AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
3

綺麗な言葉

080929_1022~0001

図書館内の階段の脇にゴキブリホイホイ的な物が置いてあって吹いちゃいました。

こんばんは、写真は今日届いたSimple PlanっていうバンドのCD。

たまたまmixiで友達がこのバンドに関連する日記を書いてて、こっそり音楽をダウンロードして聴いてみたらこれが意外と良くて・・・

Lime Wireじゃ音質が悪いから500円で中古CD買っちゃいました。

なんかねぇー

Sum41に近い感じ!

でもSum41ほどガチャガチャ系じゃない!

聴き易いかな!

新たな発見が出来て良かった♪



てかもう9月も終わりだね!

夏休みが終わってから1ヶ月経つんだもんなぁー、早すぎです。

今日の昼過ぎ、イオンでの買い物の帰りに偶然会った友人がひどく疲れてる顔をしてたから、一言大丈夫か?って声をかけてやった。

すると、やはり疲れてるみたいで、本人の口からも「疲れた」という言葉を聞いた。

でもその直後に彼女は言った。


「でも自分がやりたいことをやって疲れてるんだからいいんだよー」


これだ。

野球は好きでやってる。

確かにここ最近は体力的にかなりきつくなってきてるけど、

好きな野球をやってて疲れてるんだから「疲れたー」なんて言っちゃいけないんだ。

彼女が口にしたのはとても綺麗な言葉だった。


高校で野球をやっていた時のことを思い出した。

学校がある日は、朝に準備のため早めにグランドへ行き、放課後は4時から8時頃までひたすら練習。休みの日は朝の8時から夕方6時頃までひたすら練習。

野球部にとっての授業は、まさに寝るために存在した。

家から学校まで片道の通学だけで2時間もかかるオレはよくやっていたと思う。

2年間でやめたけど。

そんな高校時代に比べたら今は何てこと無いはずなのに、なぜ苦しんでる?

そりゃ環境の変化や体力の衰えなんかもあるだろうけど、

昔と比較したらちょっとだけ気が楽になった。


大会まであと4日。

今日の練習には一期生で卒業したAさんも来てくれた。

懐かしさMAXだったけど、1年前と全然変わってなかったので安心。笑

ラストスパートってやつだね、頑張ります。



P.S. Aさん、大会当日はちゃんとiPod持って行きます!!笑

7

最近、何かがおかしい

071018_1606~0001

ケータイのデータフォルダをいじくってたら昔撮った写真が出てきた。

これ、秋田駅付近にあった看板なんだけど、何を目指してるのか全く分かりません笑

当時は確かコウと2人で歩いてて・・・

これを見てすぐに爆笑して何人かに写メを送った記憶がある。

別に参るようなものは周りに何も無いのにこの看板が立ってるんです。

これを見た運転手が吹いて事故につながる危険性すら・・・

かなり危険な看板じゃないか!!

だって街中を歩いてて突然こんな看板が出てきたら笑うしかないでしょ。

てか今日はコウの誕生日だよ!!

このブログ見てるかどうか知らんけどおめでとう!!


あっ、昨日みたいにたまに真面目な記事を書く時もあるんでよろしくです。


今日はねぇー

何もする気が起きず、とりあえず午後までぐだぐだ。

午後4時頃から宿題に手をつけ始めたけど、眠くて全然はかどらん!

あんだけ寝たのに眠い・・・

しかも妙に寒い。


・・・風邪の前兆!?


大会まであと5日ってところで風邪なんて引いて野球の練習休んだら

間違いなく先輩たちにボコボコにされる。

いや、リアルに怖いから、野球部の先輩。

こんなオレも毎日怯えながら野球やってるわけなんです。



にしても今セメのオレはマジで怠けてる。

今までは宿題とかをなるべく早く片付けて+αで出来ることをやってたのに、今は最後の最後までやらなきゃいけないものを残しては切羽詰ってる。

自業自得ってやつ。

いまさら五月病か?

別に鬱ではないんだよー。

取ってる授業も楽しくないからかなぁー。

充実感が明らかに今までと比べて無くなった。

大学生活を「楽しい」と感じない。

文化祭とかも全然楽しみじゃないし・・・

最近「休学したい」とか「編入したい」っていう人が増えてきてるみたいだけど、

オレはそんな風には思わない。

思わないけど、このまま留学には行きたくないなぁー。

最後ぐらい楽しんでから留学に行きたい。


こういう時ってハメを外して遊ぶべきなんだろうけど、

野球の大会は控えてるし

文化祭で発表するバンドの練習なんかもあるし

その後はパスポートの申請やらビザの発行やら留学の準備があるし

友達とは全然予定合わないし

ホント終わってるわ・・・

こんな時、ゆーいちの存在の大きさに気づく。


いかんいかん!!

オレらしくねぇー!!

なんか楽しいことないかなぁー

9

自殺を考える

080927_1206~0002

野球やってるか授業に出てるかブースに入ってる毎日。

暇な時間が全然無い。

そろそろ疲労が溜まってきた。

そして今朝の練習の後、再び例の自動販売機へと向かった。

時刻は午前11時50分前後。

この前は午前8時半だった。

果たしてヤツの反応は・・・


自販:「いらっしゃいませ!」

オレ:いつものコーヒー牛乳を購入

自販:「ありがとうございます!」



・・・。







ふっつー。

しかも全然英語使わなかった。

この前mixiでもこの話をしたら、我が大学の周辺だけ自販機が日本語だけじゃなく英語でもしゃべるという事実が発覚して多少興奮してたのに。

英語なんて一言も発しなかったぞ、あいつ。

暴風雨の中を、頑張ってチャリ漕いできた意味が無くなった瞬間でした。



にしてもめちゃくちゃ寒いです。

最高気温という名の最低気温が更新されました。笑

本日は17℃までしか上がらないみたい!

