらいと、非常に突破しにくい関門となってます。
つまり、自分の周りにいる約10人の学生の中で
一番良い英語小論文を書かなきゃいけないってことになる。

こんな強敵と戦うにはさまざまなステップを踏みながら対策していく必要があるんだけど、
まず始めに出来ることを書いてみようと思います。


「英語小論文って何?どういったことをすればいいの?」
と感じる方はオレのブログの過去の記事を参照してみてください。
どっかに英語小論文の概要みたいなものがあったはずです。
探すのが面倒だと思うので、とりあえず昔の記事を2つ載せときますね。

C日程対策
エッセイの書き方①

他の記事はサイドバーの「Category→英語小論文orC日程対策」から飛べます。

ある程度英語小論文でやらなきゃいけないことを知ってる人には、
Z会の「実践編 英作文トレーニング」っていう参考書がオススメです。
オレは一番初めにこの本を使って勉強してました。

いきなり小論文を書くことから始めるのではなく、
まずは少ない語数から書き始めてみるのです。
例えば20語レベルから。
日本語の文章を英訳する感じのことから始めるんです。
ただ頭の中で英訳するんじゃなくて、英訳しながらちゃんと紙に書いていきます。
地道ですが、自分の文章力に自信が無い人にはこの方法がオススメです。
途中で分からない単語やフレーズに出くわしたら
もちろん辞書を使って調べ、自分の頭の中にしっかりと記憶していきます。

20語レベルから始めて、だんだんと書く語数を増やしていくんです。
そうすると100語ぐらいの短い文章を書けるようになってきます。
Z会の「実践 英作文トレーニング」では確か100語レベルの文章まで扱ってます。

100語レベルまで到達すると、
文と文を繋げるための接続詞なんかが必須になってきます。
英語小論文ではこの接続詞が非常に大事なのです。
違う言葉で「ディスコース・マーカー」って言うらしいんですけど(こちらを参照)、
これを駆使することによって論理的な文章が書けるようになってくるのです。
まぁこれは文章を書くことに慣れたら手を着けるべき事柄なので今はあえて触れません。

とにかく、まずは「書く」ということに慣れるのが非常に大事です。
書けるようになるためには、ひたすら書くしかありません。
手に感覚を染み込ませるようにひたすら書くんです。
ギターと一緒だね笑

そして文を書く上でのパターンを身に付けて欲しい。
例えば、「ここではこの表現を使おう」といった具合に。
こうやって自分なりの書き方というものをマスターすれば
めっちゃ書けるようになってきます。

もちろん書く練習と同時に英単語の勉強も欠かさずやって欲しい。
でも英単語だけ覚えようとしてもなかなか頭に入らないもので、
オレはこれが嫌でよく文章と一緒に覚えるようにしてました。
例えば、
自分が練習で書いた文章の中に出現した新しい単語を覚える
といったように。
そうすればその単語の用法も一緒に理解することが出来るので一石二鳥です。
あとは・・・ベタなところを突けばZ会の速単とかね。


自分なりに
「短い文章だけど、結構自分の書きたいように書けてきたかなぁー」
って思える程度になって初めて300語以上を目標にして本格的に練習を始めます。
ここから先は制限時間を意識してみたり、
語数を意識してみたり、
論理的な展開に意識してみたりと、
結構ハイレベルな練習になってきます。

とりあえず今日はここまで!

0

夜の街

2日前、22時になる頃・・・
大学の寮前に集合した9人の2年男子は夜の秋田市内へと繰り出した。

前々回辺りの記事でもお馴染みの「河ドラ」のボーカルE君と
2週間ぐらい前から2人で企画し始めたイベント。

内容は

ガスト→カラオケ(0時~5時)→温泉こまち→なか卯→帰宅

22時開始!
このイベントのために日中はもちろん昼寝5時間決行。
ガスとで食いまくり、日付が変わった頃からカラオケ。
カラオケに行ったの久々だったなぁー。
9人もいたからほとんど歌えなかったけど、
メンバー1人の歌声が甲本ヒロトに似すぎててマジで笑えた!

5時からの温泉ではみんな服を脱いでから記念撮影(笑
その場にいた一般客2名ほどには迷惑をかけました、すみません。
カラオケで臭くなり過ぎた男のニオイを落とすには最高のプランでした。
でも着替えを持って来なかったヤツも何人かいたっけな笑

温泉後は「なか卯」っていう食堂へ。
結局坦々うどんだけ食って帰ったんだけど、明らかに量が少なすぎた。
ありゃ腹三分目ぐらいしか入ってないわ。

やっぱりこう、大勢だと何でも楽しいね。
留学まで1ヶ月しか残ってない訳だし、毎週遊び腐ってしまいたい勢いです。

帰宅後は死んだように10時間ぐらい寝たため、頭が最高潮に働きそうでした。
でも溜まりに溜まってる宿題はあえてやりませんでした。
いわゆる現実逃避ってやつです。

いや、素直に真実を話すと


統計の宿題をやろうと思ったけど意味不明過ぎて投げ出した


・・・かな。

もうどうしようもないです。
全部英語だからなおさら意味不明。
P-valueって何ですか?んぁあ゛??

