AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
3

英文法

①I will employ Mr.Kato who can speak English.

②I will employ Mr.Kato, who can speak English.


上の2つの英文を比べた時、それぞれがどういった意味を含むか分かる人ー?

ちなみに2つの文の違いは「コンマ」があるか無いかだけ。

以下は母親の言い分。

①はごく一般的な関係代名詞が使われてて、whoは先行詞であるMr.Katoを修飾している。意味的には「英語が話せるMr.Katoを私は雇う」となる。

それでは②はどうか。

Mr.Katoの直後にコンマを挿入することによって、whoがただの関係代名詞ではなく、and heもしくはbecause heのような意味合いになるという。参考書にはwhoの代わりにfor heを入れることも可能と書いてあった。つまり意味的には「私は彼を雇う、彼は英語が話せるから」「私は彼を雇う、そして彼は英語が話せる」というようになるというのだ。

はい、ここまでが母親&母親が高校時代に使用した参考書の内容。


ここでさ、②に関する解釈が明らかにおかしいと思うのはオレだけ?

コンマが入ったからってwhoの意味がand heとかbecause heになり得るのか。

ましてやfor heなんてあり得るのか?

このように関係代名詞の直前にコンマを挿入するのは、関係代名詞以降の文を挿入句として扱う場合だろう。

例えば、


ex. I will employ Mr.Kato, who can speak English, because I want to improve my business.


これなら自然な文になる。

who can speak Englishを挿入句として扱い、追加情報を取り入れる。

whoの代わりにand heやbecause heを実際に入れてやれば文は成立する。


③ex. I will employ Mr.Kato, and he can speak English.

④ex. I will employ Mr.Kato, because he can speak English.
(この文の場合、becauseの直前にコンマは必要ないけど)


ただし、今論議してるのは、

whoを用いたまま(②の文)、③や④のような意味合いになるのかということ。

母親は必死に「ニュアンスが変わる」って主張してたけど、オレには意味がさっぱり分かなかった。②の文はコンマを外して①の文にしてやれば、すべてが丸く収まるんじゃないかな。あそこでわざわざコンマを付ける必要性が理解出来ない。

誰か分かる人がいたら教えてください。

ということで、今日は英文法に関する内容でした!

今後も何度かこういった内容についても書いていこうと思います!

2

地震で有名になった地元・栗原市に帰って来ました

地元に戻ってきた。

高速バスの運転手がめっちゃイイ人でさ。

声にメリハリがあるし優しいし礼儀正しさ抜群だったし。

バスの乗り心地はあまり良くなかったけど(ケツの蒸れが主な原因)、

運転手の応対が本当に心地良かった。

ちなみに付け加えると、あの有名な王貞治監督並みの唇の厚さがステキだった。


仙台駅に着くと、まずS-PALⅡってのが新しく出来ててビビった。

時間が無かったから建物の中に入ることはしなかったけど。

そして駅周辺を歩いて思った。


やっぱり秋田の女性の肌は仙台の女性よりも格段に白い


別に女の子ばかり見てたとかそういうのじゃないんです!!

いや、半分当たってるかも笑

まぁまぁ、それから家に帰り、晩飯ではめっちゃ久々に野菜を口にした!

野菜を食べれたことに対して幸せを感じちゃったよ。

米も最近食ってなかったなぁー、ファイナルで忙しくて。


高3の弟は相変わらず学年で真ん中ぐらいの成績らしく、

高校卒業後はイギリスの大学に入学するとか言ってるけど、

実際英語力は明らかに乏しいし日本の大学へ向けた受験勉強もしてないから、

オレの予想だとアイツは来年からニートになる。

体重もきっと100キロ超えてるんだろうなぁー、あの体型じゃ。


とりあえず2~3日はゆっくりしようと思います。

ひょっとしたらゆーいちとかと5日(だったかな?)に仙台花火を見に行くかも!

買い物したい!!

2

残るは例のグロ研だけ

タイトルの通りです。

ついにここまで来ました。

ちなみにさっき受けてきたマネージメントのテストはダメでした♪

廊下で話してた先輩2人が、


「あの問題ってNational Incomeに含まれないよね!?」

「うんうん!含まれないはず!」


とか言ってたけど、

オレ普通に「含まれる」って答えました。

後悔・・・してます。笑(←実際笑えない

もっと勉強すればよかったー

なんて思ってるオレですが、

今はグロ研のテストの3時間前。

それなのにブログを更新してる自分が相当なアホだということに今更気付きました。


グロ研が終わったら今度は野球があるー。

でも野球の前に明日帰省するための荷造りをしなきゃいけない。

でもでも、野球が終わったら今夜はみんなでパーティー!

でもでもでも、明日帰省するから長居出来ない・・・

でもでもでもでも、イギリスに留学出来る人数が3人から7人に急増したので、

今後はいろいろと頑張れると思ってる自分がいます!

