AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
2

たかし、旅立つ

たかしが今日、一人で台湾へと旅立った・・・

大切な人と会うために・・・ (リアルに笑)

よって、



部屋はオレが独占状態(^^



と言いたいところだけど、野球があるよね。

明日なんて朝5:45からだぜ。


シンジラレナーイ


みんな考えてみーよ!

休みってさ、何が良いかってさ、やっぱり朝起きなくて済むのが言い訳じゃん?

この定義間違ってないよね?笑

その小さな、いや特大の幸せが無い訳よ!

前の晩はおもいっきり夜更かしして、次の日目覚めたらもう昼時~みたいな。

この感覚が最高に幸せな訳よ!



はぁ~

いつだかのバイト代が口座に入ったみたいだから、気分転換にそれでどっかに遊びに行こう!


・・・


野球があるんだった...orz

4

GWは読書で決まり

CompositionⅡの授業で使う本を買った。計5冊。

実際に使うのは3冊の予定だけど、興味を抱いた2冊も買うことに。

買ったのは大津由紀雄の『英語学習7つの誤解』や『小学校での英語教育は必要ない!』、鈴木孝夫の『日本人はなぜ英語ができないか』など。前々からこういったトピックに興味はあったし、この際Amazonから一気に購入。家に届いたら早速読書に没頭しようと思う。

元々読書は好きな方じゃないんだけど、最近読んだ本にめっちゃ入り込むことが出来てからはそんな考えが微妙に変わったかもしれない。面白い本なら読むのにいくらでも時間を費やせるし、その中身に一度浸かってしまったら抜けられなくなる。

もうこんな時間!?

なんてこともあって、おかげで宿題もはかどらなかった笑

ベースボールウィークの前半はとっとと宿題を終わらせて本を読もう!

英語は出来ても、知識の無い人間にはなりたくないからね。

そういう意味でもこれから先は読書の時間を作るようにしたい。

0

練習試合 vsノースアジア大学

今日は奥羽地区優勝候補のノースアジア大学との練習試合。

オレは4番センターでスタメン出場。


結果:

国際教養大学 1‐6 ノースアジア大学

個人成績:

4打数1安打(中二安・三振・中飛・遊ゴロ)


先制点は2回の表にオレらがが取った。良い感じの流れで試合を始めることが出来たけど、1~2点ずつを次々と失点。フォアボールやエラーでランナーを出し、ヒット1本で点を取られるという最悪のパターンばかりだった。

終盤は相手チームの雰囲気に流されるようにして、オレらのチームの声が激減。送球などの細かいミスもあり、全体としてはまだまだ出来上がってないといった感じ。「相手を揺さぶる攻撃」というのも全然出来てなく、ただバッターボックスに突っ立ってるということが多かった。バントの構えをしてみたり、セーフティーを狙ってみたりということも必要になってくる。

個人的にはまずまずの出来だったかな。

いつも力んでバットを振ってしまってるため、今日は楽にスイングしてみた。すると初回にツーベースを放つことが出来、○○打席連続無安打記録が破れた(笑)

2打席目の見逃し三振は今後の課題となる。

3打席目も力まずに打ったらセンターフライ。ちょいと惜しかったな。

1アウトランナー1塁で回ってきた4打席目は、ヒット・エンド・ランのサインが出たのでボールを転がす一心で打った。打球のコースは悪くなかったと思うが、ランナーがサインを勘違い(?)していたためにスタートを切れず、3塁でタッチアウト。

試合の後にはみんなで反省すべき点を挙げ、今後の練習に役立てたいと話した。大会までもう1週間しか残されてないけど、1つでも多く課題をなくせるよう頑張る。

その後はみんなで幸楽苑へ。先輩達にギョーザをおごってもらった!ごちそう様でした!

明日はオフだけど、その次の日からは毎日練習。勉強も両立させなきゃいけないから大変だとは思うけど、上手く時間を使って効率の良い生活を送ります!

6

痛いの痛いの飛んで行けー

飴を舐め続けて3日が経ちました。

ただの飴じゃありません。のど飴です。

大っ嫌いな「のどぬーるスプレー」も何回撃ったことか・・・

口の中にヨウ素液をぶち込んでるんだぜ?

たまったもんじゃねぇー。



悲劇は3日前の朝から始まった。

朝起きると、猛烈に喉が痛い。前の晩までは何ともなかったのに。

喉が痛くて咳ばらいすると、さらにヒリヒリ度が増す。

シェア相手に「おはよう」すらまともに言えない。

もうどうしようもないよね。

なのに朝5時半に起きて野球の練習に行かなきゃいけないという悲惨さ。

自分かわいそうだと思ったよ笑

いつもなら余裕で食べれたチャーハンも、この日は半分以下しか食べれなかった。

昨日の午後は熱も出てきて、夜は無意識のうちに床の上で終身・・・じゃなくて就寝。

今日は昨日よりもだいぶ良くなってるので、野球の練習にも行こう。

でも最後まで気を抜いちゃいけないと思って、さっきもヨウ素液を口の中にぶち込んできた。

マズっ



誰かが言ってたけど、野球部にはゴールデンウィークの代わりにベースボールウィークが存在する。1日置きに練習が入ってて、2~5日は連続で練習&試合。地元に帰って散髪でもしてこようと思ったけど、そんなのは到底無理そう。次に地元に帰れるのは夏休み。でもインターンシップがあるから友達と遊んだりとかはほとんど出来ないんだろうなー。

