AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
3

プロ野球観戦

気付いてたら2日間更新してなかった。

今日はぶっ飛んでくぜ(何



昨日は秋田市のこまちスタジアムで行われた、阪神vsヤクルトの試合を観戦してきたー。

8年弱野球やってたのに、実はプロの試合を生で見るのは初めて(笑

もう会場に着いた瞬間から高校野球の試合とは違ってたよ。

人多すぎ。

売店多すぎ。

そして高齢者多すぎ。

秋田県の高齢社会の現実を目の当たりにした瞬間だった。

他にも何人かAIU生がいたらしいけど、誰一人として見かけませんでした。


てかさー

やっぱりプロってすげぇーや

テレビだと軽くグダグダに見えるけど、実際に見てみると全然そんなことなかった。

少なくても昨日の試合は。

打った後はちゃんとファーストまでダッシュしてたし、

外野の間を抜けた打球は全力で追うし、

みんな打つ気でいたし、

見てて気持の良い試合だった。

CIMG1994_convert_20080630104107.jpg
↑スタメンで1番レフトに起用された福地選手

ライトの定位置辺りで観戦してたんだけど、

選手がすんげぇー近いね。

そして秋田での試合なのに外野は席満員

CIMG1997_convert_20080630104206.jpg
↑先制したヤクルトのファンが踊る東京音頭

傘を持って踊るのが有名だよね。

試合の途中から雨が降り出し、

阪神ファンに比べてヤクルトファンが有利だったのは言うまでもない。

CIMG2000_convert_20080630104248.jpg
↑前半から盛り上がる試合

ちなみに、阪神の4番・金本選手の打球はビビるほど速かった。

パワーが違うね。

でも両チーム共にそこまで凄いパワーヒッターがいなかったため、試合は二塁打や三塁打が続出した。外野の間を抜ける度に大きな歓声が上がってたっけな。

印象的だったのが、降り続く小雨の中、シュールな方法で雨避けをしていたこの人物↓

CIMG2002_convert_20080630104328.jpg
写真中央の「ゴミ袋おじさん」

たまたま傘をたたんだ時に発見出来た貴重な1枚。


試合の方だけど、後半になって結局ヤクルトが追いつき、逆転。

8回には青木選手のライトへの2ランホームランが飛び出し、追加点。

試合は9‐4でヤクルトが勝利した。

合計で20本以上のヒットが出たから、見てて楽しい試合だったわー♪

そして試合中にふと思った。

将来は自分の息子を絶対にプロ野球観戦に連れて行く。笑

2

石倉先生による特別講義

今日の14:00から石倉洋子教授(一橋大学大学院国際企業戦略研究科)による特別公開講座が講堂で開催されたんだけど、とても良いものだった。

タイトルは、

"How to build a professional career in the age of Web2.0 and Global 3.0?"

というものでした。講義はもちろん全部英語。

Web2.0っていうのが、ブログみたいにコメント欄を使って筆者とのやり取りが可能なインターネットの世界のこと。Web2.0の前のWeb1.0では、一方的な情報の流れしかなかったみたい。でも今では双方のやり取りが可能になったことで、昔に比べて個人の持つ力が強くなったってこと。

Global3.0っていうのは、企業だけでなく、我々個人がGlobalizeされるということ。これもつまりは個人の力が強くなって来ているということに関連付けることが出来る。

こういう風に個人の力が増していく世の中で、どうやってキャリアを築いていくべきか

というのが今日の講義のトピックだった。


石倉先生の第一印象=自信に満ち溢れてる


しかも英語がものすごくペラペラ。

あれは完全なるバイリンガルだよ。

あんな先生の下で勉強出来る一橋大学院の研究者たちが羨ましいよ。

とにかく自分に自信があって、楽しそうに講義をしているように見えた。

講義の後のマクロの授業で、講義についてのディスカッションがあったんだけど(笑)、そこでは環境の違いだったりとか、彼女の人間性だとか、そういった要因が重なって今の彼女が形成されたのだろうという話が挙がった。

マクロのY先生は、

「あの講義には、確かに『彼女』という人間が存在した」

という名言を残して教室をあとにした。笑


ここからはオレが軽く思ったことの記述になります。

留学に関しても言えることなんだけど、もちろん向こうの国の環境は今の環境とは違うわけだ。その環境に馴染もうと思って、誰だって最初はすべてを受け入れようとするんだと思う。

でもその環境がどうしても自分に合わないと判断した場合、一人だけその環境に反発するようにして何もしなくなったり、そこのルールに従わなかったら本当につらい目にあうことになると思う。

