AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
0

不自由になった体

夏休みも今日が最終日。

何回も言ってるような気がするけど、AIUの夏休みはめちゃめちゃ短い。

そんな中野球部は2日前から練習を再開しているんだけど、体が痛すぎて苦しんでます。

初日は1ヶ月ぶりの練習にもかかわらず、かなり激しく動いた。

練習の最後にランニング→体操で終わろうとしていたら、

先輩の発言によりダッシュ→体操になってしまった・・・

スタートダッシュ10本と塁間ダッシュ6本。

炎天下、1ヶ月ぶりの練習、練習の終わり際、おまけにオレは病み上がり(風邪だけど)。

人生で4回目ぐらいかなぁー、死ぬかもしれないと感じたのは。

この日は練習後、3時間ぐらいは頭が痛かったり軽い吐き気があったりと、明らかに熱中症にかかってます的な感じの症状があった。

練習直後に一気飲みしたコーラがきっと悪かったんだ笑



そして2日目。

朝起きようとしたら体が金縛りにあってるように動かない。

シャンプーするのもきつい。腕が自由に動かない。

背中ももちろん手が届かない。

そこでオレが考えたのは・・・

浴室の壁にボディーソープを塗り、そこに自分の背中をこすり付けて洗う方法。

我ながら画期的だと感じた。笑

でもあの姿は決して誰にも見せれない。


練習は筋トレ&長距離ランニング。

学校から空港の手前まで、だいたい往復で5~6キロぐらいかな?

その距離をみんなで走ったんだけど、あそこって上り下りが本当に多いし急だから、精神的にかなり滅入っちゃう。

みんな相当苦しんでたけど、

インターンで初日の練習に来なかったキャプテンだけが元気でした笑

かなりノリの良い留学生の助っ人も加入してくれ、野球部には活気が戻ってきたな。

今秋は「精神野球」をスローガンに掲げて、野球部は頑張っていきます!


でもその前に早く筋肉痛治って下さい

2

大曲花火大会&函館旅行

それじゃあ大曲の花火大会と函館旅行の写真をアップしようか!!

大曲の花火があった日はとてつもなく寒く、小雨が降る中で開催された。

でも意外と花火に影響はなく、とても綺麗なものを見ることが出来た!

他の花火との違いを挙げるなら、1つ1つの花火の細かさかな。

花火ってここまで細かくなるんだぁー!!って感じ笑

CIMG2152_convert_20080829145010.jpg

CIMG2154_convert_20080829145111.jpg

CIMG2156_convert_20080829145149.jpg

帰りが混むので、フィナーレを見ないうちに帰宅。

帰る頃にちょうど強い雨が振り出したので、帰って正解だったのかな。



函館に行った日も寒かったなぁー

気温20℃無いんだぜ?

意味分かんないです。

1日中長袖じゃないと過ごせない寒さ。

CIMG2192_convert_20080829145223.jpg

今回が人生はつの北海道だったんだけど、函館の第一印象は・・・


何でも売ってる!!


夕張メロン系のお菓子やチョコ、あずき味のアポロチョコ、ROYCEのお菓子・・・

ハイチュウはこれでもかってぐらいの種類の味が存在した。

それからあれだね、和と洋が混合した町並みが不思議だった。

天気は結構悪かったです。

CIMG2196_convert_20080829145308.jpg

CIMG2197_convert_20080829145343.jpg

CIMG2266_convert_20080829150515.jpg

函館は坂道が多く、歩き回るのが一苦労。

若者らしからぬ発言ですがお許しを(笑

CIMG2210_convert_20080829145755.jpg

十字路街っていう所の丘の上には洋式建築物がたくさん!

どれも上流階級の人々が住んでいたらしい。

これはハリストス正教会。

CIMG2205_convert_20080829145600.jpg

そしてこっちは旧函館区公会堂。

CIMG2211_convert_20080829145830.jpg

建物の中はこんな感じ。

CIMG2223_convert_20080829145906.jpg

夕方になり日も暮れると、街はこんな感じに。

CIMG2227_convert_20080829145941.jpg

写真中央にあるのが人力車なんだけど、これを引っ張るお兄さんに声をかけられた時、彼のしゃべっていた言語が日本語ではなかった・・・。

かなり片言の英語。

オレはやっぱり外人にしか見えないのか笑


函館のメインイベントと言えば、函館山の頂上から見える「100万ドルの夜景」でしょ!

これはすごく楽しみにしてたんだけど、あいにく函館山の頂上が濃い霧に包まれ、頂上からは全く見えなかった。そこで帰りのロープウェイは最前列を死守!何とか写真が撮れました!

若干ぶれてるけど。。

CIMG2233_convert_20080829150016.jpg

1日お世話になった路面電車。

CIMG2234_convert_20080829150047.jpg

2日目は朝市でいくら丼を食べてから五稜郭へ!

