AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
4

成績優秀者表彰式

ってことで、表彰されちゃいました。

このオレが。笑

AIUにはGPAっていう評価システムがあって、

1セメスター中にGPA3.8(最高が4.0)以上獲得した人が表彰されるみたい。

中には常連もいて、「ぶっちゃけ面倒」なんて意見も出てるみたいだが(ぁ


表彰式はスーツでの参加。

最初に20分ぐらい「筆記」っていうのをやります。

ここでは、今後の授業に役立つための情報交換だったり、

最近の時事問題について軽く書いたりします。

ちなみに今回は日本語で作文を書かされました。

オレはこれがしたかったがために、授業そっちのけで参加しました笑

それから表彰に移り、最後に記念撮影って感じで終了。


オレは 偶 然 に も 今年の春のセメスターだけ成績が良かったんだけど、

中には通算の平均GPAが3.8以上ある人なんかもいて・・・

そういう人には留学用の奨学金みたいなものが10万円分贈呈されるらしい。

すみません、この辺の裏事情にはあまり詳しくないもんで。笑

目をギラギラさせて事務局の方に聞いたところ、

オレは成績が足らず、10万円ゲットならず(←当たり前w

お母さんに内緒で受け取るはずが・・・



夜は・・・っていうか、まだ夜なんだけど、

謎のノリで男5人、カラオケへGO!でした。

お腹が爆発する寸前までソフトクリーム食べた。

そしてミス○ルの桜○さんの真似が予想以上の好評で、思わぬ突然の開花(笑

ミス○ル好きな人間の前では絶対に公開出来ないネタです。

にしても面白かった!!

今までは遠慮してこういう時間帯は遊びに付き合わないオレだったけど、

やっぱり行ってみると楽しいもんだね!

留学まであと2か月切った訳だし、

最後ぐらい楽しいこといっぱいしたい!

そろそろ大学生活に花を咲かせないとね笑。

4

マルチエフェクター

最近めっちゃ寒いッス。

今日なんて最高気温10℃なかったッス。

でもそんな中、意地でもサンダルを履き続けると誓った管理人です、こんばんはー。


もう3~4日ぐらい連続で雨が降ってる秋田だけど、

「そろそろ晴れてもいいんじゃない?」ってみんな思ってる訳でありまして。

週間天気予報を見てみたんだ。


10/30(木) くもり時々雨 40%
10/31(金) くもり後雨 90%
11/01(土) 雨後くもり 90%
11/02(日) くもり時々雨 70%
11/03(月) 雨 80%
11/04(火) 雨 70%
11/05(水) くもり時々雨 50%


パーフェクト!!

狙ってんのかってぐらいウザイ天気。

こりゃ鬱にもなるわ。

おまけに大学に閉じ込められて勉強しなきゃいけない環境だからなおさらね。

最近は統計が分からな過ぎて逆に面白くなってきた。

開き直りってやつ?笑



そういや今日、ZOOMのマルチエフェクターが届きました!

エフェクターってのは、ギターの音を色々変える機械のこと。

その機能がいっぱい付いてるから「マルチ」なエフェクターってことになる。

600x437-2008090400007-2.jpg

親に借金して購入。

4年生になったらバイトして返済します。

ブースの予約が埋まってたのでまだ使ってないけど、これで音のバリエーションが増えること間違いなしなんで、この先の演奏が楽しくなるでしょう!

OLAGBOYEGAのバンド活動も、次のクリスマスライブに向けて今日から活動再開!

もうね、ギター無しじゃ生きていけないような気がする。

最近は天気のこともあって、傘をギターだと思い込んで両手で持ち歩く毎日。

ちなみに弾く時の指使いまでちゃんとつけてあります笑。

これを目撃した一般peopleはドン引きだろうね。

とりあえず、統計の宿題を放り投げてエフェクターの取扱説明書でも読もうと思います。

4

AIUの推薦入試における英語小論文

友達から

「今日30分ぐらい遅れるけどブース行きます!」

的なメールが来たから

「はいさんきゅ!」

って送ったつもりが、後から見たら

「はいさんきゅ・・・」

ってなってました。

その友達にはどう思われたんだろう。

「なんでこいつこんなに元気ねぇーの?」って感じだったんだろうね笑



さて、そろそろ推薦も近いし受験勉強や英語小論文系のトピックで攻めたい時期なんだけどね、小論文なんかに関してはほとんど以前に書いたものがあるからなぁー、、、新しく書くって気にはなれないのが本心。

見てくれている受験生に伝えなきゃいけないものはたくさんあるはずなんだが。

このブログは元々それが目的で始めたのに、

今となっては「AIU生のぐーたら日記」って感じにまでなっちゃってるからね(苦笑


推薦入試まであと2週間ちょっとって感じなのかな?

宿題も無いし、こうなったら思いついた限りのことを書いてみるか!

さすがに英語小論文の構成方法なんかは簡略化させてもらうけど。



じゃあまずは・・・英語小論文の構成から。笑

いや、これは大事だよ!

もう私分かりまーすっていう人は次の項目までスキップしてもおっけ!

英語小論文の構成法は採点の大きな対象になります。

Introduction

Body

Conclusion

っていう英語小論文の流れは把握しておきたいところ。もうちょい補足すると、Introductionの部分でThesis Statementっていうのを組み込んでおきたい。これは簡単に言えば、英語小論文全体を通して筆者(まぁ要するに自分)が一番言いたいこと。一番最初のパラグラフの最後辺りに挿入することによってパンチの効いた、まとまりのある小論文に仕上がる。

つまり、さっきの図(?)をもうちょい細かく書くとこうなる。

Introduction (Conclusion)

Body

Conclusion

お分かり頂けたかな?

自分の一番言いたいことを最初のパラグラフ(Introduction)に入れる訳だから、つまりは最初に結論を言ってしまっていることになる。

でもこれが超重要!!

この構成をマスター出来てないと、本番はパニクって痛い目にあいます。

そしてもう一度言うけど、ここが採点のカギとなるのでしっかりマスターするように!


次に大事なのはやっぱり内容かな。

どんな問題で攻めてくるかは全く予想出来ないけど、どんなものであろうとクリアな文章に仕上がることを心掛けたい。言い換えれば、言いたいことがちゃんと相手に伝わるような文章。論理がぐちゃぐちゃになってしまっては読む側も混乱するだけです。しっかりと道筋を立てて文章を書いていきたい。

そのために必要不可欠なのが、清書前のアウトライン作り。

つい最近の記事にも軽く書いた気がするけど、どんな方法でも良いから自分なりのアウトラインを作らないと絶対に論理がどこかでズレます。「私は大丈夫だからいいや」って思ってても、本番は予想以上に緊張するもんです。

日頃からちゃんと練習して、本番でも難なく使えるようにしておこう。


それから語数だね。

確か試験は300~500語で書けっていう指示だと思うんだけど、よく聞かれる質問が

「無理にでも多めに書いた方がいいんですか?」

というもの。

答えはNOです。

とは言っても、そりゃ多めに書ければ全然問題はない。問題なのは、多めに書こうと思って論点がめちゃめちゃになること。これを避けたいんであれば短めに書くことを勧めする。300語以上あればOKなんで、無理に語数を増やす必要はない。その代わり、語数が少ない中でしっかりと道筋を立てて小論文を書けるかがカギになる。