AIUでビジネス過程を取ろうと思ってる人に告ぐ。

統計の苦しみを覚悟した上で選択して欲しい。

統計と会計さえ乗り越えればあとは楽しい! ・・・はず
AIU生でビジネス課程の内容とか知りたい人は遠慮しないでオレにcontactしてねー!

1

二重国籍

以下のページからこんなものを抜粋しました。

→ 国際結婚を考える会
   http://homepage3.nifty.com/amfe-community/WhatsNew/Passport.html


以下はコピペした文章です。

>ここから

(法務省入国管理局の見解)

 わたしたちが日本の法務省で得た知識は、「日本への出入国に関しては日本のパスポートを使う。外国で何を使おうが一切関知しない」というものであった。大阪入国管理局入国審査部門首席審査官と私たちのやりとりが参考になると思われるので、「国際結婚を考える会・ニュース」から抜粋してみよう。(Qは会員の質問、Aは審査官の回答)

Q:重国籍者が日本から出たり(出国)、日本に入ったり(入国)する場合、日本と外国両方のパスポートを提示する事が要求されていますか?

A:いいえ。日本のパスポートだけで充分です。

Q:あなたは外国のパスポートを持っているのではありませんか、と係官が聞くような場合はないのでしょうか。

A:いいえ。私たちには、その人が日本のパスポートを持っているか、いないかが知りたいのです。日本のパスポートがあれば日本人として扱い、その上外国のパスポートをもっているかどうかは問題ではありません。日本のパスポートを持っていなければ、外国のパスポートをみせてもらうことになる訳です。ですから、重国籍者は日本の出入国では、必ず日本のパスポートを使うようにしてください。二つあるからどちらを使っても良い、というわけにはいきません。外国のパスポートで入国するとそれ以降外国人として扱われます。また出国の際外国のパスポートを使おうとすると、外国人登録証も一緒に提示しなければなりません。日本に入る外国人にはかならず在留資格が与えられているわけですから、それを持たないのはおかしい、だから外国人としての出国は認められません。

ただし、外国では、どのパスポートを使おうと私たちの関知するところではありません。

Q:外国では、日本のパスポートだけ使ってもいいし、もう一つの外国のパスポートだけを使ってもいいのですね。

後者は二つのパスポートを使いわける、ということですが、このやり方では日本のパスポートには、日本国への出入国のスタンプばかり押されていて、どこの国へ行ってきたのかは、まったく記録がないことになります。これは不自然だ、と係官からとがめられたり不利益を蒙る事はありませんか?

A:ありません。それよりも日本に外国人として入って来る方がなにかにつけて不利になりますよ。

(外務省の見解)

 二つのパスポート使用に関して外務省の回答がほしかったので1990年11月、「国際結婚を考える会」は外務省へパスポート使用に関して問い合わせをした。同省は、「二重国籍者が二つのパスポートを所持し、使い分けることは何ら問題はないが、日本への出入国は日本のパスポートを使うことが原則」と回答した。

>ここまで


これを読む限りでは、
オレは日本とイギリスの二国間を自由に行き来出来るみたいです。
そしてビックリしたのが、
20歳で国籍を選択しないといけないと思ってたのが、実は22歳までOKだったんだね!
だから「国籍を選択しないといけない」っていう心配を抱えて留学する必要ないみたい。

こういう情報をもっとオープンにして欲しいなぁーって感しました。
だって20年間二重国籍を持って生きてきて、こういったことを今知った。
それも、留学があるからこそ知った。
だから海外に行かない二重国籍保持者は
この事実を知ることなく生涯を終えるかもしれない。

今では「二重国籍の廃止(=国籍の選択)」を厳しくしようという動きが
国内でも広まりつつあるみたいだけど、
これって人権侵害に値するんじゃないかな。
混血として生まれてきた人間の、半分の血を吸い取るようなもんだよ。
実際、22歳で国籍を選択しなきゃいけないオレもそういう気分になりそうだよ。

こういうのって、
実際に混血にならないと味わえない複雑な問題だよ。
感情的にもかなり複雑になる。

でも上に載せた文章が正しければ、
今回はビザ申請無しでイギリスに行けることになりそうです!

とりあえず良かった良かった。

5

藍坊主のコピー

最近、組んでるバンドの1つである「河ドラ」がすごく調子良い。
というのも、曲決めはもちろんのこと、スキルの上達も早い。

例えばよくあるのが、
ブースの中でボーカルのE君がやりたい曲を3つぐらいボソッと口に出す。
そんでみんな「いいんじゃね?」ってなって、
次の日には曲が決定&楽譜の購入・コピーが完了。
そしてその次の日のブースでは
ほぼ全員が決定した曲の半分ぐらいをすでに弾けてるようになってる。

オレも昔に比べて随分と弾けるようになりました。
懐かしいです、どんなに頑張ってもFコードが押さえられなかった時期が。
(ギターに詳しくない人、ごめんなさい。笑)
まだまだ未熟だけど、今では自分の弾きたいように弾けるようになってきたから楽しい。

あさって25日のライブではスピッツをメインに。
来月21日のライブでは色々やっちゃいます。
ついにオレの夢だった藍坊主のコピーが実現しちゃいます。

11/21のライブは19時頃開始予定です!
ちなみに河ドラはトップバッターを務めます!

そしてライブが終わったら、今度は見る側に回ります!