CIMG2240_convert_20080829150120.jpg

CIMG2251_convert_20080829150334.jpg

五稜郭は上から見ると星型になっているお城で、タワーに上って見学するのが一般的。

上から見るとこんな感じ。

CIMG2246_convert_20080829150300.jpg

これが実際に登ったタワー。

五稜郭内から撮影。

CIMG2264_convert_20080829150442.jpg

高所恐怖症であるオレはずっと足がすくみっぱなしでしたorz

五稜郭の中には大砲なんかも置いてあった。

敷地も結構広いし、散歩には格好の場かもね。

CIMG2252_convert_20080829150407.jpg

こんなものも発見。

CIMG2199_convert_20080829145417.jpg

トイレのマークがめちゃめちゃカッコイイです。

良い写真が無くなったので、旅の記録はここで終了!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!

4

そしてAIU地獄は繰り返される

久しぶり過ぎる投稿でごめんなさい。

これからまた更新を再開します!

インターンが終わってようやくオレにもわずかだけど夏休みが到来した訳であります。

大曲の花火大会に行ったり函館へ旅行したりと、

それなりに楽しい思い出を作れた気がします。

函館への旅行は結構ノリでした。笑



本日28日は、おそらく留学前最後になるであろうTOEFLの試験日。

午前中はみんな久々に顔を合わせてから試験を受けた訳だけど・・・、

まぁー散ったよね。

きっと5月に獲得したスコアが最高点になるでしょう。

ということで、早速留学申請書なるものを書き始めた。

名前、住所、TOEFLの点数、GPA、履修科目・・・

と書いていくのは何の問題も無かったんだけど、肝心な希望留学先の欄でペンが止まった(笑)イギリスにしか行きたくないっていうのは前々から言ってるんだけど、今度はイギリスのどの大学に行くかが問題になってくる。学部とかは全然気にしてないので、オレの結論として出されたのが、「とりあえずロンドンに一番近い大学」でした(死

こんな方法で留学先を決めるなんてことは絶対にしちゃいけないんだろうけど、オレはあくまでもイギリス英語の発音が目的なので、イギリス内の、そこまで訛りが強くない所であればどこでも良いんです、ぶっちゃけ笑

自分サイテー

しかもこんなこと言っておいてイギリスに行けなかったらかなり恥ずかしい笑

自分よりも良い成績でイギリスに行きたいと思ってる人はどんくらいいるんだろう。

これだけが本当に気がかりです。

留学先の発表が終われば野球にも集中出来るし。

とっとと終わって欲しいものだ。



話は変わって、今日は久々に色んな人と再会した。

カフェには新しく来た留学生と秋入学の人たちでいっぱいで怖かったけど。

やっぱり定番の「お土産」ってものをもらうわけじゃないですか!

オレは何も準備して来なかったんだけどね笑

台湾に行ってきたY氏からもらったジャスミン茶のタブレット(?)があるんだけど、

これがねぇー

結構怪しくてねぇー

だって入れ物の底を見てみたら、

2008.05.25

って書いてある。

明らかに賞味期限切れ。

と思ったら、実は製造月日だったから一安心。

でも味がねぇー

あまりよろしくなくてねぇー(ぁ

Y氏は自分が食べたくないからって、色んな人に「お土産だよー!」と言っては配り歩いていたのだ。オレもその犠牲者の1人ということになる。

ついでに干し梅っぽくない干し梅も出されたから食べてみたけど、これはセーフ。

結論:海外の商品はちょっと怖いね。



ところで近々、学生アパートに住む人のための「学アパーティー」が開催される予定。

みんなでBBQして盛り上がります!

野球の練習も明日から本格的に再開します。

留学生を含む2人の新入部員がいるらしいので、これからレギュラー争いが勃発することでしょう。なんせベンチにいなきゃいけないのが4人・・・。

オレの夏休みはもうじき終わろうとしています。

かなり短かったなぁー。

他の大学生は今が夏休み本番なんじゃないかな?