一人で勝手に浮いて、終いには相手にされなくなる。

そうではなく、反発するんならそれなりの方法があるんじゃないかと。

ただ反発するんじゃなくて、大げさに言えば、向こうの環境を自分流に変えてしまえば良いんじゃないかと。

例えばこの大学、国際教養大学だってそうだ。

日本という環境の中にこの大学を置いて、そこに留学生やネイティブの教授を大量に送り込むことによって英語の環境を作り出す。我々はこの英語的な環境に馴染もうとしてるだけだけど、中嶋学長がしたことは、日本的環境を英語的環境に変えたということなのではないだろうか。

彼はそうやって環境に対して、ある意味では反発したんだと思う。


石倉先生は、とにかく自分で自信のあるものを探すことが第一歩である的なことをおっしゃってた。

オレは今、自分が一体どういった才能を持っていて、それをどういったキャリアに生かせば良いのかが、はっきり言って全くもって分からない。どういった職業があるのかすらまともに知らない。興味がない。

オワッテル(笑

でも石倉先生があんなにも楽しそうに、そして自信に満ち溢れた感じで講義をしている姿を実際に目の当たりにして、上手くは言えないけど何らかの刺激を受けた気がする。自分もああいう風になりたい、って感じの感情かな。将来はああいう風に後輩達の前で胸を張って自分のキャリアの話をしてあげたい。

そんなことを思った。

すごく気持ちの良い講義でした!

お忙しいのにわざわざお越し下さった石倉先生、ありがとうございました!

4

新図書館での疑惑

今新しい図書館のパソコン室でこの記事書いてるんだけどさ、、、

なんかさ、、、

気のせいではないと思うんだけどさ、、、



そこら中の木の柱に

でけぇーヒビが入ってるんだよね^^;




この前の地震のせい?

いや、その前からあったはず。

誰かが故意的にヒビを入れた?

いや、AIUにそんなことをするような人はいない!(はず


ある人がこう言った。

「リアルに設計ミスらしいよ。業者も認めたってさ」

言ったのはゆーいちなんだけどね笑

彼の情報網がまた活動し始めた。

一体どこからそんな情報を仕入れて来たんだ。

本当なのか?

もし本当なら、マジでどうなってんのこの大学。

さすがにこれはやばいだろ。

早く作り直して欲しいんだけど。

今にも頭上に落ちて来そうなぐらいヒビ入ってるぜ。

たまに「ピキピキッ」って音もするし。

これ本格的にやばいよね!?

どうなってんのぉー!!!


つーか!!

学生ブログランキングでいつの間にか70位台だよ!!

ぶっちゃけオレも2日に1回ぐらい自分のブログに投票してるけどさ笑、

他にも押してくれてる人がいるのはありがたいです!

ありがとうございます&これからもよろしくです!

5

留学セミナー

昨日の夜20時から、同窓会委員(サークル?)の先輩達による留学セミナーなるものが開催された。トピックは留学だけではなく、TOEFLに関してや専門課程に関してなど、幅広い分野を扱ってましたー。

形式としては、数人の先輩達を囲むようにしてオレらが座り、直接質問をして話を聞くというもの。距離はめちゃめちゃ近いです。前置きみたいな感じの長い話は一切無く、本当にただ質問に答えてくれます。

オレは会場に入ってすかさず「ヨーロッパ地域への留学希望者」の席を確保。

イギリス、ドイツ、ノルウェーに行った3人の先輩がそれぞれ質問に答えてくれた。

主にイギリスについていくつか質問した内容を載せますね。参考にして下さい。


質問1:イギリスに行くにあたっての、TOEFLの安全圏って何点ぐらいですか?

回答1:だいたい600点あれば確実に行ける。580点でまぁー行ける確率8割ぐらいかな。


質問2:イギリスに留学して、実際にブリティッシュ英語が身に付きましたか?

回答2:ん~、スコットランドに行ってたんだけど、たまに自分でも「あっ、なまってる」って感じることはあるかな。でも基本的にあちらの学生は勉強面において自分のことで精一杯だから、ネイティブの学生と親しくなるのは結構難しい。だからちゃんとしたブリティッシュ英語を身に付けたいんなら、大学卒業後にまた留学して10年ぐらい住まないといけないかもね。


質問3:物価に関してはどうですか?

回答3:マックのセットを基準にすると、地域によって違いがあるけど、だいたい700円から1000円ぐらい。(ちなみにドイツは1200円ぐらいで、ノルウェーもそのぐらい)


質問4:向こうの大学では寮に住むんですか?