5

もっそアイデンティティー

別に自慢でも何でもないんだけど、

オレは「もっそ」っていうニックネームでしか呼ばれない。


ちょっと待った。

もう少し表現を良くしてみよう笑


オレは「もっそ」っていうニックネームでみんなから親しまれている。


調子に乗りすぎたけど許してね。


とりあえずそんな訳で、みんなオレのことを常日頃から「もっそ」って呼ぶんです。

相方にも「もっそ」って呼ばれます。

でも一人だけオレを「もっそ」って呼ばない奴がいるんだよね。

そいつは・・・


今シェア生活をしているたかし。


彼に限ってオレのことを本名の「りょう」で呼ぶ。

彼がオレのことを「もっそ」って呼ぶのを聞いたことがない。

しかし、そんなたかしがオレ以外の人間としゃべる時は(オレがその場にいない場合)

フツーに「もっそ」って呼んでるらしいんだよね。

なんでわざわざ呼び方を変える必要があるのか、実際にたかしに聞いてみた。

すると返って来た答えは・・・


みんなに「りょう」って言っても、誰も分かってくれないんよ。

「もっそ」って言うとみんな分かってくれる^^


・・・。

みんなさ、絶対オレの本名知らないでしょ orz

まぁ自分でまいた種なんだけどね。

本名言う前に、


「もっそって呼んでね!」


って言った自分が悪いんです。

結局は自業自得ってやつ。。。笑

13

Fucking TOEFL

600点いかないかなぁー

なんてデカい口叩いてたけど、今回の結果は563点止まりでした。

他に比べたら結構低い方だと思われる。

マジでカッコ悪い&恥ずかしい

まだ500点とか550点に達してない人には悪いけど、こんな点数じゃ全く満足出来ない。

オレの最高点を聞いて「全然足りてんじゃん!」っていう人たちがいるけど、

こんなの全く勝負出来る点数じゃない。

イギリスに行くにはだいたい600点無いと厳しい。

ましてや今回の成績は前回の点数を10点以上も下回ってる。

全く価値のないスコア。

スコアをもらって部屋に戻り、すぐに粉々に破ってゴミ箱に捨ててやったさ。


めっちゃ悔しい


悔しいんだけど、勉強しなかったオレに悔しがる資格なんて無いのかもしれない。

今思えば野球の試合も一緒かも。

一生懸命練習した高校野球の試合は、ひとつ負けただけでめっちゃ悔しかった。

それは自分らの努力が結果に現れなかったからだと思う。

でも逆に、

全然練習しないで挑んだ草野球なんかの試合は、負けても別にそこまで悔しくはない。

こういうことなんだろうけど、今回はなぜか悔しい。


ということで、

8月後半のTOEFLを受けることにしました。

サヨナラ

オレの10代最後の夏休み。

全力でTOEFLの勉強に集中します。

地元にいた方がAIUの友達に会わなくて済むから、

インターンが始まるギリギリまで秋田には帰って来ないかも。

AIUにいたら絶対に遊んじゃう。

もう5年間ぐらい夏休みっぽい夏休みを過ごしてないなぁー。

中学3年が最後の「のんびり夏休み」だったな。

それからは野球とか勉強とかで全然休めてないや。

留学から帰ってきた後の夏休みぐらいはのんびりしたいなぁー。

だから就活も早めに決着をつけないと。

そのためには絶対今年の冬に留学しなきゃ。


今回のTOEFLは、

全く勉強しなかったから当然の結果

だということにして開き直ろうと思います。

今に見てろよ

0

ファミマで地震

昨日地震が発生した時、オレはAIUの4期生4人と一緒にファミマに行ってた訳よ。

秋田でも震度4ぐらいあったのかな?