でも10代最後の夏は意外と充実してたのかも。

0

明日でインターン終了だぁー

明日で10日間のインターンが終了します。

はじめはどうなるかと思ってたけど、実際に業務を担当してみるとこれが予想以上に楽しい。

秋田空港はそこまで飛行機の発着が多くないから微妙な空き時間が何度かあったけど、カウンター裏の荷物分け・流しなんかは意外と楽しい。

鞄に色々と貼らなきゃいけないタグがあるんだけど、そういうのも仕事を覚えて自分で貼れるようになってくると、もうやみつきになる。

さすがに5日間ぐらい勤務してると仕事も覚え、要領も分かってくるので、インターン組だけで業務を任されたりすることもあった。

「あの子達出来るから大丈夫」

と、先輩に言われた時は心の底から嬉しかった。

静かにガッツポーズしちゃったよ。

一番怖かった先輩には昨日褒められ、一番可愛かった娘と写真も撮れ、もう何も思い残すことはありません笑



管制塔にも入れてもらえたし、昨日は機長の方々と直接お話出来る機会さえ頂いた。

その後は実際にコックピットにも入れてもらえた。

たったの3分間だったけど、夢のような時間だったなぁー。

何の根拠も無いけど、何だか運転出来そうな気がした笑



それにしても、本当に良い先輩ばかりだった。

色々とお世話になったから、いつかは全日空の便で羽田まで行こうかな笑

明日でみんなとお別れになるけど、車で5分という距離にいるので、近いうちに遊びにでも行こうかなと思ってます。

明後日から残された10日間の夏休みを満喫してやる・・・!!

5

よく言うよ

今日、とある掲示板でこんな記述を発見した。


投稿者:名無しさん
国際教養大学なんて実際英語出来てれば頭いいと過信しているばかばかりですよ。帰国子女だったりハーフだったりで、ちょっと人より出来るからってそれを自慢して、実際普段は飲んでばかり、遊んでばかりで授業も行かずに何度も再履する学生ばかりです。正直この大学に期待を持ってきましたが、今となってはうんざりですよ。確かに頭いい人も少なくはないですが、だからといって人として頭がいいわけではないし、常に幻滅させられまくりですよ。



すげぇー頭にきた。

オレみたいなハーフを完全に侮辱してるよね。

誰が書いたかは知らないけど、こんなことを考えてるAIU生がいたってことに対して驚きが隠せないとともに、かなりショックです。AIUにいるのが少し怖いよ。

書いた人が分からないような掲示板の書き込みに対してコメントするのもなんかあれだけどさ、ちょっと荒めに言わせてもらうと、

「ちょっと人より出来るからってそれを自慢する」って・・・

自慢したことなんて一度も無いんですが。

むしろ自分はしゃべれない方だと思って劣等感を感じてるんですが。

それに飲みなんてほとんどしないし。

遊ぶ時間が無いぐらい勉強してるんですけど。

きっとこれを書いた人は英語があまり得意ではなく、悔しいんだろうね笑

負け犬の遠吠えにしか聞こえない。

付き合ってる友達にも恵まれてないのかな。

自分はあまり怒らない方だとは思うんだけど、さすがにこれには腹立ったわ。

あんた何様のつもりだよ。


確かに留学経験が豊富だからという理由で多少英語を自慢してる人はいるかもしれない。

でもみんながそうだと決め付けたかのような記述は避けて頂きたい。

オレみたいな人間がこのような記述を見た時にどのような感情を抱くかを、この人は理解出来てない。理解しなきゃいけない大事な部分を理解出来てない。

本当に気分が悪いわ。

人として頭が良くないってのは、あんたのことを言うんだよ。

AIU内にこうして差別的な発言をする人がいたとはね。

なんかさ、

笑えてくるよ

0

オヤジ臭?

空港で働くようになってから、以前よりも天気を気にするようになってしまいました笑

秋田はそこまで影響が無いみたいだけど、台風のせいで関東地方では今夜から明日にかけて局地的に強く降るらしく、明日は羽田から来る便が遅れそうな予感。

あと4日間働いたらインターンも終了です。


昨日は仕事が休みだったので、ゼビオに野球のスパイクを預けてからコウと2人でROUND1に行って来た。

バッティングはもちろん、バスケやキャッチボール、アーチェリーや卓球など、さまざまなスポーツの種目を制覇。大家族がエアーホッケーを占領してたため、やりたかったのに出来なかったのが悔しい。

3時間動きまくった訳だけど、2時間ぐらい経った頃に自分の汗臭さに失神しそうだった。

首周りが奇跡的に臭い。

後ろに下がるとその残り香が・・・

もうオヤジかぁー


運動後はちゃんと着替えてメシ食って、

それから大学に残ってる奴等(と言っても4人)で小さなパーティーを開いた。

そのまま寝て、今朝はお約束の午後起床。

ブースに行って2時間ぐらいギターを弾いたんだけど、

これまた自分の臭さに失神しそうになった。

昨夜ちゃんと着替えはしたものの、実は風呂には入ってなかった(死

そのことを自分でも忘れていた笑

今朝もシャワーを浴びないままブースで汗をかいたので、体臭は絶好調。

オレの後に誰もブースに入ってないことを祈る。

ブースの後はしっかりと体を洗ったのでもう大丈夫!

石けんの香りがプンプンします。


人間の体臭が石けんの香りなら良いのになぁー

それにしても書くことねぇー!!