ってか気温が上がるピーク・・・過ぎたよね。。

今から夜にかけてどんどん寒くなっていくのか・・・

秋田県の自殺数が日本で一番多いっていうのも納得出来る。

去年は減少傾向にあったけど、それでも全国1位だったらしいね。

しかも13年連続らしいじゃん。

全然嬉しくないけど。

(参考記事:ニュース速報++ 2007年全日本自殺率ランキング

まぁこんな天気&気温が続けばそりゃ鬱になるわ。


(この先は自殺に関する批判的な記述になります。ご理解頂ける方だけ先にお進み下さい。)

3

冬の予感

080924_1103~0001

おそらく今シーズン最後であろう朝練を終えてきた。

5時半起床は相変わらずきつい。

練習が終わり、もうその日の授業とかどうにでもなってしまえって感じで帰って来て大学近くの自動販売機でコーヒー牛乳を買うのがオレのセオリー。

セロリじゃないです。

この自販機、時間帯に合わせてあいさつを変える賢いヤツなんだけど・・・

同時に、朝練帰りのオレに対してはちょっと空気が読めないヤツでもあってね。


自販:「おはようございます!Welcome!」

オレ:150円を投入してコーヒー牛乳を買う

自販:「ありがとうございます!いってらっしゃーーーい!


勘弁してください。

もう行って来ました、全力で。

誰か改造して朝の8時半に「お帰りなさいませ」って言えるようにしてくれねぇーかなぁ。

コーヒー牛乳がガタンって落ちてくる瞬間はいつもこうして憂鬱になります。

はい、長い長い前フリでした。笑



おはようございます!!

本日はかなり涼しいので、自分の部屋から更新。

最高気温は19℃だってさ。

20℃切ったらもう冬の訪れですよ。

でも晴れてるし、今日は最高の天気!

でもでも、朝から1日で使うエネルギーを使い切ってしまった管理人は、絶対に下手なことはしません。起きてから既に6時間経過してるってどういうことよ。だから部屋で安静にしてます笑

と言いたいところだが、毎日本当にスケジュールがびっしり。

1日でいいから部屋でごろごろしたい。

学祭の実行委員をやってたら間違いなく今頃は逝っちゃってました。

いやぁー、癒されたい。


・・・今から自販機に行けば「おつかれさまです!」って言ってもらえるかなぁー

万が一、「今日はまだまだこれから!頑張って!」とか言われたらオレ死んじゃう。

3

秋田さプロバスケ!

080923_1320~0001

今日はバスケのボランティアに行って来ました!!

この前書いた「強制参加の野球部はボランティアと呼べるのか?」ってやつね笑

明日も朝早いので簡単にしか書きません!ごめんなさい!


3000席あった会場ですが、結果的に3300人ぐらいの人が来場してくれました!

つまりは、立ち見が300人ほどいたということになります!

すごいことです!!

仙台vs新潟のゲームはかなりの接戦で、会場の雰囲気は最高でした。

最後の最後まで粘りを見せた新潟でしたが、結局仙台が逃げ切る形となりました。

ボランティアの仕事だけど、1日中立ちっぱなしは結構きつかったかな。

でも作業は上手く分担されてたんで、そこまで忙しくはなかった。

バスケに対する思いが若干変わった!

バスケって面白いかも!

今までこういう機会が無かったからバスケにも全然興味が無かったけど、

実際に見てみると結構迫力があって楽しい!

会場の雰囲気が好きかな。


今日はこの辺にしときます。

興味のある方、詳しくはホームページで!

秋田プロバスケットボールチームをつくる会


↓ボランティアスタッフ全員に配布されたTシャツ

080923_1917~0001

2

マナーの疑問

1時間ぐらい前にAIUに戻って来ましたー。

片道5時間弱も電車に揺られるのはあまり良いもんじゃありません笑

5時間ぶっ通しで乗るんなら寝るのに最適かもしれないけど、鈍行で和田(最寄の駅)から宮城の瀬峰に帰るには3回ぐらい電車を乗り換えなきゃいけない。

だから電車に揺られてちょうど寝くなって、

「あぁー寝るー」って時に乗り換えの駅に着いちゃう。

だから乗り換えの駅の中を歩いてる自分の顔は

機嫌が悪いがためにきっと怖かったでしょう。



今回の帰省中、行きの電車の中で普通に大声でケータイを使って通話している老婆を3人ほど見かけた。

それぞれ別の人物を3人だ。

最近、「若者のマナーやモラルの低下」なんてフレーズをよく耳にするけど、実際は老人の方がマナーに無神経なのではないか。

今までにもこういった光景は何度か目撃したことがある。

確かにめっちゃ派手な女子高生やギャルなんかは電車の中で彼氏と思われる人物と大声で電話してるようなイメージは強いし実際にいるけど、老人も例外ではない。

自分は老人で席を優先されるべきだという考えのせいか、満員電車にもかかわらず自分が座ってる席の両隣りに荷物をどっさりと置いたりする老人も見かけたことがある。

電車がホームに到着した瞬間に、並んでなかったくせに突然横入りして一目散に席を奪いにいく60代ぐらいの人もいた。

どうなってんだ。

若者の方が色々と弁えてる気がするのはオレだけか?

大人たちを見て子供が育つのに、こんなんでいいのか?

何かがおかしい気がする。



今回の旅で分かったことがもう1つ。

AIU→和田駅はチャリで行くと12分ぐらいで着くのに、和田駅→AIUは20分弱かかる。

ちなみに同じ頑張り度。

いや、むしろ帰りの方が頑張ってる。

何が言いたいかって言うと、・・・地形の違いって残酷だよね。

20分完走の後は発汗が凄すぎて自分でもびっくりです。

汗拭きシートが何枚あっても足りません。

新陳代謝が良すぎるといいこと無いっす・・・

0

練習試合 VS秋田大学

20080920193303


ただいま途中下車の北上駅から更新中。

昨日書いた通り1日中ブルペンキャッチャーだと思いきや、

1日中ファーストの塁審でしたこんばんは。


試合は6‐3で負けました。

こっちサイドはヒットの本数も少なくはなかったし、別にエラーも多くはなく、良い内容の試合はしたんだけど、今日はピッチャーがちょっと打たれ過ぎた。

にしても、今日は1年生が活躍した試合だった。

これでますますレギュラー落ちが近付いたぜ。笑

笑ってる場合じゃない笑

でもキャプテンがかけてくれた優しい言葉を信じて頑張ってみます。

0

レギュラー落ち?