回答4:ヨーロッパは基本的に寮生活です。しかも一人部屋です。一人部屋なんだけど、キッチンとトイレは数人、もしくは10人ぐらいでシェアするって感じ。だから部屋の中でトラブルが起きるってことは少ないしプライベートな空間も確保されてるけど、キッチンとかは夜うるさかったりする。だからそこの当たり外れは受け入れるしかないかな。


質問5:3人がそれぞれ留学先で獲得された単位数を教えて下さい。

回答5:イギリス(約30)、ドイツ(42)、ノルウェー(22)
※ドイツの値を修正しておきました(同日 14:48)


具体的に聞いたのはこんなもんで、先輩達自ら出た話が「旅行」の話。

ヨーロッパはやはり旅行するのに最適な留学先らしく、15ヶ国ぐらいをひたすら回って見るらしい。旅費が高いと思いきや、交通に関しては結構安い値段で切符が買えるとのこと。イギリス国内の場合だと、スコットランドのアバディーン大学からロンドンまでバスで1000円っていうプランもあるらしい。

ドイツはとにかくビールが美味いとのこと。

あとはサッカー観戦。


こんな感じです。

結構ためになったセミナーでした!

4

夏なんだな

ゆーいちとまたしてもラーメン屋の王将に行った。

今日は知り合い2人がバイトで入ってなかったっけな。

大好きな鶏ねぎラーメンセットを頼む。

食べ終えて会計をするんだけど、ここで店員のミス。


店員:「それでは大きい方から、一千、2千、三千、四千、五千、六千、七千、八千、三千・・・」


!?


店員:「!?」


!!!


店員:「あれっ!?・・・九千!と、300円のお返しです;;;;」


店員さんめっちゃ焦ってた。

満面の笑顔で「あはは」って笑ってあげました。



そして帰ると家の前でサプライズがオレを待ち受けていた。

080623_0022~0001

指の関節2つ分ぐらいの大きさだったけど、威厳は相変わらずのクワガタ。

久々に見たクワガタに感動するオレ。

でも感動を伝える対象が周りにいなくて、同時に寂しくなったオレ笑


今日は何故か秋田県だけが猛暑に見舞われたみたい。

本当にク○暑がったぁー

32℃だよ信じられん!!

きっと暑過ぎてクワガタも早生まれしちゃったんだろうね。

とりあえず親に交渉して扇風機を1台置いておかないと死んでしまう。。。

オレの場合、毛が多いから余計に暑いんだよねぇー

涼しそうなスウェーデンとかに逃げてしまいたい!!

0

OLAGBOYEGA 初ライブ♪

元EAP3Bで結成されたコピーバンド、我々OLAGBOYEGAは本日、

6月のAIU軽音ライブでついにデビューを果たしました!!

1曲目:スピッツの『魔法のコトバ』

2曲目:木村カエラの『happiness!!!』


実際にステージの上に立つと緊張感がやばいやばい;;;

指が全然動かなくて魔法のコトバのギター・ソロは多少やっちゃいました笑

それでも

「ふっつーに良かったですよ!」

って言ってくれる可愛い後輩達、

「やるじゃん」

って言ってくれたYかり氏等同級生達。

ありがとう!!


2曲目のhappiness!!!は結構良い感じに仕上がってたんじゃないかな。

楽しくギターを弾かせて頂きました!

ボーカルのために用意しておいたサプライズも成功し♪

(半年記念おめでとー!!笑)

末永くお幸せに!!


あれだよね、お客さんに

「今回のライブはOLAGBOYEGA出るのー!?」

って思ってもらえるようなバンドになりたいな。

良い意味で。

とにかく今日はお客さんに恵まれました!

見に来てくれたお客さんたち、どうもありがとう!!

OLAGBOYEGAは冬まで活動予定です!!

4

BUMP OF CHICKEN - 『K』

週末の大通りを 黒猫が歩く
ご自慢の鍵尻尾を水平に 威風堂々と
その姿から猫は 忌み嫌われていた
闇に溶ける その体目掛けて 石を投げられた

孤独には慣れていた 寧ろ望んでいた
誰かを思いやる事なんて 煩わしくて
そんな猫を抱き上げる 若い絵描きの腕
「今晩は 素敵なおチビさん 僕らよく似てる」

腕の中もがいて 必死で引っ掻いて 孤独という名の逃げ道を

走った 走った 生まれて初めての
優しさが 温もりが まだ信じられなくて

どれだけ逃げたって 変わり者は付いて来た

それから猫は絵描きと 二度目の冬を過ごす
絵描きは 友達に名前をやった 「黒き幸」ホーリーナイト
彼のスケッチブックは ほとんど黒尽くめ
黒猫も 初めての友達に くっついて甘えたが ある日

貧しい生活に 倒れる名付け親 最後の手紙を書くと 彼はこう言った

「走って 走って こいつを届けてくれ
夢を見て 飛び出した僕の 帰りを待つ恋人へ」

不吉な黒猫の絵など売れないが それでもアンタはオレだけ描いた
それ故 アンタは冷たくなった 手紙は確かに受け取った

雪の降る山道を 黒猫が走る
今は故き親友との約束を その口に銜えて
「見ろよ、悪魔の死者だ!」 石を投げる子供
何とでも呼ぶがいいさ 俺には 消えない名前があるから
「ホーリーナイト」 「聖なる夜」と 呼んでくれた
優しさも温もりも 全て詰め込んで 呼んでくれた
忌み嫌われた俺にも 意味があるとするならば
この日のタメに生まれて来たんだろう どこまでも走るよ

彼は辿り着いた 親友の故郷に 恋人の家まで あと数キロだ

走った 転んだ すでに満身創痍だ
立ち上がる間もなく 襲い来る 罵声と暴力
負けるか俺はホーリーナイト 千切れそうな手足を
引き摺り なお走った 見つけた! この家だ!