5

アメニモマケズ

最近インターンのネタばかりでごめんなさい。

でも今日の話はちょっとイイよ!笑


今日は朝からあいにくの雨。

でも初便の出発が遅れることはなく、無事に朝一の業務が完了したのでホッとしてたんだけど、8時頃から天気が一気に悪化。ザーザーの強い雨が降り注いでた。

お客様は飛行機から降りてターミナルにたどり着くまで雨の中を歩かないといけないので、インターンの男性陣は傘差し係を担当することに。カッパを着て、お客様一人ひとりに傘を渡していく。やはり天気のこともあってお客様の中には機嫌の悪い方もいた。

今日は3回傘差しの業務に当たったんだけど、3回目の時点では空が晴れていた。それでも万が一のために傘差しのポジションについてたんだけど、あるお客様が、

「晴れてよがっだなぁー!ご苦労さん!」

とおっしゃってくれた。

この一言を聞いた直後から、自分が自然と笑顔になっているのに気づいた。

それから3分ぐらいはずっと笑顔だったと思う。

すごく自然と、もらった言葉が正直にうれしかった。

後に一緒にANAでインターンをしているコウとも話したんだけど、こうして優しい言葉をかけてくれるお客様がいるから何とか働き続けることが出来るのであって、こういうのが全く無かったら正直本当につらい。こうした一言が我々の働く意思を維持している。


午前中、無線が上手く作動しなかったためか、雨で多少遅れると聞いていた飛行機がほぼ定刻通りに到着したという情報を突然聞き、みんな大慌てでお客様をお迎えに行ったこともあった。映画で見るような緊急事態だよ、ほんと(笑)飛行機の元に到着した頃には、すでにお客様が降りはじめる寸前だった。

急いで傘を準備し、何とか時間内にお客様へお渡しすることが出来た。

この時、我々従業員はみんなカッパも着ず、傘も差さずでの作業だった。

自分もその中の一人だったんだけど、みんなカッコ良かった。

ずぶ濡れになってお客様に傘を渡していたら、後ろから手の空いた従業員がやって来てオレのために傘を差してくれた。めっちゃ嬉しかったなぁー。


結局今日は色々と忙しくて休憩時間も45分ぐらい遅れたんだけど、すごく楽しかった。

もう1人一緒にインターンをやってる女の子は柳葉敏郎らしき人物を目撃したらしいし。

係長には「今日はありがとう!忙しかったでしょ?ごめんね」なんて言われた笑

めっちゃイイ人。

今日実感出来たこと:

「ご苦労さん」「ありがとう」の一言は、本当に心に響くね。

2

初業務

今日からは他の従業員と一緒に業務に当たることになる。

勤務時間は午前6時半から午後3時半まで。

昨日までの説明とは全然違い、実際にやることは思ったより複雑だった。チェックイン・カウンターの後方にある荷物を流すためのベルトコンベアーなんかを例にすると、あれにはちゃんと荷物を置く方向なんかが決まってて、その通りにやらないと貨物の担当者に迷惑がかかってしまう。それぞれの荷物に適当な札を付けていくのもなかなか慣れない。

一応空港内ではANAのスタッフとしてみなさま働いてるように見えるが、実は日本運通さんの社員がANAの制服を着て業務に当たっている。実際のANAの従業員はごくわずかだと聞いた。

日本運通さんが行う業務は結構な種類があった。

■先ほど書いたチェックイン・カウンター、並びに荷物流し
■到着されたお客様のお出迎え・荷物の引き渡し
■搭乗券を購入されるお客様やチェックインを済まされるお客様のご案内
■出発ロビーでの改札係
■保安検査場の前でのお客様のご案内

ここまでが我々インターンシップ生が出来る業務で、他には

■ステーション・コントローラー(管制官みたいな感じ)
■貨物業務
■飛行機の整備業務
■機内清掃

などがある。

今日体験した中ではカウンターでの荷物流しが一番忙しかったかな。

結構力が必要だし。

だから男性の従業員の方がほとんどいないということにビックリ。そしてもっと驚いたのが、なんと約8人の女性従業員がオレと同じ、もしくは下の年齢の方だったってこと!


「大学2年生ってことは・・・19歳ですか?」

「はい、そうです。」

「・・・私と一緒だ♪」


こんな会話が今日1日で4~5回ほど行われました。笑

19歳だって言うもんだからビビってたら、そのうちの1人が、


「えっ、もしかして私19歳に見えない!?えぇー!!」


なんて言ってた。

とりあえず、


「いやいや、みなさんお綺麗なので!」


って言うしかなかったです。

本心だよ?