11/28、仙台MA.CA.NAでの藍坊主ライブ行ってきます!
本物と対面してきます。
色々あってねー、チケットを取り損ねたんだけど、
mixi上ですごく親切な方に譲って頂いて・・・そのおかげで見に行けるんです。
本当に感謝の気持でいっぱいですよ。

12月のライブでコピーする前に
しっかりと藍坊主の研究してきますよ!
ギターの田中ユウイチさんしか見ません!
・・・なんて言ったけど、やっぱり全部見ないと楽しくないんで発言取り消し!笑

「河ドラ」は和田駅のちょっと奥の方にある定食屋さんの名前。
本当は「河辺ドライブイン」。
名前をお借りしてるんです。
東京から帰って来るときは大曲から鈍行を使って和田まで来たので、
電車の窓からはっきりと「河ドラ」が見えました笑

AIU生はぜひ一度お立ち寄りしてみてはいかが?

6

ビザ申請の旅 ~一人で東京へ~

山は越えました。
いつも読んで下さっているみなさん、
最近更新が途絶え気味でしたが、復活です!


えっとー、ご存知の通り、
イギリスに留学する際に必要となるビザを申請するため、東京に行ってきました。

行きは優雅に新幹線!
ほぼノンストップで4時間の旅だったんだけど、
南へ行くにつれて天気がどんどん変わるもんだから、外を見てるだけで楽しかった。

東京に行くのは中学3年の修学旅行以来なんだよね。
だから一人で行くのはもちろん初めてだし、東京の造りなんて全然知らない。


そんな田舎者のボロが最初に出たのが東京駅下車直後。

新幹線から降りて改札を出るんだけど、
なぜか使い終えたはずの切符が改札から出てきた!
これ意味伝わった?
改札を出る時に使用した切符を入れて、
そのまま何も受け取らずに出場するはずなんだけど・・・
なぜか改札から出てきたんだよね、特急券兼乗車券が。

訳が分からないまま山手線を探すんだけど、
券売機がないではないか!!

すると目に入ったのは・・・

出たはずの改札がもう1つあって、その向こう側に券売機が。

どゆこと??

何も知らずに改札を出てみた。
そしたら切符も戻って来なかった。
やった!!
券売機で新橋行きの切符を買って山手線へ。

あとから知った事実なんだけど、
一度戻ってきた特急券兼乗車券をそのままJRの乗車券として1回だけ使えたらしいじゃん。


そんなこと知るかーーー!!


たったの130円を無駄にしたけど(東京は電車賃が安い!)
まぁとりあえず新橋に向かった訳ですよ。

にしても東京は人が多い。
あっちを見ても人、こっちを見ても人、人、人。
人が多すぎて目が回りそうだったよ。
昼時だというのに山手線の席は普通に全部埋まってたし。
オレは東京にはとても住めないと確信した笑

新橋に着き、そして意外と楽にビザ申請センターに辿り着くことに成功。

そして申請が始まった。


まずは2週間以上かけて揃えに揃えまくった書類を確認された。
ここは特に何の問題も無かった。
でも実際に書いたビザ申請書に目を通した時に問題が発覚。

学校側から「留学先の大学で、週に8時間授業を受けます」って書くように言われ、
その通りに書いただけだったんだけど、これがヤバかったみたいで。
本当は週に16単位の授業を受けるのさ。
1単位が大体75分の授業だから、16単位なら約20時間の授業を受けることになるはず。
でもAIUのオフィスには8時間と記すように言われた。

問題は、向こうの大学で週に15時間以上授業を受けないと
交換留学生としてビザを申請出来ないという点にあった。
だから8時間を20時間に修正して、20時間履修するという証明が必要なんだけど、
それを証明出来る書類が向こうの大学から届いてなくて、
どうしようもない状態に陥った。

オレが行ったのは大使館ではなく、
大使館に書類を送ってくれるビザ申請センター。
だからセンターの方では大使館側がどう審査するのかを知らない。
「修正したとしても、かなりリスキーですよ」と言われた。

だけどそんな時、ビザ申請センターの職員が気付いた。


職員:「君・・・、イギリスのパスポートも持ってるんだね!?」

オレ:「あ、はい・・・」(絶望感に浸ってる状態。笑)

職員:「期限はいつまで!?」

オレ:「確かこの前更新したのであと9年ぐらいもつはずです・・・」

職員:「・・・じゃあビザの申請は必要ないですよ!」

オレ:「は?」

職員:「あなたはイギリス人として自由にイギリスを出入国出来るんですよ!」

オレ:「でもどうやってですか?」

職員:「日本を出入国する際は日本のパスポートを、イギリスを出入国する際はイギリスのパスポートを提示すれば良いはずです!二刀流なんですよ!」


・・・初めて実感した、ハーフの特典。

ここで、しかもこんな形で特殊能力を発揮するとはな。

職員の方、興奮して「二刀流」なんて言っちゃってたよ。笑


という訳で何が言いたかったのかというと、


ビザを申請せずに帰って参りましたw


往復の交通代は何だったんだーーー
お母さんごめんなさいーーー
オレがイギリス人になれるという権限を持ってるってことをすっかり忘れていたよ。

でも「二刀流」を使えるかはまだ確定した事実ではなく、
現在父に協力してもらって
イギリスの出入国管理局みたいなところに問い合わせてもらってます。
これが出来れば本当にビザ無しでイギリスに行けることになるんだけど、
もしダメだったら・・・
もう一度東京に行ってビザを申請する必要が出てきます。
マジ勘弁。


午後3時半とかに申請が終わり(してないけど笑)、
それから軽く買い物して時間を潰そうとしたんだけど・・・
東京はどこに何があるのか全く分からない。
とりあえず東京出身のAIU生に電話して有名スポットを聞き出すことに。

電話越しに返ってきたのは超重要単語・・・
そう、「東京タワー」。

行くしかない!!