インターンについての面談をさっきやって来たけど、別に大したことは聞かれなかった。TOEFLの点数とか、希望している就職先だとか、基本的なことしか聞かれなかったな。1時間の面接の予定が、たったの20分で終わってしまった(笑)


「野球部の学生って、時間の使い方が上手いんだと思う」


と、今日面接に応じてくれた方が言ってくれた。野球部に属してる先輩方はみんな優秀で、すでに内定をもらってる人も多い。野球と勉強の両立は確かに厳しいが、そんな状況の中で現に成功してる先輩も多い訳だから、そういったところをぜひ見習って欲しいと言われた。私に質問するより、野球部の先輩に質問した方がきっと何かをつかめると思うよ、って。

いつもヘラヘラしているように見える先輩(誰とは絶対に言えないが笑)が、実はTOEFLで600点近い点数を獲得していたりする。ああ見えて結構努力家なんだよ、と先生は言っていた。

自分の道は自分で切り開く。半年後に20歳になる訳だけど、こういった所で他人に頼らず、大人らしく自分の力で物事を解決していきたいと思う。

微妙に暑い図書館で咳をしながら、こんなことを考えている管理人でした。

7

新聞

頼んでもいないのに、最近新聞が届く。

これってお金請求されないよね?不安なんだけど(笑)

んで、3日ぐらい前に届いた新聞に載ってた写真↓

080418_1726~0001



めっちゃ気持ち悪い

目と口が特に

この怪物、全部ぬいぐるみで出来てるらしいよ

あんなに可愛いぬいぐるみ達が力を合わせると、こんなにも醜くなるのか

それにしても気持ち悪い



勝手に届いちゃってる新聞だけど、普通に読ませていただいてます笑

新聞ってやっぱりためになるね。

世界中のあれこれが知れて、自分の知識アップ!みたいな。

ビジネス専攻だからという理由で経済の分野を読破しようとしたら、開始2分でギブ。

まぁー授業が全部英語だからね、日本語の記事読んでも分からないんだ。



今日は本当に暑い。

最高気温が30℃近くまで上がるみたいだね笑

笑うしかないです、秋田。

14時からの授業めっちゃ行きたくねぇーーー

5

チラ見

ゼビオで15000円ぐらいぶっ飛んだ。

体育館で使うインナーシューズ、野球で使うランニングシューズ、スパイクカバー、グローブに塗るストロングオイル&消臭剤など。


お母さんごめんなさい


でも本当なら17000円ぐらいかかってるはずなのに、15000円で済んだ。

これには訳がありまして・・・


そう、ゼビオのポイントカード!!


しかし使ったのは自分のではなく、けんけんのカード。カードの裏にはおもいっきり「けんけん」・・・じゃなくて、彼の本名がサインされてあった。このカードを使うまでには、なんとも緊迫したエピソードがあるのだ。

とりあえず、カードの裏にはこう書かれてあった。


署名した本人以外はこのカードを使用出来ません


ちょっと焦るじゃん。

ポイントカードって、普通なら色んな人が同じ1枚のカードを使っても全然問題ないじゃん?でもいくらポイントカードとは言えども、今回のは一味違う。はっきり「ダメ」と書いてある。

ゆーいちが「大丈夫だから~早く買ってきな~」とオレを急かす。

えびも「お前が買ってからオレも買う~」とか言ってる。

オレ実験台じゃん。



まぁー行くしかなかったから、とりあえずレジに並んだ。

そしていよいよオレの番。

商品を預け、ポイントカードをレジの店員さんに差し出した。

しかし手渡した直後に後悔した。なぜならオレは、自分の鞄に財布をしまってある状態でポイントカードを渡してしまったからだ。ポイントカードとかって普通は財布の中にしまっておくものじゃん?つまり、財布の中からではなく、どこか違うところや人からポイントカードを譲り受けてきたというのがバレてしまうのではないかと思ったのだ。

店員がカードを預かる。

署名欄を確認する。




セーフ!!



だがこれで終わりではない。

店員さんはまだポイントカードをレジに通していないのだ。

ここが最大の山場。



そしてその時は訪れた。

カチッ、スーッ・・・



カードを通した瞬間、店員さんがオレを見てきた。

本当に一瞬だったが、彼女はオレを見たんだ。

「えっ!?」って感じの眼差しで。

いったいどうなるんだ!?オレは捕まってしまうのか!?




「それでは全商品10%引きになりますねー」




セーフ



いやいやいや~、、、危ねぇー。

それにしても、何故あの時チラ見されたんだろう。

某レンタル店がやってるように、やっぱりレジで写真の照合とかやってたのかな?