というわけで、先輩なのに同じ年齢というちょっと不思議な感じになってしまったけど、逆に気楽に色んなこと聞けるし好都合だと思ってます!みなさん本当に優しく丁寧に教えてくれるし。実際にはあと5日間しか勤務しないけど、最後には与えられた業務をマスターするぐらいの勢いとやる気で取り組みたいと思います。

今日も22時には寝なきゃ(汗

2

インターンシップ初日

始まりました、インターンシップ。

秋田空港のANAでやらせて頂くことになったんだけど、初日は簡単な諸連絡や空港内の施設を見学したりという感じで終わってしまった。途中途中で数十分待たされることがしばしばあったため、多少だるかったっていうのが本心です。

それになぜかオレだけ制服が無いという緊急事態に。

オレの肩幅が広すぎて合うサイズが無いらしい。

おかしいです。

事前に寸法を測って知らせておいたはずなのに。

まぁ今日帰る前になんとか着れるものを手に入れたので良かったけど。

明日からは制服を着れるみたい♪


参加するのはAIU生6人と、東日本航空専門学校の方が1名(多分オレとタメ)。

午前中の施設見学が終わった後になぜか駐車場のゴミ拾いをさせられた。

部長(?)の方も「まさかインターンでゴミ拾いさせられるとは思わなかったでしょ~笑」なんておっしゃってた。ちょっと突っ込みたくもなったけど、あえて満面の笑顔で「そうですねぇ~、あははぁ」って返しておきました。笑

でもこの日は年に一度の清掃の日だったらしい。

運が良かったのか、悪かったのか・・・笑

でも人の役に立てたのは喜ばしいことだ!


午後の施設見学でまわった管制塔でイナズマのようなものが頭をよぎった。

というのも、管制塔で飛行機に指示を与える管制官には昔から憧れていて、将来はパイロットか管制官になりたいとずっと思ってた。高校生になり、野球しかやってなかった頃は夢を忘れてしまっていたけど、大学に入って真剣に勉強するようになってからは再び夢への期待が膨らみ始めている。

すごく優しい感じの管制官の方にお話を聞き、ますます管制官に対する憧れが増した。

「管制官はやりがいのある職業だ」

と、その管制官の方は胸を張っておっしゃってた。AIU卒業後は航空大学に入って2年間ぐらい勉強しなきゃいけないんだろうけど、昔と違って今は挑戦してみる価値はあるように思える自分がいる。20年間弱生きてきて、初めて真剣に狙ってみたい職業が目の前に現れた感じだ。

インターンが終わった後でもいいから、色々と知りたがっている素振りを見せていたオレに対してとても丁寧に対応してくれた管制官の方にぜひお礼が言いたい。

管制官ってやっぱり素敵です。


こんな感じで1日が終了。

明日の午前中は貨物やステーションコントロール(管制塔に似てる)の方々から仕事の説明を頂き、午後からは明後日から始まる業務の研修がある。ちなみに明後日は午前6時半からの勤務になるので、いい加減昼夜逆転生活を直さないとやばい。

ということで、明日も頑張ってきまーす。

0

天才が去る

昨晩は、この前の怖い映画でビビッてたAちゃん&ゆーいちと一緒にビリヤードしてきた。

オレは人生で3回目ぐらい。

Aちゃんに限っては人生初。

でもゆーいちはなぜかプロ級の腕だった。

地元名古屋へ帰るAちゃんをそのまま駅まで送り、

それからゆーいちと2人でカラオケ笑

2時間ほどで引き上げたが、彼の下ネタワールドは完全に開花してた。


そして、今日はゆーいちと過ごす最後の日になった。


昨日の夜も彼の家に泊まり(秋田に戻ってからまだ自分のベッドに寝てない笑)、

今朝はコウを空港まで迎えに行き、

それから3人でカラオケへ。

またカラオケ。笑

ゆーいちは相変わらず狂ってました。

とりあえず歌詞の中にNGワードを組み込めばそれでOKだと思ってるみたい。

途中、パンツを脱ぎだしたり、

カラオケボックスの窓を開けて外に向かってNGワードを連発したりというアクシデントがあったが、

やっぱりゆーいちはゆーいちだった。


カラオケの後はオレのとっさのひらめきでヤマダ電機に行って扇風機を購入。

「マイナスイオンが出る」って書いてあるやつを買った。

店員さんはきっと「引っかかったな」って思ってるはず。

マイナスイオンが扇風機から出るはずがない。

万が一出ていたとしても、それはごく微量なはず。

でもね、

マイナスイオンが欲しくてそれを買ったんじゃなくて、

ただ単に一番身長が高くなるから選んだんだよね。

店員さんごめんなさい、マイナスイオンなんて絶対に信じません。


そのあとは宝介というラーメン店に行った。

ゆーいちが美味いって言うもんだからさ。

実際に食べてみたら美味いのね!

スープがあっさり系とこってり系に分かれてて、自分の好みの味を選べる。

とんこつスープは本当にこってりだった。

ちなみにオレが頂いたのは魚のだしを使ったあっさりスープで、これまた絶品。

客と店の主人が向かい合うというカウンター式のお店の雰囲気も嫌いじゃない。

そして「ニラ南蛮」っていうのもめちゃ美味かった!