30分以上かけて行ってきました!!

どーーーーーーーん!!

CIMG2566_convert_20081122120759.jpg

それからオススメだと言われたところで時間を潰したんだけど・・・
夜行バスの発車時間までまだまだ時間があった。
一人では到底潰せない時間だったので、
小・中一緒だった旧友にメールしてみた!

「今東京にいるんだけど!」ってね。

そしたら結構すぐに返事が返ってきて、一緒に夜ご飯を食べることに。
これが無かったらオレはきっと廃人と化していたよ。
このブログは読んでないだろうけど、ありがとうございました。

新宿駅付近はなぜかすでにクリスマスムード一色でした。

CIMG2569_convert_20081122120834.jpg

夜行バスではやっぱり寝れず、今はとっても眠いのでこの記事はここまで!
今週末はゆったり過ごします♪

帰りに寄った明け方の仙台はとても綺麗でした。

CIMG2572_convert_20081122120647.jpg

CIMG2575_convert_20081122120725.jpg


オレのビザは一体どうなるんだろう・・・笑

4

そして積もった!

081119_1104~0001

初雪ー!!

0

今週が山、来週も山?

マウスの左クリックの反応が鈍くてイライラ。

おはようございまーす。
※これから寝ます

あ、国際教養大学では、本日19日に初雪を観測しましたー!!

みぞれだったけど笑


最近みんなのブログに遊びに行けなくてごめんなさい・・・

今週が山になりそうです。

色んな意味で。

山を越え次第また遊びに行きますね!!


んで山になった原因、、、まずはビザの申請。

全部説明しちゃうとキリが無いんだけど、とにかく色んな問題が発生中。

今週の金曜日に東京に行くって予約しちゃったけど、

果たして無事にビザを申請出来るかは全く持って予測不可能。


あとはAIUのみんななら馴染みのテスト地獄。

今週だけでQUIZが2つ、プレゼンが1つ、ファイナルが1つあります。

これだけならいつもは普通にこなすんだけど、

上にも書いたように、ビザの申請が絡んでくるともう・・・ね。

昨日から2日間はずっとあちこち走り回ってます。


留学前の準備って本当に面倒だねー。

こんなに面倒だと、留学に行きたくなくなっちゃいそうだよ。笑

航空券もいい加減買わないと。

っっっって!!

ホントにマウス言うこと聞かねぇーなぁー!!(イライラ


もうね、

誰か代わりに留学行ってくれる人ー??笑

4

行っちゃいます、東京

東京に行く日が決まりました!

11/21!金曜日!

1人で行く東京は人生初。


予定は以下の通り!

11/21(金) 自宅7:00出発
秋田8:02発の「こまち」で東京までノンストップ!
東京12:00頃着
それから英国大使館がある新橋へ(新橋ってどこ!?笑)
13:30から大使館でビザ申請
遅くとも16:00には終わるでしょう(←テキトー
それから暇なんです~~~

そして

11/21(金) 新宿23:50発の夜行バスで仙台まで(新宿ってどこ!?←)
11/22(土) 仙台5:30着
仙台6:37発の「こまち」で秋田方面へ
大学には13:30着予定
その後は寝るしかないな


こんな感じ!

帰りの夜行は残り1席をギリギリのところでオンライン確保しました。

明日コンビにで決済してきます。

ビザ申請後から夜行の出発までは暇なんで、

東京全然分からないし・・・絡んでくれる人、コメント待ってまーす!!笑

2

個室のドアをよく見てください

風邪、治りました。

というか、風邪じゃなかったのかな?笑

多分よくある、寝不足による頭痛ってやつでした。

もう大丈夫です!



またトイレのネタになって申し訳ないんだけど、

この前事件がありまして。

国際援助論っていう授業の後の話。


授業が終わり、ずっと我慢してたモノを出すためにトイレに駆け込んだ。

もちろん個室。笑

途中でケータイをいじりだしてしまい、

物音立てずにしばらくトイレに引きこもってたんだけど、

そんな時におそらく援助論の教授と思われるおっさんがトイレに入って来てさ。

「くぅわぇーっ!ぺっ!」

とか言ってタンを吐き出しまくってる。

オレはあえて教授の前に出る気は全くなかったので、

とりあえず教授がトイレを去るまでケータイいじりの続行を決めた。


3分ぐらいしてから、援助論の教授と思われる人物がやっと洗面台の方へ行き、

手を洗ってトイレから出ようというところだった。

何かをためらってる。

トイレの中に一瞬だけど静けさが伝わる。

個室に入ってるため、こっちからは何をしてるのか全く見えない。

すると突然、

トイレの電気が消えたじゃありませんか!!

オレが個室に入ってるってことに気付いてないのか!?