手紙を読んだ恋人は もう動かない猫の名に
アルファベット1つ 加えて庭に埋めてやった
聖なる騎士を 埋めてやった

(BUMP OF CHICKEN - 『K』)

YOU TUBEの動画はこちら



泣いた


泣きまくった


良い曲だ


そして自分の涙腺の緩さを改めて実感した

2

奴らは付き合ってるのか!?

・・・と、気になる関係のお2人さんがいます。

いやぁー

それにしても


暑いぃぃぃぃいーーー!!!


昨日も今日も明日も暑いーーー!!!

こういう時、AIU生はどのようにして暑さを回避しているのか。

冷静に分析してみた。

とりあえず寮生はエアコンつけ放題→天国

学生アパートの学生は節電→地獄

よって、暑い日には人口の大移動が生じる。

学生アパートに住んでる人間は図書館、もしくは学生寮に逃げ込む。

Thus, 昼間の学生アパートの人口が減少する。










だから何?




っていう・・・

とりあえず今日は髭剃り中に郵便局のおじさんが来ませんでした。

内心ホッとしてます。

本来なら16:00から野球の練習があるんだけど、

今日は軽音ライブの準備等のため欠席することにしたー。

明日ライブ本番で色々とお世話になる訳だから、準備ぐらいには顔を出さないとね。

まぁー野球部の先輩には陰で色々と言われるんだろうけど。



・・・インターン難航してます。

てかやる気が出ません(殴

車さえあればなぁー

の前に、

免許があればなぁー

0

朝の惨劇

昨日の朝、髭を剃ってる最中に郵便物が届きました、どーもー。


当時のシチュエーション:

上半身・・・裸
下半身・・・ジャージを腰パン
頬っぺた・・・ジェルでべっとり
右手には・・・もちろん髭剃り
玄関のドア・・・全開
気分・・・エルレの曲に合わせてノリノリな感じ
胸毛・・・もじゃもじゃ


髭を剃り始めて1分ぐらい経過したところで、何かの気配を感じ取った。

でもスピーカーから流してたエルレの曲のせいか、

郵便局の人が接近する音は全く無かった。

いや、本当にラッキーだったよ、男の人で。


インターホン無しに突前

「こんにちわ~」

なんて言われて、どうしようか一瞬迷った。

ここで郵便局の人を1分間待たせてジェルを洗い流すか

それともこのまま応対するか

いや、もしくは部屋の奥に逃げるか

そんなことを考えてたけど、気付いたら普通に

「あっ、こんな格好ですすみません;;;」

なんて言ってた。

ちなみに軽く噛んだのは事実。

そしたら郵便局のオジサン、

「いえいえ、良いですよ^^」





良いのーーーー(゜д゜;;)!?





お言葉に甘えてそのままの格好で対応しました。


おさらい↓

上半身は裸

下半身は腰パン

エルレの曲が爆音で流れ

玄関のドアは最大限に開放

右手には髭剃りを

頬っぺたには大量のジェルを

そして胸には溢れんばかりの毛を


そんなオレに対して、郵便局のオジサンはとてもやさしく接してくれました。

受領サインの枠が水浸しになっちゃってごめんなさい笑

3

ボロネーゼ

野球のグラウンドとその周辺に大量の毛虫がいました。

彼らのフサフサ感に対して一種の親近感が湧きました。

嘘です。

本当に大量だったから、おそらく5匹ぐらいは踏んでるんじゃないかなぁー;;;

練習後はグラウンドが彼らの死体でいっぱいでした。

毛虫も野球がしたかったんだよ、きっと(ぇ



明日は授業が午後2時からということで、今日(火曜日)は手の込んだ料理をしようかなと思い、久々にボロネーゼを作ろうと決めた。ほら、あのミートソースみたいでミートソースじゃないようなものね。野球の練習に行く前の午後3時半頃に合挽き肉を自然解凍させるためにキッチンに出しておいた訳よ。

7時半頃に帰宅。

シャワーを浴び、洗濯物を出し、作り始めようと思ったら・・・

なんと!

