AIUな生活

元AIU(国際教養大学)生による大学生活の記録と英語小論文対策。
7

英語小論文 C日程 模擬問題

じゃじゃん!!

作ってしまいました!C日程の模擬問題!

word形式でアップロードしたんですが、
あきたこまちさんのご指摘で拡張子に問題があるみたいなので、
webページとしてリンクを貼っておきました。

第2弾は未定ですが、30分で1問作れたので可能性は高いと思ってていいです!

それではどうぞ!

→→英語小論文C日程模擬問題←←

これでもまだ閲覧出来なかった場合はコメント欄で報告をお願いします。

該当の記事は見つかりませんでした。

-7 Comments

あきたこまち says..."ファイルが開けない"
ファイルの拡張子がxmlになっていますが、私のword2002では開けませんでした。拡張子をhtmに変えたら見られたけど。そのままでは、多分見られない人が続出すると思います。

私は受験生ではないですが、一応報告しておきます。
2009.02.13 13:48 | URL | #- [edit]
もっそ says..."*あきたこまちさん"
マジですかー。。
分かりました、報告ありがとうございます。
2009.02.13 13:59 | URL | #- [edit]
受験生 says...""
すべての英語小論文を書くうえでなんですが、最初の書き始めに『私はこうだと思います』みたいに結論を書く以外になんて書けばいいか分からないのでいつもそう書くんですけど、そうするとThesis Statementと同じようになってしまうんですが、どうすればいいですか?
2009.02.14 20:16 | URL | #- [edit]
もっそ says..."*受験生"
なるほど。いい質問ですね。
「私はこう思います」っていう核に当たる文章は第一パラグラフの最後の一文=Thesis Statementで書くって言うのはOKですよね?ということは、その前に必要となるいくつかの文章にはこのThesis Statementと同じことを書いてはいけない。だからどうすればいいかってことですよね?
一番基本的なやり方としては、最近の動向や情勢などを書いてしまうんです。それこそまさにオレが作った英語小論文の模擬問題みたいに。オレが作った問題を例にとると、聞いてることは結果的にCCTVカメラの設置についてだけど、冒頭部分では「10年ぐらい前からネットでsecurityが話題になり~~~、今では誰も安全とは言い切れなくて~~~、同じように日々のsecurityにも問題があり~~~」と言った感じに、言いたいこと(ここでは聞きたいことなんだが)にたどり着くまでの間に近年の状況を提示してるよね。
もう1つのやり方としては、読者にエッセイを読んでいく上での背景知識を身につけさせるという方法があります。ちょっと専門的なことや技術に関わるようなエッセイを書きたい時などは、まず冒頭でこれから書く内容やその専門的な単語などに関して説明などをさらっと書いてしまいます。
そして後から思いだしたんだけど、上の2つの方法に共通して使えるのが「これから書く内容」の説明。読者は、筆者が自分のエッセイでこれから何を書くのかを知っただけで大変読みやすくなります。これも忘れずに冒頭に含むようにしましょう。
2009.02.14 22:12 | URL | #- [edit]
受験生 says...""
わかりました!
その方法で書いてみます(^^ゞ
ありがとうございました♪
2009.02.14 23:07 | URL | #- [edit]
やかん says..."Googleも認知"
国際教養大学と入力すると 『国際教養大学 もっそ』が候補に出るようになりましたね。
2010.04.20 13:17 | URL | #.Bz87./Y [edit]
もっそ says..."*やかんさん"
ほんとですね!
さっき自分で検索してみてびっくりしました笑
2010.04.21 14:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiubaseman3.blog74.fc2.com/tb.php/248-748c9c54
