AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
4

主食がカントリーマァム

たまにね。



マジで全てどうにでもなっちまえ!!



って思うような日にはカントリーマァムをむさぼり食べます。

もちろん主食として。

お菓子としてではありません。

主食としてです。

別腹でも何でもないです。

主食です。



しつこいのは承知の上でやってます



絶対に主食です。



絶対に謝りません



ごめん。

主食としてカントリーマァムを食べると、だいたい一度に10~12枚ぐらい消えます。

なんかさ・・・

あの満たされる感じ?

心も体も、何かがスゥーって抜ける感じ?

良いんだよねぇー



今はカントリーマァムを主食として食べる事があるんだけどさ、

多分そのうちキットカットになるよ。

多分っていうか・・・きっと?

+αで、ご飯&納豆みたいな。

体験してみたい笑



き っ と 早死します。



ところで話は変わるけど、

みなさんは眠気のピークを越えたことってありますか?

例えば前の日の睡眠時間がすごく短かったり、

もしくは皆無で眠いはずなのに、ある時間帯を境に突然眠気が吹っ飛ぶというもの。

昨日はまさしくそれだった。

Mid-Term Examのせいで2日前の睡眠時間は1時間半ぐらい。

だから昨日の午前中はマジで眠かった。

生まれて初めてテスト中に寝てしまうんじゃないかと心配だったよ。

でも午後の体育の授業を境に、突然眠くなくなった。

本当に眠くない。

日付が変わってもなお目はパッチリ。

やることが無くて結局YouTubeに走ってしまった自分が悔しい。

今日も走っちゃいます。



0

Mid-Term Exam 終了!

お肌の調子は絶好調なのに、体の調子が不調な管理人です、どうも。

今朝はいつもの「2日に1回の髭剃り」ローテーション日。

ちゃんと綺麗に剃れました。お見事です。

血も出なかったです。(2日前は流血が凄まじかった笑)


そんなわけで頬っぺたがスベスベなオレだけど、実は徹夜明け。

いや、正確には徹夜ではない。

1時間半は寝ました。

でも気持では徹夜したつもりでいます。

マネージメントのテストの方はというと、まぁまぁな出来だったのかなぁー。。。

自信の無い回答がいくつかあった。

問題が全部先生のオリジナルだったから難しかったよ!!

問題集に載ってる問題が1つも無かった!!


うん、オレ頑張った。

自分へのご褒美としてアイスを買ってしまおう。

いや待て。

アイスを食べるのは日常と何ら変わりないイベントじゃねぇーか・・・

ってぐらいアイス食ってます。

最近太ってます。

気にしてませんとか言いながら実はかなり気にしてます。

男だって体重は気にするんだよ。

ゆーいちは例外だけど。笑



とりあえずテスト地獄から解放されたーーー!!

これで野球にも行けるしブースにも入れる!!

テストとコンポの宿題が被ったのは正直かなりしんどかった。

2時間後からコンポの授業。

ファイナル期間には今回の倍の数のテストがあると思うと気が狂いそうだ・・・♪

2

あーてぃこー

とある授業で5月の間だけ講師を担当しているY先生。

彼は常にこんな感じで話す。



あっ、あー、あー、、、

あこーでぃんぐとぅーでぃすあーてぃこー、

はんにんとん・・・、



普通に話すんならまだ面白くない。

でもね、めちゃめちゃ声が高いんだ。

ちょっと大げさに言えば・・・、

宮崎駿監督の映画「もののけ姫」の主題歌を歌ってる米良美一さん並みに高い。

そしてポイントはやっぱり「あーてぃこー」(article)

これはよく使うね。

今日の授業では、開始5分で「あーてぃこー」を17回も口に出して言った。

あーてぃこーが大好きなんだね。



ところで明日はこの「あーてぃこー」授業のテストがあるんだけど、これがまた範囲が広くてよく分からんのよ。授業で得たものが何なのかさえよく分からない。授業の趣旨というか目標というか。それが定まってないような気がするのはオレだけなのかなぁー。

今日1日かけて勉強しても覚えられるような内容じゃない。

というか、何を勉強すればいいのかが分からない(笑)


でも今日の授業の開始直後に珍事件が!!