だとしたら明らかにバレるだろ、この外人顔(笑)



いや待てよ。

外人顔だからチラ見されたのか?

珍しいっていう理由でチラ見されたのか?

ゼビオの店員まで・・・(泣)



でも後から聞いた話、えびもチラ見されたから、きっと買い物の履歴が残ってるという結論(?)に至った。1日に3回も同じポイントカードを使って買い物はなかなか無いだろうな。それで店員さんも軽く動揺したはず。外人だからっていう理由でチラ見されたんじゃなくて良かった。(←本当かどうか分からないけど笑



日付は変わって、今日の朝は6時から野球の練習。普通に実践練習(笑)

きついとか言わないよ?

朝から練習出来るなんて、気分が清々しくて良いねぇー!!笑

2

花見

秋田の桜は今がちょうど満開の時期。去年より2週間弱早い。

んで昨日は千秋公園まで花見をしに行ってきましたー。


CIMG1883_convert_20080420115706.jpg


特に午前中は空気も澄んでて、遠くの山がはっきりと見えたよー。


CIMG1882_convert_20080420115600.jpg


でも千秋公園の桜はそろそろ散り始める頃で、この日の強風のせいでかなりの数の桜の花びらが吹雪となって宙を舞ってた。脂ぎった髪の毛に付着しまくりだったよ。


CIMG1878_convert_20080420115334.jpg


こんな変なやつも発見。こいつオレみたいに毛がいっぱいあって感動した。


CIMG1879_convert_20080420115515.jpg


これは桜ではなく梅の花かな?よく分からないけどきれい。


CIMG1889_convert_20080420115818.jpg


CIMG1890_convert_20080420115854.jpg


公園内にはこんな場所も。まるでもののけ姫が住んでそうな雰囲気。あの白い狼でも出てきたらどうしようかと思った笑


CIMG1892_convert_20080420120247.jpg


水はいつ見ても良いね。子供の頃、オレは水が本当に大好きだったらしく、いつもお母さんと買い物に行ったりする度に「噴水どこー?」って聞いてたらしい。おまけに噴水が無いってことが分かると、一人で水が流れているというシチュエーションを作り出し、バーチャルの世界で「めんめ~めんめ~(水~水~)」とほざいてたらしい。


CIMG1886_convert_20080420115742.jpg


枝から直接生えた桜の花びらもきれいだった!



桜見たら癒されたよ。最近疲れてるって自分でも分かるし。

でも大学に戻ったら、実はこっちの方が満開だったっていう・・・笑

花見の後はまぁー、、、桜の下で野球だったよね。

死んだ♪

整骨院行きてぇー

6

ELLEGARDEN

最近キテる。今更だけど(笑)

オレの中ではスピッツ超えしそうな勢い。

前々からELLEGARDENの存在は知ってたけど、なぁーんか興味がわかなくて、とにかくスピッツとか藍坊主とか聴きまくってた。んで、半年ぐらい前に友達に勧められてRADWIMPSを初めてちゃんと聴いてみたんだけど、この系統の音楽も好きだということを認識。それからしばらくはオレの中でRADWIMPSブームが続いた。

でも最近、誰かが言ってた言葉を思い出した。


RADWIMPSとELLEGARDENはどことなく似てる


それならELLEGARDENも好きになれるんじゃない?

と思い、ちゃんと聴き始めたのがきっかけ。

これはパンクロックなのか?昔のオレはこういうの好きじゃなかったのに、今ではハマってしまってる。好き嫌いって変わるもんだね。

この前ELLEGARDENがすごく好きだという友達からCDやらDVDやらを借りて、それらを見て部屋で一人満足感にあふれてました笑

ライブ行ってみてぇー!!



ちなみに、バンド組みます。

ELLEGARDENのコピーバンド。

えびがボーカルです。そしてけんけんをベースに任命する予定です。

まだメンバーとか正式には決まってないんだけど、とりあえずELLEGARDENの曲をメインにライブをやっていくバンドを結成するつもり。バンドと言っても、大学の中でのイベントに参加するだけだけどね。そんな大々的にはやらないっす。これで3つ目のバンドを受け持つことになるので、よりいっそう練習に気合を入れていかないとね。



あうー

今日も野球だ。

頑張ってくるよー

3

僕とインターンシップと・・・毎日野球

桜が咲き始めた秋田県。

そしてそろそろ始まるインターンシップの準備。

おそらく3年もしないうちに就職してると思うと、時間の流れって本当に速い。

昨日はインターンシップ(職業体験みたいな)のガイダンスを受けてきました。インターンシップがどういったものか、どうやって受け入れてくれる会社を探すのかなどを聞いてきた。

全部自分でやるらしいね。

やろうと思えば先生たちの方で全部用意できるらしいんだけど、あえて自分でやるといったところに意味がある。自分で電話をかけて、状況を説明し、受け入れてくれるよう頼み込む。2年後に就活する時にこうやって自分で会社を探すわけだから、その予行練習みたいな感じ。