結構長いこと揺れてたんだけど、

そんな揺れが続いている間、ファミマではちょっと面白いことが起きてた。

地震発生時に話を戻してみよう。


12時半頃、地震発生。

一緒にいた一人がひたすら「地震だぁー!」って叫ぶが、誰も相手にしない。

いや、言い方を間違えた。誰も気づかない。

揺れが激しくなってくると、ようやくみんなが地震に気づく。

店員さんもニコニコしつつ、内面では慌ててるかのように全然動けてなかった笑

そこで一緒にいたK君が、


「地震にまぎれて店の商品かっぱらってくか!!」


なんて言い出す。

みんなで「やめろよバカ~」なんて冗談かましてたら、

レジの方から殺気を感じ取った。



店員さん:「ニコッ^^」



一瞬、その場の空気が固まったよね。

微妙に目頭がピクピク動いてた気がした。

とりあえずオレらも笑顔を返してみる。

そしてそれは次第におかしい方向へと移る。



店員さん:「・・・あははは^^」



笑い出した。

やばい、これは相当お怒りのようだ、

と察知したK君・・・



K君:「嘘です、本当に嘘ですごめんなさい」



店員さん:「ニヒヒヒ ^皿^」



やばい、キレてる。

とりあえず許してもらいたかったので、ジュース2本とピザまん頼みました。

ピザまんを包装する店員さんは、なぜかニヤニヤが止まってませんでした笑

5

ファイナル突入とK先生

最近はおかしいぐらいジメジメした日が続いており、

立ってるだけで汗ビッショリになるような秋田県からこんにちは。

ここの気候は異常です。

以上です。

いや、以上じゃないですごめんなさい。


異常と言えば・・・

AIUには腋汗のかき方が尋常じゃない先生がいる(以下K先生)。

K先生は本当に生徒思いの良い先生で、常に我々に対して尊敬の意を忘れません。

むしろこっちが尊敬すべき人物なのにね。

そんなK先生なんだけど、上にも書いたように、かく腋汗の量がマジで天下一品。


それは去年の秋セメに開講されたコンポⅠの授業でのことだった・・・

授業開始5分前、

やる気に満ち溢れているK先生が満面の笑みで教室に入ってくる。

この時点で特におかしい点は見受けられない。

背広を着ているK先生は男らしく、5歳ぐらいは確実に若返ってる。

しかし、授業開始の時間になり、彼が背広を脱ぐとそこには・・・


おびただしい量の腋汗が。。。


「腋に穴でも開いてるんっすか!?」

って突っ込みたくなるほど色が濃く変色してしまっている。

もちろんそれはおびただしい量の腋汗のせい。

みんな必死に笑いをこらえてるのが分かる。

でも本人は全くと言っていいほど気にしない。

むしろ自分の腋汗を誇っているかのごとく、両手を天にかざしながら授業を進めていく。

一時期はK先生のためにみんなでお金を出し合って

腋パッドでも買ってあげようかという話も上がったが、未だに実現されていない。


なんか普通に他人事のように書いちゃったけど、

そんなオレも腋汗の量に関しては

AIU内ではK先生の次にすごいと自負している(何

毛の量ならAIUで№1だろうな。

下手すりゃ秋田県で№1だろうな。

いや、オレの方が毛深いぜ!!

って思ってる奴、ぜひメッセージ下さい。笑


なんか話それちゃったけど・・・

そんな訳でファイナル頑張ります!!

ひょっとしてひょっとしたら更新頻度が若干下がるかもしれないけど、

1週間でファイナル終わるんでよろしくです!

3

一段と日焼けしました

今朝9時、留学から一時帰国してる先輩も交えて野球の練習をして

アップ中にカレーの匂いがして

外野からの送球がすごくイイ感じでキマって

でもクソ暑かったせいで今までにないぐらいヘトヘトになって帰って来て

風呂入って髭剃ったらめちゃめちゃ上手くいって

図書館に来てみたらめっちゃ暖房・・・じゃなくて冷房が効いてて

まぁー要するに、4時間前よりかなりテンションが上がってるってこと!笑



えっとー

昨日オープンキャンパスにてオレのことを探した人・・・


本当にごめんなさい!!


実は昨日、色々あって図書館での滞在時間が約1時間のみでした(死

まず就寝時間がおかしかったです。

寝たの午前4時過ぎでした(言い訳にならないよねぇー

そして起きたのが午後1時前でした(言い訳にならないよねぇー、てか寝過ぎ

んで、それから図書館に1時間ほどいたんだけど、

午後3時から野球部のBBQイベントがありました(うん、これは仕方ない

結果的にBBQは結構楽しかったな。

まぁー、、、BBQが終わって大学に戻ってきたのが午後7時前とか。。。

その頃には一人もJKが見当たりませんでした(泣

でもブログを読んでくれているという学生一人とその連れ(?)とは話した!


オレもこういった下級生のためのボランティア系の仕事はもはや引退か・・・

いや、9月のオープンキャンパスは個別相談とかやっちゃおっかなぁー

ブログでは随時質問などを受け付けてるんで、

何かあったら遠慮なく書き込んでくださいね!

おじちゃんが親切に対応します。笑

2

留学提携先と留学可能人数がほぼ確定

昨日7/18に2009年の冬に行ける留学先の発表があった。

第一希望の留学先であるイギリスだけど、

現在確認されてる留学可能人数は合計で2~3名。

リーズ大学が1~2人、アバディーン大学が1人。

かなり少ないです。

ちなみに他5校が「確認中」となっており、この人数枠は後に増えるかも。

第二希望の留学先、オーストラリアだけど、

3つの提携校があって、各々だいたい1~2名が行けるとのこと。


全体的に目を通してみると、

留学出来る合計人数はそこまで少ないという訳ではない。

今年の冬は留学の倍率が高くなると言われているので、最悪のケースは免れそう。

にしてもイギリス少なすぎです!


ちなみに忘れてはならない本日のTOEFL。

リスニング死にました。

でも文法とリーディングで挽回出来た!



・・・つもりです笑

600点ぐらい行っててくんねぇーかなぁー

そしたら不安要素が無くなるのに。

とりあえず明日のオープンキャンパスを楽しむか!