これはどうしようもない。

ここでケ○を拭く前に下半身をさらけ出しながら電気を付けに行って、

万が一誰かがトイレに入ってきたら・・・

って考えたら、チキンなオレにはそんなこと到底出来なかった。


ということでこの時のシチュエーション:

真っ暗なトイレの個室で、ケータイの明かりを頼りにケ○を拭いてる


我ながらオワッテました。

自分が恥ずかし過ぎて死にたかったです。。


全部済み、トイレから出る時のオレ:

超周りキョロキョロ



内心「存在には気付かれてないけど、何故か援助論の教授にはすごく会いたくない」

4

ぐえ~



今朝の6時前に撮った写真。

今度はしっかりデジカメですたい!

エセックス大学から合格通知も届いて一安心です。

来週末か再来週末にはビザを取りに東京に出向く予定です。


てか藍坊主のDVDめちゃくちゃカッコイイ!

特に最後のインタビュー!

途中途中で曲が若干カットされてるのはかなり残念だったけど。

でも2週間後に本物に会ってきます!

留学前、最高の思い出になりそうです!


こんな勢いのあること言ってるけど、実は風邪をこじらせました。

頭ズキズキです。

朝練が効いたのかなぁー。

そろそろ寝ないと発熱しそうなので、これ書き終えたら寝ます。

暇な人、学アパB-201まで見舞いに来てくれ笑

2

思い出を形にする

081112_1654~0001

最近、夕方の空がすごくきれい。

この写真はケータイで撮ったやつだからあまり画質は良くないけど、

実際に見ると本当に幻想的で、まるで映画の中にいるかのよう。

今度チャンスが会ったらデジカメで撮ろうと思います。


そうそう。

これからはデジカメを手放すことなく持ち歩こうと思ってるんだよね。

というのも、

もうすぐ留学で日本を旅立たなきゃいけないから。

留学に行かずに大学に残る人たちと正式に再会出来るのは1年半後。

同じ大学の仲間で同じ授業を受けていたのに、

とてつもなく長い期間会うことが出来ないのがこの大学のデメリット。

だから留学前にありったけの写真を撮ろうって思ったんです。

「あぁーカメラがあればなぁー!」って後悔したことが今まで何度もあります。

そんなことにならないように、肌身離さず持ち歩くんです。

留学先でももちろん。

Facebookも始めたし、そこに写真をいっぱい貼り付けてやろうと思います。

もちろんこのブログにもね♪

やっぱり思い出って形にして残したい。


明日は魔の朝練。

だから今日はもうじき寝ます。

最近どうやらオレは「軽音部で一番熱い男」らしいです笑

↑軽音部の部長に言われました。

「もっそにギター教えてた1年ぐらい前が恋しいなぁー」って。

「なんで?」って聞いたら、

「だってオレ最近お前に抜かれそうじゃん!笑」って。

こんな取り留めのない会話が最近楽しくて仕方ない。

ずっとみんな一緒ならいいのになぁー

2

入れたものは

まずはじめにお知らせが1つ。

軽音ライブなんだけど、日程がコロコロ変わってまして・・・

結局19日(水)じゃなくて25日(火)になりそうです。

開始時間は未定(←いい加減にして欲しいよね笑

興味あるAIU生は見に来てねー!!



っしゃ!

インターンのプレゼン、先ほど無事に終わりました!

結局友達と話してて色々あってプレゼンの準備を始めたのは本番1時間前でした笑

オレんとこの大学では全てにおいてベースが英語なんで、

たとえ日本の企業でインターンシップをしたとしても

プレゼンは英語でやらなきゃいけないんです。

ちなみに普段言ってる「プレゼン」も全部英語でやってるんです・・・


さっきのプレゼンの本番直前、

キャリア開発室に入って「プレゼンしに来ました」って言ったら、

奥の方の個室に連れて行かれて・・・







じゃあ・・・入れて


って言われました。



(;;;゜Д゜;;)!?


なんてことをッ(照
↑違う違う


にしてもこの爆弾発言にはビビりました。

入れるのはUSBメモリーでした。

パソコンにUSBを差し込む。

よかったよかった笑


てか何とかなるもんだね、プレゼン。

というのも、今セメだけですでに8回ぐらいプレゼンやってます。。

良いんだか悪いんだか・・・

でもこのおかげでアドリブプレゼンが出来たわけだし笑。

結果的に良かったってことにしとこう!

それにプレゼン後は日本語で就活の話になり、

聞き手だった先生が一方的に話すという事態に。

結局、オレよりも先生の方が多くしゃべってたような・・・

とりあえず無事に終わってよかった!


明後日金曜日は例の朝練だ。。。

頑張ってみようかな!

0

藍坊主新曲!

081112_1100~0001

ついに来たーーー!!

インターンのプレゼンの準備を放置して聴き入ってたけど、

「マザー」、なかなか良かったです!!

アルペジオで始まる感じが柔らかくていいね。

カップリングの「オセロ」はあなどれない!

こちらも悪くない!

ライブDVDは徹夜して観ます!笑


てかプレゼン2時間半後だわ。

リアルにやばい。

逝ってきまーす。

0

氷点下ーーー!!

11月11日!

ポッキーの日にして!

なんと!

ついに!