インターンシップは原則80時間以上やらなきゃいけない。

秋田市内でやっても良いが、その場合は車が必須になる。なので、たいていの人は夏休み中に地元でやってくるのかな?地元ならこっちよりは交通の便が良いだろうし。

んで、ただ仕事をこなしただけでは何にもならない。自分でレポートを書き上げ、さらに30分間のプレゼンを実施して初めて2単位が認められる。ちなみにレポートとプレゼンはすべて英語で作成・実施しなければならない。

近々全員が個人面談を受けなければいけないらしい。

とりあえず手ぶらで良いから来いとのこと(笑)



そろそろ本格的に自動車学校に通い始めるだろうし、バンドも3つ掛け持つ。

インターンシップのこともある。

いい加減留学先も決め始めなきゃいけないしな。忙しくなりそうだ。

しかしそんな時期に重なるのが野球。

今日の朝練のあとに来週の練習予定を聞いたんだけど、意味が分からない。

だって週5~6で練習が入ってて、かつ朝の6時から8時までの練習が2回ある。

授業が9時から始まる平日に。


朝の6時~8時


高校の時よりもきついんですけど笑

来週はくたばること覚悟です。

誰かオレを見かけたら、「頑張ってもっそ!」の一言をよろしく頼む。

5

待ちに待った・・・

向かった先は激戦区だった。


ジャスコの火曜市


1週間に1回、この近辺に住んでるほとんどの人間が密集してくる日。

この日のためにオレは4~5日ぐらい前からろくなメシを食わずに我慢してきた。

しかし昨日耐え切れなくなってついにカップ麺の封印を解いてしまった・・・



食品売り場に入ってまず目につくのは、玉ねぎ・にんじん・ピーマンなどが売られている激安コーナー。ここで第一の奪い合いが始まる。カートを玉ねぎの前に堂々と置き、何も悪くないような顔をしてその玉ねぎをじっくりと選びながら袋に詰めていくオバサン。こういうところで各人の性格があらわになるよね。

そして次に激戦が繰り広げられるのが肉売り場。

我が先だと、肉に飛びつくAIU所属のハーフ。


オレじゃん


遠慮なくたっぷりと買わせて頂きました♪

ゆーいちが来るのを待ってる間に色々買いたくなってしまい、1尾88円の鰤とか、鮭フレークとか、コーンフレークとか、毛フレークとか、

とか、

とか・・・

・・・。


毛フレークなんて無いよね


まぁーたくさん買ったわけだ。とりあえず2週間分ぐらいの食料を。

ありがとうイオン。ありがとうジャスコの火曜市。

んで、ここからがすごいところ!

このレシート見てみ?


080416_0217~0001



狙っても取れないよね。

1円ぐらいいらないから、お釣の方もどうせなら2222円にして欲しかった笑

でもさ、7が3桁続くとラッキーで、4桁続くと不幸になるってホント!?

まぁこの前4が4桁続いた人よりはましだろうけど。



とりあえず最近バタバタしてます。

宿題が大量に出てます。

マクロ経済とコンポⅡ激しすぎ。

軽音の新入生歓迎パーティーとライブ両方出れなくなったし。

おまけにTOEFLも受けれない。

すべては野球のせい。

でも諦めなきゃいけないことはちゃんと割り切って、出来ること&やらなきゃいけないことをしっかりとこなすという気持で頑張ってみせるよ。

6

母からの贈り物

最近やたらと我が家に訪問者が来る。


ピンポーン♪


今日は佐川急便のオジサンがやって来た。

しかし何やら様子がおかしい。


オジサン:「ハァハァ ヽ(゜Д゜;」


やばいw この人なんでこんな息切れてんのw

と思ったら、実は親からものすごく大きな荷物が届いていた。

2階まで運ぶのが相当きつかったみたい。

年だしね(ぁ

「ここにサインをお願いします」っていうセリフさえ言えてなかったもん。



とりあえず荷物を預かってみると、予想を超える重さ。ゆうに20kgはある。

こりゃオジサンも大変な思いをする訳だw

早速開けて中を見てみると、そこには大きくて青い袋が一つ、黒いジャケットとそれに包まれたCDが1枚、ココナッツミルク&タピオカが入ってた。

CDはオレがリクエストしたとんねるずの「細かすぎて伝わらないものまね」と、なぜか頼んでもいないはずの「ガイアの夜明け」が収録されてた。以前実家に帰った時も観ろってしつこく言われたんだよなー、この番組。世界に対する視点が広がるからって。まぁこの先万が一時間を持て余すような事があったら観てみようかな。

そして青い袋を取り出そうとしたら、またしても何か様子がおかしいことに気付いた。

気付いてしまった。


パラパラパラ・・・


米粒だ

米粒が音を立てて箱の中で無邪気に飛び回ってる

よく見てみると、青い袋は完全に破けている。

その中からはおびただしい量の米があふれ出ている。

フツーに考えてさ、米を送る時は二重の袋に入れるよね?たかしのお母様もそうしてたし。

おかげで箱の中に1週間分ぐらいの米が散乱してたよ。



それからすべての米を別の容器に入れるのに20分ぐらいかかったっつーの。

ほんとさ、うちの母親は何かとトラブルを起こすよ。

そのうち漬け物とかをクールじゃなくて普通の宅急便で送って来そうで怖い。



えっとー、マクロの宿題(予習?)、読む量が多すぎるので諦めた♪

てか甘くみてました。

これからこれが毎時間続くと考えると気が遠くなる。

留学先ではこれ以上に宿題が出されるんだろうな・・・



とりあえず、イオンの火曜市までは絶食するしかないんです。

0

今季初スカイドーム

昨日12日は、1年生も交えての練習。スカイドームでの練習は今年に入って初めてかな?