何もしないけど!笑

0

カーチェイス

コンポⅡの授業で映画を見るということで、レンタルを任されたゆーいち。

そんなゆーいちと今日はTSUTAYAまでひとっ走りしてきた。

ここだから言えるけど、AIUに一番近いTSUTAYAは品揃えがあまりよくないね。

特にCDの数が少ない。

そして18禁コーナーが見当たらなかった気が・・・笑

てかさ、高校生だった頃は、


早く18になってあのコーナーの中を堂々とウロつきたいなぁー


なんて思ってたのに(ちなみに結局ウロつきませんでした)、

今じゃ入ろうと思えば普通に入って良いんだもんな。

たまに「22歳以下禁止」みたいなのがあるとちょっとドキッとするけど笑


話が逸れちまった。

TSUTAYAで借りようと思ってたDVDが実はまだレンタル化されてなくて、

仕方なく第2候補だったやつらを3枚ぐらい借りて帰ることに。

ゆーいちがバイオリン弾きのNちゃんとの練習を忘れていたらしく

帰りは若干飛ばして帰ったんだけど、

途中で異常なまでのスピードを出して走っていた車と遭遇。

左後方から追い抜かれたゆーいちは悔しかったらしく、勝負を挑むことに。

追いつきそうになったが結局追い越すことは出来ず、

そのまま御所野に着こうとしたその時、

異常なまでのスピードを出して走っていた車が前方で突然左に曲がるのが見えた。

曲がった先に見えたもの

それは・・・




かっぱ寿司全皿100円


すごくお腹が空いてたんだろうね。

あそこまでスピードを出したくなる気持ちも分からなくはない。

何よりも、とりあえずパトカーと遭遇しなくて良かった。笑

10

オープンキャンパス

今週の日曜日(7/20)にオープンキャンパスが開催されるということで、

たくさんのAIU志願者・興味がある者と出会えたら嬉しいよね。

↑ちょっと文章的におかしいけど、まぁそんなわけで、

オープンキャンパスのボランティアスタッフでも何でもないオレとゆーいちが

その日限りの特別なイベントを開催しようと考えてます。

その名も・・・



夏の大三角形が見たいぞ大作戦(仮)



名前から分かる通り、開催される場所は図書館内。

ごめん、名前からだけじゃ分からないよね。

ちなみに別に変な意味は込められてないですよ?


・・・あれ?笑


とりあえず何をするかというと、

まず、朝の6時から日付が変わるまで

パソコンのマウスを片手に、ひたすら女子高生高校生が声をかけてくれるのを待つ



・・・だけ^^


ということで、

図書館内のパソコンが置いてある場所で

妙にお腹が出てる24歳と、妙に毛深いハーフを見かけたら声をかけてねぇー。

かまってくれた方には、もれなく2人のサインなんかを差し上げます(←価値皆無

6

グロ研三昧

080716_1735~0001
↑ゆーいちの今夜のメシ

意味不明です

上から茶碗をもう1つかぶせても多分収まらないと思う

でも結局オレが半分もらいました笑



最近面白いことないなぁー

グロ研グロ研グロ研グロ研グロ研グロ研グロ研グロ研グロ研グロ研・・・

今日もクイズがあったな。

こちらも意味不明。

そろそろ4階の講堂から飛び降りてしまいたい気分。

リアルにGPAが1/4とかになりそう。

でも今日でT田の授業はおしまい。

最後にCourse Evaluationってのをやって参りました。

簡単に言えば、授業に対する生徒の評価ってやつだ。


もちろん潰しにかかりました


書いた内容:

"This is not a lecture!! He is just reading the article. Please provide us a lecture!!"

"I strongly recommend for eliminating this course from the requirement."

"Is the instructor speaking English?"

などなど。

最後のやつとかマジで皮肉(笑)

でもあいにくコメント欄が小さかったから、満足のいく内容が書けなかった。

今度オフィスにも抗議しに行ってみようかな。

後輩の代で改善されるんならそれで良いよ。

いや、真剣にね、あの授業は全体的に改善されるべき。

グローバル研究概論は留学に行く寸前のセメスター、

すなわちGPAが考慮されないセメスターに履修することを強くお勧めします。

そしてグロ研最後の関門であり、チャンスでもある学長のエッセイ。

ここでAを取ることが出来れば挽回の余地はあるけど、

逃してしまったらリアルに留学行けなくなるかも笑



話変わるけど、

今日廊下でみたごく普通のワンシーンでちょっと考えることがあった。

AIUではごく普通なんだ。

でも他の大学だと違うんだと思う。

そのワンシーンっていうのが、、、


A子:「おつかれー!」

B子:「おつかれ。あたしグロ研やばいんだけど。Failしたらどうしよう・・・」

A子:「あれおかしいよね。でもさ、がんばろっ!!」

B子:「・・・うん!」


またもやグロ研が登場しちゃったけど(そんなことは置いといて)、

A子がB子に対して「がんばろっ!!」って言ったあの一言・・・

他の大学じゃなかなか見られないんだろうなぁーと思って。

半強制的に、

いや、

強制的に勉強させられるAIUだからこそ見ることが出来る光景なのではないだろうか。

こうしたことがAIUの中でごく普通に行われてるってことを再認識した瞬間、

AIUの学生たちがいかにこの辛い勉強地獄の中で闘ってて、

いかに友達の力を頼りに頑張り抜いてるってことが伝わって来た。

AIUって素晴らしいところなのかもしれない。


そんなオレもグロ研の履修者の一人なんだけどね。

もう頑張る気とか無いけどね。笑

運に身を任せてみるのもありかもしれないと思いました

2

予期せぬ脱衣シーン

藍坊主の「スプーン」のギターソロ(?)・・・

いや、「ギター2のパート」と言った方がいいのかな(誰も分かんないよね笑)、

午前中はそれの耳コピに成功して上機嫌な1日になりそうだったんだけど、

シャワーを浴びようとして風呂場の隣りでパンツを脱いだ瞬間、

ルームメイトが授業から帰って来ました。



ぎゃぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!