そしてよく要求されるのが「根拠となる具体例」みたいなもの。

オレがC日程の英語小論文を受けた時は「具体例を3つ書け」ってやつでした。

これは本当に具体的に書かなきゃいけない。以前書いたクラスタリングの記事にも写真を載せたが、あれぐらい細かくしたものを立証する必要がある。ひとつひとつ、どうしてそう思ったのかも論理的に説明しないとこれまた読んでる側は混乱してしまう。ここでも慎重に自分の意見を定めてから書かなきゃいけない。

ここで1つ教えれるコツは、自分の言いたいことを決める前に、その意見をどういった具体例で立証・実証出来るのかを先に探すこと。それが思いついたら、それに伴うような意見を書けばいい。要するに、最初に自分の言いたいことを書いてから具体例を考えるのではなく、先に使えそうな具体例を頭に思い浮かべてから自分の言いたいことを決定する。

これはひょっとしたら使える技の1つなんで、ぜひやってみてください。


それから何だろうなぁー

文法かなぁー

でもこれは受験生ならみんな各自で対策してると思うので大丈夫かな。ただ、ペーパー上で解く文法の問題とは訳が違うってのは胸に刻んでおいてください。いざ自分で文章を書くとなると、想像以上に間違えるもんです。

本当に間違えるよ!!

AIUで長いことエッセイを書きまくってるオレでさえ未だに間違えるからね!!

だから自分でお決まりのフレーズを作っておくといいかも。

例えば、Introductionの冒頭では「最近は世間で~~~と言われていますが」的なフレーズを自分のものにしてみたり、Conclusionでは「~~~も必要だが、それ以上に・・・も必要である」みたいなのを使ってみたり。自分が普段書いてる英語小論文でいっぱい使ってみて、しっくりくるものを本番でも使えばいい。

だから練習の時はなるべく自分の得意なフレーズを集中的に使った方がいいかな。

集中的にっていうのは、1つの小論文じゃなく、数々の小論文を通しての「集中的」ね。

別に採点される訳じゃないんだし、ワンパターンになってもいいから。


結構話した気がするなぁー

あ、トピックがどうしても思いつかない人は赤本から引っ張ってきましょう!

赤本は赤本でも、AIUの赤本ではなく、小論文(日本語でも可)を2次試験で取り扱ってる他大学の赤本。ここからトピックはいくらでも練習用として引っ張って来れると思います。実際オレはこうやってトピックを探してました。

ちなみにAIUの英語小論文には過去と同じ問題は絶対に出ないので、過去問はぶっちゃけやっても全然意味無いです。これはAIUに限らず、特に小論文を扱ってるどの大学でも言えることだと思うけどね。


まぁーとにかくGood Luckだ!

あと2週間ぐらいは大きなイベントも無いので、質問は暇なうちにどうぞ!

参考になる過去の記事を以下にリンクさせておくので活用してください。

英語小論文の勉強法
英語小論文の構造
具体例について
語数について
クラスタリング
C日程対策(英語小論文)

2

秋田市の多いもの

081027_1838~0001

パスポートもらってきました。

今日から晴れて日本人!!

・・・と言いたいところだけど、「トマス」というイギリスの名前は残ったまま。

ちなみに顔写真オワッテマス。

10年前のパスポートには天使のようなボクが写ってるってのに・・・

ジャニーズ事務所にいてもおかしくないぐらい本当に可愛かったのに・・・

突然の遺伝異常的なものでここまで顔がグロくなるものなのか。


ん?

ここまで引っ張っておいて写真を見せない訳がないって?

見たい人はダイレクトメール下さい笑



まぁこんな感じでパスポートを取りに秋田市内に行った訳だけど、

秋田市内って、よく見ると「特定のモノ」が多い。

今日はそんな秋田市内の多いものをピックアップしてみた。


秋田市の多いもの①:警察

どこに行っても警察だらけ。

多すぎです。

でもただの警察ではない。

パトロールをしている、暇そうな警察ってのがポイント。

奴らはそこら中にウジャウジャいます。

ちなみに一時停止を守らずに国家権力の餌食になったAIU生も多いとか・・・


秋田市の多いもの②:バス

やたらあります。

バスを見かけない時が無いっていうか。

秋田市内では常にバスが走ってます。

でも乗客は常に5人ほど。

どうなんでしょう、秋田中○交通。


秋田市の多いもの③:美容室

これも多いよ。

友達に聞いてから意識するようになったけど、確かに多い。

でも美容師である母親にずっと髪を切ってもらってたオレは

どうしても自分の家以外で髪を切りたくない・・・っていう、どうでもいい話。


秋田市の多いもの④:婦人服店

駅前といったらやはり流行りのファッション店やカラオケ・ゲーセンなどがあるのが主流!

・・・だよね?笑

でも秋田駅前にはその要となるお店の代わりに、婦人服店が独占状態。

田舎地方だけでなく、駅前の高齢者人口も多い。


秋田市の多いもの⑤:女子高生

女子高生なんてどこにでもいるじゃん。

はい、そうです。

でも秋田市の女子高生は違うんだぜ、げへへへ(誰

平日の午後12時前なのに街をウロウロしている女子高生なのさ。

ウロウロしすぎ。

制服着てるから一目瞭然。笑

もうちょっとレベルが上がると、スタバでくつろいでる女子高生までいる。

彼女らは学校をサボって楽しいんだろうか。

学校って楽しいのになぁー。


秋田の多いものを色々と目の当たりにし、帰りの電車で見たものは・・・

QANTASのTシャツを着ているイカツイ青年でした笑。

みんなQANTASって知ってるかな?



そう、オーストラリアの航空会社。

そのTシャツを自信ありげに着てるもんだから、マジで笑えた。

果たして彼はQANTASを分かってて着てるんでしょうか・・・

4

クラスタリング



昨日は軽音部の打ち上げでお酒を大量に飲んでくたばり、

今日はOLAGBOYEGAじゃなく、84's SKA★LA★NIGHTっていうバンドの打ち上げ!

メンバー全員の誕生月を合わせると84になることから、84'sって名前が付いた笑

お酒は無し、「道頓堀」でお好み焼き食いまくった。

んで「びっくりドンキー」に行って特定の人間はさらに食いまくった。

今週末だけで打ち上げ系のためにお金が飛ぶように無くなってる・・・

でも楽しいからいいんだ!

楽しい時間はお金に変え難い!



以前リクエストがあったので、今日はクラスタリングについて書こうと思います。

クラスタリングとは、小論文やエッセイを書く際に書きたいことを見やすく記しておく書法で、主要トピックを中心に枝分かれするようにサブ・トピックを補足していきます。

AIUに入ってまず教えられたエッセイの構成方法がこれでした。

今ではほとんど使わないけど笑

↓図にすると以下の写真のような感じ

CIMG2424_convert_20081027000010.jpg
「小学校での英語教育導入に反対」というトピックで書くと想定した場合のクラスタリング

すごく簡単に書き上げてみました!