毎週金曜日はいつものパターン。

朝6時から野球をし、

カフェで朝飯を食べ、

洗濯が終わるまでパソコン室で冷房に当たる。

体力的にきついはずなのに、なんでこんなに幸せな気分になれるんだろう。笑


結局ぎっくり腰が完治しなかったので、

明日の秋田大との練習試合の出場が無くなったオレ。

残すは大会本番のみ。

練習試合も経験しないで本番とか大丈夫かー。

しかも1年生にレギュラー奪われそう!笑

今までセカンドやってた後輩が今日オレの代わりにセンターに入ったんだけど、

そいつ、朝日に負けないぐらい輝いてたぞ!!

どうしようオレ!!

そんな中、端っ子の方でボール拾ったり筋トレしてるオレ。

どうしようオレ!!

そんな中、先輩からべた褒めされる後輩(センターに入ってた奴)。

どうしようオレ!!

ノッカーをやってた先輩に、


「これ・・・自分レギュラー落ち危ないっすねw」


って言ったら、





「マジだよなぁー」


って言われた。

どうしようオレ!!


とりあえず明日は1日中ブルペンキャッチャーをすること間違い無しだな。

試合結果は明日載せまーす!

ちなみに明日の夕方に1日だけ電撃帰省しちゃいます笑

5

留学セミナー

080917_1058~0001

1日に2本飲みました、「小岩井・純粋ぶどう」

胃の中がぶどうまみれです。

胃の中が1リットルのぶどうでいっぱいです。

果汁が100%じゃなくて30%ってところがまた良い。



さっき留学セミナー的なものを受けて来ました。

「留学の手引き」っていう冊子を手渡され、そこに書いてあることを若干細かく説明されたんだけど、メインイベントは学長のお話。

今日のセミナーの予定では、

学長からのお話:「留学の心得」

となっていた。

20分ほど遅れて学長が会場に入ってきた。

学長の肌は相変わらずこんがりと焼けていて、パッと見日本人には見えない。

そして、そんな学長を見て微妙に吹いてしまった自分がウケるw

まずは「おめでとうございます」から始まり、これから何かシリアスなことでも話すのかなぁーと思いきや、突然提携大学の一覧表を職員から借り、何やらジロジロとそれを眺め始めた。

そして事は起きてしまった。

なんと学長、79ある提携先の大学、1つ1つの説明を始めてしまいました。


「アメリカのね、コロラド大学っていうのは・・・」

「イギリスはね、どこも高いレベルの大学しかないんですよ」

「ラトローブも良い所ですよぉ~」

「ペーチはね、街自体が世界遺産!」

(どんどんと熱が入ってきて・・・)

「フランスのルーアン大学の【ルーアン】って何を意味してるか分かる?」


フランスに行くのは誰?と聞かれ、手を挙げる友人。

「分からないです」と言うと、


「そんなんで留学行くのぉ~?ダメだよちゃんと勉強しなきゃ~」


ってダメ押しがありました。笑

そしてしまいには、

「あのね、○○出版のフランス語入門って本があるから、それ使ってみて」

と、アドバイスまで頂きました。

友人の顔は真っ赤でした。


改めて学長の偉大さを実感出来た1日でした。

明日プレゼン頑張りまーす!

2

プレゼン万歳

今日の秋田は終始雲ひとつない青空でした。

なのに写真撮るの忘れました。

すんません。



えっとー

オレは今、おそらく今セメで一番忙しい時期を過ごしてる。

秋セメ始まってまだ3週目だけど。笑

この先どうなるか全く分からないけど、絶対に今週が今セメで一番忙しい。

とりあえずそういうことにしといて。笑

なんかねぇー

5つのグループがあって、それぞれプレゼンをするんだけど、

プレゼンの頻度がおかしい訳でー、

毎回の授業でプレゼンするんっすよ。

授業は1週間に2回だから・・・

つまり、1グループあたり2.5週間に1回はプレゼンをしなきゃいけない。

こんなこと今までかつて無かったよ。

てか、こんなのありですか?

しかも1回のプレゼンでカバーしなきゃいけない量が半端じゃない。

だからこうやって午前2時まで起きて慣れないPower Pointをいじくってる訳です。



最近、みなさんお馴染みの「国際教養大学を全国に広め隊」のブログに対して何だか変な感情を抱くようになりました。

(このブログでは恒例の「突然話が変わる」だね。)

(ちなみに3行以上の改行があったら話が変わったと思っててください笑)

それは言葉では上手く言えない感情・・・


並びたい


思いっきり言葉で言えてるんだけどさ笑、

まぁ要はあのブログと同じぐらいの人数にこのブログを見てもらいたいなぁーって。

向こうは1日に500近いアクセス数を記録する、結構な知名度のブログだからなぁー。

実際に何人来てるかは分からないけど、だいたい半分の250人ぐらいかな?

いやぁー、すごいっす。

人が集まるブログってどんなんだろう?

そこら辺を意識してこの先は運営してみようかな。

って、いきなりそんなん考えたって出来る訳無いから、徐々にね。

読者の方でアドバイスとかあったらぜひ教えてくださーい!

0

なんちゃってマジック

080916_0235~0001

十五夜は昨日だったのかな?

それとも今日なのかな?

よく分からないけど月が本当にきれいです。

空もちゃんと空気を読んで晴れてくれました。


そんな中、オレは先ほど何とか宿題を終わらせ、ほっと一安心。

特に面白いことも無く1日が終わったよ。


この前、「なんちゃって」っていう言葉には2つの意味があると教えられた。

1つ目は素直な照れ隠し。

言い換えればバレバレな照れ隠し。

バレてる感じが逆にたまらないっていう人もいるんじゃない?笑

用例:

A男:「お前のこと大好きだかんな」

B子:「なんちゃってー」

(※あくまでも妄想の世界でのお話です)


2つ目は、前の事柄をポジティブ感満載で否定するっていう用法。

説明しづらいんで、とりあえず用例:

B子:「もっそのこと嫌ーい。なんちゃってー」

もっそ(?):「ばーか」

(※あくまでも妄想の世界でのお話です)


違いが分かったかなぁー?