反射的な悲鳴をあげてしまった。

ご近所さんごめんなさい笑

そしてたかしは尻餅をつく勢いで後ずさりをした。

マジでホラー映画のワンシーン。


Y先生の授業にはカメラマンが撮影しに来るし、ビックリだったよー

でもそのおかげで今日のY先生はいつもより輝いてた気が・・・笑

2週間後に提出を控えてる数々のエッセイも順調にはかどり、

良い調子なんだけど・・・

明日は例のグローバル研究概論^^

まだテスト勉強してなーーーーい

今からやって参ります。。

2

ランニングシャツ

寮に戻って、毎日クーラーつけ放題の日々を堪能したい今日この頃。

ファイナルまで2週間を切ったということで、だんだん焦りが表面化してきた。


手を打てるものは今のうちに


っていうのをモットーにして最近は頑張ってるつもり。

全部溜めておくと痛い目に合うからな。

そして忘れてはならない、今週末のTOEFL。

何も勉強してねぇーんだけど。

てか、そんなことしてる場合じゃねぇーんだけど。



そんな状況の中で、この前母親から1本の電話が。


母:「もしもし?えっ、脩じゃない・・・」


俺:「・・・?」


母:「脩(弟)にかけるはずだったのに間違ったよ~おほほほ」


(なんか、すんげぇームカつくんだけど)


母:「まぁいいや。あんた、夏休みのインターネットとかってのはどうなったの?」


俺:「インターネットじゃなくてインターンなんですけど」


母:「どっちも一緒だ!んで、どうなったの?(なぜかキレ気味)」


俺:「秋田空港のANAに決まったけど」


母:「JALじゃないの~?」


(えっ?なに?JAL希望だったの!?)


俺:「どっちも一緒だ!(そんな訳無いけど返してみた)」


母:「スーツとかワイシャツは大丈夫なの?」


俺:「今度制服のサイズ合わせの時に色々聞いてくるから」


母:「ちゃんとランニングシャツ着なさいよ!(キレ気味)」


(ランニングシャツ!?)


俺:「胸毛見えちゃうんだけど」


母:「剃るなよ」


(そこ!?)


俺:「わがっだがら!(わかんねぇけど)んじゃ!」


ここで会話終了。

母親との意思疎通はまだまだだと確信出来ました。

2

梅雨が長いんですけど

落ちてしまった、藍坊主のチケットの先行抽選予約。

一般販売で必ず手に入れてやるよ・・・!!

そして買ってしまった、エルレのBESTアルバム。

オークションで安く買えたから満足満足。

本当に新品同様だったよ。

080711_1833~0001


秋田はただいま梅雨の真っ只中で、連日ジメジメとした日が続いてます。

くもり・最高気温31℃

とか、

雨・最高気温29℃

など、東北人にはかなり厳しい気候なのです。

そして人一倍汗をかくオレには最悪の季節。

実際、6~7月が一番嫌いです。

じっとしてるだけでも汗がにじみ出てくる。

んでね、これが臭いんだってば。

1日に2回ぐらいシャツを取り替えます。

異常です。

分かってます、大丈夫(何が



そんな嫌な季節の中できれいに咲くアジサイを発見。

080710_1749~0001
家の前の路地で撮影

まぁーこいつのおかげで若干は涼しくなったかな。



あっ、インターンシップ決まりそうです。

秋田空港のANAでやらせて頂けそうです。

1日8時間×10日間働かせて頂くことになるでしょう。

無給なのが痛いけど。

管制塔にも入れてもらえるみたいなので、結構楽しみです!

来週の火曜日に制服のサイズ合わせに行ってきます!

今からちょっとワクワク♪

2

検索ワード

この前もちらっと話した検索ワード。

改めて今まで累積されたものを見てみるとなかなか面白いね。

今日はそんな検索ワードネタ。


まず目に止まった検索ワードはこちら。


「ノースアジア大学 野球部」


大学が違います。

ノースアジア大学を検索したはずなのに、

なんで本人もあえてAIUってタイトルに書いてあるブログを踏んでみたんだろうね。


次はこちら。


「国際教養大学 ブログ ‐早稲田」


紛らわしいです、はっきりしてくれ。笑

どうせ早稲田大学のの国際教養学部が知りたいんだろ?

よく間違えられるんだよねぇー。


次!


「インターンシップ 東京宝塚劇場」


!?

オレ東京宝塚劇場について書いた覚えが全くないんだけど!!