ここでは面倒だったので日本語で書いたけど(笑)、

実際にこの方法を使う時は全部英語で書いた方がそのまま本番に持っていきやすいです。

こんな感じで書いておけば、実際に清書する時に要点がまとめやすいです。

とにかく頭に浮かんだアイディアやフレーズを出来る限り記していきます。

これは推薦入試やC日程の入試本番でも可能な策略なので、

マスターしてみる価値は大いにあると思います!


どんな時でも、エッセイを書く前には必ずこういった図やアウトラインを作りましょう。

じゃないと英語小論文なんてのはすぐに論点がズレたりします。

途中で論点のズレに気が付いても「時すでに遅し」なんで、

このプロセスは非常に大事になってきます。

しっかりと対策しておきましょう!


・・・道頓堀のおかげで髪の毛が油まみれです。

運動した後もこんな感じなんで慣れてるけどね(汚

2

それでも泥棒は入ってこない

さっき友達から電話があった。


友達:「今何してる??」
(電話越しに聞こえるバックサウンドがめっちゃうるさい→多分バイト中)

オレ:「部屋にいるよー」

友達:「あのさ、オレの家のドアが全開らしいから、閉めてもらってもいい?」

(全開!?しかも全開らしい!?)

オレ:「わ、わかった!」


訳が分からず、とりあえず急いでそいつの家の前まで行くと

確かにドアが全開だった。

081025_1302~0001

ドアを閉め忘れてバイトに行くなんて、

平和なAIUでしか出来ない超高度な技です。

2

統計撃破!

やっと統計のミッド(中間テスト)が終わりました。

昨日の夜9時過ぎから手を着け始めてよく間に合ったと思う。

・・・と、自分を褒めてみる。

統計組のみんなで固まって「やばいやばい」とか言いつつ、

バンドの話をしたり山本○広の織○祐二をやってみたりと、

実際にはふざけまくってて勉強が手に着かない状態。

でもこういう時に「大学生やってるなぁ~」って感じに浸れるんだよね。

あ、テストの手応えとかは聞かないでください。

そういうの困ります。


明日は日本の宗教っていう授業のグループプレゼンがあるんだけど、

前にも言ったように、話すことを完全に暗記しなきゃいけないやつで、

それが終わらないうちはどうも気が楽になれないッス。

昨日&今日はみんなに「めっちゃ疲れてるんじゃない!?」って言われまくりです。

明日が終われば、今セメ初の・・・


予定の無い連休


が待ってる!!

今まで毎週末が憂鬱だったけど、今週から解放されます!

何して過ごそうかなぁ~♪

どうせ寝て終わるんだろうけど。笑



話はガラッと変わり、今日のビジネスの授業で学んだことを公開しようかな!

以前もこのブログで紹介したことがある技術革新とマネージメントに関する授業なんだけど、今日はすごく大事なコンセプトを学んだ気がする。

授業内容はDisruptive TechnologySustaining Technologyについて。

これはちゃんと説明しようとするとブログ上ではどうしても伝えきれないものがたくさんあるのでやめとくけど、簡単に説明すると・・・

Disruptive Technologyは市場に新しく現れる技術、いわゆる新製品ってやつのこと。

新製品は新製品でも、全く新しい製品・技術のことで、例を挙げるならば50年ほど前にソニー(SONY)によって開発されたポータブルラジオ(手持ちサイズ)。それまではかなり大きめのラジオが主流だったんだけど、音質を犠牲にして小型化を目指して作られたのがこのラジオ。

そしてSustaining Technologyっていうのが、製品改良のこと。

開発された製品をどんどんハイクオリティにしていくのが目的。

iTunesって1ヶ月に1回ぐらいのペースで新しいバージョンに更新されるじゃないですか。

あれもSustaining Technologyの一種と言えるんです。

髭剃りの刃が1枚から始まり、今では5枚刃があるのも同じ。
(↑この辺詳しいから笑。)


じゃあこの2つのテクノロジーはどう関わってるのか。

ここからは企業マネージメントの話になるんだけど、

めっちゃ簡単に結論から言うと、


大手会社は最終的に自分達が始めたDisruptive Technologyに殺される


っていうのがClayton Christensenという人物のコンセプトらしいです。
(ページ最下部に英語の動画あり)

どういうことかと言うと、

この世の企業を「大手」と「小手」に分けるとすると、

まず大手が製品を新しく開発して市場に乗り込むわけですよ。

この時小手は大手よりも下のランクで製品を売ってるわけ。

つまり売ってる製品の値段も低い。

そして介入してる市場も異なってる。

小手は一生懸命大手に近づこうと頑張り、やっとのことで追いついて高い値段の製品を売るようになるんだけど、この時同時に大手は新たな製品を開発し、定着していたランクの市場を離れてワンランク上の市場へと介入する。

この大手のプロセスがDisruptive Technologyに分類される。

そうすると大手のおかげで保たれていた製品の値段が急落し、小手はまた安い値段で製品を売らなきゃいけなくなる。

んで、また大手を追いかけるように小手は大手の開発した製品を改良してクオリティを上げていく。

このプロセスがSustaining Technology。

このようなサイクルが永遠と続き、

最後には行き場をなくした(新製品の開発が止まる)大手が小手に追い詰められる。

まだまだ先の話になりそうだが、筋の通らない話ではないように聞こえる。

グラフなんかが無いとかなり伝わりにくい内容なんだけど、

面白かったので記事にしてみました!


以下は実際にインタビューされているChristensen氏の動画(25:27~)。

Charlie Rose - BEZOS / YANG / CHRISTENSEN (IN SAN FRANCISCO)

5

留学までの流れ

新カテゴリーの登場だい!

「留学」

あと2ヶ月ぐらいで祖国に帰る留学に行くんで、そろそろ必要かなぁーって。

AIUに入ればめっちゃ簡単に留学出来そうなイメージを持ってる人が多いと思うんだけど、

現実はそんなに甘くないッス。

無事に留学先にたどり着くまでにはさまざまな関門を突破しなきゃいけないのだ。

AIUの留学に興味のある人は最後までお付き合い願いまーす!


まず、AIU留学の利点といえば授業料の安さ

あ、ちなみに!

みんな分かってるとは思うけど、AIUって保険会社じゃないんでよろしく笑。

大学ね、大学。

話を戻すと、AIUでの年間授業料で留学が出来ちゃう!

詳しい値段は忘れたけど、だいたい年間50万円ぐらいだったかな?

ちなみにオレが冬から留学する予定のエセックス大学(イギリス)は、

普通に留学すれば年間授業料はなんと約174万円。

高いんです!!