女の子は特に!こういうのを彼氏とかに使ってあげたら喜んでくれるかもねー!

少なくともオレは喜びます。


そしてここで突然過ぎる問題!!

用例2において、「もっそ(自分の名前)のこと嫌ーい。なんちゃってー」の次に自分のセリフがあると想定した場合、あなたならなんと答えますか?つまり、以下の○○○にあてはまる1文を書きなさいってことだー。男性限定問題だね。笑

???:「もっそ(自分の名前)のこと嫌ーい。なんちゃってー」

自分:「○○○」


・・・妄想の世界に引きずり込んでしまってごめんなさいw

7

面会

080914_1838~0001

ギターの弦を変えてみた。

かなり良いね、Elixir!

押さえ易いし錆びにくい。

1セット1500円と高いけど、ギターをやってる者で手汗がすごい人とかにはオススメ!



今日はオープンキャンパスでこだま君と面会した!

野球少年だった!

「つるっとAIU生♪」の著者、花音さんともちゃんとお話出来たしね!

午後はそれなりに暇だったから、こだま君と話をしたり、こっそり個別相談のスタッフに紛れたり、これまたこっそり広め隊の相談隊に紛れたりと、結構KY(死語?)なことばっかやってました。

暇とか言いつつ、実は大量に宿題が残ってる・・・

っていうことに今気が付いた(終

だから8時から始まるバスケのボランティアのミーティングが終わり次第、図書館族になろうと思う。100ページぐらいの英文を読まなきゃいけないんだよぉー。。

こだま君、これがAIUの実態さ。

ちなみにバスケのボランティアっていうのは、23日に秋田で行われるプロ(?)バスケの試合のサポートみたいなもので、AIUの先輩でありAIU野球部の創立者でもある方(実際に会ったことは無い)がこのイベントを開催するみたいなことを聞きました。

そこで、野球部の方々は全員ボランティアに参加してくれということらしい。

でもちょっと待て。

これってボランティアなのか?

強制参加=ボランティア

みなさんどう思いますか?笑

まぁー別に良いんだけどさ。

オレがバスケに全然興味が無いっていうだけ。

スポーツの好き嫌いあってごめんなさい笑


腰の方は大分良くなってきてます。

まだ走ったりは出来ないけど、腕立てとかの筋トレだったら出来そう。

今夜もシップを貼って安静にしてようと思います。

応援メッセージとか随時受け付けてるからね?笑

0

THE 世界遺産

080913_1753~0001

学祭で演奏する新曲の練習を今日から本格的に始めたんだけど、

難しすぎてびっくりです。

難しすぎて腰が治りました。

嘘です。

難しすぎて毛が逆立っちゃいました。

ちょっと嘘です。

あまりにも難しすぎて弾けない自分にイライラして、

弾けなくてイライラしてる自分にイライラしました。

えんどれすりぴーと。


いやぁー、世間では3連休なんて言われてる今週末ですが、オレにとっては連休もク○もありません。とにかく野球の練習が入ってます。

オレは何もせずにそばで立ってるだけだけど、野球の練習が入ってます。

明日はかろうじて入ってないけど、他はきっちり入ってます。

でも全然苦じゃないです。

嘘です。


インターンシップのレポートも書き終えたし、明日はそれなりの余裕が出来た!

あっ!

「THE 世界遺産」っていう番組が始まった!

でも何故ちょうど料理する時間帯に放送するかなぁー。

今からメシ作るんだけど。。

かわいそうな日本全国の奥様達。

この番組を見ないで黙々と家族のために晩飯作り・・・

それこそTHE 世界遺産!

・・・全然面白くないって?

さんきゅ。



体毛が減りました。

嘘です。

2

オープンキャンパス(9月)

080913_1228~0001

明日だね!今年2回目のオープンキャンパス!

このブログを見てくれているこだま君と面会する予定だけど、他にもこのブログを見てくれている受験生で直接オレに会いたい方がいましたら、link18_remio_ds@yahoo.co.jpまでメールください!

会って直接話を聞いた方が絶対に得ですよ!!

今日中にやることやって明日は出来るだけ時間空けておくので。

何でもいいので聞きたいことがある方は気軽にメールくださーい!


それではね、宿題とか宿題とか・・・宿題とか、

ぼちぼちやることがあるので、夜に時間があればまた書きまーす。

4

コーヒー牛乳は腰痛に効くか、いや効かない

080911_1016~0001

2つ隣りの家の電気メーター。

完全に盗撮です。

かなり縁起の良い数字だけど、オレの腰は相変わらずオワッテます。



今日オフィスに行ったら、たまたま留学先の大学の書類貸し出しが行われていた。みんな名簿に氏名と留学先の大学名を書いてたから、誰がどこに行くのかだいたい分かった。笑

んでオレも早速エセックス大学の資料を借りようとサインアップしてみた。




・・・5分後・・・




留学支援班の担当者:
「ごめん!資料はあるんだよ!あるんだけど・・・どっか行っちゃった(笑)」

(あくまでもあることを全面に主張)


オレ:「じゃあまた明日来ればいいですか?」


留学支援班の担当者:「ううん、見つかったらメールします!」




・・・5時間後・・・




未だに何の連絡も無いです。

メールプリーズ!!



080911_2347~0001

今セメ取ってる授業で使うと聞いてアマゾンで安く仕入れました。

トーマス・フリードマンの「フラット化する世界」

英語だと「The World is Flat」

リニューアルされた3.0バージョンってのがあるんだけど、中古では見つけることが出来ず、やむを得ずちょっとだけ古い方を買うことに。

経済の勉強をしている人は必見の、かなり有名な本です。

でもこの前の授業で突然この本のコピーを教授が渡してきたのだ。


買った意味ねぇーーー


でも全ての章をコピーしてくれた訳ではないので、他は自分で読もうと思います。

この作者がMITで講義しているムービーも英語のサイトで見れるんだけど、結構スピーチが上手い。でも内容が複雑で使ってる単語も難しいから理解しづらい。笑

内容は・・・

書いたらかなり長くなるので省略。

いや、本当は上手くまとめられないだけ笑

お目にかかるのは3回目ぐらいだし、だいたいは理解出来てるとは思うけど・・・

まぁとりあえず読むしかない!