氷点下1℃

-1℃



意味分かんないっす。

あ、ちなみに結局寝れませんでした笑

寝心地が悪すぎて。

それで調子こいて散歩に行ったら寒すぎて5分で帰って来た。

雪が降るのも時間の問題。

この寒さには大半の留学生もびっくりだろうな。

0

朝飯を食べるということ

ただいまの時刻、午前5時ちょうど。

1時間半ぐらい前にプレゼンのスライドを作り終えました。

ここまで来たら朝7時から開くカフェで朝飯を食べるしかない。

ということで・・・

あと2時間頑張って寝ます笑。

0

トイレから・・・

2日前ぐらいの飲みで約束した通り、今日は同じメンツでラーメンを食いに行った。

行ったのは「王将」ってラーメン屋。

よく分からんが、チェーン店なのかな?

ふっつーに美味いです!


そこで晩飯済ませてからイオンモールに行った訳だけど、

友達の一人と一緒にイオンのトイレに入った時のこと。

生々しい話になって申し訳ないんだが、

とにかくめっちゃ臭かったんだよ、トイレが。

どうやら誰かが個室に入ってたみたいで、相当悪いもんでも食ったんだろう。

それにあの臭さはオジサンだろうな。

あるじゃん、オジサンって基本的に臭いイメージがあるって言うか。

オレもそんなオジサンの一人だけど♪


本当に臭かったんだけど、友達は笑いをこらえながらトイレを済ませようとしていた。

と、その時!

オレラの後ろでその個室から水を流す音が!

これは・・・

臭かった犯人が姿を現すぞ・・・


個室のドアがゆっくり開く。

そこから出て来たのはなんと・・・












5歳ぐらいの子供



いや待て!

きっとお父さんが一緒に入ってたはずだ!

こんな可愛い子供があの強烈な臭いを出すはずがない・・・

オレらはお父さんの存在に希望を託した。










どんなに待ってもお父さんは現れなかった



とても悲しい事実だけど、

あの幼い子供が犯人でした。

一体何を食ったらあんな臭いになるんだろう・・・

でもこの意外過ぎる展開にはめっちゃ笑わせてもらえました笑

2

若葉

くっそ寒くなったにもかかわらず

部屋の中で元気に飛び回ってるカメムシを見てたら

全ての物事に対するやる気を失いそうになりました。

こんばんは。いや、おはようございます。


今日は、いや昨日はブースでギターの音作りに力を入れました。

この前買ったマルチエフェクターでなるべくアコギに近い音を探す。

色んな音を組み合わせてやっと仕上がりました!


・・・って、何だかミュージシャンになった気分でブログ書いてるみたいでウザいね笑


正確には、

「楽譜もほとんど見ず、独自にアレンジして弾いちゃいます」

「楽譜見てもその通りに弾けないので、自分の能力に合わせてアレンジします」



訂正してお詫び申し上げます。


・・・どんな流れだよっ。

てか自分で突っ込むなよっ。

・・・って、突っ込んでんじゃんっ。


にしてもスピッツの新曲「若葉」いいわぁー!!

優しい光に 照らされながら
あたリ前のように歩いてた
扉の向こう 目を凝らしても
深い霧で何も見えなかった

ずっと続くんだと 思い込んでいたけど
指のすき間から こぼれていった

思い出せる いろんなこと 花咲き誇る頃に
君の笑顔で晴れた 街の 空
涼しい風 鳥の歌声 並んで感じていた
つなぐ糸の細さに 気づかぬままで


(↑オレのパソコンでは何故かイタリックで表示されない;;;)


これは失恋の歌なのかな?

今までのスピッツとはどこか違う、でも雰囲気はスピッツって感じの曲です。

実際、ギターのコードは「さざなみCD」に収録されてる曲と似てます。

スピッツのライブ行ってみてぇー!!

その前に藍坊主のライブ早く行きてぇー!!

脱獄してぇー!!


11/20~11/21 東京に脱獄予定
11/23~11/24 秋田市の時遊館に半脱獄予定
11/28~11/30 仙台に脱獄予定

こりゃ有言実行するしかない

0

Sleipnirっていう便利なブラウザ

この前、Facebookとやらに登録してみました。

写真がいっぱい貼り付けれるらしいじゃん。

AIU生はみんな1年間留学しなきゃいけないので、

このSocial Networkで写真を通してお互い連絡を取り合うみたいな。

登録したのはいいんだけど、mixiとかよりも使い方が複雑でよく分からん。

とりあえず今は少ない友達を必死に探し回っては「友達申請」ばっかやってます。

でもSleipnirっていうブラウザでFacebookとmixiとFC2ブログを3つとも同時に操作してる時は、何だか自分すげぇって思えちゃう笑。


てかみんなSleipnir使ってみてよ!

慣れればすごい使いやすいから!

Internet Explorerよりは総合的に良いと思う!

大容量の写真をアップ出来ないのが弱点だけど。

さっき言った「3つ同時に操作する」とはこのこと↓
081108_1540~0001

写真の向きの関係で見にくくて申し訳ないんだけど、

画面の上の方にウィンドウを一度に何個でも表示出来るという優れものなのだ!

実際ここでは

AIUな生活TOP、AIUな生活管理、mixi、Facebook、Sleipnirカスタマイズを、

そして画面には映ってないけど

Yahooメール、Yahooオークション、Yahooスポーツ、J-Total Msic

を一緒に開いて操作出来るようになってます。

Internet Explorer7.0でもこの操作は出来るんだけど、

Sleipnirの方が使いやすい!