だからAIUだとめっちゃ安い授業料で留学出来ちゃうんですよ。


次に、さまざまな手続きについて軽く話そうかな。

何と言っても絶対必要なのがパスポートだよね。

これは実際に自分で県庁に行って各書類に記入して申請してきます。

学生であれば、本籍が違う県であったとしても秋田で申請することが可能です。

ただし揃えなきゃいけない書類がたくさんあります。

・個人写真
・住民票
・戸籍抄本
・保険証
・学生証

これらを揃えて初めてパスポートが申請出来ます。

県庁が開いてるのが平日のみなので、AIU生は外出がかなり困難です。

下手すりゃパスポートの申請・受け取りを理由にexcuse(公欠)をもらう必要があるかもね。


パスポートを申請・受け取りすると同時にやらなきゃいけないことが山のようにあります。

1)願書の作成

留学先の大学に入学するための願書を書きます。アドバイザーのサインや成績通知書、TOEFLの結果のコピーなどが必要なので、結構面倒なプロセスの1つ。

2)スタディープランの作成

これはビジネス課程の人限定のイベント。

自分が1年から4年まで受講した、もしくは受講する予定の授業を全部リストアップします。それをアドバイザーに見せてOKが出たら次のステップへ。

3)コースマッチングリストの作成

留学先でどの授業を受講するか、そしてそれらの授業をAIUのどの科目と変換するかを全部自分の想像力にゆだねて書いていきます。(AIUの留学システム上、向こうで受講した授業をAIUで開講されている授業と変換し、単位調整をする必要がある。)

大学によってはAIUと単位の制度が違っていたり、開講されている期間が異なっていたりということがあるので、これが一番面倒な作業になります。

ちなみに、願書申請の時点で、受講する予定の授業を書きなさいと言われた大学に行く人は、この作業が終わって初めて願書を提出すことが出来ます。オレもその一人なんだけど、かなりの時間を要するので今めっちゃ慌てて準備してます。

4)ビザの申請

以下の2項目を満たしていれば、次はビザの申請へと移ります。

①願書を提出して入学許可証をもらった、②パスポートが手元にある

ビザは行く国の大使館のホームページを実際に調べて必要なものを揃え、東京まで行って申請してきます。ビザ申請用の代理店なんかもあって、お金を払ってこれを使うと申請から受け取りまでやってくれるんだけど、ほとんどの国は代理申請や代理受け取りを断ってるので、結局は自分の足で行った方が手っ取り早いかもしれません。

5)海外保険への加入

AIUでは海外保険への加入が義務付けられています。

それこそここでAIU保険を使えばめっちゃ面白いんだけど、残念ながら別の保険会社と契約することになります。申請するのは向こうの大学到着日が分かり次第、出発の3週間前までです。申請後に受け取る保険証券と証明書は留学先に必ず携帯しなきゃいけないみたいです。

6)クレジットカードまたはデビッドカードの作成

何かと不便が生じるため、留学前に必ず作っておけとのこと。


この他にも居住申請や航空券の申請、履修登録や予防接種などがあり、

これを約2ヶ月でやるとなるとかなり忙しいです。

もちろん同時進行で学祭があったり部活の試合があったり中間テストがあったりします。

・・・時間は計画的に使いましょうってこと!

タイムイズマネー!!


とりあえず授業始まっちゃうんでまた!

あぁーテスト帰ってくるーーー。

7割以下の自信あり♪

6

ブログを書くということ

081021_0310~0001

今シーズン初めてエアコン(ヒーター)つけちゃいました。

同居人のたかし、ごめん笑。


ピックは擦り減った分だけ練習した証。

この気に入ってた青いピックも2週間足らずで随分と擦り減った。

オレって手汗が尋常じゃないぐらい出てくるから、

こういった滑り止めが付いてるピックじゃないとギター演奏出来ないんです笑。


まぁピックはどうでもいいんだけど、

最近はブログの記事を書く時に随分とためらうようになった。

高校2年の時から何かとブログをやってるんだけど、

昔は完全に自己満ブログだった。

一人ではしゃいで、一人でキレて、一人で乗っては一人で突っ込み、一人で愚痴り・・・

そんな記事ばっかり書いてたけど、

大学生になってから「読者のための記事」を書くようになり、

自分が本当に言いたいことを自分自身で制御したり、

下手に変なこと書けなくなったりと、色々と状況が変わってきた。

だから「よし書くぞ!」と思っても、ネタ(じゃとーごめん笑)が無いと手が全く動かない。

ただダラダラ書いたってつまらないだけだし、

かと言って面白いことが書けるかって言われたら、それも無理だ。


実はこの記事も同じような感情で書き始めた。

「よし書くぞ!」と思って書き始めたけど、結局3行で手が止まった。

昔はスイスイと記事を書いてた記憶があるけど、

今じゃ内容を相当吟味してるような気がする。

ブログって自己満のために存在するって言っても過言ではないのに、

どうしても読者のことを配慮するようになってしまうなぁ。

そりゃたくさんの人に読んで欲しいっていう気持は素直にあるからね。


んん~。。。

今日もダラダラな感じの記事になっちまったな。

まぁ要はブログにかけてる時間が昔よりも断然増えたってこと!

ってことは宿題とかがおろそかになるってこと!

ってことはテスト勉強なんかもおろそかになるってこと!

ってことはテストで良い点数取れなくなるってこと!

そして実際に国際開発論の中間テストはFUCKING 69/100でした!

国際援助論はもっと低いこと間違いなし!

ありがとー!!(狂

0

友達っていいな

いやぁー

やっぱり友達っていいな。

友達いなかったら乗り切れるものも乗り切れないもんな。

ちゃんと2年生の男どもで騒いだのは初めてかもしれない。

めっちゃ楽しいわ。

野球部の先輩の誕生日会で相当酔ってから加わったから、なおさらハイテンション。

生まれて初めてあんなに一気しました。

グロビ在住の方々、日曜日の夜なのにうるさくてごめんなさい。



最近めっちゃ悩んでる奴(A氏)がいてさ。

バンドも一緒の奴なんだけど。

友達との人間関係で色々あってつらい思いをしてるみたいで。

放っとけなくて。

向こうがあまりにも矛盾点が多いからどうしてもA氏の味方してあげたくなるんだけど、

A氏は「オレも悪いから」って言って向こうをかばう形なんだよ。

まぁそりゃどっちに原因はあるんだろうけど、

やっぱり一緒にバンド組んでるぐらいの仲だしさ、お前サイドにつきたくなるよ。

2人の問題だから2人で解決したいって言ってるけど、

実際2人っきりで話し合うから問題が平行線を辿るんだよ。

溜め込んでばかりじゃ体持たないぜ。

頼りたい時は素直に頼ってほしい。

向こうの言い分はちゃんとこの耳で聞いてないからよく分かんないけど、

お前はそこまで悪くないと思う。

だからそんなに責任感負うなって。

もう「ごめん」なんて言わないでくれ。


・・・って、なんかメッセージみたいになっちゃったけど。

人間関係を維持するって本当に難しいよね。

でもそんな時に頼れる友達がいるってのは本当に幸せなこと。

目の前で泣きっ面を見せれるぐらいの友達って本当に素晴らしい。

上手くいってない人間関係の問題をネタにしつつも、

それでも本気で心配してくれる友達って素晴らしい。

オレはお前にとってそういう存在になってますか?

「男なら泣くな」なんて言うけど、

本当に信頼出来る友人の前ではそんなこと無理だよな。

自然に涙がこぼれるよな。


やべぇ、またメッセージっぽくなってる笑。

まぁとにかくだ。

友達ってのは本当にいいもんだ。

最初は友達に頼って頼って頼りまくれ。

それで強くなれたら、次は頼った友達を支えてやるんだ。


なんつーか

ダチ最高

4

夫妻作戦

昨夜、トイレに歯ブラシ落としました。


一瞬時が止まったよ。

歯ブラシって1ヶ月に1回ぐらいのペースで交換するって聞いたけど、

オレの場合だと半年に1回とかだから、めっちゃ思い入れがあるんだってー。

きっと将来自分の息子がトイレに落ちたらこういう思いをするんだろうなぁー。

さすがにトイレには落ちないと思うけど、要するに悲しいんです笑。

ちなみに半年に1回ぐらいの交換ペースっておかしいかな?