・・・じぇんぬか!?笑


それじゃあ次。


「エルレ ゆーいち」


なんでよりによって「ゆーいち」なんだ。。。

検索した人はきっとエルレのベーシスト・雄一さんのことが知りたかったんだろうけど、

あえての平仮名検索にはビビります笑


次。


「もっそ」


誰だ!!

オレを検索してやがる奴は!!


次!!


「弘大 かわいい」


一体何が目的なんだ・・・

弘前大学に在学中の人で、かわいい娘えお探してるのか、

それとも大学選びの基準をかわいい娘の数にしてるのか・・・?


それでは次。


「チラ」


かなり謎なんですけど。

まぁチラ見は嫌いじゃないけどさ笑

オレの毛ならチラ見する価値はないです。

常に見えてるんで、えぇ。


究極のラスト!


「マウンテンデュー 軽音」


この2つ・・・

なんの繋がりも無いと思うんだけど。

究極に謎の検索ワード、ここに誕生。

オレ的にはこれがグランプリかな。


ちなみに他はAIU絡みの検索が多くて、ちょっと嬉しい気分になります。

ちゃんと引っかかってくれてるみたいで安心しました。

そしてランキング56位です。

みなさん本当にありがとうございます!

今日も僕に愛をください。

2

図書館の野球少年

午後9時、図書館に残って勉強してる野球少年。

そんな彼を見てたら、何だか懐かしい感じがした。

2年半ぐらい前のオレがそのまま映ってるようだった。

でもすぐに「そのままのオレ」ではないことに気付いた。

決定的に違うことが1つあった。


夏の大会直前なのに、野球部員として勉強してるということ。


3年目の夏の大会前、オレは野球部員ではなく、

何の部活にも属さない学生として受験勉強をしていた。

野球部員だった間は図書館で勉強するなんてことはまず無かった。

というか、不可能だった。

時間も無かったし、精神的にも弱かったのかもしれない。


大会前なのに、

それでも受験を意識してこんな時間に1人でAIUの図書館に寄って勉強してる彼が

すごく羨ましいし、見てて嬉しくなる。

自分でもよく分からない感情なんだけどね笑

ああやって普段から勉強して文武両道をはかってる人は、

きっと将来成功するはずだし、成功してもらいたいと強く思う。



色々ブログを巡ってたら素敵なブログを発見。

「風のように」

リンクフリーだったので、リンク集に追加しておきました。

良かったら一度足を運んでみてください。

0

GPA危機

今セメから内容がガラッと変わった「グローバル研究概論」、、、

大勢のAIU生がテストの点数に対して嘆いてます。

そしてオレはインコンプリートしようかリアルに悩み中。


※インコンプリート:
ファイナルを受ける前にインコンプリートを申請した場合、その授業のGPA(評価)が履修したセメスター中につくことは無く、次のセメスター以降に同じ授業のファイナルのみを再び受けることでGPAがつく。
(オレもよく分からん笑)


まぁつまりはGPAの急降下からの「逃げ」だね。

オレの場合イギリスに留学したいと思ってるから、

TOEFLとGPAが共に高水準じゃなきゃいけない。

でもこのまま行けばグローバル研究概論のGPAはおそらくCかD。

ヨーロッパ方面に行きたいと思ってる人がDなんて評価を取ってしまったら、

本当に命取りになってしまう。

だからインコンプリートにしてしまえば評価を気にする必要は無くなる。

でも今までこの授業に割いてきた時間が全部無駄になってしまうわけだ。

その他面倒なことが色々とあるみたいだし・・・


という訳で、ムシャクシャしてます。

とりあえず今のグローバル研究概論の講義が本当に嫌いなスタイルなんだよね。

てか先生が嫌い(笑

記事を読んで来いって言われて、次の授業でかる~~~く解説(何言ってるか分からないし、ほぼ無意味)をしてからすぐにテスト。

テストが終わると、詳しい解説もしないでただの答え合わせに移る。

本当に無意味。

グローバル研究概論で身に付いたものってほとんど無いと思う。

なんでこの授業が必修なのかが未だに分からないんですけど。


このブログを見てる受験生に知っておいて欲しいのは、

AIUにも授業の良し悪しがあるってこと。

全ての授業が魅力的で内容の濃いものだと思ったら大間違い。


なんかもうー、

面倒になってきた。

出来ると思ってたことが出来ない自分に苛立ってしまう。

勉強にしても野球しにしても。

自分の悪い癖なんだけどね。


あぁー悔しい


ちなみにこの記事、3回消えました。

それでも投稿した自分に拍手(笑

3

ファイナル期間まで約2週間

最近ギター弾いてないなぁー

というのも、AIU生はそろそろファイナル期間に突入するからなのです。

まぁー要は期末テストみたいな。

オレの場合だと、3日後までにコンポⅡのリサーチ(1500語以上)、その後はマクロ経済のリサーチみたいなものを1つ、んでグローバル研究概論っていう授業のエッセイを1つ、そして人口学やらマネージメントのテストへと続く・・・