2

腰痛

iTunesの新しいバージョンに、流した曲のアーティストと同じような系統のアーティストを自動的に探してくれる便利な機能が追加されたので、それを使ってただいま音楽のジャンルを広げ中であります。

最近はACIDMANの良さが分かるようになり、

Oasisというバンドの良さも分かり、

新たにサカナクションやCharaといったアーティストも発掘した。



それより、昨日の野球の練習で痛めた腰が未だに悲鳴をあげてる。

体を30°曲げることが出来ません。

今がインターンシップの時期じゃなくて本当に良かった。

体を45°曲げなきゃいけない「申し訳ございませんでした」が出来ないもんな。

・・・謝る機会ならいっぱいありましたが何か?笑


いや、とりあえず激痛なわけよ。

腰のせいで私生活におけるdifficulty、その1:

床に置いてある物が拾えない。

これは本当に苦痛。

鼻が垂れてる時に床にティッシュが置いてあると絶望感に浸る。

ちなみにしゃがむ時は腰を固定するので、アンガールズみたいになります。


その2:

体を洗う時に背中に手が届かない。

きっと今頃背中は垢だらけ・・・


その3:

背中を伸ばそうとしてうつ伏せに寝たら最後、二度と立ち上がることは出来ない。

立ち上がれるけど、昨夜は立つためだけにリアルに5分以上かかった。


その4:

寝返りがうてない。

でも今朝無事に目覚めたから何とかセーフ。(何


その5:

宅急便が来て4回もインターホンを鳴らされたとしても応対出来ない。

今朝起きた実話。


その6:

着替えれない=授業に行けない=バンザイ


その7:

じゃあ授業に行かないで寝ようと思っても、横たわることさえ困難。


誰かオレを楽にしてください・・・

8

留学先決定!

080908_1110~0001

何人の方がオレの留学先を知りたがってるのかは不明ですが、

図々しくもここで発表させて頂きます。

AIU生にとってはかなり重要な瞬間。

ちょっと大げさに言えば、留学の時期によっては将来の進路なども変わってきます。

本日の午後5時前、ついに結果が出ました。

さてどうだったのか・・・


0

留学先発表

いよいよ今日です。

留学先の発表があります。

命運を分けるといってもいいほど大事な日です。

もう結果が事務所前の掲示板か何かに出てるかもしれません。

でもAIUの事務所って基本的にノロいからなぁー。

明日まで持ち越しだったりして。

とにかくドキドキすぎて逆にワクワクしてます(危

今からシャワー浴びて、授業に行くついでにちょいとオフィスに寄ろうかな。

結果が分かり次第ここで発表しますね!

もし発表出来る大学があればの話だけど。笑

4

バカにできないiPod用イヤホン

080626_2030~0001

こうして記事の頭に写真をアップしていこうかな。

たとえそれがどんなにテキトーなものだとしても。

なんか雰囲気出るよね。

…どういう?って聞かれても答えられないけどね笑

あっ、ちなみに昨日は結局何もせずに終わりました。笑



でも昨日発見したことが1つ。

オークションだとiPod用のイヤホンがマジで安い。

破格ってやつです。

通常なら定価3400円ぐらいで売ってるはずのイヤホン。(写真に載ってるやつ)

これがYahooオークションだと、なんと600円~1280円ぐらいで買えちゃう!

定価の3分の1だぜ!?

しかも新品!

こりゃヤ○ダ電機もびっくりだろうな。

でも最近は耳の中に差し込むタイプのイヤホンが人気だね。重低音がしっかり聞こえるからオレも結構好きなんだけど、耳垢がしっとりしてるタイプの人間にはあの差込口が汚れてちょっと厄介。そこで、低音と高音のバランスが良くて音質もなかなか良いiPod用のイヤホンを愛用してる。実はズボンのポケットから耳までの距離もバッチリなのだ。

電車の中とかだと、音を遮断出来る差し込みタイプの方が断然良いんだけどね。

iPod用のイヤホンを使ったことのない方!

ぜひ一度お試しを。

オークションなら1000円弱+送料で買えます。笑



今朝は6時から野球の練習をし、洗濯してる間にこうしてパソコンに向かってます。

最近の部活は居残り練習が当たり前になってきた。

やった分だけ力が付いてくれれば嬉しいんだけどね。

にしても、授業があいにくの午後3時半からというすごく微妙な時間帯だし、宿題もちょっと残ってるので寝たくても寝れない。。

面白いネタ無いかなぁー

・・・って言ってたら、ブログ友達のじゃとー君に怒られちゃうな(笑

ネタは作るものなのか?

それとも現れるのを待つものなのか?

いやいや、それとも奪うものなのか?(何


結局iPod用のイヤホンにも耳垢付いちゃってます。

差し込んでも差し込まなくても変わらないみたい。。

2

何もせずに終わりそうな日曜日

男は常に汗の臭いを気にします。

080907_1715~0001


コロコロとテンプレートを変えるのが好きです。

しばらくはこれで行こうと思います!


宿題もちょくちょく出始めた秋セメですが、どうもまだ勉強に身が入りません。

野球の練習で精一杯と言っておいた方がいいのかな。

明日も朝6時から練習です。

でも専属のマネージャーにマッサージしてもらったんで筋肉痛は回復しました笑


今セメはそこまで大変じゃないような気もするけど、プレゼンの量は結構多いみたい。

マネージメント原理と情報システムっていう授業では、始まって1週目の授業で早速プレゼンのグループが分けられ、明後日から第1班のプレゼンが始まります。とは言ってもそこまで長いプレゼンをする必要は無いみたいで、宿題として聴いて来いと言われた国外の大学教授の講義についてまとめれば良いだけみたい。

にしても2週目からプレゼンとは、なかなかビビる。

絶対早すぎだよね。


そういえば秋セメ1回目の国際開発論の授業でこんなことがあった。

授業をとりたいと思った人たちが教室に集まり、先生がやってくる。

そして授業が始まるんだけど、初回ということで雰囲気は結構和やかな感じ。

担当のM先生は3人の留学生に話しかけていた。

すると突然オレの方を向き、問いかけてきた。


Where are you from?