変態レベルかな?



そういや歯ブラシ落とす直前に「今更」なイベントがあった。

夜の11時頃にメシ食ってたら、突然「ピンポーン♪」って玄関が鳴った。

5秒後ぐらいに玄関を開けたんだけど誰もいなくて、小さな紙袋だけが置いてあった。

たったの5秒でピンポンダッシュは無理だと考えたオレは、とにかく犯人(?)を探そうとMAXレベルで辺りをキョロキョロしたんだけど、本当にいない。

もしかしたら家の前の車に潜んでたのか・・・?

とりあえず家に入ってその紙袋の中を見てみると、

アルミホイルに包まれた手作り感満載なお菓子(多分)&また小さな紙袋が入ってて、

そこには彼女の字で「もっそー」って書いてあった。

んぬぉっ!?

・・・キターーーっ!!

とか思いつつそれも開けてみると、なにやらポストカードみたいなものが。

081019_1140~0001

この裏に書いてあったのは・・・



「だまされた?」


はい、完全に騙されました笑。

送り主は彼女ではなく、けんけん(サイドバー参照)夫妻でした。

2週間遅れのバースデーカード。

ちなみにこのカードが入ってた紙袋の字はやっぱり彼女本人の字らしい。

けんけん夫妻が書いてって頼んだらしいね。笑

やられました。

ありがとう!


まぁオレの誕生日はどうでもいいんだけど、

とりあえずあのピンポンダッシュには感心です。

7

バンド打ち上げ!

学祭が終わって5日ほど経つね。

そんな昨日はOLAGBOYEGAっていうバンドの打ち上げでした!

合法的にお酒が飲めるようになったので、色々とうるさく言われることはなくなりました。

このバンドで打ち上げをするとお菓子の減りようが半端じゃない。

ポテチ(超大袋)
Bitチョコ(大袋)
サッポロポテト(大袋)
カントリーマァム(大袋)
さきいか(大袋)
おつまみMIX(小袋×4)
ドンタコス

・・・が2時間しないうちに消えた。

たったの5人で。

留学生から教えてもらったウィスキーのコーラ割りは結構いける!

途中で事件があって家を追い出されたけど笑、

なんだかんだで夜の9時半から朝の4時近くまで飲んでましたー。

たまにはこういうぐだぐだも悪くない。

というか、こういうぐだぐだをしたかった!


そしてぐだぐだなノリで

「明日の朝ブース入ろうぜ~~~。ブースでカラオケしようぜ~~~。」

とか言って今日の午前11時半に予約まで入れたのに、

今朝頑張って起きてブースに入っても誰も現れず・・・

1時間経っても現れず・・・

結局次に予約してた人に譲ってあげたよ。


ちっとも悲しくなんてないんだからっ!!



近々藍坊主とスピッツが新曲を出すらしいね。

藍坊主の方は既にCD&DVD予約済みです笑。

とにかく要チェックです!!


CIMG2375_convert_20081017131423.jpg
OLAGBOYEGAは次のライブが留学前最後、解散ライブになります。

そしてOLAGBOYEGA飲みがあるから行けなかった「日本の宗教」っていう授業のプレゼンの集まりで勝手に一番きついパートを割り振られたー。

まぁそういうミーティングに1人だけ行けないとこうなるのがオチなんだけどね。

統計の中間テストもあるし、来週も休まる暇が無さそうだ。

2

パスポート申請

パスポートの申請をしてきた。

自分ひとりで申請しに行くのは昨日が初めて。

「初めてのおつかい」気分で出かけました。


にしてもパスポートって意外と面倒なんだね。

まずは大学を出ることが面倒。

本気で面倒です。

2時間に1本のバスで最寄の駅まで行き、そこから20分ぐらい待って秋田行きの電車に乗る。

この時点で若干疲れ気味(ぇ

そして行きの電車の中でのこと。

写真の中央付近を良く見てみて。

081014_0953~0001

ドアが泡噴いてました。

どゆこと??


秋田に着いたらこれまたバスで県庁まで10分ぐらい。

面倒。

いや、

・・・歩きたくなかっただけなんです。

バス停で中国人(だったのかな?)に道を聞かれたので丁寧に英語で教えてあげたら、「You are excellent!!」って言われちゃいました(照

国際教養大生はこうして一応地域貢献してるんです笑。


県庁に無事着いたと思ったら、ここからがさらに面倒だったよ。

次から次へと出てくるわ、書類、書類、書類・・・

何回HOSOKAWA TOMASU RYOって書かされたことか。

何回書いてもウザい、TOMASU トマス・・・

母さん!!戸籍抄本からこの名前を消し去ってくれ!!

オレは日本人になるんだ!!


てか写真の規定が厳しかったなぁー。

背景に影が写っちゃいけないらしいし、大きさだってめっちゃ厳しいじゃん。

ダメなら明日連絡するから撮り直して来いって言われたし。

何より面倒だったのが、イギリスとの二重国籍。

もうここら辺になると完全にオレ個人の問題だね(笑

だってさ、1時間ぐらいかけてやっと全部終わったー!!と思ったら、「他国の国籍の有無」っていう枠を埋めてなかったことに気づいて、係員の方にちょっと詳しい説明をして頂くために声をかけたらそれからさらに10分ぐらい待たされて・・・

めっちゃ困った顔されたなぁー

結局、「他国の国籍を有する」って書けって言われた。

ハタチ過ぎてるんですけど。

これってillegalなんじゃなかったっけ・・・?

これで国家権力の犠牲になったらリアルに笑えない。笑


んでも帰りスタバに寄ってMid Term Testの勉強に集中出来たからいいや。

もうどうにでもなってしまえー!

今のグローバルな時代・・・

国際結婚はいいかもしれないけど、生まれた子どもは面倒だよ、ほんと(切実

みんな考えて結婚しようねーーー(結論。

3

2008 AIU祭 MIXED CANDIES

AIU祭の写真アップー!!

って言っても、かなり少ないです。

マジメに学祭に参加しなかったんで・・・笑

とりあえずどーぞー!!


CIMG2324_convert_20081014162452.jpg
今年はステージ後ろのアートまですごくこだわってました。

テーマは日本人と留学生との交流が由来である「MIXED CANDIES」。


CIMG2327_convert_20081014162612.jpg
これは軽音ライブ直前の様子。

奥の露店がかなりにぎわってましたー。


CIMG2330_convert_20081014162651.jpg
ライブ開始!

一発目からAIUで一番上手いバンドの登場です。


CIMG2332_convert_20081014162732.jpg
ELLEGARDENの「Space Sonic」を披露してくれた1年生バンド。(10/15訂正)

お気に入りの1枚です。


CIMG2342_convert_20081014162809.jpg
こちらはギターの神様=T氏の演奏。

完全に自分の世界に入ってました。

かっこよすぎ。


CIMG2349_convert_20081014162849.jpg
ライブ後のファイヤーダンス(?)イベント!