なんとY先生、テストの前日にテストの問題を配り始めた。

意味分かった?笑

明日がテストなのに、今日問題を配ったんだよ。







宿題ですか? ・・・みたいな。

でもよくよく見てみると、結構難しい問題がずらりと並んでる。

これは前日に配って成功かもね。

じゃなきゃ誰も点数取れないッス、あの問題(笑)



あっ、あー、あー、、、

ぷりーずすたでぃーでぃすあーてぃこーあんどぷりぺあーうぇる、

んんん~♪



しょうがねぇー

勉強するか。

4

今度はSちゃんがハタチに!!

コメント返すの遅れました。ごめんなさい。

最近はパソコンに向かう時間が無くて;;;

頑張って更新します!



5月24日は、このブログのスーパーサブ・キャラクターことSちゃんの誕生日だった。

スーパーサブ・キャラクターという称号が相応しいかどうかは分からないけど。

Sちゃんも属しているスカバンドの恒例イベント、「サプライズ誕生日会」は今回も健在。

今回のは結構手が込んでたと思うなぁー

バンド10人に関するクイズをクロスワードパズル形式にしてSちゃんの家の前に置き、ピンポンダッシュで逃げる。Sちゃんがそれを拾って部屋に入っていくのを見張りの者が確認したら完了!クロスワードを解いていくと、答えが「今すぐC203に来い!」になるというもの。これはパーティーを開催する部屋の番号。


23日の午後10時頃。

Sちゃんにクロスワードを渡すことに成功し、あとは本人の到着を待つだけとなった。

Sちゃんの家からパーティー会場までは徒歩30秒。

なのにSちゃんは一向に姿を見せない。

ようやく来たのはかなりの時間が経ってからだった。

みんなで祝い、プレゼントをあげようとした時、Sちゃんの口からこんな言葉が。


「C203って・・・教室だと思って校舎まで行っちゃったよー」


さすがはスーパーサブ・天然キャラクター

まぁ予想はしてたけどね笑

まさか本当にかかるとは思わなかった・・・


バンド仲間で作ったプレゼントを見て涙目になっていたSちゃん。

みんなで白いマグカップに雑な字でメッセージを書いた。

やっぱり心のこもったものが一番嬉しいんだろうな。

さて・・・

約4ヶ月後・・・

オレの誕生日・・・

何が起こるか非常に楽しみだね♪

何も起きなかったらsuicideでもしようかな・・・


バンド仲間に誕生日を祝ってもらえない=バンドから離脱しろ


つまりはこういうこと。

こういうことになるよね?

祝ってもらえるよう、誕生日まで良い子にしてます。笑

2

TOEFL-ITPの教材

最近はマジでネタが無い日々が続く。

起きて、授業に行って、帰って来て、(野球に行って)、図書館で勉強して・・・

友達と一緒にハメを外したいところだけど、外してしまったら終わり。この大学ではそんなことは許されない。授業中に寝てしまった分だけテストの点数が下がるということを改めて教えられた。



ということで、

とにかくネタが無いのでTOEFLの話でも。笑



国際教養大学(AIU)を含め、現在はTOEFL-ITPで生徒の英語力を試してクラス分けを行ったりする大学が増えて来てるみたい。こういうので英語力を判断することにオレはあまり賛成出来ないんだけど、強制的に受験させられる以上、頑張って勉強して点数の向上に努めるしかないよね。

最初は戸惑ったなぁー。

突然、「TOEFLを受験させるから勉強して来い」なんて言われてすぐに勉強出来るかっつーの。

まずはどんな教材を買うべきかで迷いまくった。

仙台アエルの1階にある書店で何時間かけたことか。

とりあえず最初に買ったのは「TOEFLテスト ITP完全攻略」ってやつ。詳細はAmazonから。

初めてTOEFLを勉強する人にはオススメの1冊。細かい問題や解説はそこまで多くないんだけど、どうやってTOEFLと戦っていけば良いのかが書いてある。いわゆる攻略法かな。すべてのセクションを広く、浅く勉強出来る。TOEFLって677点満点(確か)なんだけど、留学経験なし(5歳までは英語の環境にいた)の英語科卒業であるオレがこの本を使って勉強して得た得点は513。英検2級程度らしいね。だから上を目指す人にはあまり向かないかな。

んで点数をあげるために大学での自習時間を使って勉強したんだけど、この時使ったのが「Longman Preparation Course for the Toefl Test: The Paper Test」ってやつ↓

洋書なんだけど、この本でひたすら文法をやってたら37点上がって550点に。全部英語で書かれてる分、読んでいくうちに読解力もつくから一石二鳥。問題数は豊富だし、ひたすら解きたいという人にはオススメ!