とりあえず3人の内定をもらうことが出来た。これで試合可能!

もう1人悩んでる1年生がいるんだけど、素質があるので絶対に入ってもらうよw



練習の方はというと、1年生が打つわ打つわ。芯できれいに当てるバッティングを見せるねー。

正直焦りまくりだよ。

みんなオレよりも打ててる。言い訳かもしれないけど、昨日の練習前に豚キムチ丼を食べたせいか、体が全く動かず、ゲップは出続け、本当に悲惨だったよ。マネージャーがいっぱい来てたのにあの様はないよなぁーorz

でも久々に賑わった野球部は楽しかった!

最初の1ヶ月は体力的にきついかもしれないけど、頑張っていこう!



そしてこの日の夜は色々あったよ。

まぁー簡潔に言えば、我々後輩らはみんなくたばったよw

おそるべし野球部の放課後w

もうアレはしばらく見たくもありません・・・

2

健康診断

午前9時20分。

机の前で椅子にもたれかかって寝てたら、えびから電話がかかってきた。

「もっそ起きでっか?10時にな!」



今日は夢の健康診断。

夢の?

1年生と混ざって行う夢の健康診断。

何回留学生と間違われたことか。



まずは受付で一発目の間違い。

「留学生の方ですよね!?」

違いますから

次は血液検査にて。

オレの番が来たと思ったら、担当の者に、

「プリーズ、プリーズ」

なんて言われた。

違いますから

尿検査の受付の人もビビった顔してた。

違いますから

最後は自宅にて。

朝日新聞の社員が新聞の契約がどうこうってお邪魔して来た時。

「日本語上手いねぇー。ニュースペーパー、欲しい?」

だから違いますって



まぁもう慣れたから良いんだけど。



そして実はこの夢の健康診断のために、昨日の夜から何も食べていない。

やっぱさ、男だって体重とか気になるわけよ。去年入学した頃は体重が81キロもあったのが嫌で、今年こそはもう少し減らして77キロ辺りの体重で済ませておきたいと思っていた。

だがしかし

最近は春休みだったということもあって野球の練習も無く、ただひたすら食べては寝てという生活だったため、体重が絶対に増えていると自分で実感していた。大学で再び野球を始めて体重が一番落ちた去年の秋頃と比べると、明らかに体が重い。



そしてその時は来た。

午前11時半頃、オレは体重計に乗った。

奇跡が起こった。


75.6キロ


高校で野球やってた頃とあまり変わらないw

でもさ、体重がそこまで増えてないのに体が重いって感じるわけじゃん?

つまりはさ、

筋肉が減少してるってことだよね?

(^^;

これから「夜中ランニング作戦」でも決行しようかな。

去年も自主的にやってた、ある意味地獄のトレーニング。学校の周りを30分で何周出来るかを2日に1回ぐらいのペースで測るもの。んでその後にすぐ筋トレに入る。自分の限界に挑むっていう意味では結構つらい練習なんだけど、それよりもつらい対象がある。

体臭

考えてみ?夜中の12時、1日の活動が終わり、お風呂に入る時間。

そこであえて運動する。

やべぇーよ

でもこの練習を2~3週間続けてたら体重が4キロ減った。

そろそろ実行に移そうかな。

体臭がひどいかもしれないけど、ごめんねたかしw

4

EAP合宿

今日1年生がEAP合宿から帰って来ました。

図書館に向かう途中、みんなを乗せたバスを発見して近づこうと思ったけど、オレの中の何かがそれを阻止した。いけねぇいけねぇ。



はい本題に入るよー!

EAP合宿とは何か。

単純に言えば、EAPの予行練習みたいなものです。1年生は入学後、まずEAPというプログラムを履修しなければなりません。Writing、Reading、Listening、Speakingなどの授業がどのようにして行われるのかを教えるのがこの合宿の目的です。あとは友達の輪を広げるという目的もあります。まぁ他にも色々と噂はあるけど、あえてここには書きません。詳細を知りたい人はオレに直接申し出てくださいw

夜になると友達と自由に語ったり(オレの場合、ほとんど寝ないで語ってた記憶がある)、浴場で裸の付き合いをしたりなどと、結構楽しめたりします。一般的に言う「恋バナ」ってやつは、ここで華を咲かせる。