火が空中で浮いてます!!


CIMG2358_convert_20081014163005.jpg
フィナーレはみんなで踊り狂ってました笑。


CIMG2351_convert_20081014162928.jpg
キャンプファイヤー。

めっちゃ燃えてたのはいいんだけど、わずか10分で鎮火の危機に面してました笑。


CIMG2365_convert_20081014163132.jpg
閉会式のカラオケ決勝戦。

なぜか出演者の後ろに特別ゲストのクラウザーⅡ世がいます笑


CIMG2368_convert_20081014163207.jpg
1年生男子諸君によるダンス。

なかなかの完成度に驚きました!


CIMG2361_convert_20081014163040.jpg

来年の学祭は留学でいないので、残るは2年後のみ。

誰かが言ってた。


「学祭は楽しんだもん勝ち」


まさにその通りだ。

男祭りやバンドの活動はめっちゃ楽しかったけど、結局今年の学祭は不完全燃焼で終わってしまった・・・

だから決めた!

留学から帰って来たら学祭実行委員もやるし、一番存在感のある人間としてみんなの記憶に残るような活動&パフォーマンスをしたい!

大学生活、何かやらかしてやるぜ。


最後に、学祭を企画してくれた実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした!

皆さんのおかげでスムーズで楽しい学祭が開催されました!

今年は外部からのお客さんもかなり多かったみたいだし、達成感はすごいでしょう。

学祭終了直後、ステージの裏で委員長とスタッフが泣きながら抱き合ってたシーンは今でも脳裏に焼き付いてます。

ありがとうございました!!

オレも2年後にはこの感動を実際に味わってみたい。



P.S. 男祭り&自分のバンドの写真を入手出来ればまた後ほどアップしまーす。

2

学祭1日目終了!

ライブで演奏して来ました!!

色んな人に褒めてもらえました!!

オレは楽しかったんだけど、ドラマーのIちゃんが・・・

またみんなでクリスマスライブでやりたいんだけど、どうなるかは未定。

スカバンドの方もまぁまぁの出来だったんじゃないかな!

2つとも楽しい演奏が出来ました!

今日はめっちゃ短いけどここまで。

写真等は後日アップします!

・・・って言っても、オレは基本的にライブしか見てないので笑。


あっ、それからそれから!!

仙台での藍坊主のライブチケットを譲ってくれる方が見つかりました!!

もう感謝感激です!!

これで留学前にまたイイ思い出が出来そうです!!

明日学祭2日目は踊ってきます!!

それでは後日!!

7

Introduction to Management Information System

実際にやってみました。

ヤツらに洗剤系の液体をかければ死に至るのかどうか。

わざわざ洗剤を霧吹きの中に入れるのが面倒だったので、すでに霧吹きに入ってるものを使おうと思い、「おふろのルック」を使ってみることに。


・・・。

結論:

80%の確率で殺害可能。

たいていは動きが鈍くなってだんだんと弱っていくんだけど、中には死んだふり(?)をして何分か後に再び動き出すヤツもいた。

ヤツらの生命力に完敗、乾杯。

下手すりゃゴ○ブリよりも生命力あるぜ、ヤツら。


そして家の前にいたヤツらを一掃してる時に事件は起きた。

ヤツらがどこからともなく次々とオレに襲いかかり始めた。

なんとヤツらには仲間を呼ぶ習性がありそうだ。

死ぬ間際にSOSでも発信してるのか・・・

これからもしばらくはヤツらの研究が続きそうです。



ヤツらの話はそろそろ終わりにして、

今日は最近書いてなかったAIUを知るための記事を書こうと思います!

現にAIUでまだ基盤教育を受けてない人や、AIUに入りたいと思ってる人が考えてるのは専攻のことでしょう。自分がビジネスとスタディーズのどっちに進めばいいのか。

答えなんてありません。

自分がやりたいと思った方をやればいい。

特に就職への影響も無いみたいだし、そこまで将来のことを考える必要はない。

そんな中オレはビジネスに進んだ訳なんだけど、授業は本当に楽しい。

そこで、今日は今セメ履修中であるIntroduction to Management Information Systemっていう授業を軽く紹介しようと思います。この授業は今まで受けた授業の中でも特に面白く、後輩達にはぜひ受けて欲しい授業の1つである。

興味のある人は要チェックです。


BUS360-1 Introduction to Management Information System

コース名を見ただけだと、マネージメントと情報システムしついてやるんだろうなぁーって予測が立てられますが、実際にはちょっと違ったことをやります。

簡単に言ってしまえば、「ビジネスと技術革新」って感じの内容です。

それじゃあちょっと詳しく説明していこうーーー!!


授業形態ですが、4人ずつのグループに分かれて行うプレゼンがメインになります。

つまり、No Presentation No Lessonってことです笑。

プレゼンって聞いてビビる人が多いみたいですが、別に評価されるプレゼンではないので軽い気持ちでやっても全然大丈夫です。

暗記なんて絶対にしません笑

そして教授がすごくユーモアな方で、持ってる知識が驚くほどに膨大です。

野球部の顧問もなさってる方です。

授業ではさまざまな本を取り扱います。

最初にやったのは以前もこのブログで紹介した「The World is Flat」ってやつです。

世界をフラット化した要因とは何なのかを入念に見ていきました。

ちなみに世界をフラット化したのはベルリンの壁の崩壊から始まり、Windowsの登場やアップローディング技術、光ファイバーの普及やアウトソーシング(Outsourcing)などさまざまです。インターネットの歴史などについても先生からの言及があり、非常にためになりました。

ビジネス文化における歴史的背景も勉強するので、すごく面白いですよ。

プレゼンの準備はちょっと大変だけど笑

サプライチェーンがどうこうっていう話も結構あって、結局はマネージメントもちゃんと勉強出来てます。

もうね、先生が本当に物知りなんで、例えばソニーの話になったりするとすかさず社長の名前が出てきたりする訳よ。だからこういった所も知っておけるといいよね。

ソニーの社長の名前なんだっけ・・・笑


次に扱った本は「スシエコノミー」ってやつです。

これはアメリカで最初に出版され、それから日本語訳されて2年ぐらい前に国内での販売が始まりました。

これは冷凍技術の発展に伴うマグロの行き先や需要・供給の変化、世界各国の漁業に対する考え方の移り変わりなどといったことについて書かれてます。

皆さんご存知でしたか?