腹が裂けそうなくらい食べて帰りました。


それにしてもゆーいちみたいな人間、今まで出会ったことなかった。

たまに本気で他人のフリをしたくなる時もあったけど、

何だかんだ言って一緒にいると何もかもがめっちゃ楽しかった。

下ネタのレベルから言って精神年齢は14歳程度だけど笑、

時 に は お兄ちゃん的存在を発揮してくれることもあった。

車の送迎でも世話になった。

運転してたのは自分の車じゃないけどね。笑

AIUで流行った流行語・・・


Can I !?

Goodness!!

セーフ!!!!


他にもあったような気がする。

今じゃみんながそこら中で使ってる。

君はある意味で天才だ。

きっとこれらの流行語は今後もAIUに残るだろうな。


君はみんなに愛されてます。

今までありがとう。

1年間の留学頑張ってくれ。

おそらく1年半後になるだろうけど、絶対にまた会おう。

そしてまた幸楽苑に行くべ。

0

今と昔

どうも、仙台花火の日に財布から彼が吹っ飛んで以来、お金の大切さに気づいた管理人です。

貸し切り状態のパソコン室からの更新です。

この大学は夏休みになるとバトル・ロワイヤルのごとく人が消えます。

図書館は涼しいので、なるべく部屋にいないようにしてます。

高校野球だって図々しくも1年生の寮のテレビで見てました。


みなさんは夏休みをいかがお過ごしでしょうか?

オレはというと、相変わらずやることが無いんだけど、インターンに対する緊張感で胸がいっぱいです(笑)だってANAとか・・・めっちゃ厳しそう。管制塔に入れてもらえる最終日を目標にして頑張ろうと思う。

甲子園では、ゆーいちの母校である盛岡大学附属高校が敗戦してしまいました。

昨日勝利をおさめた仙台育英には2回戦も頑張って欲しいね!

昨晩はゆーいちの部屋で「ヒットマン」と「28週後」っていう2つの映画を見たーよ。

「28週後」はウィルスに関するホラー映画なんだけど、とにかくグロくて切なかった。

一緒に見てたAちゃんはリアルにビビってました笑

映画の最中にちょっとびっくりさせたら嫌われましたorz

でも「サイテー」なんてのは言われ慣れてますから。

「キモい」に関しては、言われると逆に快感です。


引かないでください


高校生の時はイジられキャラ街道まっしぐらだったのに、今じゃそこまでイジってくれる人がいなくて困っちゃうよ。(※イジメられキャラではなかったよ?)野球部では半分パシリ状態だったけどね(笑)でもやっぱイジられてた時の方が基本的に何でもやりやすかったなぁー。大学に入って逆に人をイジるようになってからは(そこまではイジれないけど)違和感というものが常にあります。笑

こうして考えてみると、高校生の時と比べて自分変わったわー。

高校生の時は明らかに今より女々しかったし。

優柔不断だったし。

イジられてたし。

※イジメられてはいません。

毛深かったし。

・・・今でも毛深いですね。

というか、今はもっと毛深いですね、はい。

高校の時は色んな意味で人に頼ってた記憶がある。中学の時よりは断然良くなってはいたけど、基本的にグループに依存し、存在感が際立つことがあまり無かったのは昔と変わらなかった。友達は「高校でお前を知らない奴はいないだろ」って言ってくれたことがあるけど。きっと顔が衝撃的だからなんだろうけど(ぁ

まぁーそういうこともあって、大学生になったらあまり人に頼らないようにしようって思った。「もっと男らしく、堂々と」っていうのが今でもオレの目標となってる。自分で出来ることはまず自分でやってみる。どうしてもダメなら友達に頼っても良いんだろうけど、甘ったれたくはない。甘ったれた人間があまり好きじゃないっていうのもあるんだけどね。

結果的には昔よりもだいぶ大人になれたような気がする。

そうだよ!

昔のオレは餓鬼だった。

高校のメンツと遊ぶようなことがあったら、

久々にイジられることに対してきっと違和感を抱くんだろうな笑

080809_1556~0001
甲子園をテレビで観戦しながら飲んだジュース。

みんなお馴染み、ウド鈴木にしか見えないよね。

0

腸内の魔物

便秘のせいでトイレの中で1時間苦しむはめになりました。

いくら頑張ってもブツが出て来ない。

恥ずかしい話だけど、結構叫び、そして嘆きました。

出産時の女性の気持が少し分かったような気がします。

そして力み通し、やっと出て来た時の幸せはこの上ないものでした。

これまた出産直後の女性の気持が少し分かったような気がします。


さて、

今日(8日)の朝に秋田へ帰る訳だが、

以前も話したように、仙台育英戦をテレビで観るためにこの日を選んだのさ。

でも2日前の雨のせいで一試合流れ、

結局8日の朝8時半から仙台育英戦が始まることになりました。


自分、本当にかわいそうだなぁーって思った。


サイアクです。

また雨降って仙台育英戦がせめて8日の午後3時以降にならないかなぁーと思って

願うように天気予報を見てみたら・・・

なんと!!