9時から軽音部のミーティングがあります的な情報を耳にする。

料理を中断したくはなかったから、とりあえずミーティングの後に作ることに。


・・・。


10時半に帰宅

餓死寸前

11時半になってやっと食した。

自分で言うのも何かあれだけど、

めっちゃ美味い(笑

嬉しくなってすかさず母親にメールを送った。


オレ:「いやぁーね、ボロネーゼの味、お母さんに勝ったよわ」


5分後


母親:「生意気な!それはありえん!」


返信する


オレ:「これパスタ150gが720円で売れるよ」


3分後


母親:「レシピをカフェのおばちゃんに大金で売りつけろ!!」


・・・そのうち実行してみようと思います。

2

CompositionⅡ

受験生も何人かはこのブログを見てくれていると思うんだけど、オレがいつも言ってる「コンポⅡ」っていう授業で何をやるのか実際に披露してみようと思います。まだコンポⅡを履修してないAIU生にも参考になるかも。

正式名称はCompositionⅡ。EAP修了後にCompositionⅠを履修すれば取れる授業。授業では主にリーディングやディスカッションをやるんだけど、宿題ではリサーチペーパーを3回に分けて課される。リサーチペーパーには語数制限があって、最初のリサーチは1000語程度、2回目は1000~1500語、3つ目は1500~2000語。

実力的にまだまだだけど、とりあえず見てみて。

先月に課されたリサーチ↓(担当の先生には一度チェックしてもらってます)
comp2_1st_research_june_3_2008

テーマは「日本の英語教育制度について」です。

おそろしく長いから、途中で飽きたらぜひ読むのをやめて下さい笑

ちなみに今書いてるリサーチも、先生のチェックが終わったら記載する予定。

一番面倒になるのがreference。リサーチの一番後ろに参考にした論文や記事をリストアップするんだけど、このリストアップの方法が細かく決められてて、その通りにやらないと提出を却下されます。アメリカやヨーロッパの大学では、このreferenceを書かずに論文などから引用したりすると退学処分になったりするらしい。

コンポの授業は担当の先生が3人ぐらいいて、それぞれ分担して1人1クラスを受け持つんだけど、先生によっては授業スタイルが違っていたり、好きな論文の書き方が異なる場合が良くあるから、そこら辺はすでに履修した学生に聞いて色々と情報を得てください。

まぁー、確かに言えることは、

コンポⅠもⅡもそこまで楽しくないってことです笑

0

岩手・宮城内陸地震

昨日発生した岩手・宮城内陸地震だけど、死者がまた増えてしまったみたい。

9人の方がお亡くなりになったとのこと。

昨日の記事で「お母さんが笑ってた」なんてことを書いたけど(事実)、

被害は想像してたよりも大きいみたい。

崖崩れがあちこちで起きてるみたいだけど、今思うと我が家が犠牲にならなくて本当に良かった。

Yahooニュースに載ってたけど、地震の揺れの速さが新潟中越地震を超えたとか何とかって。

地震発生時のエネルギー量が阪神淡路大震災の時と同じぐらいだとか。

東北人だから地震には慣れてるけど、今回のは相当大きかったみたい。

30年以内に宮城県沖地震が99%の確立で起きるらしい。

地震対策しておかないと。

もしくは日本から逃げる。



季節の変わり目だし、気分転換にテンプレート変えてみた!

これから2ヶ月に1回ぐらいのペースで変えようかな。

コンポのリサーチも書き終えたので、これからYahooオークションでもいじります笑

0

大地震にもかかわらず・・・?

今日は図書館のパソコン室にこもって例のリサーチペーパーを書いてた訳だけど、

午後5時頃になって、隣りにいたゆーいちと一緒に突然ファミマまで行くことに。

車で走ること約5分、無事に到着。

・・・と思いきや、完全にファミマをスルー。


ゆーいち:「あのですねぇー、気が変わったんで、マックに行く方向で」


反対する理由なんてありません。

マックに着くと、ゆーいちが何だか騒ぎ始めた。


ゆーいち:「メガマックの肉抜きで!って言ってみようかな」


いや、これは面白いよ。

今の一言でメガマックの魅力が一瞬にして皆無になったよ。

そして順番待ちをしながら2人の妄想はどんどん過激化していく。


メガマックの肉抜きがダメなら・・・

メガマックのレタス以外全部抜きで。

もしくはメガマックのパン抜き。

それかチーズバーガーのチーズ抜き。

ベーコンレタスバーガーのベーコン抜きも良い。

最終的に考案されたのは、マックフルーリーの肉抜き。

まじ意味不明。

こんなアホな会話が続き、いざ注文へ。


ゆーいち:「マックポーク2つとチーズバーガー1つとポテトのM1つ」


普通。

せめて「マックフルーリーの肉抜き」は言って欲しかった。



まぁ結局オレが言いたかったのは、

強い地震が来てもいつものようにバカやってるんで安心して下さいってこと。

ちなみに、一番の被害を受けた地元=宮城県栗原市に住んでる母親が心配で、

今朝電話してみたんだけど、

お母さん、笑ってました。


「こっちはいつも通り平和ですよ~。まっ、震度6強でも生きていられるってことだね♪」


(嘘つけ。)