というのも、

マウスアクションっていうのがあって(これはもう一般的に使われてるのかな?)、

マウスの「右クリック+下」でウィンドウを閉じたり、

「右クリック+左」で戻る、「右クリック+右」で進む、

「右クリック+上」でページ更新、「右クリック+上+下」でお気に入りに追加

などが出来ちゃうんです!

いちいち画面上の「戻る」のボタンを押さなくてもマウスで操作で来ちゃうんです!

ちなみにマウスアクションの組み合わせは個人の好なように設定出来ます。

マウスアクションでウィンドウを新規作成することも可能だし、自由度の高いブラウザです。

この他にも色々と自分でカスタマイズ出来るようになってます。


オレはこのブラウザをもう1年半ぐらい愛用してるんだけど、本当に使いやすい。

気になった方はぜひお試しを!

4

海草毛

最近同学年の女の子がみんな可愛く見えます。

気のせいではないと思います。

みんな成長期なんだね。


・・・放っておいてください。

オレもきっとそういう時期なんです(ぇ



今日も隣りに座ってる野郎と共にジャンクフードに手を出しました。

エセックス大学に留学してた先輩にお願いして車で雨の中をひとっ走り。

これでまた皮下脂肪が増えます。

皮下脂肪の下に隠れてた筋肉なんて、今じゃただの脂肪。

つまり、オレの体は二重の脂肪構造から出来ているのだ。

でもそんな脂肪はオレを寒さから守ってくれる。

秋田に住むにはちょうどいい太り方。

全然嬉しくないけど。


ここ最近の秋田は嵐な夜が続いてます。

もう何だかんだで1週間ぐらいかな、特に夜になると雷が鳴り続いてます。

怖いです。

雷が落ちてくるのが怖いので、傘を差さずに豪雨の中を歩いてます。

おかげ様で腕毛が海草みたいになるんだよね。

自分の腕を見てよく一人で笑ってます、要注意。


このままだと意味不明なまま日記書き終えちゃうんで、

最後にちょっとだけ宣伝させてください。


11/19(水)にAIUで軽音ライブがあるんですが(開始時間未定)、

河ドラっていうバンドで出演します。

みんなが知ってる曲を3~4つやる予定です!

水曜日だけど時間ある人は見に来てね! 

ちなみに、12/21(日)にも軽音ライブがあります。

この日が留学前最後のライブになります。

河ドラ、OLAGBOYEGA、BUMPバンド(仮)、84'sの4バンドで出演予定です!

みんな地元に帰る前に見てってよね!!

以上!!

3

怠けもっそ

結局オバマ氏が大統領に任命されましたね。

アメリカ国民はきっと今頃興奮の渦の中でしょう。

でもAIUに来てるオバマ氏支持の留学生は割と静かだった気がします。

ちなみに昨日やったプレゼンの内容はオバマ大統領のMyBOについてでした。



最近の自分はめっきりダメです。

もうすぐ留学だから今のうちに大学の友達とたくさん遊びたいという思いがあって、

それでノリで宿題を放棄して遊ぶことが多くなった。

おかげで統計学なんかは本当に単位落としそうです。

夏休み前まではめっちゃ真剣に勉強して良い成績も取れたのに、

このセメスターは本当にだらけてます。

だらけてるって自分でも分かってるんだけど、それがなかなか治らない。

遊ぶのが楽しすぎて。

遊ぶって言っても、

1週間に1回カラオケに行ったり夜通しでおしゃべりしたりっていうレベルなんだけど、

今までと比べたら格段に多い。


こんなに怠けるようになったのは自分が悪いんだけど、授業にも原因はあると思う。

このセメスターで履修してるのは統計をはじめ、保健体育など、全然興味が無いけど必修科目だから取らなきゃいけない科目と、これまた全然興味が無いんだけど単位を稼ぐために仕方なく取った日本の宗教や国際開発論、国際援助論などといった授業。

統計は一体何やってんのか分からないレベルだし、

国際開発論&援助論は教授の教え方が本当に悪い。(どっちも同じ教授)

つまり、今セメは非常に授業がつまらない!

・・・っていうのも少なからずあるんだよね、この無気力症候群の原因として。


こういう時ってどうすればいいんですかね?

1週間ぐらい思いっきり遊んじゃった方がいいのかな?笑

5

恐怖の朝練

午前6時からの朝練ですが、

1年生の新キャプテンの指示の元、約束通り執行されました。

確認のためもう一度。


午前6時です。


別に大会やその他練習試合が無い時期なのに、午前6時スタート。

思い返せば先週の金曜日・・・

午後8時に練習が終わり、その後の軽いミーティングで事は始まった。


新キャプ:「朝練は6時からやるんで、興味のある人は来て下さい」

部員一同:「・・・」


ここで最初に口を開いたのが前キャプテン(2年)のO君。


前キャプ:「いやぁー、興味ねぇー訳ねぇーじゃん!遅れた奴は腕立て200回かなぁー!」


・・・。


そして今日、前キャプテンO君は朝練に来なかった。

前キャプテンどころか、ほとんどの部員が姿を見せず、結局練習に参加したのは計5人。

先輩は誰一人として来なかった笑。

練習後、新キャプテンのケータイにO君からメールがあった。


11/04 火 08:00
From: 前キャプO君
件:(non title)


わりぃ

今日何人ぐらい来た?
次の朝練って金曜日だよな?