んで、AIUでは550点あれば留学には行けるんだけど、ヨーロッパ方面やアメリカ以外の英語圏に行くにはもう少し高いスコアが要求される。というのも、イギリスなんかの場合は自動的に向こうの大学がTOEFL○○点以上という感じで留学条件を突きつけて来る。他には倍率が高いからという理由がある。TOEFLの点数が高い順番で選抜されていくから、みんな必死なんです笑

そこで、まだ伸びるであろう文法に特化しようと思い、「TOEFL ITP(団体受験)文法基礎講座―タイプ別頻出問題450題と重要単語300語収録」っていう本を購入。これは良いよ!

セクションごとに豊富な数の文法問題がそろえてあって、パターンを完全に覚えることが可能。本の後ろの方には重要単語が300語記載されていて、これを覚えれば語彙力もアップ。この本のおかげで文法のセクションは67点中(?)60点ぐらいをキープ出来るようになった。

今は点数の方も落ち着いて来たから特にこれといった教材は使ってないけど、マクロ経済の授業でめちゃめちゃ読まされる新聞記事が語彙力アップに繋がってることには感謝だ。

やっぱりね、何かを読むのが大事だと思う。そこから得られる知識もあるし。

TOEFLのテキストを買ってばかりであまり深くやらないと、点数も伸びてくれないと思う。テキストをたくさん買うよりは、2つ、あるいは3つの充実したテキストを繰り返し解いた方が力がつくんじゃないかな。点数が上がらなかったからといってテキストを変える必要はないだろう。

参考になれたら嬉しいです!

2

ぼくは留学生じゃない

昨日の夜、図書館の前で友達に「おーっす!」って声をかけた時に、なかなか返事が返って来なかった。

何か戸惑ってる感じだったから、とりあえず返事が返って来るのを待ってみた。

すると数秒後、


「あーごめん!普通に留学生だと思ったー!!えへへ」


「えへへ」じゃねぇーよ。

アイデンティティーの崩壊も間近だね♪

こんなこともあって若干凹み気味なオレです。



昨日学校のオフィスに行ってイギリスにある留学の提携校の人数枠を確認してきた。

結局まだ決まってないみたいだったけど、1つ言われたのは、イギリスに行ける枠はおそらく少なめであろうということ。一応交換留学みたいな感じで生徒のやりとりをしてるらしいんだけど、最近はこっちから向こうに行ってばかりでイギリスから日本に来る学生が少ないから、そのせいで人数枠が最近減って来てるらしい。TOEFLはもう少し取っておくように言われたー。

っていうのも、イギリスの大学に行ける条件としてTOEFL-ITPが550点以上とか570点以上、シェフィールド大学に関しては600点以上必要らしい。点数がすべてじゃないけど、向こうで勉強について行くためにも、どのみち英語力は求められるからな。

600点とか…AIUを卒業する時の目安じゃねぇーか。

シェフィールドに行けたとして、たとえ行ったとしても、絶対に向こうで落ちこぼれるだろうな笑



とりあえず今は来週に控えてるmid-term examinationの勉強をしなきゃ。

結構科目が多いぞー

自爆だけはしないようにします。

1

mixiで上機嫌

昨日の夜9時半頃、家に帰って玄関を開けたら、すんげぇー焦げ臭かった。

そして奥の部屋に入ると、そこには白銀の世界・・・

じゃなくて、白煙の世界が広がってました。


めちゃめちゃ焦るがな!!


詳細はあえて聞かなかったけど、明らかにたかしは何かを焦がしたよね。笑

そして今思った。

「焦る(あせる)」と「焦げる(こげる)」は同じ漢字を書くんだね。


大発見


さすがはオレ。漢字検定5級すら持ってない♪

でも小学校3年生の頃だったかなぁー。

昔は漢字の学習が好きだったんだよ?

だってー、まったく頭使わないじゃん?

算数とかに比べたらマジで楽しかった記憶がある。



さっ、隣りにある服の山をどうにかしなきゃ。

オレの悩み聞いて。

いや、悩みじゃなくて怠りかも。笑

野球で使う服が物干し竿をいつも埋め尽くすんだけどさ、野球の練習が週に2~3回あるからいちいちたたんでしまう作業がかなり面倒な訳よ。野球着はどうせ土でめちゃくちゃになるし。だから常にベッドの上に置いてしまうんだよー。

ん?