電話して損しました。

0

バランス

世の中はバランスで保たれていると思った。

そして保たなきゃいけないと思った。

一度バランスが崩れてしまうと、それを元通りに修復するのは難しい。

一度バランスが崩れてしまうと、次々と周りのものも崩れていく。

それは連鎖的にどこまでも続く。

例えば、バブル崩壊だってそう。

政府が低金利政策を続け、株価の上昇に伴って金利を上げなかったからバブルは弾けた。

政府が金融的なバランスを保てなかったから惨事に見舞われることになってしまったのだ。

他にも色々な場面でバランスは保たれる必要があるんだけど、

人間関係においては特にバランスが大事になってくるんじゃないかな。

一定の友人としか集まったり話さなかったりするのは普通かもしれないけど、

異性と友人の付き合い方のバランスは保たなきゃいけない。

恋人ができた途端に友人の前から姿を消す人間も少なからずいる。

今まで一緒にバカやったり、メシ食ったり、運動したり、長いこと一緒にいたのに、

恋人ができたからってその時間が消えてしまうケース。

よくある。

オレも結構経験してる。

本当に悲しい。

相手にとって自分はこの程度だったのか。

恋人ができればオレはいなくても良いのか。

そんな考えが頭の中をよぎる。

あんなに恋の相談にだって乗ってあげたのに、

今となっては何の報告も無かったりする。

相談に乗ってあげた時間が本当に無駄に思えてくる。

友人よりも恋人を優先したり、結局最後には恋人に行き着くような人は、

そんなことを考えている人が自分の周りにいるという事実に気付いてないんだと思う。

友人である自分らに相談して欲しいこともあるし、逆に話したいことだってあるのに、

相手は結局最後には恋人の元へと行く。

「一体我々はあなたにとっての何なんですか?」

そんな言葉が生まれても仕方がないんだと思う。

だって、

バランスを保ててないんだもん。

やっぱさ、どんなことがあったって最終的には友人が頼りになるもんだよ。

オレは昨日、そんな友人のありがたみを改めて知ることが出来た。

こいつらは一生大事にしたい、そう思えるような奴らに出会えた。

恋人と一緒に過ごす時間も確かに夢の中にいるような感覚に陥るぐらい楽しいけど、

友人と集まって愚痴をこぼしたり、

近況報告をしたり、

恋バナしたり、

社会の話をしたり、

終わりのない話をグダグダと続けたり、

こういうことをするのも格別に楽しいし癒される。


恋人と友人のどっちをとる?


というフレーズをよく聞く。

オレだったら恋人かなぁー

とか、

オレだったら友人!

など、

たいていの人間はどちらかをとるみたいだけど、

オレは絶対に両方とりたいんだよね。

だからバランスを保つようにしている。

友人との約束がある場合、恋人が会いたいって言っても会わない。

その代わり、恋人との約束がある場合は友人には会わない。

そしてなるべく密度の濃い時間を一緒に過ごす。

恋人とくっつき過ぎず、友人とも一夜を過ごす。

不可能なことなんて本当に少ない。

自分の努力次第でバランスは保てる。

バランスを保たないと、最後には自分の周りに誰もいなくなるよ。

0

暴走ファンタ

080612_1023~0001


2日ぐらい前に購入してしまった、ギターのエフェクター。

定価10500円の品が中古で3000円ほど。

傷とかがすごく少なく、ただいま大満足の状態です。

自分で傷つけないように頑張ります。



話は4日前にさかのぼる。

仙台旅行2日目、昼前にホテルを出た時だった。

すぐ近くの歩道橋を渡ろうとしたら、何やら様子がおかしいことに気付いた。

瞬時に何がおかしいのかは分からなかったけど、

ちょっと周りを見渡してみたら、とても異様なものを発見した。

080607_1456~0001

木が邪魔で若干見づらいかもしれないけど、よくよく見るとファンタ・オレンジの缶が3つある。

しかも最近出た振るゼリーみたいなやつ。

しかもしかもトラックの上に。

この3つの缶が変な感じに上下運動を繰り返す。

そしてトラックからは怪しげな音楽が鳴り響いていた。

本当に怪しかった。


宣伝にここまでお金を使うのか・・・


というのが率直な感想(笑

あの缶の中には本物のファンタが入ってたりすんのかなぁー

んな訳ねぇーよなぁー

仙台には何があるか計り知れないね。

東京とかってもっとすごいことが起きたりすんのかなぁー

都会ってすげぇーや。

あいりすぺくとあーばんえりあず

2

リサーチペーパー×2

読みました、

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)

来週提出のコンポⅡのリサーチと、2週間後に提出するマクロ経済のリサーチのために読んでみた。テーマは「ワーキングプア」なんだけど、これだとあまりにも広すぎて趣旨がずれそうなので、1)一体何がワーキングプアを引き起こしているのか(経済的要因・政府的要因・個人的要因など)、2)どうすれば少しでも問題を回避することが出来るのかということについて書いてみようと思う。