昔は特にアメリカでのマグロの値段がすごく安く、1匹獲っただけでは1日1食食べれるかも危ういぐらいだったんです。

でも冷凍技術が発展して日本航空がマグロをアメリカから本国へ空輸するようになると、一気に需要が高まり値段も飛ぶように上がったそうです。

こうしてアメリカの漁師は富を築いていた訳ですが、1990年代後半になると輸送コストの削減に伴ってマグロの値段が下がり始めます。

しかし最近は原油の価格高騰に伴って再び値段が上がり始めてるんです。

こういった歴史背景と値段の推移についても勉強します。

授業の途中途中で短いビデオ(プロジェクトXなど)なんかも見せられ、プラスαで知識を得ることが出きます。

そして次週は中間テストを挟んでから新しい分野へと入っていきます。


需要がどうこうとか供給がどうこうっていうコンセプト系の話は少なく(もちろん需要・供給のコンセプトを知ってないといけない)、技術の進歩に伴って個人や企業がどういった策を使って今のビジネス界を生き延びていくかということをメインに勉強します。

もちろんそれに結びつく歴史的背景についてもたっぷりと触れます。

ビジネスの歴史なんて今まで学んだことが全然無くてどんなものか全く予想がつかなかったけど、やってみると実に面白いものです。

にしても技術には感心するばかりです、ほんと。


って感じで以上!!

近々、ヤツらを一掃するための「おふろのルック」を大量購入しないとな。

それではカメムシハウスからさよーならー。

3

学祭パニック

そろそろヤツが繁殖する季節です。

家の前の通路を歩くと、カメムシが5匹×3回ぐらい壁から落ちてきました。

計20匹ぐらいいた模様。


野生のカメムシが現れた!

 たたかう
 にげる
→どうぐ

もっそはアースジェットを吹きかけた!

・・・効かない!


そう、ヤツはアースジェットでは死なない。

だが洗剤をぶっかければ殺害可能らしい。

ぜひ今度試してみようと思う。



にしてもやべぇーやべぇー!!

めっちゃ忙しい!!

ちなみに今、「忙しい」ってタイプしようと思ったら、「意志が強い」って入力してた笑。

野球も終わり、学祭ではバンドとダンス(?)しかやらないから楽勝とか思ってたけど、実際バンドは2つ掛け持ってるから1日に最低1バンド1時間×2バンドで2時間は練習時間取られるし、夜22時以降は日付が変わるぐらいまでダンスの練習して、それから宿題に手をつけるからかなり忙しい・・・

甘く見てたわぁー

そして学祭が終わったら今度はパスポートの申請。

んで申請しに行く次の日(来週の水曜日)から2日間に渡って3つの中間テスト。

あと留学先で履修する科目を選んで、AIUの科目と変換出来るかどうかを全部チェックしつつ、スタディープランを立ててから願書の提出。

んで終わったと思った野球だけど、2週間後に練習試合が入ったため、早速練習再開。

でも練習試合の前の日にドデカいプレゼンが待ってる。

そしていつの間にか出来上がったパスポートを受け取ったら今度はビザの申請。

東京までひとっ飛びだぜ。

じゃとー君に会うしかないみたいです笑。


・・・と、やらなきゃいけないことが多すぎて頭がパンク寸前です。

とにかく履修科目の変換がマジで面倒くさい!

全部自分で予測して変換しなきゃいけないとか・・・

向こうで取れる授業の数ハンパなく多いし。

家の前のカメムシ達よりも多いもん。

自分でやっても自爆する確率の方が高いので、おとなしくオフィスに行って色々と話を聞いて来ることにします。

ヨーロッパ担当の綺麗で若めの職員が、

「エセックスの子まだ来ないんだよねー。あたしからメールしよっかな!」

って言ってたらしいね。

・・・喜んでメール待ちます(ぇ

んまぁーオフィスに行ってその職員と話をしなきゃいけないなんてアナウンスされた記憶が無いんだけどね。。


あああああーーー

統計の宿題やってなかったぁーーー

今思い出したーーー

とりあえず寝てきます笑

9

国籍の話

早速で申し訳ないんだけど、最近写真のネタになるものがねぇーや笑

藍坊主のライブチケットも2日で売れ切れてて無気力症候群が続いてる管理人です、こんばんは。


えっと、学祭まで1週間切りました。

正確にはあと5日です。

バンドやばいです。

ダンスやばいです。



・・・はい、踊りますよ笑笑

どんな踊りをするのか気になる人は当日AIUに来てください。

踊るのは2日目!・・・だった気がします。

どうしても来れない人はそのうちYou Tubeを参照して下さい笑



話は変わるけど、最近パスポート絡みの話が面倒になってきた。

オレは半分日本人、半分外人・・・じゃなくてイギリス人。

ハタチを過ぎたら基本的に2つある国籍を1つに絞らなきゃいけないんだけど、ここで色々な隔たりが生じてくる。

留学に行くのにどっちのパスポートを更新するのか。

イギリスのパスポートを持ってイギリスに留学に行ったらめっちゃ面白いけどね。

留学じゃなくてただの帰郷になっちゃうよ。

まぁ向こうで日本のパスポート片手に

「オレ、イギリスとのハーフなんだ」

って言っても爆笑されるのがオチだろうけどね笑

顔とか完全に日本人離れしてるもん。

まぁ結局多分日本のパスポートを持つことにするとは思うんだけど、期限が5年以上も前に切れてるから新しく申請して来なきゃいけない。町役場や県庁に行ったりしなきゃいけないんだよなぁー。時間が無いAIU生にはかなり痛い&面倒くさい。


いやぁー

ついに日本人になるのかぁーオレ。

戸籍上だけどね。

なんだか変な感じです。

アイデンティティーって何ですか?って感じだよね笑

これから先は留学の準備でじわじわと忙しくなりそうです。

意外とやることが多くて焦ってます。

無気力症候群とか言ってる場合じゃないね。笑


てかさ、よくCCレモンとかのラベルに

「レモン60個分のビタミンC!」

みたいなこと書いてあるじゃん?

これ見て一瞬「ぉおお!!」って思うけど、実際かなり分かりにくいよね。

ごめん、それだけ。

3

秋の大会を終えて

081004_1457~0001

遠征先の青森県弘前市の朝は、すでに冬を感じさせる寒さでした。

これは弘前市付近の道の駅で撮影した木。

もう紅葉が始まっています。



まさかの初戦敗退から2日が経過。

何もする気が起きない状態です。

正直、初戦は絶対に突破出来ると思ってた。

練習してきた量もなかなかのものだったし、対戦相手には去年勝った経験がある。

だからまさかたったの5打席で

オレの2年目の秋が終わってしまうとは夢にも思わなかった。


先制点はAIUが取った。

1回の裏の攻撃、先頭のオレがフォアボールで出塁し、2番がバントを決め、1アウトランナー2塁の場面。ここで3番の先輩がセンター前へのタイムリー。この時のホームへの滑り込みでまた腰をやってしまった自分。今でも若干痛い・・・

でも得点した直後に乱れるのがAIUの弱点。

今回の試合もそうだった。

得点しては失点し、結局試合は平行線のまま終盤へ。

4‐5の1点ビハインドで迎えた7回表、流れが完全にこっちに傾いており、この回は3人で抑えて裏の攻撃へとスムーズに移行出来るはずだった。

しかしここで異例の事態が発生。

なんと、試合が2時間半が経過したので7回裏を最終回にすると審判が言い出した。

まだ攻撃のチャンスが3回あると思っていたAIUナインは当然焦りを隠せなかった。

そして1人も出塁することが出来ないまま、7回裏=最後の回が終了した。

春に続いてまたしてもオレが最後のバッターだった。

打球はむなしくもライトに捕球された。


「こんなにあっけなく終わるとはな」


帰りの車を運転しながらキャプテンがボソッと呟いた。

確かにそうだ。

今までの練習量に比べたらあっけな過ぎた。

たった2時間半で1ヵ月半の苦しみが洗い流されたような感じだ。

どう表現したらいいかよく分かんないけど・・・

なんか哀しい。

何もする気が起きないのは、きっとこのせいだと思う。

ヤケになってお酒を飲みまくって悪酔いしたいって気にもなれないし、

かと言って爽やかな気分で外に出かける気分にもなれない。

授業にも行きたくないし、宿題も全く手を着けてない。

軽い放心状態みたいな。


でも1つだけ確かに感じたことがある。

それは「悔しさ」。

試合が終わった瞬間、目から涙が流れ、しばらく止まることはなかった。

なぜ泣くのか?