完全にオレが悪いよね、うん知ってる。

これからはベッドに置くんじゃなくて、ちゃんと干しっ放しにしておきます(ぇ

昨日、友達がmixiでアップしてくれたオレの写真・・・

結構写りが良くて上機嫌なんだから何も言わないで!!笑

4

怒涛の1週間

やっと更新することが出来ます。

この1週間はまさに地獄だったよー。

「AIUやめたい症候群」にかかったよー。

mixiで「AIUに疲れた」的なコミュニティーを発見して興奮しちゃったよー。

興奮しすぎてそのコミュニティーに参加しちゃったよー。

ま、主な原因はリサーチペーパーを書いて来いっていう課題だね。他のコンポのクラスはまだこの課題が与えられてないらしんだけど、なぜかオレらだけ今日が提出期限だった。コンポだけでなく、他のクラスの宿題も大量に出てるのに1週間弱で書けと言われても時間が足りない足りない。TOEFLもあったしな。

昨日の夜は図書館に引きこもって長いことパソコンとにらめっこしてました。

1年生も課題が多く課されているのか、図書館にはいつもの数倍の人数がいたなぁー。

リサーチペーパーは何とか書き上げることが出来、来週までに編集します。



それにしても、最近はバカ多い宿題のせいで面白いことも面白く感じなかったよ。

でもこの記事を書こうとして、いつものように図書館に置いてあるVISTAのパソコンの電源をつけた後にちょっとした事件が発生。

なぜか自分のIDでログイン出来ない。

3回試してみたけど無理だった。

同じような状況に陥ったことのある友達に聞いてみたら、この現象を直すのに1週間はかかるってさ・・・

先生は授業中で事件の発生を知らせることが出来ないし・・・

仕方が無いのでレスポンスがめちゃめちゃ遅い方のパソコンから更新中。



この1週間は非常に疲れた訳だけど、良いニュースもあった。

TOEFL‐ITPのスコアが目標点まで伸びた!!

577点まで上がった!!

これでこの先は少し余裕を持って生活することが出来るだろうな。

スコアを手渡してくれた先生には、「少しは遊びなさい」って言われた。笑

留学もひょっとしたら第一希望の大学が通るかも。

でも欲を言えば585点ぐらい欲しいからな、勉強の手は緩めません!



今週末は超久しぶりに何も予定が入ってないや。

マジで何ヶ月ぶりだろ!?

部屋の大掃除でもしようかな♪

16時から体育の授業があるから、そこでストレスを発散してくるでぇー!!

3

二十歳を迎えたあなたへ

5月12日、23時56分。

4人で書いた手紙を持ち、みんな急いで我が家を後にした。

向かった先は・・・

4分後に二十歳の誕生日を迎えるアイツがいるSちゃんの部屋。

アイツ=仲良しずっこけ3人組の一人(ってことにしときます笑)

ちなみにSちゃんもずっこけ3人組の一人。

立地条件は非常に良かった。オレの部屋がある棟の1階。

20秒で到着。

突入する際の作戦はこうだった。

まず、オレら4人が玄関からこっそりとキッチンへと侵入。全員が無事にキッチンに入ったら、居間へと続く引き戸の前で午前0時が訪れるまで待機。時が来たら、一斉に引き戸を開けてアイツをびっくりさせるというもの。



場面は戻る。

23:57  Sちゃんの部屋の前で最終準備&確認

23:58  侵入開始




緊急事態発生





玄関が開かない・・・





Sちゃんのバカっ!!

焦る男4人。

めちゃめちゃ焦る男4人。

すぐそこに居るはずのSちゃんに電話しまくるオレとけんけん。

しかし何の応答も無かった。

と、次の瞬間!!

ケータイの待ち受けにあるものが映った!!





0:00





(;゜Д゜;;)





日付・・・

変わったね・・・

そこで男4人は最終手段に出た。

みんな:「よし、行くぞ・・・!!」





ピンポーン♪





きり、二十歳の誕生日おめでとー!!

5

母の日ですが

朝目覚めたら自分の枕にヨダレがついてました、こんにちは。

大量だったので、とりあえず洗濯しようと思います笑



今日って母の日らしいじゃん?