明日は快晴だそうです。


自分、本当にかわいそうだなぁーって思った。


電池が続く限りケータイのワンセグで観戦してやる。

電車の中でTOEFLの勉強でもしようと思ってたけど、

そんなんキャンセルするしかないです。

そして高校のクラス会が20日に決まったみたいだけど、

その日はインターンシップ最終日で出席出来ない。


自分、本当にかわいそうだなぁーって思った。


じゃとー君、

オレ・・・

やっぱリア充じゃないみたい。

2

仙台花火

この前書いたように、仙台花火行ってきましたー!!

AIU生6人という、変なメンバーで楽しんできた!

にしても、毎年毎年おびただしい人の数には圧倒されてしまう。

どうだって良いような場所まで通行止めにされて、コンビニに行くのに一苦労だったよ。

とりあえず写真載せときまーす。



CIMG2088_convert_20080806222755.jpg

CIMG2093_convert_20080806222546.jpg

CIMG2100_convert_20080806222658.jpg


花火が終わってからみんなでサイゼへ。

そこで晩飯を食べてグダグダ~。

ゆーいちが地元の友達のところへ行くというので、

テニス部からのサプライズ写真集を手渡したら泣きそうになってたっけ笑

ゆーいちも留学でいなくなっちゃうからなぁー。

寂しくなります。

その時間帯にはもう終電が過ぎてたので、

ゆーいちには始発の電車で家に帰ると告げて別れた。


それから残った3人と一緒に朝6時までカラオケでオール!

初めてのメンツでちょっと違和感はあったけど、結果楽しめた!

朝マックに寄ってから帰ることに。

帰るとゆーいちから1本の電話がかかってきた。


オレ:「もしもし?」

ゆー:「えっ、何?幸楽苑行きたいって!?」(すんげぇ唐突;;;;)

オレ:「!?・・・オレ今地元なんだけど。」

ゆー:「!?・・・始発で帰るって言わなかった?」


始発の電車で地元に帰るって言ったのに、なぜかオレが秋田に帰ったと思ってたゆーいち。

ただの勘違いです。

そんなゆーいちとは結局明後日会うことになります笑


おまけ
CIMG2107_convert_20080806222852.jpg

3

甲子園のせいで…

甲子園が開幕してくれたおかげで全く勉強出来ません、こんばんは。

TOEFLの勉強なんて10分弱で挫折しました。

甲子園が楽しすぎる!!

11日からインターンが始まるので、

7日の仙台育英戦が終わった次の日に秋田に戻ります。

あくまでも甲子園の日程に合わせたスケジュール笑

あっちに戻ってからは図書館というものがあるので、多少は勉強出来る・・・かな?



んで明日!!

仙台花火を見に行ってきます!!

今回の帰省だけど、暑すぎて仙台に出かける気にもならなかったので、

明日が今年の夏最初の仙台になります。

そして花火を見に行くメンバーは地元の友達ではなく、なぜかAIU生。。

岩手出身のゆーいちがメインになると思います(←なぜ

地元の友達とすれ違ったら無理やりこっちサイドに引きずり込みます。笑

どんどん人数を増やしていきます。

女性の浴衣なんて別に興味無いです。

嘘かもしれません。

突っ込まないでね^^

とりあえず明日は仙台市民の中に紛れ込んでウロウロしてきます。

仙台市民の方々、ゆーいちが迷惑かけたらごめんなさい笑

3

相変わらず半昼夜逆転生活

せっかく地元に帰って来てるんだし、たまには家族そろって食事したら?

と母親に言われ、強制的にじいちゃん&ばあちゃんも連れて回転寿司に行くことに。

行き先はもちろん一皿100円で有名な「かっ○寿司」

家族6人で出かけるのは本当に何年ぶりだろう。

高校生になった頃から家族そろって外食したことなんて無かったのかもしれない。

途中、母親の眼鏡が出来上がったとか何とかの理由で、

誰もが知ってるであろう眼鏡屋「弐萬○堂」に立ち寄った。

オレは車の中で20分ぐらい待たされたんだけど、

その間にとんでもないことに気付いてしまう。


弐萬○堂の店員がみんなメガネをかけていた・・・


しかも母親が以前聞いた話だと、

眼鏡屋の店員はMyメガネを5~6つほど持っているらしい。


1つ2万円×5~6つ=10~12万円


単純計算すれば1人あたりメガネに10万円以上かけてることになる。

どんだけよーーー

とか言いつつ、オレは除毛・脱毛になら10万円かけてもいいと思ってる。

最近鼻毛の伸びが異常に速い。

誰か鼻毛の伸びを抑制する方法知ってる人いない?