それは悔しいから。

そういう結論に至った時に思ったのは、留学から帰って来て就職も決まったら絶対にまた野球を1年間やって、今回果たせなかった目標をみんなで達成したいってこと。

試合の後にとある先輩が言った。

「悔しいから続けるんだよな」

まさにその通りだ。

だからもし大学4年で東日本大会に進めなかったとしたら、

オレはきっと社会人になってもどっかの草野球チームに入って野球を続け、

いつか自分やチームの目標を達成するまでそれをやめないと思う。

練習はきついし時間も取られるけど、野球が好きだから。

だからコイツとは一生付き合っていくつもりでいます。


最後に、応援してくれたみんなには感謝してます。

期待に応えられなくてすみません。

本心を語ると、みんなの前に姿を現すのが恥ずかしいんです。

だから誰にも会いたくないんです。

胸を張って帰ってくることが出来なかった悔しさと、みんなに会わせる顔が無いっていう情けなさが混合してて、もうどうしようもない気持です。

野球のために断って来た行事やバンド練習などがたくさんあるのに・・・

結局初戦で負けてしまったっていうのが本当に情けない。

でもたくさんの人に支えられてたっていうのは実感してます。

特にいつも身近で応援してくれた彼女には心からありがとうを言いたい。

多分このブログ見てるだろうけど、そんなの関係ありません。笑

ありがとう。


これからは時間があれば野球の練習に参加するつもりでいます。

後輩達に教えることは山ほどあるからな。

それじゃあ明日からまたいつものように更新していきますね!

2

結果報告

初戦敗退です。

国際教養大学 4‐5 八戸工業大学

とりあえず結果報告だけ。

応援してくれた方々、期待に応えられなくて本当にごめんなさい。

2

明日が初戦!

さぁ!いよいよ始まります!

秋季全日本大学軟式野球選手権大会!

今日の15:00に出発して、明日の朝に初戦を迎えます。

正直なところ、今までの1ヶ月間の練習は本当にきつかったよ。

体力的にきついのもあるんだけど、それよりもはるかにダメージが大きいのが、友達と遊んだりゆっくりと時間を過ごしたりということが全くと言って良いほど無かったってこと。

友達が「キャンプ行きてぇー!!」

とか言っても、「あ、オレ野球で行けねぇーや・・・」って感じだった。

それに最近みんなが言ってるみたいなんだけど、

以前に比べてオレを見かける回数が断然減ったらしい。

そりゃー、授業出てるか野球してるかたまにブースに入って1日の時間を全部使うから、授業が一緒の人・野球部関係者・バンドメンバー以外は全然会わない。

夜になるといつも図書館に行って、半分ぐだぐだしながら友達としゃべりながら勉強して時間を過ごしてたのに、秋のセメスターが始まってからまだ1回もそういうことしてないや。。

大学の中に住んでるけど・・・友達に会いたい(切実

音楽に関しても苦しい面があった。

野球の練習の合間を縫って大好きなギターが弾けるようにブース(防音室)の予約を入れてても、予定表に無かった追加の練習(通算で6~7回はあったんじゃないかな?)でそれがことごとく崩れ、バンドの練習もあまり出来てない。

ストレスを発散出来る「ギターを弾く」ということが出来ないがために、最近は結構イライラすることが多くて、そんなイライラしてる自分にまたイライラする。


でもとりあえず今週末で区切りがつくのかな?

勝てば次は東日本大会に進むからまた練習しなきゃいけないけど。

それに来週末は学祭が控えてるけど。

・・・って考えると、勝ったら今までよりもさらに忙しくなるやんけ!!

ま、先のことばっかり考えてたら鬱になるんで、とにかく試合を楽しもうと思う。

自分で言うのもなんかアレだけど

最近は打撃の調子も上がってきてるから多少打てそうな気がしてきた。

去年はノーヒットで終わったオレの秋。

今年はそんなことにはなりません!!

奥羽地区のベストナインメンバーのセンターに選ばれてきてやるよ!!


という訳で、明日から約3日ほど青森で戦って来ます。

こういった長い記事の更新は今週末ストップすると思うけど、ケータイからの投稿は可能なので結果報告などはしっかりやります。

初戦で負ければ明日帰ってきます。

初戦で勝てば日曜日に帰ってきます。

土曜日の2戦目で勝てば東日本大会出場です。

日曜日の3戦目で勝てば奥羽地区優勝です。

プレゼン控えててやばいけど(笑)、絶対に日曜に帰ってきます!!

3

9月の検索ワード

莫大な公的資金を投入する金融政策が米下院で否決され、

昨日アメリカのNY株が700ドル以上暴落して金融市場が大変なことになってる。

リーマン・ブラザーズの破綻から始まったこの緊急事態を、世間じゃ金融恐慌とかって呼んでるみたいだね。

他人事じゃ済まされない事態。

日本にもこの波は押し寄せてくる。

経済を勉強している者として、今後の動きが非常に気になります。



それでは9月の検索ワードをどどーん!!と紹介したいところだけど、

今月はなかなか面白くない。

でも「AIU」っていう検索ワードが一番多かったっていうのは素直に嬉しいよね。

まぁ・・・筆者本人もあまり乗り気じゃないけどやってみようか笑


まず1個目~

2008/09/18 AIU 就職

検索する時になぜ日付を入れたのかは永遠の謎になりそうです。


次。

AIU今後

・・・なんか不安オーラが漂う検索ワードだなぁー。

AIUが今後どうなるのかは学長に聞いてください笑


ネクスト。

aiuがやばい

えっ!?ちょっ!!

オレ何も聞いてないよ!?


次~~~

mixi けんけん

けんけんまで検索されちゃってるよ。

詳しくはサイドバー下方の「Characters」を参照。


次。

\"fucking toefl\"

これ絶対AIU生が検索しただろ。笑

こんなことを言うのはAIU生だk(ry


はい次!

もっそ じぇんぬ

究極のコンボだね。

自分が検索されるって、嬉しいんだか怖いんだか分かんねぇーや。

てかマジ誰だよぉーーー、、検索してる奴。


次。

死体 写真 戦争 グロ

おかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしい。


ラスト行こう!

脱衣 授業

してませんw

ちゃんと服着て授業受けてます、正常です。

何プレイだよっ(ぇ


はい今回つまんなかった~~~。

読んでくれた人ありがとう。

ギリギリのところでやってるブログだけど、10月も何とかよろしく笑

該当の記事は見つかりませんでした。