世間では多くの人々が自分の母親にプレゼントを買ってあげたり料理を作ってあげたりなど、日頃の感謝の気持を込めて何かするわけだよね。

でもうちでは毎年、何のイベントもありません。笑

ごくたまに父親が母親に軽いプレゼントをするんだけど、それ以外は何もなし。

オレも弟も何もしない。

っていうのも、自分がそういう環境で育ってないからだと思う。誰かに話してもこの系統の話はいつもスルーされたり、「お前がもっと大人になれよ」みたいなことを言われるんだけど、家族の間で「ありがとう」という言葉が飛び交ったことは無いんじゃないかなぁーってぐらい家族の関係が冷えてるんだよ。

家族の関係って言うよりは、 オ レ と 家族の関係って言った方が良いのかも。

このブログで書いたことあるっけ?

『カレー事件』の話。

書いてないよね?

よし書こう!笑

これは本当に部分的な話になるんだけど、うちの母親のおかしさが分かるようになると思う。



高校2年生の秋の頃の話。

オレはやっと野球でレギュラーの座をつかめた時期で、練習もかなりハードなものになっていた。毎日朝5時半に起きて学校に行き、部活を終えて帰って来るのは夜10時半。授業中は決まって爆睡してたし、本当に毎日が野球で終わってしまうような日々。

・・・なんかこの話、以前に書いた記憶あるなぁー笑

まぁいいや。

そんなある日、いつものように野球が終わって疲れて家に帰ると、その日の晩飯はカレーだったわけよ。もちろん作ってあるのを全部自分で温めるなり準備するなりして食べ始めるオレ。その日はいつもより疲れてたのか、食べてる途中に寝てしまい、気付いたら床の上にカレーがこぼれ落ちてた。

オレが「やべっ」って言ったのに反応してやって来た母親。床の上にこぼれ落ちていたカレーを見るなり、オレの頭を何度も叩き始めた。マジ本気の叩き。「このクソ野郎!早く掃除しろ!」みたいなことを言いながら叩いてきた。

この1件以降、母親とはさらに気まずくなったっていうね。そりゃなるよね。

練習で疲れてて食事中に無意識的に寝てしまっただけなのに、なぜここまで叩かれなきゃいけないのか。基本的にうちの母親は「叩いて覚えさせる」という教育方針だっていうのは18年間一緒に住んでていい加減分かってるけど、叩くタイミングが違うだろ。

この他にもこういうのが色々とあるんだけどね。

こんな感じで毎日生活してるのに、「ありがとう」なんてなかなか言えないよ。

そして父親も弟もみんな母親の側につくから、結局オレvs家族みたいな構造になる。

だから家に居ても全然落ち着かないし、帰省とかなるべくしたくないんだよね。

今こうしてAIUでシェア生活をしてる方がよっぽどマシ。



自分の意識の問題でもあるけど、

母の日に花の1本でも買ってあげれる日はいつになるのかなぁー

4

夜食はマックポーク

今日えびにテンション低いよって言われた。

気付いてみれば確かにテンションが低かった。

でもなぜテンションが低いのかは自分でもよく分からないし、言われるまで気付きもしなかった。

いつもより口数が少なくて、周りよりワンテンポ遅くて。


疲れてんのかなぁー

ストレス溜まってんのかなぁー


オレたまに来るんだよね、人と関わりたくない時期が。今がそれだと思う。

その原因としておそらく挙げられるのが、

・野球が上手くいかない

・宿題が多い

・いい加減自動車学校に行って免許を取得したいんだけどバンドや野球の練習が入ってくる

・TOEFLの点数が目標点まで上がる気配ない

・ギターの弦交換で左手を負傷(笑)

などなどじゃないかなぁー。常に何かに追われてる感じ。これに疲れてんのかなぁー。

今日あった軽音のライブで軽くテンションは上がったかもしれないけど、自分が出てない分やっぱり寂しいものがあった。午前中にあったTOEFLもさっぱりだったし。553点から先が遠い・・・

コンポのリサーチペーパーを書かなきゃ。がんばります!

こういう時は無性に癒しが欲しくなるよね。

5

奇跡的

久々にiTunesでバンプの曲が目についた。

バンプといえば・・・

うちの野球部のマネージャーの部屋に面白いものがあったな。

それは、彼女が保有しているMDの底面に書かれてあった。

力強い字体ではっきりと。



「BOMP OF CHICKEN」



いやぁーまさかね。

よりによってこのミスはあり得ないだろ。

ぜってぇー狙ってるよ、これ。

・・・と思いつつ、とりあえずMDをコンポの中に挿入して曲を聴こうとしたんだ。

そしたらさ、普通ならコンポ上に曲名だったりMDの題名なんかが文字となって映るじゃん?