はい勘違いされたーーー

ボク留学生じゃないですーーー

まぁ丁寧に生い立ちを教えてやったら、何事も無かったかのように、


Oh, so you have a lot of experiences in many countries!!


まぁ・・・そういうことになるかな(照

って、照れてる場合じゃないんだけど、リアルにちょっと照れた(ぇ

でもやっぱあれだね、高校まではオレの国際経験(海外で生まれ育って、小3の時に日本に来た)がみんなに珍しくて色々と聞かれていたのに、AIUに来るとたくさんの人たちが同じような経験をしてるから、オレの経験は別に珍しくない訳で・・・

何が言いたいかって言うと、特別扱いされなくなったってこと。

まだちょっと分かりにくいかもしれないけど・・・笑

でもこの方が居心地が良いです。

小学生や中学生の頃みたいに特別視されるよりは、今のように周りも同じような経験をしてる中で目立たなくなった方がやり易いです、色々と。

でもハーフだっていう自覚というかプライドというか、そういうものはやっぱり少なからずあるもので、最近はそれを意識してるせいか、新しく来た留学生とは結構話し込んでます。

やっぱ英語上手くなりたいし。

この前もニックっていう留学生が突然ブースに入って来てFender Japanのギターを買いたいとか言い出して、丁寧に秋田駅のしまむら楽器店の場所を教えてあげました。次の日もちょっとお話して、おそらく昨日か今日買いに行ってると思われるので、近々ギターの公開があるかもね。

今までは留学生との会話から逃げ気味だったけど、意外と話が通じるって実感出来たから、これからはガンガン話しかけてみようかな。


そろそろ宿題に手をつけないと本格的にヤヴァイです。

マジで何もしないうちに日曜日が終わっちゃう。

たまにはこんな日も悪くないけどね。笑

0

毛を無くす方法

外側太股皮神経絞やく症候群になってしまいました。

というのは嘘ですが、太股の内側がすれて非常にヒリヒリします。

いわゆる股ズレってやつだね。

他には・・・


左太股の外側をスライディングで負傷

右太股の内側にスパイクの刃が当たって負傷

方の内側に激しい痛み

スネに違和感あり(シンスプリントの前兆か)

腰は筋肉痛(・・・だといいな。

左手親指に血豆あり

両手のひらに砂がめり込んでて痛い


まぁ、重症ってやつだね。笑

夏休みがあけて突然体を動かしまくったらこうなったよね。

オレ1人がこうして苦しんでる訳ではないんだけどさ、ちょっと体をいじめ過ぎだろ。


股ズレってのは特にさ、股間周辺の毛がなくなるんだよ。

毛が唯一の取り柄であるオレの股間から毛が無くなってしまったら、

オレはオレじゃなくなる。

そして何が面白いかって、野球の練習着(ズボン)を脱いだ時に、すれて抜けた毛が一気にわさぁっと落ちてくるんだよね。まるでタンポポの綿を飛ばした時みたいに。

ごめん、ちょっと大げさだった。

でもね、本当に練習着の内側に毛が引っ付いてんだって。


ここで、毛を無くす方法をちょっと考えてみた。

まず考えられるのは脱毛剤による脱毛・永久脱毛だよね。

でもこの場合、一度脱毛してしまうと次回以降から生えてくる毛が極太になる。

ジョリジョリの毛が生えてくるんだよ。

女の子はみんな剃り続けてるからいいけどさ、男はそんな頻繁に剃ってらんないじゃん?

だから極太毛はすごく困る訳よ。

じゃあ永久脱毛すれば良いじゃんって言われるけど、

毛がまったく無い男は逆にキモいでしょ。

って考えると、やっぱりこの方法はあまり正しくはない。


次に、毛を焼いてみよう。

そうするとチリチリと音を立てて毛が消えていく。

この場合って、やっぱり次に生えてくる毛は極太なのかなぁー

だったらこの方法もダメだ。


ハサミで切るっていうのは論外。


じゃあガムテープ作戦。

これは今までに何回もやられたことがことがあるけど(別に可哀想な人じゃないからね?)、毛が抜けた箇所から極太毛が生えてきた記憶が無い。

相当な痛みを伴う地道な作戦だけど、これが一番良いのかもね。


結論

毛を無くしたかったら、ガムテープで抜くのが一番優しいかも。

こんなクソ日記でごめんなさい

4

ビジネス課程とスタディーズ課程

前の記事でInternational Businessという授業を履修すると伝えましたが、さまざまな理由によりDROPすることにしました。代わりにInternational Cooperation and Assistance(IST240)っていう授業を履修することにしました。


えっと、こだま君からのリクエストでビジネス課程とスタディーズ課程の違いを教えて欲しいというものがあったので、この場で紹介しようと思います。

まずはオレも専攻しているビジネス課程について。

名前の通り、ビジネスについて学んでいくコースです。

前の記事でもちらっと書いたけど、まず大きな特徴としてビジネス課程には必修の授業がたくさん存在します。ビジネス課程もスタディーズ課程も、コア(core)と呼ばれる専門的な授業を最低10個履修しなきゃいけないんだけど、ビジネス課程においてはこのコアが全部決められていて(全部必修)、シラバスに従って履修しなきゃいけません。

ビジネスの授業以外の科目は選択出来るんだけど、選択の余地はあまり無いです。

逆にスタディーズ課程のコアはそこまで決められてなくて、自分で興味のある授業を10個選んで履修することが可能です。スタディーズに関してはあまり詳しくないんで、何か間違ってたらAIU生は指摘の方をよろしく。

あっ、あとれだね。ビジネス課程は基本的にプレゼンが多く、スタディーズ課程はエッセイが多いっていうのはよく聞きます。


次に、選べる授業について。

ビジネスはもう本当に名前の通りビジネスの授業でいっぱいです。

経済の仕組みや市場と個人の関わりなど、ありとあらゆることを勉強します。経済の勉強がメインですが、経済に関連した環境問題などにも触れたりします。あとは会計学とか。

スタディーズはもう本当にさまざま。

スタディーズと一言で言っても、実は北米分野とアジア分野に専攻が分かれる。

もし北米を選べば、北米に関する法律や政治などを勉強するし、アジアを選べばアジアについて勉強することになる。そしてスタディーズ課程の学生は第三言語の履修が必須になっている。フランス語、ロシア語、モンゴル語、中国語などがある。だから言語についても深く勉強する専攻でもあります。