でもこれはまだ軽い方なのかも。

音楽史を取ってる人なんかは常にゴスペルの練習で時間を割いてるから、

こういったファイナルの勉強が出来ない。


みんな苦しんでます。


EAPの学生にはファイナルが無いため、この時期は割かし楽。

EAPで遊べって言うのは、ファイナルが無いからっていう理由もある。

そして極めつけは7月後半のTOEFL。

ここで夏休みを安心して過ごせるかどうかがかかってくるから、

絶対に点数を取っておきたいけど、

・・・ファイナルとモロ被りなんだよねぇー


みんな苦しんでます。


でもどの道夏休みはインターンで半分ぐらい潰れるから、別に楽しみでも何でもない。


AIU生バンザイ


080707_1407~0001

0

練習試合 vs秋田市役所草野球チーム

水はけが悪いということで野球関係者の間で有名な和田球場だけど、

昨日の雨にもかかわらず、今日は何とかプレーが出来る状態でした。

朝早くに起こされて中止っていうのが一番面倒だからな。

モチベーションはガクッと下がるし。


試合だけど、結果:

国際教養大学 0‐4 秋田市役所(7回ゲーム)

個人成績:3打数0安打(二ゴロ・遊ゴロ・一飛)


軟式野球において、理想的なバッティングが出来ているチームだった。

フライを上げずにシャープなライナー性の打球を打つ。

三遊間だったり、三塁線、センター前やレフとオーバーなど、

ありとあらゆる所に上手く打ってたなぁー。

あれは本当に上手いとしか言いようがない。

取られた4点はオレらのエラーとかではなく、全て向こうのタイムリーでの得点だった。

それに向こうのエースがイイ球投げるんだよー

完敗です。

もう少し初球打ちを抑えてみようかなぁー

なんかさ、初球を打たないと追い込まれるのが嫌なんだよね。

でもかと言って初球を打って結果が出てる訳でもない。

三振の数は激減したけどね。


秋にまた練習試合をするみたいだから、その時にはリベンジを果たしたい!

2

七夕パーティー

約束通り七夕パーティーのことを書いちゃいます。

会場まで行くのに急ぎ過ぎてカメラを忘れました。

許してください・・・。


今年の七夕パーティーは去年と何かが違ってました。

「何か」じゃないな。

全体的な雰囲気が全然違ってた。

1年生の女の子熱いじゃん!!

みんな浴衣着てたし!!

ぐふふ♪(←シネ

男は全然見かけなかったけど。

2年生の男なんて5~6人ぐらいしかいなかったよ。

みんなどこ行ってたー??

でも会場は満員、終止大盛り上がりでした。


イベントの内容が結構盛りだくさんで、毎年恒例の織姫&彦星コンテストはもちろん、バンドの演奏だったりジャンケン大会だったり、イベント委員会で製作したホラー映画の鑑賞会やクイズ、音楽隊の演奏、そして休憩場にはお祭りの会場によくあるような手作り屋台が並んでたりと、結構手の込んだ工夫がなされてました。

一番盛り上がったのはやっぱり織姫&彦星コンテスト。

去年より断然盛り上がってる。

そしてレベルが上がってる。

それぞれのカップルのパフォーマンスが素晴らしかったです。

マジ笑えた。

終止笑ってた。

腹筋鍛えれました。

いやぁー、みんな笑いのセンスありすぎ。


イベント委員会が企画・製作したホラー映画はマジで完成度が高かった。

あれ全国ロードショーされてもおかしくないよ。

東宝に公開の申請してみようかな。

リアルに怖すぎて、女の子なんてみんなお互いくっつき合ってたよ。

隣りには男しかいなかったんで、もちろんそんなことは出来ず。

いや、しても良かったんだよ?

でもそんなことしたら、隣りにいた奴がオレのジョリジョリな髭に痛みつけられてたね。

こうしてまた犠牲が減った訳だ(意味不


去年より断然盛り上がってたのは良かったなぁー。

前半3分の2ぐらいしかいなかったけど、大いに楽しませてもらいました。

イベント委員のみなさん、どうもお疲れ様でした!

明日の朝9時から和田球場という所で野球の試合があります。

対戦相手はどうやら秋田市役所の方々らしいです。

詳しいデータが何もないので、試合中に色々と分析する必要がありそう。

とりあえず、チームに貢献出来るよう頑張ってきます!!

2

珍しく午前中に起きた金曜日

コンポⅡで書き上げた2つ目のリサーチが完成したので、よかったら参考にして下さい。

2nd research working poor

情報が多すぎてパンクしました。

いわゆる「自爆」ってやつです笑


そして3つ目のリサーチの提出期限が6日後。。。

殺すつもりですか?笑

トピックは全員、

「マスメディアについて」

もしくは

「方言について」

なんだけど、題材が題材なだけにかなり書きにくい・・・!!