実はそこにも落とし穴があったんだよ。


MDを挿入すると、そこにはバンド名が表示された・・・



「BUNP OF CHICKEN」



もはや天才。

狙ってるとしか思えない。

彼女の天然っぷりに拍手。

3

どんなお父さん?

すんげぇー昔に書いた記事を読み返してみた。

本当にすんげぇー昔だよ?1年半ぐらい前の。

すんげぇーでもないか笑


そこには受験期のオレがいた。

勉強しなきゃいけない状況の中でなぜか3日に1回ぐらい日記を書いてたオレ(笑)普通ならただのバカにしか見えないだろうけど、オレはそのブログからたくさんの元気をもらっていた気がする。いや、実際にもらっていた。

あることが原因でそのブログは閉鎖してしまったけど、読み返してみると自分がいかに温かい人たちに囲まれて生活していたかが思い返せる。くだらない&やけにテンションが高い自分の記事に対して毎回コメントしてくれていたブログ友達。みんなのおかげでオレは大嫌いだった勉強に毎日立ち向かうことが出来たんだと思う。

しかし突然ブログを閉鎖したため、ほとんどのブログ友達と離ればなれになってしまった。そしてこのことをオレは今更後悔している。あの時の何人かは今のこのブログを見てくれているが、あの時オレがしたことは本当に最低最悪だったと思う。ってここでこんなこと言ってもどうにもならないってことぐらい分かってる。

でもここでこうやって新たな友達が出来た。今度こそは裏切りたくない。

これからもずっとこのブログは続けていくつもりだけど、万が一何かが起きてしまってブログを閉鎖しなきゃいけなくなってしまったとしても、オレはここに訪れてくれた人たちに一言で良いから知らせを入れようと思う。勝手にいなくなったりしません。

なんか変に改まっちゃう形になるけど、今後ともよろしくお願いします。



よし、話題を変えよう!

高校3年生だった時に、弟(当時高1)に向かってこんな質問をぶつけてみたことがある。


「お前、将来はどんなお父さんになりたいんだよ?」


すると弟はこう返してきた。


「普通のお父さん」


いや、マジで抽象的すぎるだろ。笑

もっと具体的に言ってくれなきゃ返し様が無いんだけど;;;;

てかまず「普通」って何だよ!!基準が全然分かんねぇーよ!!

お母さんもオレの隣りで苦笑いだったよ。

でもそんなお母さんが勇気を振り絞ったのか、とうとう弟に聞いてみた。


「普通って・・・どんな?」


すると弟がこう口を開いた。


「年収400万円のサラリーマン」


ぐっ、なかなかリアルじゃねぇーか。

年収400万円がポイントだな。

そしてその時、オレは異変に気付いた。


お母さんが爆笑してる・・・


そんなに面白かったのか・・・?


笑いこける母親。

笑いすぎてしまいには腰を痛める母親。

その姿は何だか切なかった。

結果的に弟がお母さんを病院送りにしてしまったというお話。



なぜか思い出したから書いてみた♪笑

0

真剣勝負

「鮭の切り身が余っちゃったから、1つ68円で買わない?」

というメールがけんけんから来た。

今夜は作るもの決まってたし、オレはいらなかった。

だから隣りにいたゆーいちにケータイの画面を無言で見せた。

するとゆーいちがすぐに口を開いた。


「50円なら買うって言っといて」


出た。

これがヤツだ。

ゆーいちの手法だ。

けんけんにメールを送ると、こう返ってきた。


「じゃあ60円で」


またしてもゆーいちにケータイの画面を見せる。

ゆーいちがすぐに反応する。


「オレは52円に下がるまで買わないって言っといて」


出た出た出た。

オークションに近い形式でなるべく安く買おうとする24歳学生。

誰かから物を買う時は、絶対に定価よりも安くないといけないというのが彼の考えだ。

結局けんけんは・・・


「じゃあ50円で・・・」


ゆーいちの勝ち。

5

軟式野球春季リーグ 結果

第2回戦:

国際教養大学 10‐0 北里大学(6回コールド)

投球成績:6イニング 失点0 自責点0 四死球0 奪三振3 被安打3 投球数78
打撃成績:2打数1安打(四球・左安・三失・四球)


第3回戦:

国際教養大学 2‐6 ノースアジア大学(延長11回特別ルール)

打撃成績:5打数0安打(三振・三邪飛・二飛・投ゴロ・空振)