2日目の夜はチーム対抗のバレーボール大会があり、そこでも色んな学生と協力することによって仲を深めることが出来ます。また、同時にこれからお世話になるEAPの先生たちとも仲良くなれます。去年は、ショーンがご自慢の長くて真っ白な脚をさらけ出しながらバスケをしていたのが印象的かつ衝撃的だったな。バレーは、女の子5人に男がオレ1人というチームで頑張ったっけな。懐かしい。

そして合宿から帰って来た次の週から実際にEAPを履修することになるのです。

今年は最新のコースリストを見る限りでは、EAPⅢ以下が無いように思われる。存在するのは、


EAPⅢ(上級者) 8単位

EAPⅢ (Practice) 1単位


の2コースだけ。つまりは、今年の1年生はみんなEAPⅢから始まるということになるよな!?でも全員そろってTOEFLで480点以上取れるかって考えると、確率的にそれは無理だろう。ってことは、オレらの代とその前の代の人たちは結局実験台って訳か。まぁとりあえず、EAPⅢ(Practice)っていうのがすごく気になる。



あっ、昨日のアクシデントだけど・・・

バンド仲間は6月に向けて練習しようと言ってくれた。

曲数を増やし、完成度を高めてからライブに出る。

それまで精一杯練習します。

ありがとう!

0

悪夢

野球の公式戦と軽音ライブの日程が被った



ふざけんな



予選で全敗すれば被らずに済むけど

そんなことはまず無いだろう



だってさ

今までライブのために時間を割いてめっちゃ練習してきたのに

毎日ブースで汗流したのに

ここまでやってきたのに

結局デビューが2か月も先送りって・・・

モチベーション下がりまくりだよ



今ならバンドのために野球をやめることは出来る

でも1人でも選手が抜けると試合が出来なくなる

それなら出ない訳にはいかない

もし野球の人数が足りてるなら

ライブを優先しようかな・・・

野球に対する情熱よりも

バンド仲間と音楽をやりたいっていう情熱の方が

今は強いや



ちくしょう



バンドのみんな、ごめん・・・

2

ピア・サポーター

本来なら13時から始まっていたバイトだけど、「もう大分片付いた」との理由から急きょ中止に。15時からの野球の練習まで暇で仕方ないので、オレもやってたピア・サポーターについて書こうと思いまーす!


そもそも、ピア・サポーターとは何なのか

ピア・サポーターとは、新入生の援助を目的に集まったボランティアの学生のことを言います。新入生のオリエンテーション期間中はピア・サポーターがさまざまな面で援助を行い、気持ちよく入学してもらえるよう努めます。


具体的にどんなことをするのか

ピア・サポーターの仕事はたくさんあります。その中でも一番重要になってくる大仕事が、入寮日の荷物運搬でしょう。新入生のみなさんから部屋の番号を聞き、学校にあらかじめ送ってあるダンボールや重い手荷物などを部屋まで運ぶ仕事です。また、この日同時に行われるのが、バスに同乗して新入生を空港や駅まで迎えに行ったり、カフェの一角でピア・サポート・デスク(質問コーナー)みたいなものを設置したり、キャンパスツアーを行ったりもします。

入寮日の次の日からは、実際にオリエンテーションの手伝いをすることになります。まずは留学生が書かなきゃいけない書類の記述を手伝ってあげます。留学生1人に対してピア・サポーターが1人つき、マンツー・マンで教えていきます。また、パソコンや図書館のオリエンテーションなども手伝います。夜になると、希望者は遅くまで書類をまとめたり、冊子を作るなどといったバイトをすることも出来ました。

そして最後に待っているのがPizzaParty。ここでは会場設営・撤去はもちろん、司会の担当などもピア・サポーターが引き受けます。


ピア・サポーターの目的

ピア・サポーターの目的は、新入生と仲良くなるためではありません。新入生同士を仲良くさせるために存在するのがピア・サポーターなのです。ピア・サポーターのオリエンテーションでもらった紙には、「ネットワークを築く」みたいなことが書いてあったような気がします。


ピア・サポーターを通して

オレはもともと、人に何かを「教える」ということに興味があり、それでこうやってブログを書いてAIUの情報を流してるし、英語小論文の対策とかも行ってる。高校3年の頃までは教師になりたいと強く思ってました。だからピア・サポーターの仕事はオレにピッタリかなと思い、応募しました。

実際に仕事してみて、やっぱり自分のやりたいことと一致してるという実感が大きかったかな。後輩に色々と情報を提供したり、その他色々と手助けをし、意外と体力的につらかったけど、最後に返って来る感謝の言葉がたまらなく嬉しい。ボランティアにはあまり興味が無かったんだけど、こういった新入生などの援助の仕事ならいくらでもやろうって思える。もうホントねぇ、家庭教師とかのバイトしたいんだってばー!!笑

とりあえず、良い仕事が出来たと思ってます。今後もこのようなイベントには積極的に参加していこうと思ってます。




さっ、まだ40分ぐらい時間が余ってるよーw

今頃1年生の前で演説しているであろうたかしのために皿でも洗うか・・・

2

7日中に更新したい!