・・・いるわけないか。

ちなみにiPodの電池の消耗も最近は異常に速い。

多分オレが爆音で聴いてるのが原因なんだろうけど笑

まったく関係ないんだけど(鼻毛もiPodも弐萬○堂の話から相当逸れてるけど)、

最近は母親が気持ち悪いぐらいオレに優しく接してくる。

「りょうちゃん」って呼ばれてるオレって・・・

母親よりもむしろ自分に嫌気がさす。

まっ、TOEFL勉強しろってガミガミ言うのは相変わらずなんだけどね。

明日頃からそろそろ勉強の方も始動して行こうと思います!



・・・TOEFLの文法書しか持って帰って来てないっていう。。。

0

戦争の話

やっぱりギターの無い生活は結構厳しいもので、

ただいま「ギターに触れたい症候群」が発症してます。

ここで「ギターに触れたい症候群」の症状を詳しく説明しよう。


ギターに触れたい症候群:

3日間以上ギターに触れないと発症する、主に精神的ダメージを伴う病気。

1週間以上放っておくとテクが下がり、

2週間以上放っておくとテクが下がり過ぎてバンドのメンバーに申し訳なく思い始め、

1ヶ月以上放っておくと今度はギター本体がかわいそうになってきます。

そして2ヶ月以上放っておく・・・なんてことは絶対にありません(←症状じゃない

治すためにはまずギターに触る必要があるが、触っただけで完治するとは限らない。

触れた時にある程度上手く弾けなかった場合、

「ギターに触れたい症候群」は「ギター鬱」という病気に変化してしまうこともある。

「ギター鬱」になってしまった場合、患者はギターに関する自分のテクの無さに凹み(怒り?)、

最悪の場合、ピックで自分が食べようとしたカントリーマァムを粉々に潰すことがある。

こうなるとしばらくギターを弾きたくないという気持ちに陥る訳だけど、

3日以上弾かないとまた「ギターに触れたい症候群」にかかってしまう。

サイアクな悪循環だね。笑


最近買ったELLEGARDENのバンドスコアを使ってファイナル期間中にギターの練習をしたことがあったんだけど、「ジターバグ」のアルペジオがあまりにも速すぎて全然上手く弾けなかった自分に凹んだ。

やっぱりオレにはELLEGARDENはまだレベルが高過ぎたみたい。

こうやってバンドスコアを見ながらでさえ弾けないと、プロのギタリストってすげぇと思う。

プロほどとは言わないけど、

それに近いぐらいの技術を身につけて何でも弾けるようになりてぇーなぁー



ごめんなさい、ただ暇だっただけなんです。

さて、本題だけど・・・

昨日&今日はNHKで第二次世界大戦に関する歴史的なドキュメンタリー番組をやってた。

死体が転がってる写真なんかも普通に写ってて、こんなの上映していいのかとも思ったけど、あの映像を見ることによって戦争の真実を多少目の当たりにすることが出来た。映画で見るような戦争シーンとは全く別物で、それはもう地獄そのもの(想像でしかないけど)の様だった。

アメリカは自国民、もしくは世界の人々にクリーンな戦争しか伝えてない。

1年ぐらい前にやってた番組(これもNHKだったかな?)で、原爆を落とした飛行機に乗ってたパイロット達に、広島に原爆が落とされた直後の写真をスタッフが見せたことがあった。これらの写真は確かアメリカがずっと政府の方か何かで60年間以上隠してたもので、普通に原爆で亡くなった人の死体なんかも写ってる。それらを目の当たりにした元パイロット達の表情は険しく、自分達のやったことを後悔し、中には「I'm so sorry」と泣き出す人もいた。つまり、元パイロット達は去年これらの写真を見せられるまで真実を知らなかったのである。

実際、アメリカの戦争映画はアクション感覚でしかないと思う。

撃って、撃って、撃ちまくる。

さすがに原爆に関する映画はあまり無いと思うけど、


原爆を落としたから今の日本がある


と思ってるアメリカ人は少なくないだろう。

まぁ確かにそれも一理あるかもしれないけどさ、オレは出来ればそう思って欲しくないな。

原爆が戦争を無くし、人々を救うはずがない。

だから「原爆のおかげで」というのはぜひ控えてもらいたい表現だ。

日本もいっぱい悪いことしてるんだけどね、国同士で歴史の再認識が出来ればいいのに。

でも互いに言い分ってものがあるから、なかなか和解出来ずにいるんだよね。

日本周辺の話に移るけど、領土問題とか教科書問題とか・・・

また戦争が勃発しそうで怖い。

今後は一体どうなるんだろう・・・

該当の記事は見つかりませんでした。