引き続き、

現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)

の2冊を読む予定。

今日アマゾンで買った。

土曜日までに届けば良いんだけど・・・

届いてくれないとどうしようもない笑


てかさ、

日本語で書くんなら何の問題も無いんだよね。

全部英語で書かなきゃいけないのが・・・

考えるだけで頭痛が・・・

しかもネット上の情報は信用出来ないという理由で使用禁止。

だからこうして本を買って読んでる訳。

立派な図書館は、外見だけ立派なんです。

中身を見てみると古い本ばっかり。

洋書は豊富にあるけど、あえてそれを読んだりはしません。

なぜなら、

理解出来ないからです笑

AIU生だからって英語が完全に出来ると思ったら大間違い。

早稲田とか東大の学生の方が読解力あるのかもね。


夢の都市、仙台から帰って来て2日目

ここAIUに現実はありました

仙台であんなに歩き回ったのに

今では

家からキャンパスまでの200メートルがとてつもなく長く感じる

買い出しに行って牛乳買わないと・・・!!

0

仙台電撃訪問

・・・とか言いつつ、実は1ヶ月ぐらい前から計画してました笑

ダラダラと旅の内容を書くのはつまらないと思ったので、簡潔に要点をまとめると、




















日本にいるみんな、

藍坊主を聴いてみて下さい





















オレが言いたいのはこれだけです。

何が何だか分からない人のために、以下に補足説明を加えよう。

(現時点で何が何だか分かってる人の方が圧倒的に少ないと思うけど笑)



初めてプロのバンドのライブを見に行きました。

やっぱりファンが集まってるだけに熱気がものすごかった。

てかファンの意外な多さにビビった。

仙台CLUB JUNK BOXに約500人がぎゅうぎゅう詰めになったよ。

めっちゃ暑かったよ。

でも藍坊主の曲は良かったしトークも面白かったし、大満足のライブでした♪

一番好きな「テールランプ」を歌ってくれなかったのが残念だったけど。


恥ずかしい話だけど、「春風」っていう曲が流れた時には泣いてました笑

2年ぐらい前・・・かな。

受験期にはずっとこの曲に支えられてて、

その曲が今、目の前で本人達によって歌われてるって実感した時には泣いてた。

色々思い出した、つらかったことや悲しかったこと。

音楽がここまで人を支えれるってすごい。


出来ることならこの先、仙台で開催される藍坊主のライブには全部参加したいなぁー

いつ仙台でライブするのか、随時ホームページをチェックしておかないと笑

良い旅でした!

夏までバイバイ、仙台!

3

突然ですが…

仙台電撃訪問!!


仙台で毛深いハーフを見かけたら声をかけて下さい。

2

1日1ドル生活

朝9時から午後6時まで何だかんだで授業が入ってる木曜日。

8時からのブースも終わらせ、シャワーを浴び、雨の中洗濯物を出しに行く。

これで今日も終わり。

今週も終わり。

今週だけ特別に明日授業が入っちゃってるけど;;;

本当なら木曜日で1週間が終わる。

ありがたい日なのだ。

洗濯物を出し終え、喉の渇きに気付き、自販機でマウンテンデュー(炭酸飲料)を買う。

傘をさしながら強く降る雨の中を歩き、マウンテンデューを飲む。

右側が微妙に故障してるイアホンから太陽族の『誇り』が流れている。

歩いて1分もしないうちに半分は無くなってた。

そしてふと思った。



1日1ドルで暮らしてるような人たちがこの地球上に何万といるんだろう

そのような人たちは

オレがたった今ものすごく簡単に手に入れた1本のマウンテンデューが

1日の生活費に値するんだ

1日をマウンテンデュー1本で暮らせるんなら

彼らにとってはまだ贅沢な方かもしれない

だって彼らは、1日に350mlの綺麗な水さえ飲めないのかもしれない

今降ってる大量の雨を全部彼らの元に送ってあげれたら良いのに

マウンテンデューをこんなにも簡単に買って

こんなにも簡単に飲み干してしまった自分に対して罪悪感を抱いた



もう少しお金を大切に使おう。

最近ジュースとか買い過ぎだったわ、自分。

そしてやっぱり国際開発の分野に少なからず興味があると、改めて実感した。


結局今日はふざけることが出来ませんでした笑

雨の日って髪の毛はくるくる丸まるし、憂鬱だなぁー

3

EAPとBEの違い

昨日は数ヶ月ぶりに日付が変わる前に寝ました。

12時間半爆睡しました。

頭が痛いです。


多眠は頭痛を引き起こす


今日学びました。

あっ、ちなみに昨日学んだのは、自分が最低でも5時間寝ないと起動しない人間だということ。

朝9時からの授業なんて、完全にイッちゃってました。



えっと、最近はAIUに関する記事をあまり書いてなかったような気がするので、今日は久々の「AIUのあそこが気になる」シリーズ。

トピックはEAPとBEの違い(特に時間の使い方)について。

AIU生はまず、入学後にEAPという英語集中プログラムを履修しなければなりません。ここでは詳しく説明しないので、EAPについてよく分からない方はAIUのパンフレットでも見ておいて下さい。