今日は1日中動きっぱなしだったなぁー。

朝起きて洗濯したり食器洗ったり。

んで13時からは入学式の会場設営のバイト。指示が全く無かったため、最初は何をすれば良いのか分からなくて時間を持て余すという状況だったけど、後半は大忙しだった。おかげ様で最近老化してる管理人の腰が・・・。

18時まで働いて今度はブース。AIU最強のボーカルTさんと軽くセッションしちゃったよ!途中から今度は我らのボーカルが現れ、再び軽く合わせた!楽しかったーよ!

んでその後は野球部のミーティング。

暇の無い1日だったね。

バイトがあったから、ピア・サポーターのクロージングイベントには顔を出せなかった。最後まで仕事を全うすると誓っていたのにこんな結果になってしまうとはな。でもPizzaPartyも盛り上がったし、良しとしますか!ピア・サポーターのみんなでおつかれ様会みたいなのやりたいなぁー!!

明日も13時からバイトです。会場でオレを見かけたら元気を下さい。

変顔でもして笑わせてあげます。

その代わり「引かない」って約束してね?

そして7日中に更新成功!現在23時59分w

0

Goodness

某中華料理店にて。


「いらっしゃいませ!何名様でしょうか?」

「3人で」

「かしこまりました。大変申し訳ないんですが、ただいまお席が空いてない状態ですので少々お待ち頂けますか?」

「はーい」

「それではリストにお名前をお書きになってお待ちくださいませ」


ゆーいちがリストに名前を書いて、控えの席に座った。




・・・3分後・・・




「3名様、お待たせしましたー。ご案内します」

ん・・・?名前が呼ばれなかったけど?

とりあえずオレら3人は立って店内へと足を運んだ。

その時、オレは見てしまったんだ。

リストに書かれていた名前を。

ゆーいちが書いたはずの名前を。




3名  グンネッス (Goodness)




名前が呼ばれねぇーわけだw

しかもゆーいちの字汚いし。店員をさらに困惑させちゃったよ。

でも危なく「3名でお待ちのグンネッス様」って呼ばれるところだったよ。

ちなみにGoodnessはゆーいちが普段ツッコミを入れる時に必ず使う英単語。



昔にも1回あったんだよ、似たようなことが。

でもあの時はマジだった。

マジだったのに店員さんは困惑したんだ。

オレのイギリス名、「Thomas Barr」と書き込んだ奴がいてね。

そこの店員さんはもちろん純日本人。

だからどう読めば良いのか全く分からずに困り果ててたねー。



とりあえず、店員さんごめんね。

6

PizzaParty

正しくは「PizzaParty」ではなく「ピザパー」でした。みんなピザパーって言いましょう笑

大盛況で本当に良かった!どの1年生に聞いても、返って来る答えはみんな一緒。


「めっちゃ楽しかった!!」


いやぁーもうホントに嬉しいッスよー!ここまで盛り上がるとは正直思ってなかった(笑)なんせ去年のピザパーがグダグダだったからな。「はい、それではしゃべってくださーい」って言われても、みんな「はっ?」って感じでシケシケだったもんなぁー。これが伝説となり、ピザパーはこの先無くすべきだという案さえも出た。

でも今年は本当にみんな楽しそうにやってくれて良かったわぁー!司会をちょっと担当させてもらったんだけど、みんな爆笑してくれたのが本当に光栄です。1人の留学生に自己紹介をおもいっきり断られたのはちょっと悲しかったけどね。

まぁーとにかく我々も楽しませてもらったよ!1年生良い人ばっかり!てか真面目だし。夜10時頃からは、ある経路で繋がっていた1年生達と5時間ぐらい話したなー。同じ高校の後輩ともね。後半は、みんなお馴染みのじゅげも参戦。本当にみんな面白いね!時間が経つのが早くてビックリしたよ。

ピザパーの会場撤収作業が終わり、ちょうどカフェを後にしようとした時に1年生の女の子数人に「ありがとうございました!」って言われた時は泣きそうになったよ。やっぱり言葉に出して言われると格別だね。ピア・サポーターやって良かったよ。ボランティアって、こういうところで喜びを感じるんだね。

すごく気分が良いので、久々に大好きなスピッツを聴きながら寝ます。

今日5日は午前11時まで爆睡予定です。

せば!

4

新学期

昨日は朝の8時半から夜中の12時半過ぎまで仕事。ほぼノンストップで。そして今日もさっきまで働いてましたー。

でもやり甲斐はある!