選んだ専攻によって就職に影響があるという話をよく耳にするけど、実はそこまで大差無いらしいです。ビジネス課程だったからビジネスマンになれるとか、スタディーズ課程だったから就職しにくいとかっていうのはあまりあてにしない方がいいかもしれません。スタディーズ課程の人だって普通にビジネス界へ入ることは可能だし、ビジネス課程だったからといって必ずしも良い職に就ける訳でもありません。

ただし志望出来る留学先に多少の影響は出て来ます。

例えば今回オレが第一志望で出したイギリスのエクセター大学は、ビジネス課程の人しか申請することが出来ません。逆にノルウェーにある大学はスタディーズ課程の人しか申請出来ません。また、スタディーズの中でも北米分野を専攻してるんならアメリカへの留学がおそらく濃厚になるだろうし、アジアはその逆になります。すべてがこうじゃないけどね。

とにかく、専攻によって留学に影響が出るのは覚えておいてください。


どっちが楽でどっちがつらいっていうのはあるかもしれないけど、そんな基準は存在しません。結局は自分の興味のある分野を勉強してる訳だし、つらくても頑張れば乗り越えられるはずです。

こんな感じかな。

参考になれば嬉しいです。

2

科目紹介 Part2

昨日の続き!

今回は去年の冬セメと今年の春セメに履修した科目を紹介します。

それでは冬セメから!


■College Algebra (MAT115) 4単位

日本語で言うと「代数学」。去年までは全員必修だったんだけど、今年からはビジネス課程のみが必修になりました。オレを初めてのC評価へと陥れた非常に憎い科目であります。数学が苦手な人はまずここで苦しむでしょう。2回ぐらいインコンプリートしてリテイクしてる人も何人かいます。でも数学が普通に出来るのであれば余裕のはずです。ビジネス課程の人は余裕でクリアしなきゃいけないはずの科目なのだが・・・。


■Financial Accounting (ACT280) 4単位

ビジネス課程は全員必修の、いわゆる会計学ってやつです。これを履修しないと後に履修しなきゃいけない授業が取れなくなります。というのも、これが会計学の本当に入門に当たるので、これをベースにしてレベルの高い授業を展開していくため、知識としては必須になってくるのです。この授業では計算というよりは、会計のための用語を覚えます。そしてお金のやり取りを表やグラフにしたり、最終プレゼンではグループで事業を始めると仮定してビジネスプランを作ったりします。ちなみにビジネスプランを作り上げるのに2日は徹夜しました。なかなか手強い授業の1つ。


ここからは今年の春セメ!

■CompositionⅡ (ENG150) 3単位

これは全員必修。CompositionⅠの次のレベルに当たるもの。この授業では主観的なエッセイではなく、客観性を基にした調査・研究を含めたリサーチペーパーを書かされます。語数も多く、1500語~2000語ぐらい書かなきゃいけません。本を読み、インターネットで調べ、それから書いていくので、仕上げるのに1週間以上はかかります。しっかりと計画を立てて取り組む必要があります。ちなみに、A評価が非常に取りにくい科目です。


■Demography (DEM220) 3単位

人口学。これは選択科目なんだけど、リベラルアーツを満たすために履修しました。内容は人口問題について触れたり、出生率・死亡率に関する公式などがあります。3時間ぐらいぶっ続けで講義が行われるので、ぶっちゃけめっちゃ眠いです。今だから言える話、ほとんど授業を聞かずに寝てました。Excelを使った計算も宿題に含まれていますが、評価は甘く、AやB評価は取り易いと思います。


■Introduction to Global Studies (IST130) 3単位

このブログで何度か話題になったグローバル研究概論のことです。この科目には相当苦しめられました。今年から採点方法などが色々と変えられ、オレらはいわゆる実験台でした。でも最後のエッセイが効いたのか、結果的にA評価でした(笑)内容は学長のよく分からない講義(本当に分からなかった)、「文明の衝突」っていう本を用いた講義、留学先で大事になってくる単語について、国際法についての4つ。それぞれ担当の先生が代わって授業を展開するんだけど、ハッキリ言ってみんなダメでした。でも全員必修なので逃げることは不可能。


■Macroeconomics (ECN220) 3単位

ビジネス課程は必修の授業。カリキュラムが変わってからは授業内容も変わり、実際にはGlobal Issuesをやりました。経済と関連性のある環境問題などに視点を置いて勉強していきます。宿題は結構大量で、授業では宿題で読まされた記事を元にディスカッションをしていきます。担当している先生の授業スタイルの影響もあって、授業自体はかなりオープンで緊張感が少ない感じでやりやすいです。評価の対象になるのは3つのペーパーで、最後の1つはリサーチをしなきゃいけませんが、評価は割りと甘い方だと思います。


■Management Principles and Practice (BUS310) 4単位

ビジネス課程は必修の授業。でもカリキュラムが変わってからは授業内容がマネージメントではなく、Microeconomicsの発展した分野とMacroeconomicsの序盤をやることになりました。MacroeconomicsはMicroeconomicsより若干レベルが上がったバージョンで、今度はmacroの名の通り、個人ではなく経済全体の動きに着目していきます。総需要と総供給や、短期・長期での経済活動の違いなども勉強します。この授業で身についたものは他の授業でも結構役立ってるので、しっかりと取り組んでおきたい科目の1つです。この授業はかなり楽しかったです。


■Health and Physical Education Activity (HPE110) 1単位

これは全員必修。球技を扱った運動をするだけです。納得いかないのが、週に2時間やってるのに単位数が1しかないこと。でも楽しいし出席すればA評価はもらえるので全然嫌な授業ではないです。


以上が今年の春セメまでに履修した授業。

見て分かるように、ビジネス課程だとほとんどの科目が必修になってます。

選択の余地がありません。

スタディーズ課程だと、逆にほとんどの授業が選択になってきます。


ちなみに以下の授業は今セメ履修するものです。

まだどんな内容かは把握し切れてないので、名前だけ載せときます。


■International Business (BUS320) 4単位

■Principles of Management Information Systems (BUS360) 4単位

■International Development Studies (IST230) 3単位

■Japanese Religion (JAS160) 3単位

■Statistics (MAT200) 3単位

■Health and Physical Education Lecture (HPE150) 1単位


今セメが終了したらこれらの科目についてまたコメントしようと思います!