北里戦は良い感じに打線も繋がって点を重ねることが出来た。オレは人生初の先発投手としてマウンドに上がったんだけど、相手が意外と打たなかったので助かった(笑)投球はほぼストレートで、投げた変化球の数はたったの3球(3つともストライクじゃなかった笑)。ピッチャーが1人しかいないこのチームの中で、これからもきっと登板することがあると思うので、変化球の練習をこれから取り入れていこうと思ってる。

問題だったノースアジア戦。

9回まで0対0の状態が続いていた。今までノースアジアに勝ったことがなかったから、ひょっとしたら勝てるかもしれないという期待が高まり、ベンチのテンションは上がり調子だった。でもここぞという場面で点が取れず、結局延長戦へ。1番バッターとしてのオレの打撃成績も最悪だった。

そして特別ルールの延長。ノーアウト満塁の状態から始める。10回にお互いが2点ずつを取り合い、延長11回へ。ここでヒットを2本打たれて4失点。裏のオレらの攻撃は0点で終わった。不運なことに、オレは最後のバッターになってしまった。

ノースアジアにまたしても負けた。

去年の秋のリベンジを果たせなかった。

そしてオレは試合中にずっと考えてたことがある。


オレらは打撃において劣ってる


生きた速い球を打つ練習をしない限り、ノースアジアには勝てないと思った。彼らは速いストレートを低めにズバズバ決めてくる。そこを見逃して結局は三振に終わる。もしくは低めを打とうとしてバットが下から出てフライに終わる。

今までの練習では遅い球をしっかり芯でとらえる練習をしてきた。確かにこれも大事な練習だとは思うが、これ以上に速い球に慣れる練習も必要だと思う。じゃなきゃとてもじゃないけどあの速球にはついていけない。ピッチャーが速い球を投げて、バッターはカウントとか関係無しにバッティングセンターにいる気分で打撃練習をするべきだ。マシンが無いならこの方法しかないだろう。

今書いたことを実際にみんなに伝えてみようと思う。


結局オレらは1勝2敗ということで2次リーグには進めなかったけど、早速明後日から秋に向けての練習が始まる。6月には留学から帰って来る前主将のK先輩もチームに加わるだろうし、戦力は大幅にアップするだろう。

ぶっちゃけ、今大会で個人的に良い成績を残すことが出来なかったら退部しようとか考えてた。もう7~8年ぐらい野球やってるけど、練習しても結果が出ない。全然打ててない。練習しても上手くならないんならいっそのこと野球部をやめてやろうなんて思ってた。でも昨日の試合が終わったあとに、キャプテンがあまりにもやる気がある様子で秋に向けての決意を表明するもんだから、こんなこと考えてるのがバカバカしくなってきて。相方にも色々と励まされたし。

今まで通り野球続けます。

本当に悔しいんで、秋に向けてマジで練習するよ。

みんな応援よろしく!笑

2

春季リーグ初戦

腕がヒリヒリするーーー

日焼けやばいよーーー

もう真っ赤!

最高潮に酔ったときぐらい赤いよ。

全身焼けるんならまだ良いんだよ。何が嫌かって、野球部独特の焼け方が嫌なんだよー。大抵の人は知ってると思うけど、野球の試合する時って、半袖シャツでも大体肘の辺りまでの長さがあるじゃんん?そして下は長ズボン。

焼けるのは顔と腕の半分と首周りだけなんだよね

あまりよろしくない

かっこわるい

ださい

気持ち悪い

こんなにデメリットがあるのに、よくこれで野球やってると思います(笑)



まぁー日焼けは何とかなるということにしておいて、今日の試合の結果!

春季リーグがいよいよ開幕したわけだ。今日は初戦VS秋田大学。

秋田大学は多数の新入生を獲得できており、雰囲気が去年よりも断然良かった。ビビッてたわけではないけど、試合前から何だか迫力を感じた。


結果:

国際教養大学 3-5 秋田大学

個人成績:

4打数1安打(中直・四球・左飛・捕失・左安)


今日は人生初の1番でスタメン出場。まぁ個人的には結構当たってたし良かったと思う。1番ということもあって、気持ち的にはかなり余裕を持てた。3打席目のレフトフライは、打った瞬間に「もしやホームラン!?」なんて思ったけど、5~10メートル足りなかった(笑)全体的にフライ性の打球が多かったため、最後の打席ではゴロを転がすことを意識した。そしたら上手いこと三遊間を抜けてくれた。

全体的にはかなり多くの課題が残った。フォアボールやエラーでランナーを出し、ワンヒットで点を取られるという最悪のパターンが2回ほどあった。初戦を落としてしまったため、明日と明後日は絶対に勝たなきゃいけない。ノースアジア戦にも当然勝利しなきゃいけない。まさに背水の陣ってやつだ。

今日の悪い雰囲気を引きずらず、明日も頑張っていこう!