EAPをクリアするための条件が以下の3つ。

1) EAP3を履修している
2) TOEFLで500点以上獲得している
3) GPAが2.5以上

1つでもクリアしてないとBE(Basic Education:基盤教育)には移行出来ません。

普通に頑張れば誰でも通れる道です。本当です。

ちゃんと先生の話を聞いて、クイズの勉強をして、手を抜かずにエッセイを書いて、時間を見つけて自分でTOEFLの勉強をすれば絶対にクリア出来ます。ただ、色んなサークルや委員会に手を出し過ぎたり、外で遊び過ぎる(環境のこともあってこれは皆無に近いだろうけど笑)と、下手すればEAPを卒業出来ないかもしれません。

要は自分の頑張り次第です。

でもオレから言わせれば、EAPを履修してる最中が一番遊べます。

というのも、授業もそこまで多くないし、ファイナル(期末テスト)も無いからです。

たいていのAIU生は「遊ぶならBEに移る前!!」と言うでしょう。

これが今日オレが一番主張したいこと。


遊ぶならEAPで

自動車学校に通うならEAPで

バイトするならEAPで


BEに移ってから遊べる時間が完全に無くなるって訳じゃないけど、EAPの時よりは減ります。

てか、実際減りました。

自動車学校も、EAPの時に通わなかったことを後悔してます。

そして未だに通えてません。

BEではEAPよりも専門的な内容を学ぶから勉強時間も自動的に増えるし、なんて言ったってファイナルがある。ファイナルのある科目が多いとホント苦労するよ。。

それに大抵ファイナルはTOEFLの時期と被る。

だからTOEFLはあらかじめコツコツ勉強しておかないといけない。



という感じです。

あっ、今更だけどELLEGARDENのバンドは7月のライブに参加することにしました。

6月のライブには出ません。

でもオレは84’sとOLAGBOYEGAの一員として6月のライブには出る予定です。

今日は結構真面目な投稿になりました。

明日はふざけようかな。笑

3

レシート整理

授業中、なんか自分汗臭いなぁーって思ってたら、実は制汗剤を付け忘れていた。

一瞬絶望感に浸ったよ、うん。

昔色々あって臭いには敏感なんだよねぇー。

体臭のせいで軽いいじめを食らうなんて夢にも思ってなかったよ(爆



ところで昨日の夜、4月からのレシートを整理してたらこんなものが出て参りました。

0820531_1921.jpg

パッと見、普通のレシートにしか見えないけど

チョコボールのチョコバナナ味の衝動買いが見受けられるけど

そこが重要なのではない



快適ふんわりベッド 298円

ニ●リやホー●ックに行ってもこんな激安な価格で一般的なベッドなんて買えない。

こいつの正体は





わら

藁です。

紛らわしくてごめん。

ってか紛らわしくしちゃってごめん。



べべべ、

別にオレが藁の中にうずくまって

寝てるわけじゃないよヽ(゜∀゜;;;




友人のハムスターのカム太朗・・・

じゃなくてハム太朗・・・

でもなく、ハム次郎のベッドです。

でもハム次郎はリアルに噛んできます。

最近はめっきり相手にされないけど・・・

たったの298円でハムスターの家を確保です。

人間も298円で家が手に入れば良いのになぁー

将来、自分は何年ローンでマイホームを買うんだろ。

いや、買えるだけの財力があるかどうか。



そんなことを考えてるうちにチョコボールが食べたくなってきたじゃねぇーか!!

3

バラバラ事件

昨日、200本ぐらいの数の綿棒を全部落としてしまうというアクシデントに見舞われた。

長いこと掃除してなかったため、床はほこりを被っていた。

つまり!!


1本1本の綿棒にほこりが付着するという最悪のケースに。


それぞれの綿棒に付着したほこりを息でフゥーフゥーしながら取り除き、

すべてを慎重にかごの中に戻した結果がこれ↓




もはやアートの領域。

芸術の政界。

「風の谷のナウシカ」に出てきそう。

「抗菌」とか書いておきながら、実は一度ほこり塗れになってます。

しかもよく見てみて、この取り出しやすさ。

これで綿棒を1本ずつ取り出すのが面倒じゃなくなった!

もちろん今でもこの形のまま保管してあります。


・・・っていう、どうでも良い日記でした。

該当の記事は見つかりませんでした。