あんなに意気込んでたのに来なかった前キャプテンをちょっといじめてやりたかったので、次のような内容のメールを返した。


「来なかったのはOさん(前キャプ)とMさんだけでしたよ」


もちろんウソ。

そして返ってきたメールがめっちゃ面白かった。


11/04 火 08:30
From: 前キャプO君
件:Re:

朝ね

金曜日は絶対に行きます。
じゃ。








朝ね。



彼の思い全てが一言に収まった瞬間でした。

「朝ね」

色んな予想が立てられるよね笑。

「朝は苦手なんだよね」
「朝は家遠いし厳しいんだよね」
「朝はどうも好きじゃないんだよね」
「朝が来ると鬱になるんだよね」
「朝からエンジン全開!・・・は無理なんだよね」
「朝は戦争なんだよね」

「朝ね」っていうフレーズが頭をよぎる度に思い出し笑いが・・・

午後の授業後、パソコン室でたまたま会ったO君は謝るのに必死でした。

そして彼の口からぽろっとホンネが出た。






朝は無理だよぉぉおおおぉおーーーーーーー!!!


※11月中の朝練はあと2回残ってます。

新キャプの目の前で「意地でも全部行ってやる」って言ったことをひどく後悔してますorz

4

イイことが起きると、何だか幸せな気分になる。

今は最高にイイ気分。

夢の中にいる気分。

この状態がずっと続けばいいのに。



統計はやりません。笑

2

北上駅から

北上駅で奇跡の1時間待ち!

オレの顔があまりにも日本人離れしてるせいか、駅員さんに

「途中下車お願いします」

って言って切符を差し出したら、

びっくりし過ぎて目が点になってました。

「途中下車」ぐらい分かるわ笑

そして意地でも統計はやらない!笑

0

瀬峰~一ノ関

さぁさぁ!

暇過ぎるんで今日も書いてくよ!

07:51発という、謎に朝早い電車で秋田に向かってます。

乗車客はおじいちゃんおばあちゃんばかりです笑。

さすが、早寝早起き生活の象徴。

いや、この電車じゃないとちょうど良い時間に和田駅に着かないんだよね。。

あっ、結局統計は1ミリも触れてません笑

そして早朝からのRADWIMPSは多少選択ミスだったかも。

あと30分で一ノ関到着!

2

パワプロ三昧にはならず

髪を切って欲しくて実家に帰ったのに、帰ってまず言われたのが

「髪の長さちょうど良いじゃーん!」

でしたorz

現在、未だに散髪交渉中。


やっぱ実家に帰ってもやることないです、パワプロしか笑。

しかしそれも既に飽きました。

秋田にいてもやること無いんだろうケド。

実家にいて唯一喜べるのは、まともなメシが食えることぐらいかな。

でも昨日の晩飯は回転寿司でした(ぁ

手料理じゃねぇーじゃん。

今夜は意地でもドリアを作ってもらいます。


明日の朝秋田に帰りまーす。

授業は火曜日の12時からだから本当はその日に帰りたいんだけど、

月曜日の夕方から次の日のプレゼンのグループワークはあるし、

なんと火曜日は朝の6時から野球。

普通に考えてまだ暗いと思うんですけど、その時間帯。

ボール見えないでしょ。笑

秋田に帰った日はおそらく徹夜になるでしょう・・・

0

北上駅から

北上駅で40分間待機中。

人がいっぱいいるので、

チキンなオレは写真を撮れません。

暇過ぎてどうすればいいか分からない。

これが鈍行地獄だ・・・

4

横手駅から

20081101160146


横手到着でーす。

待ち時間20分ぐらい。

ここから北上までがとてつもなく長い!

1時間半ぐらい電車に揺られるのかな?

本持ってきてよかったぁー

横手の女子高生可愛い←

2

和田駅から

20081101150805


暇なんで更新させて下さい笑

ただいま和田駅にて40分待ち。

待ち時間多すぎ。

でも統計の宿題なんて絶対にやりません!

にしても、昨日とは打って変わって天気良すぎ!

4

片道6時間

三連休なんで、ちゃっかり地元に帰っちゃいます。

14時頃に大学を出て、20時前ぐらいに実家に着きます。


目的:

1)散髪、2)パワプロやる、3)ボロネーゼ食べたい


以上。

なんて親不孝なんだ。

でも鈍行+学割で帰るから、往復でも6000円かからないぐらい。

乗り換え4回ぐらいあるよ・・・

でもこういう時に食べるコンビニのおにぎりが美味いのは気のせいだろうか。

でもでも、嫌でも統計の教科書を持って行かなきゃいけない。

宿題やんなきゃ単位落としちゃう!


・・・とか言いつつ、実家に帰ったらまずやらないだろうけどね。

最優先でパワプロやるだろうけどね笑。

実家で宿題を出来た試しが無い。

ま、みんなそんなもんだよね!

オレだけじゃないよね!

みんな実家に帰ってまで宿題なんてやらないよね!


オレだけならちゃんとやります・・・

該当の記事は見つかりませんでした。