ちなみに明日はオレが先発で投げるみたい。

実践で投げたことないし、今の時点ですでに緊張気味なんだけど。笑

とりあえず、日焼けと戦ってきたいと思います。

6

GAOに行ってきたー!

久しぶりにパソコンを開きました。最近は何かと用事があってパソコンに触る機会がほとんどなかった。

てかめちゃめちゃ暑いね、特に今日は。

最高気温が30℃近くまで上がってるみたい。そんな中で野球の練習があったわけだけど、もう発汗量が半端ない。被ってた野球帽が汗でグチャグチャなんだけど(笑)おまけにくせぇーし。サッカーとかやってる人の汗って何だか新鮮な感じがするのに、野球やってる人の汗って汚いよね。これ、昔から思ってた。

不公平だぜ(ぇ

でもそんなオレらを嫌うことなく「おつかれさまでーす!」なんて言ってくれるマネージャーはやっぱりイイね。

ステキ。

いや、むしろ偉い。

こんなこと言われたら頑張りたくなっちゃうよ笑

そんなこんなで、とりあえず野球頑張ってます。じゃあ最近あったことをずらっと書いてみるか。



3日前に散髪してきました。

先輩が行ってる美容院に行ってきたんだけど、まぁまぁって感じ!

でも美容院に行くと必ず出てくる話題があるんだよね。


オレのアイデンティティーに関わる話題が。


毎度お馴染みの時間がやってくるわけ。

まずは美容師さんに「英語話せないからどうしようと思ったー!」って言われる。

そして次に家庭のことを色々と聞かれる。かなりプライベートな部分まで。やっぱりハーフが家庭で親とどう接するのかが気になるんだね。例えばお父さんとは英語で話して、お母さんとは日本語で話すとか。あとは両親が何語で会話するのかとか、頻繁にキスとかハグをしてるのかとか。最後の話題に関してはさすがのオレでも答えられません。

それからは永遠とオレの子供の頃の話。あまり触れて欲しくない部分にまで到達しすぎです。

結論。

美容院に行くと精神的にやられるぜ。

ちなみに、この日の晩飯を某ラーメン屋さんで食べたんだけど、またしてもゆーいちがグンネッス事件を起こした。今回は微妙に違っていて、「グッネス」と書いた。そしたら店員さんが「2名でお待ちの・・・」、2秒ぐらい溜めてから「グツネス様~」だって。ゆーいちの書いた「ッ」が大きすぎて小文字に見えなかったみたい。

でもその店員さん、オレの顔を見て納得してるみたいだったよ・・・



んで昨日は水族館GAOに行ってきた♪

CIMG1909_convert_20080502152253.jpg

天気は快晴!絶好の海日和でしたー!

CIMG1913_convert_20080502152423.jpg

ほ と ん ど の魚は元気だった。見てはいけない光景もあったが・・・笑

CIMG1919_convert_20080502152453.jpg

ペンギンはいつ見ても可愛いね。

でもこんな可愛いペンギンがオレの目の前でウ○コしやがったんだよ。

水中を速く泳ぐペンギンに見とれていたオレをバカにするかの如く。

ペンギンにまでバカにされたオレって・・・

CIMG1923_convert_20080502152523.jpg

こちらは白くまの豪太くん。

かごに入ってるエサを与えると、それを取り出そうと夢中になってこじ開けようとするが、途中で断念(?)してダダをこね始めた。そのダダのこね方が本当に犬みたいで、地面に背中をこすり付けすぎて体の色が変わってる笑

↓白くまが普通のクマに変わった瞬間

CIMG1929_convert_20080502152554.jpg

普通のクマor犬にしか見えない

CIMG1941_convert_20080502152627.jpg

帰り際は空が霞んでて海がこんな感じに。

↓そしてこんなモノも発見

CIMG1912_convert_20080502152343.jpg

いろんな種類の魚が紹介されているプレートの中にまぎれ込んでいました笑

閉めはこの写真で行こう。

男鹿半島の地図上で、オレのために存在する山を発見。

↓オレの希望、夢、そして野望をすべて含んだ山

080501_09221.jpg

ありがとう、毛無山。

該当の記事は見つかりませんでした。