戦争とプロパガンダについて書こうと思ってたんだけど、内容があまりにも専門的過ぎて何言ってんのかよく分からない。マスメディアの変化(昔はよくメディアコントロールなんて言葉を耳にしたけど、今ではどうなのか。)についてもやってみようと思ったんだけど、とある教授によると、それについて書くのであれば、実際にメディアに関わってる人物をインタビューしなきゃ十分な証拠が得られないらしい。

まぁ確かにそうだよね。

メディアが今、嘘の情報を流してるか流してないかなんて、

関係者以外の人なら誰も分からない訳だし。

まぁーやるしかないよね。



てか見てみ、これ。

昨日の晩飯なんだけどさ。

080703_2056~0001

完全に分量ミスった。

軽く300グラムはあるよ、きっと。

しかもすんげぇーマズそう。

もはや具の姿が見えない。

そしてなんか色褪せてない?笑

でも結局10分足らずでオレの胃に吸収されました。



そうそう、藍坊主がまた今年中に仙台でライブをやるらしいね。

早速先行抽選予約出来るサイトに登録しときました笑

平日にライブするらしいんだけど、

たとえ授業が入ってたとしてもスキップして仙台に行くつもり。

まぁーまだ行けるかどうか決まった訳じゃないけどね。

毎日ホームページをチェックしとかなきゃ。



今夜は七夕パーティーがあります。

ちょっとだけ顔だそうかな。

詳細はまた後ほどブログにアップします!

9

球技大会と・・・

今日はAIUネタ。

この時期になると球技大会が開催されます。

基本的にはEAPのクラス対抗という形式になってるんだけど、バスケ部やテニス部などといった部活、もしくは同学年の仲良し組などでチームを編成して出場することも可能です。

オレだけど、今回は参加しないので今年の詳細はよく分からないんだけど、去年はドッヂボールとバレーボールでした。オレは午前中に野球の練習が入ってて、午後のドッヂボールだけに参加した記憶があるなぁー。

ちゃっかり準優勝した記憶が・・・笑

球技大会の2週間ぐらい前から、みんなカフェの前の広場を使ったりアリーナを借りたりして練習してる様子を窺うことが出来ます。

去年はみんな元気でした。

そしてマジでした。


話変わるけどさ、最近1年生が鬱気味って本当!?

これは友達に聞いた話なんだけど、確かに去年よりは球技大会の練習をしてるチームが少ないように見えるし、図書館に姿を現す人も減ったような気がする。

元気がないよ!

まぁー確かに周りに何も無いような環境に来て、英語漬けになって、人減・・・じゃなくて人間関係に悩んで気分が沈んでしまうのは分かる。

でも「面倒くさい」とか「疲れた」って思って部屋に引きこもったって何も解決しないよ。

もっとアクティブにならないとこの大学では楽しくやっていけないと思う。

たまに思うのは、授業なんかで当てられてもなお英語を話そうとしない人達がいるんだけどさ、そういう人達って何をするためにこの大学に来たんだろうって。英語を話すという環境からは逃れられない大学に来てるのに、それから逃れようとしてる。

はっきり言って無駄な抵抗だと思う。

そんなんじゃ留学先で困るだけだし、何の向上にも繋がらない。

もっと挑戦する気持ちを持つことが大事!

これは現AIU生だけじゃなくて、これから入学する人にも参考にして欲しい。

英語をめっちゃ上手く話せる人なんて、ほんの一握りだけだから。

大抵の人は上手く話せないから。

誰々が英語話すの上手いから、その人の前で自分が英語を話すのは恥ずかしい

とか、

間違った文法を使ったらどうしよう

とか、

そんなん気にしてたら何も楽しくない!

この大学では、英語でのコミュニケーションというものからは逃れられない。

キツイ言い方かもしれないけど、どうしても英語でのコミュニケーションが嫌でそれから逃れたいのであれば、他の大学に編入する、もしくはこの大学を受験しないことをお勧めします。

その方が落ち込まずに楽しい大学生活を送れるはずです。


最近再認識出来たのは、この大学に来たからには勉強しなきゃいけないってこと。

ほとんどの人に遊ぶ時間なんて無いです。

オレも勉強が嫌いな人達の中の一人だったけど、半強制的に勉強させられることによって以前よりは勉強が好きになったし、そのおかげで何とかこの大学で単位も取れてる。

この大学に来て新たに身に付く知識は結構豊富です。

AIUに来てから「知識が増えてる!」って実感したことは何度かあります。

AIUは、英語でのコミュニケーションに興味がない方、勉強が本当に嫌いな方にはあまり向かない大学です。

4

最近思う

最近、「olagboyega」という検索ワードがやたら多いのが気になる。

検索ワードっていうのは、ある人がYahoo検索などの検索マシンで、どういったキーワードを使ってこのブログに辿り着いたかというもの。

この検索ワードが出現したのは、ちょうどOLAGBOYEGAの初ライブが終わった日の夜。

きっとたくさんのAIU生があのライブを見て、「OLAGBOYEGAってどういう意味なんだろう」って思ったんだろうね。

単純に、EAP当時のクラスの担任だったんだけどなぁー笑

ドラマーのI氏の発言から生まれたこのバンド名なんだけど、

特に深い意味はありません笑



オレが言いたいのはそういうことじゃなくて、

気持ちの持ち様って人さまざまだなぁーってこと(←全く別の話題です

※軽く愚痴です

該当の記事は見つかりませんでした。