0

科目紹介

今日から本格的にビジネスの授業が始まった訳だけど、2つともかなり難しい内容になってそうで怖い。知ってなきゃいけない常識というか教養というか、そんな感じのものを次々と聞かれる。

でも頭が空っぽなオレは何も答えることが出来ず、恥をかくばかり。

これは相当頑張らなきゃいけない雰囲気です。



今日から毎セメ終わる度に授業のレポート(内容)を軽く書こうと思ってね。

・・・とは言ってもAIUで過ごすのはおそらくあと3セメぐらいしかないけど。

AIUで現在学んでいる学生にはもちろん、これからAIUに入ってくる人たちにもどんな授業があるのかを伝えていきたいと思います。授業の雰囲気や履修人数、難易度や専門性に着目しながら分析していきまーす。参考になれば嬉しいな。

授業名の隣りにある数字は専門性・難易度を表すもので、これが高くなればなるほど内容が複雑になると考えてもらって結構です。

それじゃあ初回ということで、去年の秋セメに履修した授業についてコメントしまーす。


■CompositionⅠ (ENG100) 3単位

これは全員履修しなきゃいけない授業。基本的にはテキストを読んだりエッセイを書いたりします。だいたい2回に1回のペースで簡単なクイズがありますが、ちゃんと宿題として課されたテキストを読んで来ないと答えられないものが大半です。つまり、宿題をやってくれば良いんです。

エッセイは基本的に教科書に沿ってトピックが決められます。決められたトピックに関して主観的にエッセイを書いていきます。評価の対象になるのは文法やエッセイ自体の構成などです。ある先生は自分と意見が合わないと減点するという話を聞いたことがありましたが、これはどう考えても公平な採点ではないため、もしこれが本当なら上の者に訴えるつもりでいます。

ちなみに早期留学を目指している者は、この授業でB以上の評価を獲得することが必須条件になってきます。


■Fundamentals of Speech Communication (SPC120) 3単位

これは今年から全員必修じゃなくなった気がします。教職課程を選択した人たちは履修しなきゃいけなかったはず。この授業ではコミュニケーションのあり方や人々に与える影響などを中心に勉強した後、それぞれがプレゼンを行い、実際にコミュニケーション能力を促進させるというものです。プレゼンは全部で3回あり、最初はグループプレゼン、2回目以降は個人でのプレゼンになります。プレゼンのテーマは基本的に自由で、いかに影響力のあるプレゼンを出来るかが評価の対象になります。


■Microeconomics (ECN210) 3単位

確か今年から授業の名前が変わったような気がしたけど、思い出せません。これはビジネス課程の人は全員必修の授業。いわゆる経済入門ってやつです。microの名の通り、個人の選択や行動に基づく経済市場への影響を勉強します。最近は担当している教授が代わってかなり厳しい内容になったと聞きましたが、ビジネス課程の者は避けては通れぬ道なのです。難易度の方はそこまでではなく、普通に頑張ればB評価はもらえると思っていいでしょう。


■Computer Literacy (CSC100) 3単位

この授業は全員必修。コンピュータの歴史や造りなどについて軽く学び、実際にWordやExcelが使えるようになるための練習をします。Excelは特にビジネスの授業で後々使うので、ここでしっかりと基礎を固めておきたい。今まで受けてきた授業の中で一番眠かったけど、ぶっちゃけ授業聞かなくてもB評価取れました笑


■Career DesignⅠ (UNI110) 2単位

これは教養を身につけるための授業とでも言うべきかな。歴史を勉強したり手紙の書き方を習ったり、ジェンダーなどに関してディスカッションしたり、職業適性判定も行ったりと、さまざまなことをやります。オレが履修した時は日本語での授業だったけど、今では英語でやってるらしい。でも楽しいです。難易度は全然高くなく、A評価はもらい易いかもしれませんが、どこのリベラルアーツにも属さないというのが惜しい所です。


秋セメは以上の授業を履修しました。

次回は冬セメ&今年の春セメで履修した授業を取り上げます。

では野球に行っていじめられて来ます。

3

8月の検索ワード

前にもやったことがあるんだけど、結構面白いからこれからは検索ワードの発表を恒例行事にしていこうかな笑

今月はそこまでじゃないんだけど、いくつか紹介しまーす!


まずはこれ。

「ランニングシャツ」

きっとお母さんともめた時の記事で引っかかったんだろうな。


次。

毎度おなじみの「ノースアジア大学軟式野球部」


面白くなかったから次。

「交換留学 TOEFL スコア 秋田大学」

残念!!

微妙に間違ってるよね!!

秋田国際教養大学にしなきゃね笑


次。

「秋田国際教養大学 インコンプリート」

これ調べたのぜってぇー在学生だろっ!!笑

AIUに入学してない人がインコンプリートの存在を知っているというのか!?

これはかなり気になります。(個人的に


次。

「AIU -保険」

この検索ワードでよくぞこのブログに辿り着いた。

一体何番目に現れたんだろうね、このブログ。

きっとこの人、辿り着くのに相当時間を費やしてるよ笑


次。

「AIU 今後」

一気に不安になったんだけど。

何かが起こるんですか!?

AIUはどうなってしまうんですかー!?


次。

「よく言うよ」

よく検索するよ。笑


次。

「痛いの 飛んで行け英語」

究極に意味不明なんですけど笑

でも笑いの神様は降臨していると思われる。


次。

「裂けそうな 挿入」

ちょっ・・・

このブログやばくね?

これで引っかかるとかマジでエ○グになりかねないよ!(汗


それでは期待のラスト!

「もっそ 毛深い」

もう悲しくなんてありません。

ありがとう。

来月もやる予定~~~!!

該当の記事は見つかりませんでした。