ピア・サポーターは、とにかく新入生を全力でバックアップする組織。今年は40人ぐらいの学生が立候補し、そのうちの1人にオレがなったってわけ。ピア・サポーターの他にRAと呼ばれる人たちもいて、主に寮に関する規則の取り扱いや1年生の全面的なサポートをする。

今年は去年よりも多い、165人もの正規学生が入学したため、ぶっちゃけ昨日の荷物運搬はきつかったッス(笑)女の子が多いからさ、荷物を運ぶ先がほとんど寮の2~4階なんだよね。オレの場合は特に4階が多く、腰周りとかめっちゃ汗かきながら運んでたー。そう、荷物を運んでる最中のあの笑顔の裏には、腰や額からジワジワとにじみ出る汗との格闘があったのだよ笑

でも今年の1年生は感じの良い人が多くて、荷物を運んだあとに「ありがとうございました!」って満面の笑顔で言われるのは本当に嬉しかった。快感です。このためにピア・サポーターやってるんです。(※Mではないです)オレを見て、「ハーフですよね!?」って聞いてきた娘もいたし、もうマジで感動。しかもオレがイギリスとのハーフだって当てた娘もいた。すげぇよ。オレのあの顔でイギリスとのハーフだって一発で分かるのはすごいわ。普通はトルコとかスペインとかイタリアって言われるんだけどね。

何が一番感動したかって、空港まで新入生を迎えに行ったら、そこにこのブログの読者がいたってことだよ!いやぁー嬉しかったね!軽くお話が出来て良かった。この記事も呼んでくれてるのかな?機会があればまた話しましょう♪

そしてオレは特定の新入生2人を探し出さなければならない。ある人に頼まれたんだ。必ずや見つけ出すよー!別にストーカーとかじゃないからね!ハーフのお兄さんに話しかけられたら、自分がその選ばれし者なんだと思ってて下さい笑

明日の夜に開催されるPizzaPartyではオレが何かをやらかしちゃいます・・・

さらばっ!!

4

AIU新図書館

最新情報です!おそらくどこよりも早い、本当に速報です!
今日から見学が可能になった新図書館を覗いてきました!
とりあえず写真でお楽しみください!笑

CIMG1802_convert_20080402014020.jpg


CIMG1805_convert_20080402014120.jpg


CIMG1808_convert_20080402014417.jpg


CIMG1809_convert_20080402014546.jpg


CIMG1810_convert_20080402014627.jpg


CIMG1811_convert_20080402014735.jpg


CIMG1830_convert_20080402014815.jpg


CIMG1835_convert_20080402014925.jpg


CIMG1848_convert_20080402015033.jpg


CIMG1851_convert_20080402015107.jpg


CIMG1860_convert_20080402015241.jpg


CIMG1862_convert_20080402015316.jpg


CIMG1863_convert_20080402015415.jpg


CIMG1865_convert_20080402015453.jpg


CIMG1866_convert_20080402015527.jpg


以上!!

今日からピア・サポーターやります!朝早いのでもう寝ます!

おやすみ!

0

ご褒美バナナ

同じ棟に住んでるSちゃん(以前のブログに登場したことあり)にもらったバナナ。

080401_0025~0001


棚を作ると言うので、ネジ締めを手伝ったらこのバナナをくれた。久々に食べるバナナは格別だね!そして牛乳と一緒に飲むとさらに美味しい!バナナは自分で買おうとはあまり思わないからな、こうやって誰かからもらえるとめっちゃ嬉しくなる。




話は変わり、実は今日、ある記録を更新してしまったのだ。

今までの最高記録は3時間10分ぐらい。これでも結構長い方だと思うけど。


今回は4時間20分。


テレビゲームを続けてやってた時間ではありません。(ゲームならもっと長い)

料理にかけた時間でもありません。(腹減って途中で何か食べちゃうよ)

カップ焼きそばにお湯を入れっぱなしにしてた時間でもありません。(麺がふやけすぎてカップからはみ出ちゃうよ)

続けて息を止めてた時間でもありません。(死ぬだろ)

カラオケボックスに続けて入ってた時間でもありません。(オールぐらいするべ)

かといって、トイレに入ってた最長時間でもありません。(ケツ拭く前に眠っちまうよ)



ブースでギターを演奏し続けてた時間です。



結構フツーでごめんなさい。笑

でもブースと言えば普通は1~2時間で練習を切り上げるもの。今日は途中から参加したドラマーのⅠさんのバスの時間の都合もあり、午後2時から6時半近くまでやってしまった。Ⅰさんなんかは特に最近ドラムを叩いてなかったみたいで結構ぎこちない感じの演奏だったけど、以前よりはみんな演奏出来るようになってて、「曲を演奏してる!」っていう実感があった。

新入生歓迎パーティーはいつあるのかな?まだハッキリとは決まってないみたいだけど、おそらく4月の後半。それまであと1ヶ月弱しかないので、そろそろ徹底的に練習しないと。もう1つのバンドの練習もあるし、おまけに5月の頭には野球の大会も控えてる。時間が無い。自動車学校に通うのは野球が終わってからにしよう。

にしても、春セメの履修科目選びが難しい・・・。さっきも友達と色々話したけど、統計学から逃れる術を必死に模索中。GPAを下げるような科目はなるべく留学前の学期で取るようにしたい。まだマクロ経済を履修してないんだけど、マネージメント原理の授業って履修出来るのかなぁー?先輩には出来たっていう人がいたらしいんだけど。誰か知ってる人がいたら教えてくださいー!!

該当の記事は見つかりませんでした。